プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

王子12th誕生日

先日我が家の可愛い長男が
12歳の誕生日を迎えました❤


12年ってすごいよ。
干支が一回りしちゃうくらい。

赤ちゃんの頃のはじめの一年って
10年分の成長だって話を
聞いたことがあるけど

永いようであっという間だった子ども時代…
春にはもう
まさかの中学生になるんだねー。

5年生になった頃から
身体の変化が著しくなってきたのを感じた。

脛毛とか濃くなってきたり(笑)
オチンのサイズがBIGになってきたり(笑)


最近は筋肉の付き方とか
身長の延びとか
微妙に声変わりもしつつあるのかな~?

なんだか男を感じさせる成長が
多々見られるようになってきました🍀

あ、うっすら髭とかも?

なんだか
まだまだママ大好きな甘えん坊なので
あまり実感はないですが
そろそろ母親の手に終えない位の
青年になりつつあるんですねー(T-T)
これからはパパの出番が増えるのかもー😵
なんか寂しい😣⤵
そしてずるーい❗



でもいつまでも粘ってベタベタしてやるもんね!
…なんて、いつまで受け入れてくれるのやら…



王子の今年のプレゼントは、
自転車でした❤



これで長距離の
お出掛けがしたくて仕方がないみたいです🍀
冒険みたいなことがしたいんだろうな~🎵

大いに楽しめ!!男の子!!


12歳の王子🍀
勉強嫌い。でも成績普通(笑)
宿題や提出物はしっかりこなす‼
そこはめっちゃ誉めてあげよう!

スポーツ苦手(笑)
でも、体を動かすのは大好き❤
遊びやお笑い、冒険大好き❤
何にでも登りたがる、おサルみたい(笑)

ゲームは程々。
ここも良いところ。

珍しくみんなと同じ
カードゲームにハマってる🍀
ママには解らない世界だけど
デュエマカードでバトルするんだって。

でもやっぱりそんなにのめり込んでない(笑)


体を使って自由に動き回ることが何より楽しいみたいです。

今までも性別を越えて
誰とでも仲良く遊んでいたけど
6年生になってから
毎日のように男女混合の遊びが多いね。

とっても仲の良いクラスで
毎日楽しく過ごせてます。


産まれてからずーーーーっと
穏やかで優しくて癒し系の王子❤
そのあったかいところに
皆が癒されます🍀

王子の一番素敵なところよ。


12歳おめでとう✨
元気に優しく成長してくれてありがとう🎵
これからはどんな王子がみられるのかな。

いつまでも見守っています!!!














ついに…

とうとう我が家にもスマホが来ました。

学割サービスが今月までと言うこともあり、
そろそろ持たせるなら今かなーと言うことで
姫に安いスマホを持たせることを決意しました。



一応簡単な約束ごとを決めて、守れなかったらとりあげって感じです。

①リビング以外での使用はダメ。
②長い使用はやるべきことを済ませてから。
 宿題、自学など!お風呂。
③使用時間は22時半まで。


基本ルールはこれだけ。

あとは、悪口は書き込まないとか
当たり前のことかなー。



姫はどんな風に使うかなーと思っていましたが
今のところはルールを守ってつかってます。

しかも、ゲームアプリも別に要らない。
グループLINE面倒くさい。
いちいち雑談うるさい。

などなど、まだ使い始めたばかりなのに意外に冷めてます(笑)

上手く使ってくれると良いな🎵



ランキングに参加しています🎵
よかったらポチっとクリックお願いします🙇⤵いつもありがとうございます🎵



姫の活躍?

冬休み中の姫の宿題の中に
お手伝い10個と言うのがありました。 
なんじゃそりゃ?
とも思いますが…💧
そのなかで2回分夕飯を作ってくれました🎵



一回目は鮭のムニエル


二回目はカレーライス。


んー。
宿題ってのがあんまり好ましくないですが
作ってくれたことには感謝と嬉しさいっぱいです。


更に王子も宿題としてですが
チャレンジクッキングってことで
おせち料理の一品を作ってもらいました🎵


圧力鍋を使って煮豚🍀
調味料を入れて煮込むだけなので楽チン。

でもやっぱり作ってもらう料理は
格別に美味しい🎵

二人ともありがとねー🎵

ランキングに参加しています🎵
よかったらポチっとクリックお願いします🙇⤵いつもありがとうございます🎵


王子の好きな・・・

絵本関連のお話です♪

王子は幾つか好きなシリーズの本があります。

一度気に入ると
何度も借りてくるほどww

その一つがこちら★
ノマ
「ノマはちいさな はつめいか」    文・ヒョン・ドク 
                       絵・チョウ・ミエ
                       訳・かみや にじ

段ボールを使って何でも作っちゃう、工作に夢中になっている
男の子のお話。


同じような工作好きがこの絵本を呼び寄せたのかな??

もう何回もリピートして借りてますww


今週の幼稚園の貸し出し絵本で
ちびすけが借りてきたのはこちら☆
性教育
「おかあさん」こころ からだ いのちの絵本
                   作 北沢 杏子
                   絵 今井 弓子

めっちゃ性教育の絵本でした☆
私まだ子どもに、うまく性教育をできなくて
どうも上手に受け答えができません。

皆さんはどんなふうに性教育されているのかな??

未だに長女もどうやって子供ができるのか
実際の行為については無知のようです・・・
困ったもんだ。
もう中学生なので教科書での関係性は解っているんですがね・・・
こういう話
こどもとどう接していますか??
参考になるお話ありませんか??



ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪

中学生☆

4月に姫が中学校に入学してからというもの
早々から部活動が始まり
毎日朝練からスタートし、帰宅は7時過ぎです。

前評判でも聞いてはいたので、覚悟はしていましたが
あまりにも毎日ハードすぎて
肝心な勉強がとてもおろそかになっており
母はとっても不安で仕方がありません・・・。

でも何よりも部活が楽しくて仕方がないようで
疲れよりも楽しさの方が大きく上回っているようです。

それだけは救いかな♪



そうそう。
姫は吹奏楽部に入部し
クラリネットを担当することになりました。
別にmyクラリネットを買えと言われているわけではないのですが
とにかく楽器のお手入れ用品や
消耗品などにかかるお金が高い高い

もちろんこれからまだまだ消耗品は増えるばかりで
その分お金がかかるわけで・・・
なんだかとっても恐ろしいです。


しかも朝は7時に家を出て
帰宅は7時過ぎ☆
部活の休みは火曜日だけ。
その日は唯一の習い事の日に当ててしまうので
お休みは一切なしです。

更に土曜日もしっかり部活があり
コンクールや出場する会があれば日曜日も部活です。
青春してるなぁって
とっても素敵にも思うけど
姫の体力と精神力、更に学力が
どこまで持つやらホントにホントに不安です。


とっても楽しんでいるので頑張ってほしいけど
ちゃんと勉強の方も頑張って欲しいなあ・・・。
二年後が怖い~~~~!!!



今日は来週の地域の公民館での発表のため
(これは一年生は応援だけ)
2・3年生だけの練習だったので
久々のまる一日の家族の時間でした。


こんな時間もこれからはどんどん貴重になっていくんですね~~・・・。
なんとも寂しい限りです。


家はまだちびすけがいるので
まだまだ楽しみが多いけど
皆手がかからなくなっちゃったら
寂しくなりそうだなぁ
一気に老化しそうで恐ろしいわ・・・


なが~~いつぶやきでした☆
 | ホーム |  » page top