2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー


 
新年早々
皆様明けましておめでとうございます❗
本年もハンドメイドに子育てに
楽しくのんびりやっていこうと思っております!
今年もよろしくお願いいたします🎵


年末年始でダイエットの情報番組を見た方
いらっしゃるかと思います。

いいと言われるとやってみたくなるのが
デブの性です。

親戚大集合の新年会の日に、
妹が早速アボカドの種茶をつくって持ってきました。
おー!ってことで皆で試飲🎵
うんうん飲める飲めるー!
便秘症のさきすけには有難い情報!
しかも、アボカドも嫌いじゃないので美容にも良いし一石二鳥?
何て言いながら
アボカド沢山食べました。


翌日から一泊のスキー旅行へ。


…💧



…💧





…💧ん?なんだか、胃の辺りから腸にかけて
尋常じゃないキリキリとした痛みが…💧



昨日食べ過ぎたかな?
そうでもないか。


便秘のせいかな?

ま、様子見よう。


てな感じで出発。



車のなかでみるみる痛みがひどくなっていき、
到着してすぐに
まさかの旅先での休日診療にかかりました。

産まれてはじめてのCTをとり
腸内を見てもらいました。

便秘ってことなので便は溜まってますねー。

うっはずかしー…💧


腸がねーかなり荒れてるねー。
何かの食べ物に反応して炎症を起こしてるねー。何か変わったもの食べた?



この時は何にも浮かばず

いやー?特には…💧





よくよく考えたら、普段あまり食べないのに
沢山食べたもの

アボカドだ!

Google先生で検索すると
正にどんぴしゃ!

症状がおんなじだわ😵
まさかのアボカドアレルギー発症で
ビックリポン。


確かに私
キウイアレルギーがあり、
最近は桃や、パイン
さくらんぼ等々
量を食べ過ぎると反応が出るんです。

アボカドアレルギーもその一種らしく、
元々兼ね揃えていたものだったようです。


お陰さまでスキー旅行初日は一人で痛みと戦いながらお留守番してました。
美味しいご飯も汁物くらいしか食べられず
新年早々残念なことになっていました。

出だし最悪のスタートでしたが
その分ここからいいこと続きの予定です🍀
と、思いたい。


パパが本厄で、めっちゃ気にしちゃっててかわいそうなくらいです。


大丈夫大丈夫!
ここからは皆で元気に過ごします!


ランキングに参加しています🎵
よかったらポチっとクリックお願いします🙇⤵いつもありがとうございます🎵


 
給食&お弁当開始
先週末から、いよいよちびすけのお弁当&給食が始まりました。
やっとお迎えも12時半になりましたぁ☆
今まで11時半だったのでかなり時間にも余裕ができました♪

ちびすけのアレルギーはだいぶ良くなっているので
幼稚園の給食も 除去なしでお願いしました。

ヨーグルトや牛乳そのものは
本人が苦手なので おそらく口にしないと思いますが
少量なら大丈夫なのでそのまま特別な対応は無にしました。

でもまだまだ反応がないわけではありません。
油断をしていると
やっぱりちょこちょこ反応が出たりします。

以前のようなひどい状態にはならないので
ちょっとしたかゆみや
口の周りの赤みなどちょっと気になるなぁくらいなのですが
確実にまだ体は反応しているんでしょうね。
先日も久々にちょっとだけ反応出ました。
ほんのりアレルギー


考えてみれば
負荷をしてから減感作療法を続けることが大事なのに
食べられる量が増えてきたことをいいことに
どのくらいの量を食べているかとか
毎日少しでも取り入れようとか
そういった意識が完全に薄れています。

小麦は殆どクリアできたように思えますが
卵や乳に関しては
未だにちょこちょこ反応を起こしています。
気を付けないとまた怖い思いをするかもしれないですよね。

集団に入ったことで
危険も増えるということを
もう一度自分に言い聞かせておこうと思います。



 
気が緩みすぎかな??
先日またやっちゃいました

乳製品がだいぶ行けるようになってきたちびすけ。
ついつい色々な乳製品に手を伸ばしてしまい
調子にのってトマトリゾットを作った時に
チーズを普通に入れてしまいました。

何の気なしに夕食に出しちゃったら
目の周りに蕁麻疹・・・
強い目のかゆみ。
止まらないくしゃみ・・・
アレルギー チーズ


ごめんよ~
食べられるようになってきた分
色々な食材を与えていることもありますが
何より自分の気が緩んでいるのが原因・・・
本当に反省です。

あれから1週間たちますがまだ肌の調子が悪く
すっきりしないです。」
アレルギー恐るべし!!!


 
やっちまったなぁ・・・
先日アレルギーの回復をご報告したばかりだったのですが
・・・やっぱり気の緩みですね~~
すっかり油断して
乳製品でやっちゃいました☆

体はなんともなかったんですが
顔中に皮膚反応と目のかゆみが・・・
アレルギー

完全にあたしのミスです。
まだまだ気をつけなきゃいけないってこと
改めて思い知らされました。
可哀想な事しちゃいました・・・


 
ちびすけ 乳の自宅負荷の経過報告☆
夏休みに乳の負荷試験をしてからというもの
牛乳嫌いの発覚でなかなか量を増やしていけてないのが現状。

でもあまり量として気にせず
乳を含む製品を積極的にとるようにしたり
クリームパンやクリームソースなどで乳をとるように
心掛けて続けています。

卵に関してはほぼ解除という様子。
生はさすがに怖くて無理ですが
溶き卵のスープとかなら全然オッケーです

小麦に関しては、まだ不安はありますが
量を気を付けていれば中量くらいまでなら大丈夫そうです。
外食に行っても取り分けをしたり
好きなものを注文させてあげられるようになりました。
うどんなら一食分食べても全然大丈夫だし
パンも市販の物でも大丈夫になりました。
ただ・・・
パスタがちょっと不安。
調子にのって沢山食べると2~3時間後くらいに急に
咳き込みが始まります。
時間が空くので量もあまり正確に覚えていなかったりするので
どのくらいがラインなのか
いまいちわかりません。

でも初めて咳の発作が出た時に比べると
かなり量を増やしても発作が起こらないようになりました。
今日もお昼にパスタを作って食べましたが
大丈夫でした。
・・・そういえばあんまり食べて無かったかな・・・??

そうなんです。
小麦と乳に関しては
本人があまり量を食べようとしないんです。
クリームパンを食べた時も
「美味しい♪」って言いつつ
二個目に突入して二口ほど食べたところで
「もういらない」

パスタも同様でおいしいって言って食べつつも
すぐにおなかいっぱいって言って
残しちゃう。
やっぱり体が無意識に防御していたりするのかなぁ???

何はともあれ
かなりの種類のものが不安なく摂取できるようになったのは
確かな事実で、
私にとっても家族にとってももちろん本人にとっても
すっごく嬉しい事です。

3年間頑張ってきてよかった。
まだゴールではないけど
ちびすけが「どれでもいいの~~??」って
嬉しそうに食べ物を選ぶ姿を見るのは
心から幸せです。

見守ってきてくれた皆様☆
本当にありがとうございました。
まだまだ課題は山積みですが
少しゴールが見えてきたので
俄然やる気が出ます☆

来年の春には
何も心配しないで入園できますように!!!
それを目指してまた頑張ります☆


余談ですが・・・
よくなってきてはいますが
まだ発作はなくなったわけではありません。
先月も乳だったのか小麦だったのか解りませんが
発作を何度か起こしました。
でもそれを乗り越えてすこしずつ免疫をつけて行ってるんだと
信じています。
全解除目指して頑張ります!!!

写真は病院の時計。
ジャストの時間になると音楽と共に動物たちが出てくるんです。
ちびすけはこれが大好きで
いつも目の前のベンチで張り込んでます♪
森のホスピタル


 
