2008/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
3~4ヶ月検診
ちびすけの3~4ヶ月検診にいってきました☆

正確には4ヶ月と4日目の検診。
3人目だし
心配事も何にも無いし
難なくスルー♪

姫や王子のときにはなかったんですが
今は
この時期の検診の時に
同じ日にBCGの予防接種を受けられるように
日時を設定されていて
もちろんちびすけも受けて来ました !

可愛いふくよかな左腕に
小さなぷちぷちが18個刻まれました 。
注射の雰囲気で少し泣き出したけど
打ったあとはすぐに泣き止んで
ケロッとしてましたグー!

毎回思うけど
あれって押さえる手の方が
注射より痛そうなんだよね~~ kao06
その異様な雰囲気で
泣きたくなる気持ちがわかる気がするわ・・・


まぁ何事もなく予定通りクリアしてきました♪



生後4ヶ月と4日目の検診結果は・・・

身長・・・62.0cm
体重・・・6225g
頭囲・・・41.5cm
胸囲・・・41.8cm


体重は生まれたときから
丁度3キロ増えていました☆
大きくなったなぁ・・・


因みに
姫のときは・・・
身長・・・62.7cm
体重・・・6340g


王子は・・・
身長・・・63.7cm
体重・・・6615g


時期もみんな同じくらいだったんですが
面白いくらいに
似たり寄ったりの成長具合☆
見た目はちびすけが一番スリムでのっぽかと
思ったんですが
そうでもなかったみたい


これからの成長も楽しみです♪


 
今朝の王子
最近めっきり寒くなってきたので
幼稚園の制服の中に
ベストを着せる事があるんですが
何分普段はそういう類のものは
着ないので一着しか持っていません。
姫のときに買ったんですが
結局着ないで終わっちゃって・・・

同じように制服用のセーターが一着あるんですが
今日はベストが洗濯中だったので
セーターを着せてみました。

そしたら王子が一言。







「なんかこれ長くなっちゃってる☆」





ぎゃははははは!!!
ベストじゃないですないですぅ!
これはセーターだからっ!!
長くなったんじゃなくて
袖が長いセーターと言うものです。



なんかツボでした。
可愛いなぁ♪


 
ようやく実行☆
はい!今週こそは行ってこようと
予定でいっぱいの中
なんとかちびすけの断髪式を
今日決行してまいりました!!!!!

さきすけの実家では
1歳になったら『良い髪が生えてきますように』という
願いを込めて
一度丸坊主にするという儀式がありました。
女3姉妹なんですが
赤ちゃんの頃の写真を見ると
みんな丸坊主
結構笑えます♪

で、いざ長女が生まれたときに同じように
一度髪をリセットして
赤ちゃん毛から脱皮しようと考えていました。
そしたら丁度『胎毛筆』の存在を知り
即実行に移りました♪


『胎毛筆』とは
赤ちゃんの生まれてきたときからの髪の毛で作る筆の事です。
流石に1歳で坊主にするのは
女の子だと抵抗あったし
髪の毛の伸びも良かったので
姫の時はわずかJUST3ヶ月で床屋さんで断髪式をしました。

王子のときは
姫よりも伸びが悪く
丸4ヶ月半で実行。

ちびすけは本日4ヶ月目前で断髪式となりました。

以前東村山に住んでいたこともあり
姫のときには東村山の理髪店でカットしてもらいました。
とっても気さくな素敵な店主さんで
ご家族で経営されているのかな?
雰囲気の良い方々でした。

そんなこんなで結局みんな同じところで!!
と言う旦那の希望もあり
ちびすけも2人と同じ理髪店でカットしてもらってきました。

なんだか王子のあとにお店を改装したようで
オシャレな雰囲気のお店になっていました。
3人ともお世話になった事を話したら
記録簿を出してきて懐かしんでくれたり
子供達にソフトクリームを出してくれたりと
ほのぼの楽しい気持ちにさせて頂きました。


ちびすけも全く嫌がらずに
おりこうにカットさせてくれていたし
お人柄にもほっこりさせてもらえました。
やっぱりここでカットしてもらってヨカッタァ♪

筆の出来上がりは
来月半ばくらいです。
楽しみだなぁ


モヒカン
カット前のふわふわモヒカン ♪




そして面白い髪型!!
落ち武者
カットの最中☆落ち武者状態 あんぐり




バリカンいれ
良い子にカットされているところ♪
王子はこれで泣いたんだよなぁ・・・
懐かしい~~♪



はい☆
出来上がりぃ!!!!!
出来上がり

ちょ~~ラブリーハート


 
ふわっふわのスポンジ♪
先日義姉がスポンジケーキの講習をしてきて
ふわふわの美味しいスポンジの焼き方を習ってきたそうです。

そこで姫たちのいとこで
義姉の長男くんの誕生日会の時に
一緒に焼こうと招待してくれました♪

いやいや
誕生会に招待されていたので
早い時間にお邪魔して
一緒に作ってみようということになりました ♪
わくわく~~♪

当日人数が多いと言う事で
彼女は前日に一つ焼いておいたらしい。
そして朝もう一つ焼いて
大きなケーキにする予定とのこと。


ちょっとした手間とコツで
ホントに出来ました!!!
081108_1609~01
ふわっふわのスポンジケーキ♪

めちゃくちゃおいしかったぁ
スポンジって結構どっしりしちゃうのがオチなんですが
(あたしだけかしら??)
もう全然!!
結構大きく切り分けたので
食べきれるか不安なくらいだったんですが
全く問題なし!!
ぺろっと食べられちゃいました♪
081108_1617~01
これが切り分けたケーキ♪

来月は姫の誕生日と
クリスマスがあるので
一応チャレンジしようかと思っていますが
上手くいくかなぁ・・・・・・・汗;;


 
ご心配おかけしてますが・・・
ちびすけ&王子
なんとか復活です♪

2人ともまだ咳やら鼻水やらは出ていて
完全に回復したわけでは無いですが
まぁ元気になりました♪

王子が発熱したのが火曜の夜ですが
実はこのところ
王子の仲良しさんが風邪で長く欠席していました。
そのせいだと思うんですが
月曜日の夜こんな事を言っていました。


「なんかちょっと疲れちゃったから
          幼稚園休もうかなぁ・・・」



なんじゃそりゃ☆
きっと普段遊んでいるお友達が
急に2人もお休みしたもんだから
自分も休んでみたかったんでしょうね 汗;

そんな話の翌日夜に発熱。
計ったかのようでなんだか笑えました 苦笑い
実はホントに体調が悪くなっていたSOSだったりして??
ははははは・・・・


まぁひとまず回復。
ご心配おかけしました!!


 
小さな収穫
先日姫が学校から収穫してきた
はつか大根です。
はつか大根


ラディッシュだと思った。
ラディッシュはかぶ??
はつか大根は大根??
同じものだったりする??

ははは・・・
何分おバカなもので・・・


スライスして塩もみにした後
サラダにして食べました♪


 
ぶはは!!なんじゃこりゃ
王子が夜中にトイレに起きました。


トイレを済ませておもちゃの部屋のドアに目をやり
呆然と立ってました。
「・・・・・・・・・・」


「どうした??」
(あ!!そっかぁそれね・・・)


そういえばこの日は夕方早くから
遊びつかれて王子は寝ちゃっていたんです。
そんな中パパが面白いものを持ってかえってきました。


線の通りに切ると
『骸骨』の形になる紙☆

すっごくくだらないんだけど
姫が黙々と作って
ドアに貼っておいたんです。

そうとも知らない王子が
夜中に起きて・・・・・・・・・
骸骨



さぞかし怖かったでしょうwwwww


 
バージョンUP☆
運動会の頃に作った
手作りダンボールキーボードが
なんとこのほどバージョンUP致しました♪
バージョンUP



スタンドマイク付き カラオケ マイク
「♪こおろぎこ~~ろころ♪」
(何の歌かは不明ですが・・・)
王子はご機嫌で歌っていましたハート


 
やっぱりきたかぁ・・・・・・・
はい。
王子発熱しましたぁorz

ちびすけが軽く済んで
ホッとしていた最中に・・・・・
お風呂上りにゴロゴロしてるなぁと思ったら
体が熱い 風呂
38度5分・・・ jumee☆faceA76

旦那にメールすると
「王子・・・ちびすけにチュウF☆Cultivation・キスマーク2するから・・・」

そうだよねぇ kao06


明日熱下がってると良いなぁ涙


 
ちびすけ発熱☆
日曜日にちびすけの断髪式の予定でした。
しかし朝から様子が・・・・・

熱を測ると微熱が・・・
そういえば王子の周りにも
同じような症状のお友達が沢山居たなぁ・・・

予定は全てキャンセルして
おとなしくしている事に。

その後のちびすけ・・・
時間を追うごとにグッタリ kao06
熱もじわじわ上がってきて
夕方には38度を超え
夜には39度4分まであがり
初めての発熱にかなり参っていたようです orz

一日だるさで眠れなかった様子。
夜は力尽きた感じで眠りに落ちました。

かなり心配しましたが
翌朝起きて見ると
ちびすけの熱はだいぶ下がり
また微熱程度に。
でも一応まだ小さいので
小児科に受診に行きました。

何故か浣腸をされ、またお腹を綺麗にし
(なんだか良く解らんけど・・・)
漢方と風邪薬を処方され帰宅。

お昼に薬を飲んだ後
ぱったりと眠りに入り
目が覚めたのはなんと夕方の6時過ぎ・・・あんぐり
ちょっと心配になっちゃいました。

今も昼寝中ですが
今朝から熱も平熱に戻り
一安心ってトコロです。
でもまだ油断は出来ないので
無理させないようにしなきゃ☆



王子も姫もちょっと風邪気味なので
毎日熱が出始めないかはらはらしているんですが
2人ともそんな心配はお構い無しに
寒い中外に出て行くんですよね~~・・・
少しは休息をとって欲しいものです。


 
久々の行楽♪
11月の始めの3連休☆

ホントは久しぶりに旅行でも♪
なんて考えていたんですが
何分ちびすけがまだ3ヶ月。
まだあわてて遊ぶのはやめようと言う事になり
近場の『多摩テック』に行く事にしました♪


昔むかしに行った覚えはあるけど
もうすっかり変わっているんだろうなぁ・・・・・


・・・・・まぁ変わっていたけど
それほど変わっても居なかったなぁ


ちびすけは仕方ない!
ほとんどただのお付き合いですが
姫と王子は大興奮♪
とっても楽しかったみたいです



姫は一人で乗れる「キッズバイク」にはまり
2回も乗ってた sn
でも実はこれすっごく時間が掛かります。
始めに防具のつけ方講習。
次に乗り方講習。
講習


そして練習。
そしてようやくコースに出て乗れるわけです。
実戦
一度講習を受けていようがいまいが
乗るときには毎回この授業を受けなければならないんです あんぐり

時間がもったいない・・・・・・orz

王子はこれには乗れないので
(補助無し自転車が乗れることが条件だから)
隣にあるスクーターの遊具で遊んでいました。
だからこれだけで3回ぐらい乗ったかな ??
スクーター


でもほんと楽しめたみたいで
9時半のオープン前から行って
多摩テックを出たのは17時過ぎ・・・・・・

遊びましたぁ♪
ホントに久々に
ゆっくりたっぷり遊ばせてあげられた感じですニコニコ。 横向き
私達親側も満足です♪

また行きたいね~~キラキラ


 
顔上げ
顔上げ
時々うつ伏せにして
練習とまでは行かないけど
顔あげの様子を見ています。

まだまだこんなもんです。
寝返りの兆しも無し。
まぁゆっくりの方が楽だけど・・・


 
ハロウィンパーティー♪
姫が年中の頃から
近所のマンションに住む友人達の企画している
ハロウィンパーティー ジャック
今年もお誘いいただいて
恒例のように参加させてもらいました♪

今年は引越しされたお友達が居たり
中学生になり帰りが遅くて間に合わず
参加できなかったりする子や
新しく幼稚園に入園して
参加できるようになった子などが加わり
かなりメンバーも入れ替わっての
ハロウィンでした!!

総勢子供17人
それぞれの家にピンポンして廻ります。
沢山のお菓子を貰って
最後にマンションの管理棟の一室を借りて
皆で一緒にお菓子を食べました♪

こんな企画ってやっぱり楽しいよね~♪
いつまでこうして皆で出来るんだろうなぁ・・・


マンションの友人達には
毎回感謝です♪


ハロウィン

そういえばそろそろ衣装も新調しないとやばいヨなぁ・・・
ツンツルテンだわ


仮装

ちびすけも仮装もどき(笑)


 
お食い初め
10月30日
ちびすけ生後100日目のお食い初めでした キラキラ

といっても普段の夕食での
簡単なお食い初めなんで
特に準備もせずなんですがね。

お宮参りの時にいただいた(買った??)
お食い初めの食器セットと
境内で拾ってきた歯固めの石を準備し
パパにも早く帰宅してもらって
みんな揃ってお祝いしました ローズ2


お食い初め


一生食べ物に困りませんように。
丈夫な歯が生えてきますように。
元気に成長しますように・・・・・
沢山の想いを込めてLOVE




いつも訪問ありがとうございますローズ2
ブログランキングに参加しています♪
宜しかったら是非ぜひぽちっと一票お願いします☆
絵文字名を入力してください
FC2 Blog Rankingコメントも受け付けてます♪
よろしくどうぞ~~グー!


アフィリエイト・SEO対策








 
クビすわったかな??
生後3ヶ月位からクビがかなり安定してきました。
首すわり
まだ安心しておんぶしたりは出来るほどでは無いんですが
このくらいで『首すわり』と考えていいのかしら??

いつもまようのよね~~。
記録するのにも「○月△日首すわり」って言ったって
いつを境に決めていいのやら??


いたづら
そんな中王子にいたずら??
いやいや遊んでもらっているちびすけ あんぐり

完全におもちゃです・・・





いつも訪問ありがとうございますローズ2
ブログランキングに参加しています♪
宜しかったら是非ぜひぽちっと一票お願いします☆
絵文字名を入力してください
FC2 Blog Rankingコメントも受け付けてます♪
よろしくどうぞ~~グー!


アフィリエイト・SEO対策








 
ふわふわのモヒモヒ
この間ちびすけの髪の毛を切りそびれてから
伸び放題になっています。
ふわふわのモヒカンくん
ちょっといたずらしてみました ♪



伸び放題
可愛い~~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



そして最近のちびすけ
舌をこんなにベロ~~ンと出すようになりました
なんだろう??
べろ~~ん

よくおしゃべりする為の準備とか練習とかで
「ぶーぶー」ってブクブクしたり
ペロペロ舌を出すとか聞くけど
それにしてもすごい出し方・・・
面白~~い♪



いつも訪問ありがとうございますローズ2
ブログランキングに参加しています♪
宜しかったら是非ぜひぽちっと一票お願いします☆
絵文字名を入力してください
FC2 Blog Rankingコメントも受け付けてます♪
よろしくどうぞ~~グー!


アフィリエイト・SEO対策