2008/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
クリスマスプレゼント2008
うちに来るサンタさんは
毎年プレゼントの置き場所をを地図に書いて
子供達に探しに行かせるサンタです。

でも今年は子供部屋に寝るようになったせいか
毎年あるはずの枕もとの地図が見当たりませんでした。
姫はめっちゃ探していましたが
「なんか地図が無い・・・kao05
とちょっと不安顔。

でも意地悪なママは
「今年はプレゼント無し?????」
あまりに不安げだったので
「大丈夫だよ。きっと1年生になったから
自分で探しなさいって事じゃない??」


するとウソのように
「あ!!そうか!!探してみる!!」
まだまだ素直ですね~~ うふ

探し始めたのは ・・・
去年の場所
一昨年の場所
その前の場所・・・


なんで同じところを探すんだろう??
超単純な姫でした☆

結局ベッドの下でプレゼントを見つけ
やっとホッとしたようです♪
灯台下暗しって本当ですねクラッカー


プレゼントは2人とも希望通り ♪
姫 スプレーアートPRO DX
王子 トミカのミニカー5個
とってもとっても嬉しそうでした♪
最近は王子は毎日同じミニカーで遊び
姫は事あるごとに
スプレーアートを使ってカードやお手紙を作っています♪

サンタさん今年もありがとう!!!!!!


 
クリスマス会に訪れた・・・
すっかり年末になっちゃいましたが
そういえば思い立ったので
書き残しておこうかな。。。


王子の幼稚園のクリスマス会には
毎年サンタさんが
お菓子(係のおかあさんたちの手作り他)をもって
幼稚園に来てくれます。

このサンタさん
毎年違うサンタさんが来てくれるんですが
毎年園児に
「バスの先生だ!」
なんて疑いがかかります。
でも毎年先生は全員集合しているんです。
それで子供達には
本物のサンタさんだとインプットされる訳です。

王子はサンタさんに会うのは初めてなので
どんな反応をするのかとっても楽しみにしていました。

その様子は係のお母さんでも
みる事は出来ないので
本人の話を帰宅後に聞くしかないのですが
いざ王子に話を聞くと・・・・・・・


「よくみたら 目が黒かった」
「ちょっと目が怖かったけど やさしかった」
「手があったかかった」
↑寒い国から来たから手袋をしていて
手袋のまま握手をしてくれるので
それであったかいと思ったらしい ハート

とにかく夢中で話をしてくれるのが
たまらなく可愛かった♪
最近ちびすけの可愛さが目立ちすぎていて
王子が少しかすみがちだったんですが(ゴメンよ~~)kao06
やっぱりまだまだ可愛いなぁなんて思える
そんな反応でした うふ

いつまでもぴゅあなままでいて欲しいなflower


 
はたおり機
はたおり機という程
立派なものではありませんが
最近テレビのCMで
はたおり機が流れるんです。

姫はこういうの大好きなので
案の定食いつきました。

思わず
「ママ小学校の時こういうの作って編んだ事あるよ。
 しかもおり機も手作りで簡単に出来たはず」


・・・言ってしまったが最後。

「つくって~~~~~☆☆☆」



はいはい・・・

姫には幅の広いものを作り
王子用には
幅の狭いものを作りました。
はたおり機


姫は黙々と編み楽しんでいました☆
王子にはちょっと難しかったようで
難航しつつ編み編み・・・・・
この日には直ぐに飽きて
投げ出していたんですが・・・・・・・・・


先日たっぷり昼寝をしてしまった王子。
夜眠れなくなっちゃって
かなりの夜更かし・・・
その時に黙々とやり始めたのが編み編み。

しかもはかどるはかどる!!!
かなりの几帳面な王子は
なかなかいい具合に編み編みしていました汗;

そしてこのとき既に時間は10時過ぎ・・・
夜なべかよ・・・
早く寝なさ~~い!!怒


 
クリスマスケーキ♪デコ編
作ったスポンジケーキに初めてのキャラデコに挑戦 ☆
と言ってもクリスマスツリーを 手書きしたものをデコしただけですがねsn

やり方がよくわからず
適当に・・・自己流とでも言っておこう・・・
デコってみたので
まぁこんなもんでしょう♪
デコレーション



ちょっとクリスマス気分で楽しいケーキが出来ました♪

味も充分な出来でしたよ♪
来年からは子供達の誕生日も頑張って見ようかなぁ??
だってすっごく安上がりなんですもの♪


 
クリスマスケーキ♪
先月お義姉さんに伝授してもらった
「ふんわりスポンジケーキ」を
一人で焼いてみることにしました!!

せっかく習ったんだもの!
やるぞ~~~!!!!!!

といっても生クリームのこだわりや
素材のこだわりは無いので
今回はとにかくスポンジ重視で作ってみました♪

焼き中
先日「うそ~~??」と言うほど
突如壊れた電子レンジを新調し
初めてのオーブン機能使用中♪
ワクワク


出来上がり♪
おおっ!!
バッチリふんわり焼けました☆
高さもGood!!


5センチ
約5センチにふくらみ
縮みもなかったです♪

お義姉さんありがと~~♪


 
ちびすけの肌その後・・・
一週間のステロイドの治療の経過を
昨日診てもらいに行きました。

やっぱりステロイドって不安。
ものすご~~~く綺麗になったんですものkao06
嬉しい反面薬の威力に不安を抱いてしまいます。

先生も
「あら!!きれいね~~!
  ココまで綺麗になる予定ではなかったのに
  こんなに綺麗になったんだ。」

とビックリするくらい。

次は二週間後。
ステロイドは極薄いものを身体に少し使うけど
他は保湿のみになりました。

「お薬で綺麗になっているだけだから
  この後少しは肌の状態がまた戻ると思うけど
  ガッカリしなくていいのよ。
  それがあたり前の状態だから。
  ひどくなって痒がるようなら早めに受診してください。」


とのことでした。
年越しするから
お肌の状態がどう変化していくか
ちょっとはドキドキですが
保湿をしっかりして保護してあげようと思ってますピース


今はホントに綺麗になっていてビックリです。
綺麗過ぎて本当に・・・・・


 
誕生日当日☆
12月12日は姫の誕生日でした。
親戚を集めての誕生会は
既に済んでいるので
この日は特に何もする予定ではなかったのですが
姫が一言

「○○ちゃんに誕生日おめでとうって手紙書こうkao02


姫には同じ病院で一日違いで産まれたお友達が居ます。
毎年誕生日近くなるといつも彼女の事を口にします。
今までは幼稚園が一緒だったんですが
今年はもう別々。
離れ離れになってから初めての誕生日だった訳です。


お互い学校が5時間授業なので
夜のパーティーになりますが
卒園以来久々に再会して
一緒にお祝いする事になりました。


うちでちらし寿司とスープ
チキンサラダを用意して
友人がケーキを差し入れしてくれてパーティー開始☆
ケーキ


生まれたときからの2人を見ているので
7年の時の長さをひしひしと感じる時間でした。
大きくなったなぁ・・・・・・・・・



 
検査結果
先日のちびすけの血液検査の結果が出ました。
一度に色々は調べられないので
今回は主要な食べ物と花粉やダニなどの検査。


まだ離乳食も始まってないのに
卵白と小麦に反応が出ました。

最近姫が目玉焼きにはまっていて毎朝のように
食べたりしていた時期もあったし
たまごは心配していたんですが やっぱり出ちゃいました。
小麦にはちょっと参ったなぁ・・・

でも先生は
「2日にいっぺん食べていたたまごを 週一回にするくらいの感じで」

ってことでまた様子を見ることに。

それで良くなってきたら小麦もやって見ようとの事。

小麦ってことはさ
パン
パスタ
うどん
お菓子類
色々なものに入ってるじゃない・・・
良いダイエットになるわ♪
って風にはおもえないよ~~ kao06
離乳食の頃には良くなるといいけど
このままだと
かなりの食事制限をする事になるかもしれないな。

かわいそう・・・

いやいやもっとひどい子も 世の中沢山居るんだし
実際のところ
パパもアレルギー体質だから
産まれた子にアレルギーやアトピーが出るのは
始めから覚悟していた事なんですよね。

元気に生きてさえ居てくれればそれだけで良いや キラキラ

ストレートにそうは思えませんが
軽いまま回復してくれたら嬉しいな。
まだ痒がったりしないけど
きっと辛いんだろうと思うし。

今日はそんなところでした。
また来週行ってきます。

因みに・・・
顔は軽くなりましたが
身体に関しては少し薬が強めになりました 。
きれいにして少しずつ弱いものにしていきましょうって。
先生を信頼して したがってみようと思ってます。



 
箱入りムスコ
このくらいの大きさの箱を見ると
ついついやりたくなってしまうのよね~~kao02



箱入り







 
姫の誕生会♪
姫は12日で7歳になります。
ちょっと早いけど
親戚を呼んで
誕生会を開きました♪

姫のリクエストの
から揚げとポテト。
ちょっと汁物をとクラムチャウダーを。

それに下の妹からのリクエストのパン 。
そして王子の時同様にキャラデコケーキ 。
姫はきらりんレボリューションの
きらりのケーキです kao02

他は皆で持ち寄ってもらいました。
グラタンにミニアメリカンドッグ
飲み物やロールケーキ
炊き込みご飯のおむすび
フランクフルト
押し寿司などなど・・・
盛りだくさんで美味しいパーティーになりました♪


姫の今年のプレゼントは
両親からはかなりの前倒しで 一輪車を。
実家の皆からはローラーブレードと
姫好みのギャル服 ワンピ

親戚からは可愛いペンケース?ポーチ?
色々貰って姫は大満足♪
早速外に出てローラーブレードで遊んでいました♪



キャラケーキは王子の時と同じお店でお願いしました。
とってもさっぱりしていてみんな喜んでくれました。
人数が多かったので6号のケーキじゃ足りないかも!
と、みんな他にもケーキ類を持ち寄ってくれました。

ケーキ群
FLOのチョコレートケーキと
フルーツロールケーキ
そしてなんと全長38センチもあるなが~~い ロールケーキ♪
大きさにホントビックリです!!


切り口
切ってもこんなにいちごがいっぱい♪

どれもとってもおいしかったぁ♪
もちろんケーキバイキングみたいにちょっとずつ
全種類頂きましたグー!
姫の誕生会なんですが
とっても美味しいたんじょうかいだったわ




身体も丈夫になり
風邪もほとんどひかなくなったね!!
何事にもひるまずにやってみようと挑戦するところ
ホントにすごいよ☆
ピアノも英語もとっても上手になったね
自分から宿題が出来るようになると
もっとすごいけど
沢山お友達と遊んで
学校で楽しい事をいっぱい吸収して
元気に大きくなってね♪
ちょっと早いけど
誕生日おめでとう♪


 
王子の初舞台☆
先日幼稚園の発表会がありました。

年少は「劇ごっこ」と称して
普段から親しんでいる絵本を題材にして
遊びに近い『劇ごっこ』を発表します。


王子のクラスは「大きなかぶ」

役はおじいさんでした。

一人一役ではなく
おじいさんは4人のなかの一人です 。


かなり前から
練習を楽しんでいる様子は見られ
遊んでいる中にも 大きなかぶをそらで口ずさんだり
みんなの役になりきって遊ぶ姿がありました 。

当日もごくごく真面目に
一生懸命おじいさんになっていましたよ♪

毎回思うけど
衣装がすごい☆
歴代の父兄の手作りだったり
理事長先生の手作りだったりするんですが
ホントにすごい!!
今年も各学年それぞれ素敵な出来栄えでした ♪

発表会
おじいさん役の王子♪
とっても楽しそう 笑い。



他に合奏や歌もあるんですが
合奏ではすずを担当。
だいぶ前から本人は大太鼓だと言っていたんですが
プログラムを見たら「すず」・・・

あれ?????
すずとは一言も聞いていなかったんだけどなぁ??
何故大太鼓と言っていたのかは不明ですが
もしかしてやりたかったのが
ちゃんといえなかったのかなぁ???

当日はすずの演奏
バッチリこなしていました♪
・・・と言えるかな??
始めはとっても上手だったんですが
後半になるにつれて
タイムオーバーになってしまったのか
自分の出番で鳴らすのを忘れちゃったりしてましたjumee☆whyL


更に歌でも
元気に歌っているかと思えば
時々TKOの人みたいに
口パクだったり遅れてパクパクしてたりしてました sn
でもどれも楽しそうで
可愛くて親としては大満足♪

ホントは姫も見に来たかったみたいだけど
平日だったので無理・・・
なんで休日にしてくれないのかなぁ??
代休に出来ないから?
仕方ないけど
皆で見に行けたら嬉しいなぁなんて
思ったりしちゃいました。


王子!!
元気に発表会に参加できて良かったね!
身体も強くなったなぁ・・・
年少ならではの可愛い姿♪
ずるいほどの可愛いポーズ☆
たまらないです♪
来年の発表会では
どんな姿を見せてくれるのかなぁBrilliant


 
皮膚科の初見結果☆
先日朝一で皮膚科に行ってきました。
初診でも電話で予約が出来るらしい。
でも残念ながら知ったのは行ってからなので
意味なかったけど・・・ orz


今日は2診だったんですが
パパと同じ先生(院長)に見てもらいたかったので
指定しちゃいました。
でも思ったより待たされずに済んだ気がします。


診てもらったら丁寧に診断してくれました。
先ずは今の初見。
そして予測できる事。
この後する処置の事。
今後の予定。
など細かく話をしてくれました。

風邪も今
RSウィルスが流行しているらしく
その検査もしてくれました。
無事反応はマイナス
先ずは一安心。
でも軽い気管支炎との診断でした
吸入してもらって
胸のゼロゼロはなくなりました♪

そしてアレルギー検査のために血液を採りました。
最近肌の状態がみるみる悪くなるんです。
先生の初見によると
中度のアトピーと言っていいでしょう。とのこと・・・
でも3歳くらいまでに良くなる事の方が多いから
心配しないでと。
ひとまず一週間薬できれいにして
来週経過を見るとのことでした。

綺麗になるといいな 泣き顔


 
ちびすけ皮膚科へ
生まれつきちびすけは
乾燥肌みたいで
小児科でも何種類かの軟膏を貰っています。

でも全く改善の余地無し・・・
可愛いお顔がガビガビに
お腹とかにもブツブツした赤い斑点状のかぶれが
沢山出ていたりと
気になる状態があちこち・・・

・・・という訳で
もう辛抱たまらんってことで
本日旦那の通っている皮膚科に
受診しにいってきます。
ココは小児科併設のところなので安心だし
少し遠いけど背負ってで頑張ってきます☆

アレルギーじゃ無いと良いなぁ・・・・・