プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

ちびすけ7ヶ月☆

家族の風邪やらインフルエンザやらで
アタフタしているうちに
気づいたらちびすけ7ヶ月になりました♪

毎回思うけどホントにあっという間に
成長するなぁ・・・

2月にはいって離乳食を再開し
午前中にちょろっとおもゆとか
野菜スープとかやってます。
先日は友人から赤ちゃんせんべいをいただき
ちょっとだけ・・・のつもりで与えたら
黙々ともりもりと・・・
ペロリと食べました
食欲旺盛???

お座りもすっかり上手になり
背面しゃくとり行進もパワーを増し
あちこちに瞬間移動の日々です。

相変わらずの甘えん坊ぶりで
まったくママの時間は作らせてもらえません orz

7ヶ月の健診の報告くらいは出来るように
更新する予定ですが
またいつ日記の更新が出来るやら・・・
写真はちびすけの成長☆
081118_1148~01

081218_1936~01

090222_1414~01

すっかり子供の顔になってきちゃったわsn

ご心配をおかけしました☆

本日のちびすけの受診にて
ひとまずみんな全快です!!
ご心配おかけしましたぁ♪

でもチビはどうやら軽い気管支炎のようで
気管支拡張の薬を処方されました。
この時期はこういう風邪はしかたないよね
完治にはまだ時間が掛かりそうだけど
下の子は上に振り回される運命だから
あちこち出かけてしまうんでしょうが
あたしが気をつけてあげないとなぁ・・・


とはいえ
やっと解放された気分です!!!!!!!!!
でっかい声で
やったぁ!!!!!!!!!!!!!!!って
叫びたいわぁ♪


ホントみなさん心配してくれてありがとうございました。
この場を借りて・・・

34thでござる☆

2月5日はさきすけの誕生日でした。
毎年風邪やらインフルエンザやら
まともに迎えられたことはありません。


今年もこの通り
誰かしらが体調不良で
自分のことにかまけていられない
そんな誕生日になってしまいました。

そんな中
当日ではありませんが
妹が誕生日ランチに連れ出してくれましたハート
今日も両親がケーキを買って
「ちびすけの顔を見たい」っていう理由をつけて
遊びに来てくれました。
ありがたやありがたや・・・ kao02

パパからのお祝いは
帰りがけの「誕生日おめでとう」
ってメールだけでしたけどね・・・・・・・・・・・・・・
まぁ期待はこれっぽっちもしていなかったので
へっちゃらだけど 怒


そしてイタイ行動ですが
自分用にBirthdayケーキなんぞを
焼いちゃいました。
スポンジケーキ
レンジの中でそのときを待つスポンジくん♪




そしてキャラデコまで・・・
キャラデコ
子供が喜びそうな ピカチュウにしてみた。
今回はなかなか上手くいきましたよ♪
いちごは上の二つがパパとママ
下の3つは子供達です♪


スポンジも前回の5センチより
ふっくら出来て
6センチに☆
手際も良くなったような気がする~~♪
来月はパパの誕生日なので
また作っちゃおうと思ってます♪

残すは王子と私のみ・・・

4日の夜中にちびすけが発熱。
翌日には微熱程度になりました。
・・・かと思いきやまた夕方から発熱。
今度は39度9分まで上がりました。
朝になっても下がる気配はなく
本日ちびすけの皮膚科の受診予定だったので
普段行っている小児科ではなく
皮膚を見てもらっているほうの小児科で
ついでに受診してもらいました。



姫とパパがA型インフルエンザだったので
おそらく感染したんではないかと思いつつ
風邪ならいいなぁ・・・・
なんて思っていましたが
願いは虚しく
A型インフルエンザでございました kao06
まぁ仕方ないですね・・・
報告までに。

やっと一息・・・

姫も今日から登校。
王子にも幸い(今のところ)感染せず
元気に登園。

旦那の熱も下がりマンが読み放題

そしてちびすけも離乳食再開し
(1月の最終週から開始したけど
すぐに発熱したのであっけなく中断してました)
まだ咳は出てるけど
まぁこの時期しかたないっしょ。

今やっと一段落してほっと一息ついているところです。
でもすぐお昼ご飯の準備だなぁ・・・

只今ちびすけお昼寝中♪
昼寝中

王子画伯☆2

王子のアンパンマン画
ちょっと進化しました♪

前に書いた時は
あたしのを見ながらだったんですが
今度のは自己流。
090126_1509~01


砂に書いたラブレ・・・・・
もとい
アンパンマンです。
ちゃんと胸ににこちゃんのマークも♪

姫復活☆そして・・・

姫の熱は早々と下がり
月曜には久々の登校です☆


☆この一週間の姫の様子です☆

月曜の夕方に発熱し(微熱程度)
朝にはほとんど下がったのですが
登校したら目は涙目
顔は真っ赤に・・・
元気はあったんですがね~~。
この時点で既に熱は38度9分orz


帰宅すると気が緩んだのか
急激に体調が悪くなり
(頑張っていたのかも??)
病院で診察待ちの頃にはグッタリ・・・
夜は熱も39度8分まで上がり
急激な熱の上昇のせいか
ひどい吐き気に襲われ
夕飯は食べるどころか
数回にわたり嘔吐 kao05


そんな様子でしたが
薬を飲んで翌日には熱もまた微熱程度になり
元気にもなりました。
食欲もバッチリ☆

でもまだタミフルの効果で良くなってるだけって感じ。

そうそう今はタミフルも
親の承諾が無いと出せないそうで
どうしますか??なんて聞かれました。
うちは普通に使いましたがね。
ちびすけも居るし長引く方が厄介ですから・・・


そして更に翌日には平熱に戻り
すっかり元気☆
でもココから48時間は外出禁止。
まだ感染の恐れありなんだって。

そうなんです。
熱が下がりきってからの48時間の方が
母は辛いのです kao06


子供の辛い姿も胸が痛みますが
元気なのに隔離したり
家族総出でマスクマンになったり
全員家に缶詰・・・
ほんとうんざりですjumee☆faceA76


そんな中どうにか暇つぶしをと
絵の具を出してきて遊んでいるところです。
絵の具

楽しそうですが
準備や片づけが結構面倒です。
しまじろう




他にも面白い遊びを考えて色々やってましたが
楽しかったのはレストランごっこ。
普段おもちゃの部屋と呼んでいる部屋にセッティング♪
部屋の真ん中に小さなテーブルを出し
ランチョンマットとカトラリーセット
そして
メニューの表が・・・

開くと
「バイキングです。じゆうにとってください。」
「たべたおさらのかずをかいてください。」
「ピカチュウべんとう」 ←キャラ弁の日記参照
「こーんスープ おにおんスープ べーこんスープ」
・・・何故かスープだけがカタカナ・・・


周りを見ると
窓の縁に手作りの紙のお寿司やら
のり巻きやらが並べてありました。
とった分はちゃんとお皿の数をかけるように
紙と鉛筆がおいてありました
因みにおすしは一つ30円と
格安でした♪


ほんとに姫の遊びは面白い 笑い。



土曜日の朝には48時間クリアしたので
受診して登校許可証を貰ってきました。






はい。
そして心配されていますよね??
家族への感染・・・
ちびすけも熱が出ていたんですが
どうやら突発性発疹のようです。
熱も大したことはなく
でも風邪も併発のようで
ひどい咳ですが・・・・・・
まぁ何とか大丈夫です。

王子も奇跡的に大丈夫☆
私も♪

はい。
やはり何でも貰ってしまうのは
旦那です。

姫の熱が下がった頃から
高熱がぼんぼん出始め
会社を早めに上がって帰宅。
夜までやっている病院に行って見てもらうと
インフルエンザ・・・・・
やっぱりね orz
また看病の日々ですおちこみ
 | ホーム |  page top