プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

お知らせ♪

そうそうついでにお知らせです☆

さきすけはまだまだ作品作りに取り組めず
場所の提供のみになりますが
今年も春の1DAY SHOP開催いたします♪
ecomocoは相棒のみかすずさんが中心になります。

そして今回もcafe cottoさんとのコラボで
皆様をお待ちしております♪
忙しいママたちの休息の時間を
ゆっくりのんびり過ごしてもらえたら嬉しいです♪


5月15日(金)
9時半~1時まで
クラフトテープで作る雑貨や
布小物
アクセサリーなど
色々あります☆

コラボならではの
プチカフェも限定35セットでお待ちしていますので
お楽しみに~~~♪


その後の受診結果

先日またちびすけの体重の件で受診してきました。

急に今までの3倍も食べるようになったちびすけ。
しかも一回食だったのにいきなりそれを3回も・・・
この間の診察では一気に体重が400gも増えました。
先生はちょっと安心したわと言っていたけど
さきすけ的には
無理やり短期間で体重を増やす方が
負担が大きくて辛いんじゃ無いかと
かえって不安です。

医師の頭の中ってデーターでしか無いんだろうか??
とりあえず始まったばかりの離乳食を
一気に3回食にするように言われ
量ももっともっと・・・といわれています。


食べるようにはなったけど
量を増やすには段階はいらんのか?

苦しそうにゲップしたり
食べ終わると「おえっ」ってするんですが??
もっとあげていいのか?
なんだか微妙な感じです。

とりあえず一気に増えた400gで
先生はちょっと納得したみたいです。

ほんとめんどくさいよね !!!


お蔭様でめちゃめちゃ便秘している
ちびすけです・・・

心配してくれている皆様
ホントにありがとう♪
何とか頑張ってます!!

めっちゃ心配されてます。

実はちびすけ
他にも病院で引っかかっている事があります。

それはちびすけの体重☆


3225gで生まれ
順調に育っていたのですが
突如体重がピタリと増えなくなり
3~4ヶ月検診のときの体重から
全く変わっていないんです。
先日の検診での体重も6200g。
確かにかなり軽いです。

あたしとしては
タイミング悪く尿路感染やら
インフルエンザ
更にはノロウイルスにも感染し
離乳食の進みもめちゃくちゃ悪かった事が一つの原因じゃないかと。

それに
離乳食って
始めからバクバク食べる子ってほとんど居ないでしょ??
うちは上の2人も
それぞれ食べ始めはほとんど食べず
「ぶーっ」ってやっていたので
そのときが来るまでどうせ食べないし~~☆
くらいに思っているんです。


確かにそういいながら既に9ヶ月・・・
4ヶ月の頃と変わらないまま今日まで来ちゃいましたが


先生曰く
「あたしは結構心配してるのよ」
だそうです。
この時期の体重の横ばい状態は
あまりいいとはいえない。
何か調べる必要があるかもと。


そういわれてもあたしは
「いやいやいやぁ・・・」
って思うんですがね。


きっと病院側も
念のため放置は出来ないんでしょうし
しぶしぶですが
栄養指導なるものやら
体重検診やら
チョコチョコと受けに通っております。
とにかく自分が心配していないだけに
めっちゃ病院通いが面倒でなりません

先日いよいよイライラもピークになり
先生に直訴しました。

先日の栄養指導の必要性がわからない。
次回は何を受診するのか
その先にまた栄養指導が入っているが
今度は何をするのか・・・

色々はっきり聞いてきました。

その結果
少しはこちらの意見も聞き入れてくれて
検診は毎週だったのを隔週にしてくれました。
だってホントに大変なんですから!!
小児科を遠い方にしたのはいいけど
車は旦那が使っているので
毎回チャリだし
かなり大変☆
この変化は相当楽になります。


最近急に良く食べるようになり
今までの3倍くらいの量を食べるので
絶対体重増えていると思うんだな。
次の受診で先生の安心した顔を見るのが楽しみ♪

ほ~~ら心配ないじゃん☆
って胸張っていえると良いな。
アレルギー以外に
変な病気とかではないことを祈ります。
元気に生きていてくれればそれだけで充分ですがね。

3大アレルゲンにご注意を☆

体調を崩しつつも
ずっと色々な検査漬けだったちびすけ。

やっと(PC放置でしたが・・・)
検査の結果が出たのでご報告。


ちびすけは軽いアトピーだとは解っていましたが
血液検査の結果 ・・・




牛乳
小麦の
3大アレルゲンといわれるものに
全て当てはまっていました kao06

卵や牛乳に関しては
小さいうちだけで
ある程度消化器が発達すれば食べられるようになるらしい。
でも小麦に関してはお付き合いが長くなりそうです。

小麦って言ったら
うどんも
パンもお菓子も
お好み焼きも餃子も
カレーも
シチューも
更には調味料にも含まれているから
外食はもちろんのこと
家でもかなり気をつけなければならないようです。


料理が苦手なさきすけとしては
かなりの難関となっております。

まだまだ先は永いので
楽しむくらいの覚悟で
向かい合って行こうとは思っていますが
何しろ知識が無いので
先ずは勉強からはじめなきゃなんですよね・・・
それが苦痛だわ
本屋さんにダッシュだわ☆

早いうちに良くなってきて
みんなとおんなじものを食べられるようになれるように
今のこの時期の除去が大事なんでしょう。
何とか気力で乗り切って見せます!!

どうぞ皆様の知恵とお力も
ぜひともお貸しくださいね!!
頼りにしておりますハート

ちびすけスクスク♪

春休みから今まで
あまりにも色々な事が起こりすぎていて
ほとんどPCに向かう時間も気力もありませんでした。

既に過ぎて解決した事や
未だ悩みの真っ最中なこと・・・
ホントに色々なんですが
ひとまず一時期の忙しさからはようやく解放されました。



最近ちびすけがつかまり立ちブームです。
ヨチヨチとハイハイが上手になったかと思っていたら
今度はぴょこんとつかまり立ち。
どんどん成長していっちゃうなぁ・・・
嬉しいんだけどかなり寂しいです


つかまりだちのあとには
なんともいえない満面の笑み♪
つかまりだち

たまらないですっ!!!
もう家族みんなでメロメロです


そうそう歯も更に1本増え
全部で5本になりました♪
お蔭様でパイパイがひどい目にあっております・・・

明日は晴れの日♪

実は妹が
明日嫁に行きます クラッカー
先週籍は入れたようですが
明日は晴れ舞台です。

姫もリングガールという
大役を任せられており
皆でドキドキの一日です。

しかし・・・・・・・・・
木曜日の夕方から
ちびすけが発熱 えーん
マジですか orz

その上成長が悪いと
ついにとうとうat lastひっかかってしまいました。
急遽血液検査やら尿検査やらに回され
思いのほか長い時間の受診となってしまいました。


ちびすけの熱は細菌感染によるものらしく
(でも喉が赤いって言ってたけど・・・)
尿路感染の疑いも考えて
尿検査にも回されたようです。
細菌感染の薬を処方されたので
昨日から飲んでます。

今朝は37度5分まで下がっています。
朝一の受診では
「薬が効いてるみたいだから
 そのまま飲んで月曜に又受診しましょう。」
という感じになりました。

検査の結果はまだ出ず。尿の方は2~3日後。
血液の検査の方は
来週末の金曜に更に予約が入っているので
そのときかな?

しばらくは通いになりそうです kao06

体重が増えないことにも
チェックが入り
栄養指導みたいなことをされてます。
面倒くさい・・・・・・・・

めちゃくちゃ元気だし
身長はちゃんと標準なのに。
痩せじゃだめなのかな??
パパの体質じゃないのかしら??
病院側は
ちゃんと調べて指導する義務でもあるのかな??
まぁ姫と違って
医療費もまだ無料だからいいけどさ。
病院がめちゃめちゃ遠いからちょっと大変なのよね。
体重が増えるまで
通う事になるのかしら?????
・・・面倒くさい・・・・・・・・・・
元気なのに orz


ひとまず今すぐどうこうという心配な熱では
なさそうで良かったです。
ホントは「土日は出かけちゃだめよ」
といわれていますが
流石に結婚式に行ってきますとは言えず
内緒で行く事にします グー!

だって妹の結婚式ですよ!
まさか行かない訳には行かないでしょ!!
絶対見たいし
絶対ビデオや写真撮りたいし!!!!!!
ちびすけは可哀相かもしれないけど
一日頑張って欲しいです。

とにかくインフルエンザじゃなかった事だけは
救いです♪
 | ホーム |  page top