2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
手作り雑貨マーケット☆
昨日今日で
東村山にある中華屋『一翠』さんの二階でやる
ハンドメイドのものだけを販売する
手作りマーケットに出店しています。

今回で何度目の出店になるかしら??
もうすっかり常連になりました。

昨日は朝一で搬入して色々お店を見て廻ってきました♪
今回はエコ率高かったなぁ・・・


そんな中可愛い布小物や羊毛フェルトを扱うお店を発見☆
も~~かなりさきすけのツボでした
写真も何枚か撮らせてもらったんですが
腕が悪くやっぱり良く撮れてなかったぁ
まぁまぁ良く撮れたのだけUPさせてもらいます。

s.masaさん
同じ並びに出店されていたんですが
めっちゃ可愛いものばかり♪
このオレンジのキノコちゃんばっちりGETしてきました♪
因みにこちら
姉妹でお店をやっているそうで
入曽だったかな?入間だったかな?
覚えが悪くて申し訳ないんですが
そちらでSHOPをお持ちだそうです。
姉妹でだなんてなんて素敵♪
とってもあたたかそうな素敵なお2人でしたよ♪


ecomoco.jpg
まだお隣は来ていませんでしたが
とりあえずウチのブースをパチリ。


さきすけのお気に入りはこちら↓
カップ&ソーサー




戦利品
そして今回の戦利品の一部♪
レトロな携帯が画像に入り込み
恥ずかしいですが・・・


本日もまだ開催中です♪
3時までだったかな??
あぁまたまたいい加減・・・・
お近くの方は是非~~♪


 
踏み入れてしまったぁ!!!!!
ずっと手を出すまいと
心に誓っていた石畳編み・・・

クラフトテープで作る編み方なんですが
友人が素敵なBAGを持っているのを見て
思わず編んでみたい衝動にかられ
ついに踏み入れてしまいました。

この編み方は好き嫌いがはっきり分かれるタイプの編み方で
あたしは面倒で先ず踏み入れたくないと
思っていたんです。


でもやってみると割りと面白かったりしました。
基本のBAGとやらを作ってみましたが
とにかく時間はかかるし
手は痛いし
かなり疲れました。
編み目






でも仕上がりは結構素敵です♪
石畳BAG

時々なら編んでも良いかなぁなんて思いました笑顔


 
アレルギー対策☆
ちびすけは最近味の付いたものを
食べたべたがるようになってしまいました。
そんなこともあり
なるべくみんなと同じものを使って
ちびすけの分を確保する方法を検討。

今はもっぱら味噌汁の具を中心に与えてます。
うちは市販のお出汁でだしをとるので
チビの分だけはお出汁抜きの味噌味で。

おかゆはめっきり食べなくなっちゃったのに
味噌汁かけ軟飯にすると綺麗に食べます。
濃い味派になっちゃいそうで嫌だけど
何とか食べさせようと 必死です。



そして小麦粉がダメなちびすけのために
何とか自分で手でつかんで食べられる主食を作れないかと
最近は米粉で作るパンの研究に
いそしんでおります。
これがまた大変・・・
米粉だからどうしてももっちりするんですが
水分量や調理の仕方で
出来上がりが全然違うの・・・
いかに簡単に
いかに食べやすく
いかにふんわりとできるか
そんな研究をしながら
何でも米粉パンに挑戦しています。

そして・・・


あたしはもう飽きた・・・・・
卵も牛乳もダメだから
美味しくないんだもん・・・
早く美味しく焼けるようになりたいわ。


米粉のパンを上手に焼けるようになったら
UPしようかな??


・・・と思ったけど
とりあえず成長過程をUP☆
恥じも成長の糧になるさ!!!!
米粉パン



 
心底ビックリ☆
先日土曜にSLに乗りに行き
翌日は姫の学校公開週間初日で
家族そろって参観に行きました。


帰宅してお風呂に入りお湯から上がると・・・・・・


・・・・・さ・・・寒い・・・・ kao05

もう一回追い炊きしてあったまろう♪

いざ出ようとすると
・・・寒い~~・・・・・ 絵文字名を入力してください

絶対おかしい・・・

部屋に上がっても身体はガクガク震えて
寒さもおさまらない・・・
これはヤバイかも~~ sn
熱を測ったら38度
みるみる熱は上がり
気づけば39度・・・

久々にヒエピタ貼って速攻寝ました。
ちびすけに授乳しながら・・・



朝になって熱を測ったら
すっかりさっぱり下がってました♪
よ~~く思い返してみると
恐らくあたし
初乳腺炎にかかったのではないかと思われます。


右のおっぱい痛かったし
二日間で普段より授乳量が少なかったし
受診はしなかったのではっきりはわかりませんが
恐らく乳腺炎でしょう。

今までなった事なかったし
大しておっぱいも張ったりしていなかったのに
それでも乳腺炎ってなるものなんですね~~・・・

とにかく久々の高熱にビックリのさきすけでした。
チャンチャン☆


 
ちびすけの成長☆10ヶ月☆
おすわり
ハイハイ(高バイ)
つかまりだち


・・・ときて
最近ぐんぐん成長を加速していくちびすけ。
つかまり立ちも少し横に移動するようになり
いわゆるつたい歩きになってきました。

そしてビックリしたのが階段☆
気づけば一人で玄関から二階まで
登って行けるようになっちゃってました
ホントに目が離せない
やんちゃボウズになってきちゃったなぁ・・・


そして
すんごい意思が感じられるようにもなりました。
座って作業をしているさきすけに
「こっち観て。」なのか
「遊ぼう♪」なのか
後ろから手でぺしぺし叩きながら
「あ~~~」と高音で呼びかけるんです うふ


誰にも構ってもらえないと
寂しいのかまたもや高音で「あぁぁ~~」


ほかにも色々・・・
歌を歌っていると
「たうたうたうたう・・・」
「あ~~あぁ~~」
自分も歌っている気分なのかな??



いないいないばぁが大好きで
「いないいな~~い・・・」というと
ちびすけが先に「ばぁ~~?」と声を上げます♪
ハートんなぁ~~~~~かわゆす~~ 笑顔

ホントに絶好調きゃわゆいです♪
たまらんのう♪♪♪


 
機関車しゅっぽっぽ☆
先日さきすけのおじ(通称 殿)が
「蒸気機関車に乗りに行こう!!」
と素敵なお誘いをしてくれました♪

始めは王子だけのお誘いだったんですが
イベント好きのさきすけファミリー。
一人といわず皆でどう??なんて・・・

いわゆる鉄っちゃんの殿。
色々下調べは完璧で
時間も列車も全てバッチリ計画してくれていました。

蒸気機関車に乗ったことだけではなく
列車の切り離しや
連結を間近で見ることが出来て
こども達は大喜び♪
楽しい一日でちびすけまで
食いついてました♪
窓から顔を出してぴょこぴょこ跳ねて喜ぶ喜ぶ・・・

男の子ってこういうの本能なのかなぁ???

機関車
なんともいえないかっこよさ♪
昔の物ってやっぱり良いね~~!!



駅弁
SL弁当☆
駅弁もありました!
バランや海苔がSLの形に☆
味も美味しかったです♪



カーブ
カーブに差し掛かるたびに
「見えた♪見えた♪」と楽しんでました☆


殿☆
楽しい一日をありがとう♪


 
10分で出来るケーキ☆
さきすけ家は本はもっぱら図書館で借りてきます。
先日見つけた新書で

「小学生の パンとケーキのおやつマジック」
という本を借りてきました。

電子レンジ調理で有名な
村上祥子さんの本なんですが
電子レンジを使って
超簡単にパンやケーキが出来るレシピが載っているんです♪

これには姫が飛びつく跳び付く
早速作ったのは
「10分で出来るスポンジケーキ」なるもの。

蒸しパンじゃん??といえばそうなんですが
でも計量からデコレーションまで
全て一人で出来るし
しかもすぐできるから
ホントに楽しめるのでかなりお勧め!!

しかも量も少なめで丁度いいかも♪
ケーキの写真はうっかり消去してしまい載せられないのですが
作る過程を・・・
ハンドミキシング


生クリームとバナナとチョコレートソースで
チョコバナナケーキになりました
この本ちょっと欲しくなりました♪
バナナカット
王子もお手伝い☆


 
ファミリーデー2009
ファミリーデーとはいわゆる親子遠足です。

王子の幼稚園では
父親参観と 親子遠足をドッキングさせて
幼稚園がお休みの日にセッティングして
ファミリーで参加の遠足になってるんです。


しかし王子は昨年入園し
初めてのファミリーデーは 体調を崩し
残念ながら不参加・・・

という事で
今回が初めてのファミリーデーでした。
姫のときに毎回一緒に行っていたので慣れてはいますが
やはり自分が主役のファミリーデーは
また格別のようです♪


でも残念なことに
丁度パパは仕事が抜けられない日で
一緒には来られませんでした。
その代わりにといってはなんですが
さきすけのすぐ下の妹かっきーと
母が一緒に来てくれました。

毎年場所は決まっていて
国営昭和記念公園なんですが
とにかくなかが広くて
とてもさきすけ一人では3人の世話は無理・・・
ホントにありがたい助っ人です!!

暑過ぎるくらいの天気だったので
ちょっと疲れましたが
パパ役とママ役を何とかこなしつつ
思い切り満喫してきました。

途中王子のプチ迷子事件が勃発し
ちょっとあせりましたが
どうやら迷子になったのではなく
自らあちこちに移動していたらしく
武勇伝のように誇らしげに楽しげに語っていましたorz
ホントに人の心配は全く気にしていませんでした・・・
意外にやんちゃでアタフタしちゃいます☆

でもとっても楽しかったようで
まだまだ遊び足りないといった様子。
体力はもう限界なはずなのに・・・
何とか説得して帰路に向かいました。
楽しい一日になってよかったね王子♪
足も手も顔も真っ黒けになって
いっぱい遊んだ勲章みたい♪

初めてのファミリーデー☆
素敵な思い出になったかな??

お稲荷さん
お弁当の一部です。
姫がトッピングしました。
実は直前に観た子供番組の影響で
姫からのリクエストだったのです。
なかなか上手に飾れましたよ♪


雲のトランポリン
一番人気の遊び場はやっぱりココ!!
姫も王子も(ちょっとだけちびすけも)
やぱりココで沢山遊びました♪

ローラー滑り台
一日楽しく過ごして満喫できました♪
車の中で絶対寝るだろうと思ったのに
なんと家まで寝ないで帰宅。
体力付いたなぁ・・・・・・



 
姫のハンドメイド♪
うちの姫は
あんまり女らしいという感じではありません。
どっちかって言うと
自由人なのほほんタイプでかなりのマイペース。
まぁさきすけがそうですから仕方ないんですが・・・

でも意外に服装にこだわったり(ソフトギャルな感じの服が好き)
料理のお手伝いをしたがったり
最近はお裁縫に興味があるようです。

先日
学校から帰るなり
友人の家に遊びに行って
たっぷり5時半まで遊んできたかと思ったら
どうやら友人宅で
あまり布を分けてもらい
更にお裁縫の指導を受け
手縫いのペンケースなるものを作ってきました!!
思いの外ちゃんと出来ていてビックリ☆

以前にちょっとだけ針と糸を持たせて
玉止めや波縫いを簡単に教えたことがありましたが
今回は作品になっていてほんとビックリでした!!

お友達のママにはほんとお世話になりました ♪
嬉しそうな姫の顔を見ると
なんだか私まで楽しい気分になりました♪

姫の作品1
バイアスはママにやってもらったそうです。
他は全部姫の手縫い☆


姫の作品2
ちゃんとスパンコールの付けかたも教えてもらい
時間が足りず
家に帰ってから寝る前にチクチクして仕上げていました。
ちゃんとボタンも付いてます♪