2009/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
立ったど~~♪
ちびすけついに7月30日☆
何処にもつかまることなく
一人で立ち上がる事が出来ましたぁ♪
まぁ一歳過ぎているので
歩いてもおかしくないんですがね ・・・


歩き情報としては
後もう一歩といった感じで
片手だけはどこかに添えて歩くという様子。
でも微妙に手放しで2歩くらいは歩くんですよ。
勢いでなのでまだ歩いたとは行かない感じで。

まぁもうすぐかな?って所です。


立ったど~~!!
何度も立ち上がっては
すごいだろう??のポーズです♪
そういえば姫も王子も
こんな事して自慢げに何度もやってたなぁ 目がハート
小さくても褒められるのは嬉しいんだよね♪


 
毎年恒例☆実家のお祭り♪
7月の最後の土日は
毎年恒例の 実家の団地祭りがあります。

昨年はちびすけの出産で
子供たちだけで参加。
今年は家族そろって行って来られました。

山車引き
こちらも恒例の山車引き。
すっごく暑かったけど
頑張って歩いてきました☆




山車引きの後にはお菓子と
アイスがもらえます。
一口そしてもう一口と
せがむちびすけ・・・
かぷ

食べた後は冷たくて変顔 苦笑
冷たい☆





お祭りに行って毎年おもう。


毎年店が少なくなり
毎年寂しくなってく・・・


昔は・・・ってそんなに昔じゃ無いんだけど
以前は道を塞ぐほど人がいっぱいで
出店も選ぶのに迷うほど沢山出ていて
子供の喜ぶゲームやくじも沢山あって・・・・・・・
ほんとに寂しいお祭りになっちゃいました。

この先また
盛り上がっていく事はあるのかしら??
なんだか切ない気持になりました。

祭り好きなさきすけとしては
無くなったりしないことを切に祈ります。


 
王子のおっぺけ☆
注;おっぺけとは
火曜12CHで17時半からやっている
「うちの三姉妹」というアニメに出てくる言葉です。


王子は存在自体かなりおっぺけですが
久々に大ヒットが出たのでご報告☆



先日の親戚旅行でのひとコマ。


昼間の大内宿の観光中。
ほっこりな町並みに酔いしれている頃
姫と王子はなにやら楽しげ・・・・・


子供のそういう時って
ヤバインですよね。


町の中に流れている用水路にまたがり
王子くん顔をばしゃばしゃ・・・・・
その上
「んっんっあぁぁぁ~~~~~」
♪お~~手手です~くぅって飲みましたぁ~~♪
ってオ~~イ!!
まぁ商売品のラムネやきゅうりを冷やしてあったりするくらいだから
悪い水では無いでしょうが
あの人ごみの中
この行為は意外に勇気が要るんじゃないかと・・・?
ほんとに王子は突拍子も無いことを
やらかしてくれます。




そしてもう一つは
夜の大内宿&蛍ツアーの二回目の帰り道。

バスの中で補助席のパパの後ろをGET☆
眠気がピークを超えテンション たかっ!!

ずっと元気にぺらぺらしゃべって
後ろからパパに「こちょこちょこちょこちょ~~」
なんてやっていたり・・・
そしてパパにおぶさるようにくっついたかと思うと
・・・・・・・・・・



電池が切れました。


一秒もしないうちに寝ちゃいました
これには親戚一同爆笑☆(小さく)


子供ってホント面白いですよね~~♪
久々の王子のおっぺけでした♪


 
7月22日 ちびすけ1thBirthday♪
なんと早いものでちびすけが
22日に1歳になりましたクラッカー


最近とっても良くおしゃべりをするようになったちびすけ。
なんていっているのか大体察しはつくというほど
良いタイミングでしゃべります。
まぁ宇宙語ですけどね♪


動きもかなり活発になり
あちこち変なハイハイで這いずり回り
更には高いところを見つけると
とにかくよじ登る・・・・・・・・


たいへん活発な坊やですえ?

食事は座って食べないし
(その割りに手づかみでモリモリ食べる☆)
何でもかんでも口に入れちゃうし
高いところに登るから
良く落っこちるし・・・・・
ハイハイが変だからおでこから転ぶし ・・・
色々手がかかりますが
とにかく元気で可愛い
ウチのアイドルですハート


登る☆
クライマー
クライマーちびすけbikkuri01

そして登る☆
登る



更に登るえぇ
更に登る
旅行先の民宿です・・・



こんなちびすけですが
産まれてきてくれて
そして皆に幸せを振りまいてくれて
そしてママのところに来てくれてありがとう♪
愛してるよ~~ハート
これからも元気に大きくなってね♪
HAPPY HAPPY BIRTHDAYflower


 
皆既日食☆7月22日 東京曇り・・・
東京は曇り空。
でもほんの少しの間だけ
時々顔を出してくれた太陽 くもり
肉眼で見えちゃうくらいのうっすらな光でしたが
偶然さきすけ家全員観測できちゃいました♪♪♪

パパから「日食見えた!!」と
画像が・・・
それがなかったらきっとみようともしなかっただろうなぁ。
なんだか得した気分になれました。
思わず通りかかった郵便やさんにまで教えちゃったkao02


 
親戚旅行☆番外編☆
何か笑えたもの。
民宿の犬なのにこれで良いの??
でも本来はこれぞ番犬???
危険犬??
かみつくって・・・
絶対近づくなって・・・
どんだけ凶暴なの??


トロッコ列車で途中下車した駅には
本来なら名物の猫駅長が居るはず・・・
猫駅長不在

話題になりすぎたせいか
観光客へのサービスにストレスを抱えてしまったようで
残念ながらしばらく休業のようでした。
可愛そうな猫駅長・・・
駅の中にはハウスと普段座っているかと思われる
座布団だけがおいてありました。
寂しい限り・・・


 
親戚旅行2009
一足早い夏のイベントとして
終業式の翌日から恒例の親戚旅行に行ってきました。

今年は妹の旦那様や
普段来れなかった母の伯母も参加して
一際賑やかに行ってまいりました。

いざ福島へ☆


総勢17名☆
ご一行様って感じです。


ココ何年か殿(さきすけの叔父)運転のバスで出かけていたのですが
今年は社会人になりたての従兄弟や
妹の旦那様も下の妹も
お休みがとれず一泊だけの参加だったので
車3台でいってきました。

ひどい渋滞にも巻き込まれず
楽しい道中♪
2泊3日を存分に楽しんできました♪


ゆっくり出発で一泊目はのんびりの予定でしたが
宿泊先の民宿の好意で夕食後に
『夜の大内宿ツアー』を企画してくれました。
民宿のバスで15分くらいのところにあります。
昼間はこの時期は大混雑ですが
夜は人気もなく静まり返り
ぽつぽつと付いた明かりがとても趣深く素敵でした。

更に真っ暗な田んぼを歩き
なんと蛍を見せてくれました
真っ暗な中に沢山の蛍☆
淡い光を放ちふわりふわり・・・・・・
目の前を淡い光が通過。
なんとも言えない感動を味わえました♪
子供たちも感動したみたいです♪
良いものを見せてあげられて良かった




そうそう!!
今回宿泊したのは『民宿 星乃井』さん。
とにかくご飯が美味しい!!!
そしておかみさんのトークが上手い !!


じゃがいも
民宿名物のジャガイモの煮物☆
想像とは違った味付けでビックリしたけど
めっちゃ美味しかったです♪


話はそれましたが
夜に行った大内宿。
昼間はこんな感じです。
大内宿
こういう町並み大好きです♪

二日目も同じ夜のツアーをやってくれたんですが
もちろんまた行っちゃいました笑


一泊組みが合流して塔のへつりへ。
塔のへつり
この橋めっちゃ揺れます えーん
でもとっても良い景色♪
自然の作り出すものってすごいよね~~!!

歩いた後の一服☆
元気はつらつ?
ファイト~~~~~☆いっぱ~~~~つ☆


そして今回のメインイベント☆
トロッコ列車♪

王子のために企画してくれたようなものです。
でも他のみんなも大喜び♪
楽しい楽しいトロッコ列車でした♪
くぎづけ
王子は先頭の車両から一度も離れず
ずっとこの状態。
一緒に付く大人だけが
入れ替わっていました笑




今回も親戚一同元気に揃って旅行が出来た事が
何より良かったなぁ♪
他にも色々盛りだくさんだったんですが
書ききれないのでこの辺で。


そうそう!!
王子の体調が心配されましたが
旅行の前日の昼くらいから 食欲も出始め
元気に3日間過ごしてこられました♪



 
7月7日晴れ♪
今年の七夕
久々にいい天気でしたね~~♪
夜には雲がもさもさ出ちゃってたけど
なんだか嬉しい気持になりました♪


毎年この時期になると
笹の葉を幼稚園でおすそ分けしてくれます。
昨年はぼさっとしていたらなくなっちゃっていて
残念でしたになっちゃいましたが
今年は・・・



ぼさっとしていてまたもやなくなっていたんですが
メインで飾ってあるところの笹からカットして良いと言っていただき
ハサミを借りて自ら頂いて来ました♪


こちら笹が無いときに姫が自作した笹
姫はホントにこういうの好きです♪
尊敬するわ・・・
義笹



そして幼稚園で貰ってきた笹☆
飾り付けして窓に♪
本笹




気分だけでも
ちゃんとこういう行事をやるって
やっぱり良いですね~~♪
もうしばらく飾ってから片付けようと思っています笑顔


 
お大事に・・・
久々にこんな遊びを
姫と王子が2人でやっていましたkao02
まだまだこんな事が楽しいのね~~~ ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


ぽぽちゃん
お熱で寝かされている様子・・・
ぽぽちゃん
どうかお大事に☆


 
エコな気分♪
6月のイベントから
何となくエコな気分が続き
5月から滞っていた作品作りに
今頃はまっています。

とりあえず
延び延びになっている母の日のプレゼント用の
大きめBAG☆
さきすけの持っているものと似ているデザインなんですが
大きさを少し小さくし
BAGの口が留められるように
エコボタンを付けてみました♪
母BAG


A4サイズがゆうに入る大きさです♪
A4サイズ
喜んでもらえると嬉しいな♪


そして今下の妹のBAGを作成中☆
こちらもやっとゆっくり色を選んでもらったり
デザインを相談したりできたので
早速編み編みしています。
実はこちらも5月のbirthdayの時の分・・・
遅くてごめんよ・・・

あとは持ち手と内布とニスで完成です☆
出来たらUP・・・いやいや渡してからUPにします。

久々にエコに夢中になってます
今度は布の方にも手を伸ばしたいんだけどなぁ・・・

まだまだエコが楽しいさきすけです♪


 
ちびすけ11ヶ月☆
先日遅ればせながらちびすけの
9~10ヶ月検診を11ヶ月になってから
ようやく受けてまいりました。


いつも皮膚の方で受診しているところで
初めて検診を受けてきました。



・・・・・・・・
時間がかかって
ちょっと疲れたわ。


ひとまず報告☆

身長   68.2cm
体重   7700g


思ったより大きくなっていてビックリしました。
何より
先生が安心してくれたようで
やっと解放された感じですkao06
でも3ヵ月後に
保険で1歳検診に来いとのこと。
面倒だけど保険でやってくれるなら
まぁいいかな?なんて。


とりあえずちびすけ順調に
元気に大きくなってます♪
心配してくれた皆様
心から感謝しています
ありがとうございました。
これからも見守っていてくださいね♪




そして4日。
出産したBLBホームで
H20年7月生まれの1歳のお誕生会がありました。
一人一人にメッセージカードを。
そして子供も食べられる手作りのケーキを用意してくれていて
それで皆でお祝いをしました♪
BLBケーキ



久々に同月齢の子達に会ったけど
みんなそれぞれマイペースに成長していて
歩いている子も居たり
まん丸になっている子も居たり
なんだか一年の月日を感じる一時でした。

助産院での出産の貴重な体験を
改めて思い出す素敵な一日になりました。
そして改めて助産士の皆さんに感謝ですflower



そして最後に最近のちびすけのマイブーム☆
プーさんのジムの上に
シャチホコ状態に登る事!!
シャチホコ

見ていて怖いけど
上手に遊んでますsn