プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

大爆笑☆

寝る前の一時 nico
ちょこっと遊びにお付き合いしていたら
ちびすけのツボに入ったようで
大爆笑中 ですアップロードファイル

大爆笑


すごいことになってます。

ちょっぴり進化☆

小麦除去の研究にいそしむさきすけです。

色々な本やサイトを見ながら
米粉パンの作り方を
研究しつつ腕を磨いております。


色んなレシピがあるんですが
私はとにかく
①時間が早い事
②パンに近い食感であること
③冷めても美味しい事
④保存可能な事
⑤確実に成功すること
この5つを目指しています。


米粉パンは発酵が1回でいいので
時間は普通のパンよりも早く出来るんですが
冷めると固くなることと
焼き立てを食べた方が
格段に美味しいということもあり
どうにか短時間で出来ないか調べ
何度も色々なレシピを試してみました。


そこで今の時点でたどり着いたのは
「レンジ発酵 レンジ仕上げの米粉パン」です


量はちびすけのご飯一回分プラス
米粉パンを食べたがる王子と姫が
つまむ分が充分確保できるくらいの食べ切りサイズ♪

時間的にも
材料を計り 混ぜ混ぜして 
レンジ加熱30秒
そのまま発酵30分
(さきすけは見た目で1.5倍になったら15分位でも終了)
レンジで仕上げ6分加熱

たったのこれだけ!!!!!
分量の改良や
発酵時間の研究はまだまだ必要ですが
ほぼ確実に上手に仕上げる事が出来るようになりました
もう少し色んな面で改良したいところはありますが
まぁひとまず定着って所です。

あとはくせのある匂いもどうにかしたいなぁ・・・
米粉パン
タッパーに入れてレンジでチン☆
こんなにフワフワ♪
タピオカ粉の力かな??

カット済み
ちょっともっちり出来すぎたかも。
もう少し米粉の分量を増やした方がいいかも。

可愛いしぐさ♪

ちびすけの行動が
今とっても可愛くて仕方ありませんnico
正座で黙々と遊んでいたり
ねぇねやにぃにと同じようになんでも やってみる様子とか
たまらなく可愛いですはーと


今回のヒットは生意気にみんなと同じような座りかたで
椅子に腰掛けている様子です。
プランプラン

始めはいつものように正座していたのに
わざわざ足を崩して
前の方に座りなおしてこんな風になりました。
ちょこん♪



ちゃんと考えて意識して座りなおしているのを見て
更に萌え萌えでしたぁ ハート

プランプランになっている足がたまらんっはーと!!!

☆☆☆事件です!!!か??☆☆☆

王子がリビングで寝ちゃってました。
抱き上げてベッドに連れて行った後にふと
寝ていたところに目をやると・・・

♪ててて てて て~て~♪(火サス風に)
汗型







汗で王子の体の跡が・・・・・・・・・・

こんなにはっきりと・・・・
じゃなくて
こんなに寝汗かいてるんだ・・・びっくり

王子とちびすけの遊び

この2人の遊びは
見ていてホントに面白い!!

一見王子が無理やりちびすけで遊んでいるかと思う感じなんですが
実はちびすけが大喜びするから
王子が遊んであげているって言うのが事実。

激しい遊びが大好きなちびすけです・・・



王子が見ているものは何????
捕獲?



良く見ると中にはちびすけの姿☆
しかも楽しそうにケタケタ笑いながらはしゃいでいます。
ちびすけ居た




三輪車にまたいで乗るちびすけに
王子がおもちゃのキッチン用のボールをかぶせ
木のハンマーで軽く叩き
「コーンコン」びっくり
そしてちびすけは大笑い・・・nico
三輪車にボウル帽子

変な兄弟パンダ

小麦不使用のお醤油☆

先日王子の友人宅にお邪魔した時に
美味しい小麦不使用のお醤油を譲って頂きました!!!
うれし~~~い♪
醤油


早速開封しまたまたチャーハンにして見ました♪
チャーハン
今回は挽肉と水菜にジャガイモを入れてみた。

このお醤油米醤油に比べたら
断然おいしい!!!!!!
でも高そうだなぁ・・・
今度探してみよう。

やっと夏らしい事♪

先週までは王子が体調を崩していて
あまり出かけられる状態ではなく
今年の夏はお楽しみは諦めていました。

先日実家の両親から
プールにでも行こう!!とのお誘い♪
子供たちは大喜びで「行く~~~~~うわぁ・・・!!!!!!」



行く場所に幾つか候補があったのですが
なんと休館日がっくりだったりで
悩んだ挙句
川越の水上公園に決めました♪
以前は良く遊びにいったんですが
子供が出来てからはさっぱりでした。
きっと子供たちを連れて行ったら楽しいだろうなぁ・・・ムフフ


案の定姫は大喜び♪
もう楽しくて嬉しくておおはしゃぎでした アップロードファイル
姫

でも王子はちょっとしり込み・・・
水遊びは大好きなんですが
広さと深さにかなりビビリつつ・・・
そんな怖がっている王子にジジが追い討ちをかけ
余計に怖がらせてしまい
慣れるまでちょっと時間が掛かりました号泣

でも基本的には水遊び大好きなので
慣れだしたら楽しくあそんでいました♪
王子



面白かったのがちびすけ。
きっと怖がるだろうなぁとは思っていましたが
やっぱり・・・

それにしてもその怖がり方が・・・


水に入った瞬間
「★*!#%&%#!$”☆かお!!!!!!!!」
大きな声で宇宙後炸裂!!!
きっとしゃべれないなりに怖いのを訴えていたんでしょうね・・・
その後もがっしりと腕にしがみついて
離れようとしませんでしたかお
疲れきったのか
まだ午前中なのにいきなり爆睡・・・
やれやれ。
ちびすけ


10時半くらいから入って
3時過ぎまでたっぷり遊んで帰りました。

帰り道でおやつにお気に入りのレストランで
ケーキをご馳走になりました♪
めっちゃおいし~~~♪
こちらのお店も子供が出来る前からご無沙汰☆
久々の贅沢な一日でした♪

あ~ちゃん ヒゲじいじありがとう♪

成長著しく・・・

これ生協のコンテナなんですが・・・
出入り
延々とこの繰り返し・・・
大喜び
のどちん○丸見せで大喜びです汗



そうそう☆
ちびすけついにぽてぽてと歩き始めました♪
もう可愛すぎてやばいですすきすき!

7月26日の日に
ほんの2歩ほどあるいたのですが
歩くというほどの感じではなく
カウントするのにためらっていたんですが
なんだかあのときの一歩二歩が歩き始めの一歩だったみたいです。

そして先日8月16日!!
突如20歩も歩いたではないかぁぁぁ!!
それから急にぽてぽて歩くようになり
今はかなり上手に歩いてます♪
ヨチヨチ加減がたまらない!!!!

可愛いぞ~~~♪
早く見ないとスタスタ歩いちゃうぞ~~~えへ

体調不良の誕生会

先日の土曜日は王子の熱があるままで誕生会を決行。
王子8月17日で5歳になります♪


実家の父 母 妹が来てくれて無理やりの誕生会。
そしてパパは不在・・・・・
楽しみにしていたアイスケーキも
王子は美味しく食べられたんだろうか・・・


プレゼントも
ベッドの中で広げて遊んだり
誕生会は半分はお昼寝。

熱はあるし ・・・
最悪の誕生会になっちゃいました。
ゴメンね・・・

そして
本日は前から楽しみにしていた
飯能ジイジのところで 川遊びとBBQの予定だったのに
これまたキャンセル・・・かお

姫だけは行かせてあげたいので
妹のところに初お泊りをさせて
そのまま向かわせることにしました。

姫は大張り切り!!
大好きな私の妹と(旦那さんも居るけど)
初の「一人でお泊まり」♪
今までは一人でなんて泊まりに行けなかったのに
今回は妹が居るって言うのもあるけど
嬉しそうにちゃっちゃと自分で仕度をして
不安な顔一つせずに
行ってしまいました。

あれ??
なんかあたしが寂しい・・・
子供なんて成長すればこんなもんよね・・・号泣








今年は王子のリクエストでアイスケーキでお祝い♪
アイスケーキ
おでこには大嫌いなヒエピタ。
この後速攻はがしました・・・さとと-汗


使用中
今年の誕生日プレゼント♪
早速開いて遊んでますすきすき!
王子はこういう駐車場とか大好き♪
こんな王子のツボにはまりまくったなおもちゃがあったんですね~~~nico



実家のじいちゃんたちのパーティーグッズに増えたのがこれ笑
こどもビール
そうです。子供ビール☆
ちびすけの誕生会をやってくれたときにも登場したんですが
そのとき初めて実物を見ました。
レトロなラベルも可愛いけど
注いだ時の様子がまた可愛いんです♪
画像がなくて伝えられませんが
ホントに良い泡が立って
結構ビールっぽく見えるんですよ~~アップロードファイル



そして簡単な誕生日料理。
お料理
いつもリクエストが中心なので
揚げ物が多くなる・・・
しかも急遽から揚げをやめて
ケンタでチキン購入になりました。
これにHBで焼いたパンをプラス。
満腹です☆


今年はマイブームの生春巻きをプラスしてみました。
ちらし寿司は混ぜ混ぜして丸く握って
のりでおめかし♪
王子の名前を書きましたが
食欲なくて全然食べてもらえなかったぁ・・・号泣

まぁ仕方ない・・・こんな誕生会もあるさ。

そして本日ようやく熱が下がりました。
このまま夜も上がらないといいけどな。

誕生日当日には復活して元気に遊びたいね♪

最悪の夏休み・・・

旦那がようやく小さな夏休みに入り
週末は色々計画していたんですが
なんと全て丸つぶれ・・・


旦那の予定の方は
仕方の無いことなので
どうしようもないんですが
(ココでは内容は控えます)


なんと王子が発熱・・・
週末の予定は王子の誕生会がメインなのに・・・


旦那不在の中
金曜は王子を小児科で受診。
姫とちびすけを留守番させて行ったんですが
王子の診察結果がなんと「自家中毒」・・・
またか・・・

という訳で急遽点滴を打たなければならなくなり
王子を看護士さんに任せて
一旦自宅へ。
姫がちびすけの朝ごはんの面倒を
ちゃんと見ていてくれていました。
後片付けと洗濯干しを済ませて
みんな連れて病院へ。

8時半から12時半まで
長い点滴でした・・・
090814_1204~01

長いし狭いし子供は飽きちゃうし
お腹は空くし最悪~~~号泣


元気はあるのに
熱が全然下がらない・・・かお

自家中毒って吐くもんじゃないの??
ホントに自家中毒なのかな??
人間って不思議な生き物だぁ・・・

ローラー滑り台☆

先週の話になりますが
天気の様子を見て
暑すぎず雨もふらなそうな日を選んで
青梅にある「花木園(かぼくえん)」という公園に行きました。

せっせとお昼用にお弁当を作って
半日遊ばせるつもりで。


長いローラー滑り台と
ローラー滑り台
大型のアスレチック遊具
アスレチック
他にターザンロープ
椅子とテーブル付きの休憩場所
BBQかまど
などがあるちょっとした公園。
トイレもあるし
ふらっと遊びに行くには充分楽しめる公園でしたよ♪

ただ・・・
広場の方には日陰が無いので要注意です☆

お祝いランチ♪

10周年の結婚記念日を家族でお祝いしようと
一日遅れですが
イタリアンレストランへ アップロードファイル

始めの予定では
結婚式の二次会で使わせてもらったレストランでと思ったのですが
子供3人連れだし
ちびすけがまだ小さいことも考えて
近場のレストランにする事にしました。

こちらのレストラン
普段もランチで利用させていただいているんですが
お料理も美味しいけど
何より店員さんの心遣いがあたたかくて
とっても好きなんです♪

妊婦の時も冷房を気にして
ひざ掛けを貸してくれたり
子供連れの時も必ず気に掛けてくれます。


今回はランチではなく
フンパツしてコースにするつもりでしたが
店員さんの
「お子様が飽きてしまうと思われるのでランチのコースが お勧めですよ」
とのアドバイスが。

確かにちびすけは確実にもたないな。
まだコースでオシャレに・・・は早いか・・・
ということでランチのコースと
お子様コースを頼むことにしました。


もちろんコースではなくても
こちらのお料理はとっても美味しいんです♪
何を食べても満足♪

前菜
先ずは前菜では無いけど
ブルケスタとビシソワーズ♪
ほとんど王子に奪われましたが・・・


ピザ
旦那チョイスのピツッアマルゲリータ☆
カリッともっちりで おいし~~~♪
こちらも子供たちに半分奪われ・・・号泣


パスタ
さきすけチョイスの海鮮のぺペロンチーノ♪
これなんともいえないトロミがあって
すごくおいしかったぁ ハート
食べかけの写真ですんません・・・



姫用
姫チョイスの
オムレツとキノコのクリームパスタ


王子用
王子は
ハンバーグとキノコのクリームパスタ



パスタの盛が結構多くてビックリした☆
大人の量かと思ったわ!!
しかもこのパスタ 旦那と2人で絶賛!!
めっちゃウマ~~~い♪
かなり奪いましたペコちゃん


アイス
子供たちのデザート ♪
可愛いかおはーと


ティラミス
大人のデザートはティラミス♪
またまた姫のお口に・・・



子供たちもとっても喜んでくれてよかったってことで
まぁ良いか




そしてビックリしたのが
お店からのサプライズドルチェ
サプライズ
コース料理の話をしたときに
何かお祝いですか?って聞かれて
結婚10周年なんです♪って言ったの。
そういうことをちゃんと聞いてくれていて
こういうサプライズをしてくれるこのお店・・・
ホントに大好きです♪


嬉しいサプライズをありがとうございました♪



お腹も心も満腹になった ランチでしたnico
パパ 楽しいお祝いありがとう♪

10thアニバーサリー♪

え~~実はさきすけ夫婦
8月7日で結婚10周年を迎えましたムフフ
早いもので10年☆
ホントにホントに10年って早かったぁ!!!!!!

昔・・・宝石のCMで「スイート10ダイヤモンド」とか
言っていたけど
こんなにもあっという間に10年目が来るとは
思っても見ませんでしたぁ アップロードファイル


10年・・・
長かった記憶は一切なく
本当に「あっという間」というのが適切な気がします。


10年前
沢山の人に祝福してもらい
あたたかい結婚式が出来ました。
アットホームな楽しい結婚式になり
感無量だったのを覚えていますすきすき!

結婚して
喧嘩もしたし
不満も沢山あった。
いっぱい泣いたり怒ったり・・・
全く違う人間が
一緒に住んで毎日過ごすんだもんね。
ホントにすごいことなんだよね~~・・・
何事も無いほうがおかしいかも。

まぁ喧嘩というよりさきすけが不満を爆発していたって
感じでしたが・・・
そういえば今はあんまり言い争う事もなくなったなぁ。
不満も上手く消化できている気がする。
イヤイヤお互いに交わすのが上手くなったのかな??


ん~~・・・10年って
そうやって「夫婦の関係や家族の関係を培っていく事 」
なのかも知れないですね~~アップロードファイル

姫 王子 ちびすけを授かって
家族が増え
忙しさも大変さも増えたけど
その分幸せが沢山増えて
今は家族の存在が夫婦の宝物になってる。
子供たちの成長にもまだまだ驚かされたり
不安や心配も沢山出てくるんだろうなぁ。

10年早かったけど
まだ先は永い!!!
今までの10年
さきすけみたいな面倒くさい女を
見守りサポートしてくれた旦那に
心から感謝すると共に
この先も今まで以上にヨロシクをいいたいです♪
パパ 今まで10年ありがとう♪
これからも仲良し家族で楽しく過ごして行こうね
末永くヨロシク☆


姫もまだまだ・・・

先日姫が幼稚園に入る前の友人が遊びに来た時の
ひとコマです。

他にも色々な遊びをしていましたが
盛り上がっていたのが
新聞でファッションショー??

新聞で
何故か2人とも足元はビーサン?
姫の上着にはボタンもしっかり付いています。
こういう細かいところが 姫のこだわり☆


そして笑ったのが
お友達の子が後ろを向いたところ。
写真がなくて残念なのですが
実は後ろ側はなく
反面だけの衣装。
姫はひとまわり作ってあるんですが
彼女は半分きゃー
でもこれも彼女らしくてママと大うけしました笑


いや~~ぁそれにしても
2年生ってまだまだこういう遊びが楽しいんですね~~ アップロードファイル
まだまだ可愛いところもあるなぁムフフと改めて思った
一コマでした♪

益々活発に・・・

1歳の誕生日を迎えてからというもの
ちびすけのやんちゃさがどんどん増して行き
今までの子達に無い活発さに
ちょっと戸惑っていますかお

元気で嬉しいんですがね~~・・・
ダイニングのテーブルの上に登って
そこで一遊びはザラ。
一人で立ち上がれるようになってから
行動範囲が増え
届くところも多くなり
いたずらの多い事多い事・・・

目を離すと何処で何が起こるか 恐怖ですがっくり


そうそう!やっぱり2~3歩なら良く出るようになりました♪
これはもう歩いたっていえるかなぁ??



最近は乗り物に目覚め
家の中用の三輪車を王子から奪い ご満悦だったりアップロードファイル
三輪車

外用の三輪車に乗って動かせとせがんだり
また
外に出れば下に下ろせとせがみ
地べたをハイハイで這いずり回る始末。
更には
最近水遊びを覚えたせいか
近所の水辺に毎回入りたがる・・・
連れて行くたびにびしょ濡れじゃちょっときついっす☆

この間は
ゆでたとうもろこしを 欲しがったので
小さくして手で持てるようにし 与えてみたところ
気づいたら真ん中の芯を噛み切ってもぐもぐし
危うく喉に詰まらせるところでした 号泣
もろこし
普通芯までかじるか???
歯強すぎですから・・・

まぁすっごいのびのび遊んでいて楽しそうで
良いんですがね~~くまった…
のびのびしすぎていて
この先がかなり不安ですトホホがーん…

記録しとこう♪王子の勲章

今年度の1学期分の記録です。
給食メモ
給食センターのご飯を全部食べると
先生がはなまるをくれます。

去年は結構好き嫌いして
残す事が多かったのに
今年は急に
花丸の喜びを味わうようになり
連続でGETしてまいりました!!!

頑張ったのでココに記録しておこうと思います♪
因みにうちの園は給食とお弁当に分かれており
火金はお弁当。
他は給食なんですが
その中でも
パン給食
おにぎり給食
サンドイッチ給食
多摩給食センターの給食
と分かれていて
その中の多摩給の時のみ
完食すると描いてもらえる訳です。
いわゆるどのくらい食べたのかを記す
給食メモなんです。


色々思うことがあって頑張っているんだろうな♪
王子らしい♪

久々にエコBAG☆

なんだか今年は自分のものを作りたくなって
急遽自分用にショルダーのBAGを作りました。
本当はもっと小ぶりに作りたかったんですが
ペットボトルを入れたい。
ちびすけのマグを入れたい。
タオルも
携帯も財布も・・・・
となったら
結局このくらいになってしまい
出来はなんだかイマイチ・・・
でも可愛くつくったつもりだったので
悔しいから使おうかと思ってます。


やっぱりもう一個小さいのも作ろうかなぁと
思っている今日この頃です。


えこBAG
肩掛け部分は布にしました。
痛く無いように♪



内側
中にも布を張りポケットつき☆
今回は底板をつけて見ました。


自分用は所詮試作品なんですよね・・・


因みにデザインはみかすずさんが
作ったものを自分用にアレンジさせて頂きました。
みかすずさんのはセンスがとっても良いので
機会があったら紹介したいです♪

ちびすけ初水遊び☆

先日今年初の
おうちプールをしました。
ちびすけは水遊びは好きなんですが
今まではお風呂でのお湯遊びのみ。
今回初の水遊びとなりました。

始めて足を入れるとき
私が抱いて入れるつもりが
思い切り滑ってしりもちショック01
スカートびしょびしょ~~~ がっくり
ちびすけすっかり恐怖におののいてしまいました 顔文字1(背景黒用)

何回か足を入れてみたんですが3回目くらいでようやく
自分から入りたがり
プールに座り込んで黙々と遊んでいました。
プール



普通のオムツをしたままだったので
オムツは限界まで水を吸い
すごい状態☆
おむつ
あまりの重さで最後は立ち上がれない状態でしたぷっ



そしてその夜から・・・



お腹を壊したようで
翌日一日可哀相に下痢してしまいました涙
ごめんよ~~☆

今度は早めに上がろうね。

王子☆数字に興味を持つ??

今王子は文字や数字に興味を持つ時期に入ったようです。

先日車やさんで貰ったカレンダーに
黙々と何か書き込んでいました。
「ママァ♪見て~~!王子くん頑張ったから。」

自慢げに見せてくれたのがこちら♪
カレンダー
カレンダーの数字を真似て
全部書き出したみたいです アップロードファイル
ミミズみたいな数字がなんとも可愛い♪ハート



他にも絵も少しずつ上達してきているんですが
最近は何かを見て
同じように描くのがブームのようで
先日図書館のお話会でご褒美にいただいた
「ぽにょ」の折り紙を見て
工作に使っていたビニールに
「ぽにょ」を描いていました。
ぽにょ
かなり目力のあるぽにょですが
良くかけていますファイト

王子はこれからいろいろ吸収していくんだなぁ♪
面白くて楽しみ♪
そして王子の成長にワクワクします☆
のんびりでいいからすくすく育てよ~~♪

ちびすけのプチ誕生会☆

誕生会とまでは行きませんが
パパのお休みにちびすけも食べられる
米粉のケーキを焼いて
プチパーティーをしました。


予定では乳製品にもアレルギーがあるので
クリームは豆乳を使用したものを使おうと
思っていたんですが
買い物をパパに頼んだら
低脂肪のクリームを買ってきちゃって
残念ながらちびすけはクリームはお預け。

皆とはデコレーションの違うケーキになっちゃいました 涙
でも他にもなにか食べさせてあげたくて
お世話になっているパルシステムで購入した
アガーという植物性のゼリーの素で
オレンジゼリーを作りました♪
これなら安心して食べさせられます♪

色々気は使うけど
楽しむ方法は沢山ある!!
気長にアレルギーと戦います☆


・・・・・・・でも・・・・・
こめこのケーキはやっぱり微妙・・・
小麦を知っているせいもあるけど
とてもケーキでは無いなぁ・・・
まずくは無いんだけどね。
まだまだ改良の余地ありみたいです。


米粉ケーキ
特性米粉のケーキ☆
バナナでデコレーション♪




がっつくちびすけ
クリーム無しのケーキとバナナを
がっつくちびすけアップロードファイル
 | ホーム |  page top