プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

大好きなのに・・・

ちびすけのアレルゲンがまたまた増えてしまいましたがっくり


先日友人のお宅にお邪魔していたところ
新しくそのお宅の家族になったという
赤ちゃんのミニチュアダックスくんをいい子いい子していました。
そのうちに・・・・・


友人の1人が
「ねぇ・・・ちびくん目のところアレルギーじゃない???」
と一言。



見ると目を痒がって掻き掻きするちびすけ。
急に体が反応しはじめたのか
しきりに掻き掻き・・・・・

右目の周りにアレルギーの症状が出ていました。
するとみるみる顔中にブツブツ?モコモコ?と広がり
二重の可愛いお目目が
すっかり腫れあがってしまいました><
痒いみたいで
頭も目もガシガシ掻いちゃう始末・・・・・


あたしは姫の時と同じような症状だったので
「あちゃ~~出ちゃったかぁ・・・」
くらいに思っていたんですが
友人達はそりゃぁ心配して
病院に行くように進められました。
そうだよね・・・
ちゃんと受診しとくべきよね。


すぐにかかりつけの皮膚科に電話して
指示を頂き
午後一で予約を入れて頂きました。


症状は30分くらいで広がり
2時間くらいで綺麗に戻りました。



とりあえずすぐにどうこうでは無いので
念のための受診になりました。
急な受診だったので
主治医の先生は不在。
他の先生になっちゃいました。

「アレルギー検査は特にしません。
明らかに触って出たものなので検査の必要は無いでしょう。
今後は普段も動物には近づけない方がいいでしょう。
触れ合いは避けてください。」


とのこと・・・・・・・号泣
ちびすけ動物大好きなのに・・・
まぁくしゃみしたりはしていたから
覚悟はしてたけど
まさか皮膚に反応が出ちゃうとは思っていなくて
ちょっとショックです。


なんだかちびすけのアレルギーは
軽いながらも
まだまだ色々出てきそうで不安だなぁ・・・・・


しかも犬を触ったのも初めてじゃないのにな。
触れ合い動物の時も沢山触ってたのに・・・
食物アレルギーも3回目が出やすいというけど
こういうのも同じなのかもね。




そうそう参考までに・・・

アレルギーが出ちゃったときに
写真を撮るくせが付いちゃいました。
でもこれって超大事☆
その時の症状が一目瞭然だし
症状ってすぐに変わっちゃうから
受診にはかなり役立つんですよ。
もしもの時には
ビックリして気が動転しますが
症状の記録は是非して欲しいと思います。
出来るなら出始めとピークと引き際に・・・
ショック症状のときはそんなことせずに救急車ですがね・・・

お知らせ☆

ごめんなさいっ☆
急なお知らせになってしまいました顔文字1(背景黒用)

今週の木曜日
10月1日に自宅SHOPやります♪
お知らせが遅くなってすみません・・・

AM9:30~PM1:00まで
今回もcafe cotto さんとコラボしてやります。
相方のみかすずさんの新作もあるので
お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ♪



さきすけの作品は今回も僅かだけです。
まだ復帰出来ておらず
ほぼ場所のみ提供しています。
早く人間に~~~・・・
じゃなくって
早くハンドメイドやりた~~~~~いかお

埃だらけの運動会☆

連休の真っ最中の日曜日。
王子の幼稚園の運動会でした。
週間予報では
台風上陸か???なんていわれていましたが
何とか台風はそれてくれて晴天 太陽2
でもすごい風~~~~~手書き風シリーズ矢印下


朝6時半に旦那が場所取りに行ったんですが
なんといざ行って見ると
「あれ?無いガーン。・・・あ・・・あった。」
フェンスにひっかかった無残なレジャーシート・・・がっくり


何よりリアクションの薄い旦那にもビックリしましたがねかお
だって普通「え~~~~~~~??????!!!!!!えーん
でしょ??
いい場所とってきたのに跡形も無いんですよ??
まぁその二言に気が抜けて悲しみも失せましたが。。。


こうして始まった運動会。


うちの子たちはみんな運動神経が私譲りで
全くと言っていいほど運痴です。
時々可哀想になるわ・・・


かけっこは案の定4人中4位。
でもとにかく王子らしくてほほえましかったです。

そして年中になると
年中年長混合リレーがあるんです。
王子は白チーム☆
強豪の年長さんが何人もいるチームです。
練習でも1位の確立かなり高かったようです。


そして結果はなんと1位☆
「白チームは、一位になったり
   ビリになったりと色々ある中での1位獲得でした」
との理事長のコメント。
そうです。
ビリにしたのは王子ですがなにか・・・がっくり
それでも次の子で一気にまた1位に・・・
すごいなぁ。
うちの子達にも少し運動神経分けて欲しい・・・

写真はさも一番に走ったかのように
嬉しそうに走る王子です。
運動会



他にも親子競技や綱引き、
宇宙旅行??をテーマにしたお遊戯付きの競技などが
ありました。
それぞれ去年とは違った顔で
少し成長した王子が見られました。

全園児の男女対抗綱引きでは
練習で一度も勝てなかった男の子チーム☆
本番では応援が後押ししたのか
なんと勝てました♪
遠いながらも嬉しそうに笑顔を見せる王子の顔が
印象的でしたほっ
お遊戯も一度も踊って見せてくれなかったけど
本番は楽しそうに元気に踊る姿が見られて
ママ大満足~~でしたハートおんぷ

ちびすけも姫もそれぞれ参加競技に出て
楽しんでいました。
やっぱり皆で楽しめる運動会っていいなぁ♪

王子くたくた☆

先週から王子も姫も
運動会に向けて
着々と練習が増えています。

姫はいつにも変わらず
学校帰りにも遊びに出て行く有様ですが

王子はかなり疲れている様子で
最近は帰るなり疲れてゴロゴロしながら
ミニカー遊び。
そのままお昼寝しちゃったりしてます。


普段ならお昼寝しちゃうと
なかなか夜寝付けなくて
遅くまで起きているんですが
流石にクタクタなのか
この日も一足先に爆睡☆


ちびすけはその側で本を出して読んでました♪
なんともほほえましい光景♪
一緒にごろごろ
上に座ってみたり
横にうつ伏せになって本を開いてみたり
一緒に横にゴロゴロしてみたり・・・
何故か近くに居たがるちびすけでした。


運動会は王子が20日
姫が来月4日です。
2人ともお遊戯やダンスをやるんですが
かたくなに「秘密☆」といって
少しも披露してくれません。
かなり寂しい・・・
でも我慢してちゃんと楽しみに待つことにします。
早く来い来い運動会♪
その前にお弁当作りが待っている・・・

久々に友人と・・・

先日久々に友人と外食☆
ちびすけが出てきてからというもの
やんちゃなちびすけは外食に連れて行くには
ちょっと大変だったりもして
気軽に出かけられなかったりしてたんですが
これではいかんなぁってことで
手始めに近所で気になっていた うどん屋さんに行ってきました♪


このお店水木が定休日なんですが
妊婦の頃から気になっていて
なかなかいかれなかったんです。

やっと叶いました♪


評判としては
「チクワブが好きな人は絶対好き♪ 」
とのこと。
ふむふむなるほど・・・





確かにチクワブのようなどっしりとした食感☆
そう言われるのがよくわかる!!!


メニューは
肉汁うどん
もりうどん
ビール
の3点のみ。
価格もお安い☆

うどん
友人と私は肉汁うどんを頼みました♪
肉のうまみたっぷりでうま~~い♪
麺はかなりこしのある田舎麺って感じです。
好き嫌いはありそうだけど
あたしは好きだなぁ。
そしてまたまた
とにかく女将さんとご主人の人柄の良さに負けました♪

気遣いも話し方もやさしくてあたたかい感じのご夫婦でした。
入るなりちびすけの事を気に掛けてくれたし
なんかそう言うのって嬉しいですよね♪


写真の白い塊は大容量の大根おろしです☆
すごいでしょ???
しかも結構辛いの
でもこれを全部入れて最後にお湯割りしてもらって
飲み干しちゃったよ
↑これもたまたま居合わせた常連さんがやっていて
真似させてもらっちゃいました♪
なんてラッキー♪


お近くの方は是非お試しあれ☆

またも王子が・・・

日曜日。
朝から王子の様子が何となく・・・


午後には熱が38度を超え
夜には39度に・・・涙


・・・まさかインフルエンザ?????


とりあえず日曜だし
すぐに受診せず朝を待ちました。


翌朝も熱は38度を超えていて
身体はかなり熱い☆
朝一で受診しましたがインフルエンザではありませんでした。
ひとまず「ほっ」ダッシュです。

月曜は丸一日熱が下がらず
グッタリでした・・・
火曜の朝は目が覚めたらすっかり下がっていて
一日熱が上がる事も無く
元気に過ごせました♪

この日の朝 熱が下がって元気になった王子の一言。

「冷たいお茶飲んだから 熱下がっちゃったみたい。
   今日はどうなの??」


どうって言うのは幼稚園行くか行かないかって事だそうです。
もちろんまだ登園はダメ☆
一日ゆっくり過ごさせました。


それにしてもこの言い方。
何処で覚えてきたのやら・・・・・

何はともあれ王子復活です☆

ちびすけ2009年9月

最近のちびすけ
いろんなことが出来るようになりました。

出来た1
こんな事や


出来た2
こんな事(「ぶーん」というと飛ぶ格好をします)



遊び
こんな遊びもするようになりましたアップロードファイル



ダイニングテーブルに
指でぶら下がるのはもちろん 窓のサンにもぶら~~ん☆
階段のゲートにも昇り始める始末・・・
いつ大怪我するかかなり不安です号泣


そして・・・
お話もかなり上達しました。
それに加えて身振り手振りも♪
嬉しい反面 、伝わるだけに困る事も多々あります・・・

片言だけでこんなにも話が通じているのか!!
って言うのが解ります。
おもしろい☆
すっごく面白いですぅうわぁ・・・


「ままぁ」・・・・・ママ、まんま(ご飯)
「ぱぱぁ」・・・・・パパ
「にぇにぇ~~」・・ねんね(眠い)
「ばぁばぁい」・・・バイバイ
加えて
宇宙語は常にベラベラ・・・


ご馳走様の時には手をぱちんと合わせたり
「ぼく面白い事やってるから見て~~♪」
みたいな態度をしておちゃらけてみせたり
いっちょ前にお気に入りのものがあったり ほっ

最近は「おっぱいちょうだい」を表現できるようになり
欲しい時に飲ませてあげられるようになりました。
時にはそれは「喉が渇いた」だったり
「眠いよ~~」だったりもするけど
まぁおっぱいにすがりたい事には変わりは無い感じです。

なんだかすごく人間ぽさが強くなってきました。


そしてその分自己主張が激しく強くて
気に入らない事があったり
思ったことがうまく伝わらないとすごい声をあげて叫びます号泣
暴れるし・・・がーん
先行き不安ですがっくり

姫や王子にはなかったやんちゃぶりに
結構困惑・・・
まぁこんなのも楽しいかな?
まだまだ未知のちびすけですファイト

夏の終わりに・・・

夏休み最後の週末に
最後のお楽しみとして
飯能に川遊び&BBQをしに行って参りました♪

王子とちびすけにとっては今年最初で最後の川遊び。
一回だけでも連れて行ってあげられてヨカッタァ♪

ちびすけ
浅瀬で座ってはしゃぎまくるちびすけ




姫
流れに合わせて楽しく遊ぶ姫




王子
恐々楽しむ王子



いつもは川に入る前は
水が冷たくて冷たくて入るのに勇気が必要なのに
この日は不思議と水も温かくて
ほんと楽しく遊んで来られました♪
しかもガラガラでまさにプライベートリバーGOOD
また来年楽しませてね~~~♪
 | ホーム |  page top