2009/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー


 
今年も一年ありがとう☆
今年も本当にあっという間でした。


とにかく姫の学校問題が何より大変だったから
(まだまだ来年に続きますが・・・)
忙しすぎて本当に早かったわ。


妹が結婚したり
王子のお友だちが引越ししたり
ちびすけが1歳になりかなり成長したとか
姫がクラスで一番に新型インフルエンザにかかったり
旦那以外の家族みんなでロタウイルスにやられて
ダウンしたり
3人目にして二回も乳腺炎になって熱を出したり・・・

すごくいろいろあった一年だったけど
すごく沢山のことを考える一年でもありました。
親という仕事の大変さを改めて実感させられた一年でした。


なんにしても今年も一年
家族全員元気に過ごせて良かった♪
2009年に感謝です☆


そしていつもながら
それを支えてくれた旦那や親や姉妹
近所の方々や友人達にも大感謝です!!
ありがとうございましたありがとうリボン


また来年もこんなさきすけ一家をどうぞよろしくお願いします♪
091215_0925~01
写真はいつも可愛い我が家のアイドルちびすけです。
後姿はなんともいえない☆
091215_0926~01



 
これなんて鳥??
先日幼稚園の送りの時に見つけたトリ。
玉川上水の横に流れている
小さな用水路があるんですが
この川意外に綺麗らしく
色々な鳥がやってくるんです。
以前にも日記に載せましたが
カモにも何度も遭遇しています。


今回の鳥も時々見かけるんですが
ようやく撮影に成功☆
いったいなんていう鳥でしょう??
知ってる人おせ~~て。
気になる~~☆
091211_0909~01



 
ピアノ発表会☆
最近のちびすけは姫のピアノの練習を見ているせいか
ピアノの椅子に座ってピアノを弾きたがります。
何度も椅子に乗り降りしてピアノをピロピロ・・・
その度に「ままぁ~~こえ、こえ、ん、こえ」
と椅子に座らせろと・・・
ピアノ
この繰り返し。
しかもピアノを引いた後に拍手をしろと。
でも・・・・・・・
可愛いっすピンクハート


25日は姫のピアノのクリスマス発表会でした。
といっても先生の自宅でやる 一年の成果発表なので
とってもとってもゆる~い感じなのですが
いよいよ本番という事で子供たちは緊張気味。

新しくお教室を始めたばかりの若い先生なので
去年までは姫ともう一人だけの寂しい発表会だったのですが
今年はお友だちも増え 6人での発表会☆
賑やかでとっても楽しい会になりました♪
姫
先生がケーキやお菓子
更には子供たちにプチプレゼントまで用意してくれていて
姫は大満足♪
親にまでケーキを頂いてしまいましたアップロードファイル
先生には花束を用意していたのですが
なんだか申し訳ないくらいでした。
来年はもう一人増えて更に賑やかになるので
皆でお菓子を持ち寄るなど考えないとかなぁなんて
色々考えちゃいました。


何しろこういう習い事には無縁だったので
こういうことには疎くて・・・




そうそう・・・
普段から姫の練習の邪魔をしているちびすけ。
まさかの事態が起きましたよ・・・

本番の姫の発表中に
ちびすけは隣に入り込み高音部をピロピロピロ~~♪
ノー!!!!!!!!!!
ビデオを撮影していたさきすけは身動きできず
子供たちは声を殺して大笑い・・・
姫、先生ごめんなさぁい
そしてちびすけはご満悦♪

更に終わってから少しピアノを触らせてもらい
更にご満悦。
ちびすけも
こりゃぁまた家で弾きたがるぞ☆




余談ですが・・・
王子は熱が下がらずじいじとお留守番・・・
可哀想だが仕方がない
行く前は元気に「おじいちゃんと車で遊ぶ♪」
と張り切っていたんですが
帰宅してみるとおじいちゃんは一階の自分の部屋に・・・??
王子は二階のベッドでぐったりしてるし
遊びつかれてしまったのか
熱で辛くなっちゃったのか・・・
おじいちゃんがもたなかったのか・・・
子供番組のTVを見ながら寝かされてた。
う~~ん。
せめて同じ部屋で過ごしていてあげてほしかったかなぁ・・・
やっぱり女の人じゃないとこういうことには
気づいてもらえないかなぁ??

でもおじいちゃんがいてくれなかったら
姫の発表会にも行かれなかったもんね。
素直に感謝しないとかな。


 
サンタさんきたぁ♪
24日の夜
うちにも無事にサンタさんが来てくれましたサンタクロース

欲張って沢山お願いした王子。
流石に全部とは行かず
数は減っていましたが本人も納得。
今年は(も?)トミカのミニカーが10台やってきました。
トミカ



姫は先日の誕生日にたまごっちを貰ったので
それの為の攻略本のようなもので
「最強たまごっち手帳」とやらを。
手帳


しかし子供たちとネットで詳しく調べていると
なんと「完売しました」の表示・・・
え~~~・・・・サンタさん大丈夫かなぁ・・・


でも姫は全く心配はせず
「大丈夫でしょ!だってきっと作ってくれてるよ♪」

・・・本当にサンタさんを信じて止まないという感じで
こりゃあサンタさんも大変だぁと
ひそかに思ってニヤニヤ・・・


そしてもちろん♪
枕元にはばっちりプレゼントがおいてありました♪
子供たちも一安心♪
6時前から大盛り上がりでしたが
流石に6時のアラームの後まで何とか寝ていてもらいました。

姫はまだ終業式が残っていたので
朝のお楽しみはほんの少しでお預けでしたが
早々とセッティングして
帰ってから遊ぶのを楽しみにしていました。


プレゼントのリクエストが出来なかったちびすけは
プレゼントが今年は来なかったので
後ほどみんなでちびすけのプレゼントを選んで購入する予定です♪
来年はねえねにサンタさん宛てのお手紙を書いてもらおうねツリー




更にオチがあるんです。
24日の夕方
王子が発熱・・・
寒い中あちこちで遊んだせいかなぁ??
インフルエンザではなかったのですが
熱が上がったり下がったり・・・
なんだかちょっと前にそんな症状の友人一家を見たような???

変な風邪が流行っているのかなぁ??
熱が下がると元気なんですが
熱が高い間は別人のようにグッタリ・・・
早く熱が引くと良いけどなぁ・・・


 
姫☆誕生日番外編☆
除去ケーキ
アレルゲン除去ケーキと
がっつくちびすけ
それにがっつくちびすけの図☆

そして
王子の誕生日の時にちらし寿司のおむすびに
海苔でメッセージを書いたんですが
姫に印象深かったようで
今回もリクエストされました。

でも今回はピラフ風にしたので
海苔はいらないかなぁ・・・と
デコしないで出すつもりでいたら
ギリギリで姫に突っ込まれ
急遽フリーハンドで海苔をカット☆
海苔デコ
姫ご満悦♪


こういうのって子供は嬉しいものなんですね~~♪


 
姫☆8回目の誕生日
12月12日で姫が8歳になりました。
早いものでもう8歳・・・
でもまだまだ子供らしさ全開の可愛さも残る8歳でござんす。


今年はさきすけの両親と妹
そして真ん中の妹夫婦が誕生会に参加してくれました。
それぞれ一品持ち寄って頂き
お料理にも花が咲きました♪
ありがたや~~~♪♪♪
メニュー
このほかに恒例のポテトも。


本当はさきすけの叔父も来てくれる予定だったんですが
急遽予定が入ってしまい
残念ながら不参加・・・
でもちびすけも食べられるという
アレルゲン不使用のケーキを贈ってくれました。

いつも思うけど
そういう気遣いってホントにホントに嬉しくて
思わずウルウルきちゃいます。
そしてちびすけは初めてのみんなと一緒に食べられる
甘くて美味しいケーキに舌鼓・・・
いやいや☆めっちゃがっついて二切れも食べていました♪
きっとよっぽど美味しかったんでしょうね♪

心から叔父に感謝です!!


他にも下の妹の手作りのケーキや
実家の近くの美味しいロールケーキも登場して
テーブルはかなり賑やかでした♪
ケーキ




今年の姫の誕生日のプレゼントは
両親からは早々と先月既に購入して使用中の
ハイカットのシューズ。
こういうものに興味が出てくる年頃なんだなぁ・・・
なんて思いながら成長を喜び・・・


そして当日実家のじじばばと
妹たち&妹の旦那ちゃまにリクエストしたのは
『たまごっちid』
カラーで通信も出来る
ちょっとパワーアップしたたまごっちです。
今頃たまごっちって言うのもさきすけ的には微妙っだったんですが
両親からではないし
甘える対象のメンバーへのリクエストだったので
黙ってお願いしました。

姫は初めてのゲームゲットに大興奮。
たまごっち

今日も既に持っているお友達と
早速お約束して来て遊びに出かけていきました。
何度も通信をして
大喜びでかえってきました。
皆様本当にありがとう♪
姫ご満悦です♪




学校ではいろんなことが起こっていて
きっと姫はストレスも沢山抱えていると思います。
でもとにかく元気で
素直に育っていてくれている事に
ただただ感謝したいと思います。
これからもまっすぐに自分を信じて成長していってほしいな。

姫☆お誕生日おめでとう♪


 
王子発表会♪2009
遅い日記になりますが
先週は王子の幼稚園の発表会でした♪


今年は『友だちほしいなおおかみくん』をオペレッタでやりました。
王子の役は「おおかみ」☆
主役じゃん♪と思ったのも束の間。

「だって狼はあんまり動かないから楽チンなんだもん」


・・・おいおい・・・

でも実際は前半はあんまり動かないんですが
後半は忙しく動く役でした羅琉 ニヤリ
沢山出演してくれて
親的にはうふふ♪な感じですきゃっ


そして年中はオペレッタのほかに合奏と歌があります。
合奏は年中組恒例の「ミッキーマウスマーチ」
歌は「手のひらを太陽に」でした。


劇も合奏も歌も
それぞれ王子のクラスの元気な面が全面に出ていて
とっても「らしい」発表会になっていました。
旦那は残念ながら仕事で今年も観にこられなかったけど
ばっちりDVDに録画してみんなでそろって観ましたよ♪
頑張って演技している王子の表情がなんとも言えず
可愛かったです♪


今年も楽しい発表会でした


おおかみくん
狼の衣装♪






合奏スタイル
合奏の時はこんな感じ♪




ちびおおかみ
番外編☆狼の帽子をかぶったちびすけ♪


 
ちびすけ語録
最近著しいちびすけの成長・・・
動きもそうですが
とにかくよくしゃべる!!!


赤ちゃん語のままではありますが
ほぼ意思が伝わります。
本人はきっともう一人前のつもりなのでしょう。


姫がはまって見ているTV番組の真似もします。
♪「ぴらぴらぴ~~らぴらぴ~ら」


「ぴあぴあぴあぴあ~~~」
といって頭の上で手をぱたぱた・・・・・・
音楽が鳴り出すと激しく踊りだします。
かなり面白いです。



更に食べ物には目がなく
食べる為の意思表示は格別に上手いです。


「ごわん、べたい~~」・・・・・「ご飯食べたい」
「こえ、ちょ~わい」・・・・・・「これちょうだい」
「ちゃぁ」・・・・・・・・・・・「お茶ちょうだい」
「ねね~~、おいれ~」・・・・・「お姉ちゃん来て~」


意思の表現もはっきりしていて
否定と肯定のうなづき方がかなりはっきりしています。
もう十分あなたの気持は伝わっていますよ。


でも伝わらない時の荒れようといったら・・・・・・・・・
こわいっす
恐るべし次男坊といった感じ。


最近はボール遊びが好きなようで
王子のボールで一人ボール遊びをしたり
犬のようにボールを投げると
喜んでとりに行きますぴかちゅ
とにかく動く事だいすき♪
ちまちま可愛いちびすけが
いまや家族のアイドルです♪

姫が一輪車をやっていると
それもできると思い込んでいるチャレンジャーなちびすけ。
今後の成長が怖いですjumee☆surprise8


 
