プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

18日に☆

朝から一通のメールが。




「陣痛来た☆」




妹からの陣発のメールでした。
速攻王子と姫の放課後の預け先を手配して
ちびすけと共に電車で妹の自宅へ向かいました。


妹は自宅出産の予定だったので
慣れた場所での
とても落ち着いた中での良いお産になりました。


私はビデオ片手にカメラ二台をこなしながら
バッチリ出産に立ち会いました。

自分の出産よりもなんだか気合いがはいってしまった気がする・・・
初産ですがとても良いお産でした。


カメラ小僧のさきすけは
良いショットめがけて色んな角度で撮影☆
まだ妹のカメラの方は確認してないや。
ちゃんと撮れているかなぁ・・・??



一緒に立ち会ったちびすけは
陣痛の間はほとんど部屋の中に入らず
入り口で覗き込んでいました。
ただならない雰囲気を感じるんでしょうかね??


産まれてきたらうって変わって大接近☆
興味深々で触りまくっていましたjumee☆faceA167
ちびすけ




やっぱり新生児の可愛さはたまらないです。
しかも身内の子はやっぱり可愛い~~~
思い入れも違いますね~~・・・
毎日会いに行きたい気分です。




産後は妹の家にちびすけを置いて
ひとまず自宅に戻り
王子と姫をお迎えに行き
旦那が早帰りをしてくれたので
みんなで改めて会いに行きました。

姫も王子もとろけそうなくらいの顔で
いっぱいベビーちゃんを抱っこさせてもらいました♪
ねえね



王子



夜は宅配ですが
みんなでお祝いのディナーで楽しく会食しました♪
お産で疲れているところ騒がしく押しかけちゃったけど
素敵な瞬間に立ち合わせてもらえて良かったです。
お産って大変だけど
やっぱり最高の瞬間ですね。
何度経験してもいいものだなぁと思いました。


こうして産まれて来るベービーだから
みんなにいっぱい愛されるんでしょうね。



無事出産おめでとう♪



私事で失礼しました☆

みんなで同じものを食べよう♪

食物アレルギーのちびすけには
なかなかみんなと同じものを・・・というのは難しい。
でもほんの少しだけ手をかければ
ほぼ同じものを一緒に食べられます。


キーマ
ナスのキーマカレー☆

タマネギ
なす
コーン挽肉入りです。
これを煮込むところまでは一緒。
この後のルーだけを変えればいいので
ココで別の鍋に取り分ける☆

この一手間だけで同じメニューでカレーが食べられる♪






そしてこの日はパパがいる日だったので
みんなでたこ焼き♪
王子が大好きなの♪

ちびすけも食べられるように米粉と片栗粉で生地を作ります。
たっぷりのキャベツと
アレルゲン無しのウインナーを入れて
一番初めに焼いちゃいます。
これで同じたこ焼きもどきが♪
たこ焼き




見た目が同じってすっごく嬉しいみたいGOOD
一手間ってホントに大事♪
皆一緒ってやっぱり良いな♪






余談ですが・・・
先日遊びに来たお友達から自家菜園の大根を頂きました☆
ミニ大根
こんなに可愛い大根♪
きゅうりと同じ大きさでした萌え
この二つを使って大根サラダにしました♪
甘くて美味しかったで~~す♪
ご馳走様でした☆

ムーミンの家☆

もう二週間も前の話になりますが
年始に秩父に一泊してきました。
初日はお決まりのコースで
秩父神社でお参りに行ったあと
ミーズパークのローラー滑り台で一遊び♪
今年は昨年乗れなかった足こぎの4人乗り自転車に乗ってきました。
SN3G0001_0001.jpg



これ意外に曲者・・・
こぐのは後ろの2人なんですが
自転車専用のコースがあるんです。
これが結構アップダウンの多い道で・・・・・
かなり大変な道のりでした☆

でも子供たちはとっても喜んで
楽しい旅行になりました♪



ホテルはというと
丁度一年前にも同じところに泊まったんですが
宿は古~い団地のようなお部屋なんです。
でもでも高台にあるので景色は最高☆
夜景も綺麗なところです。
露天風呂からの夜景も最高です♪

昨年は気づきませんでしたが
今年はこんな事に気づきました。

お食事のアレルギー表示です。
一つ一つに7大アレルギーまでの表示がされていました。
これのおかげで大体の混入が判断でき
ちびすけにも取り分けて食べさせる事ができました。

帰り道にムーミンの家を見に行きました。
SN3G0008_0001_0001.jpg

姫が生まれる前にも旦那と2人で気ました。
可愛くてその後も子供を連れて何度か。
大通りをはさんだ反対側には
公園がありそこでも一遊びできます。
子供づれには楽しいところなんです。
帰る時間を忘れるほど
たっぷり遊んで久々のプチ旅行を楽しめました♪

いっちょ前♪



最近のちびすけはなんだかいっちょ前。


ねぇねやにぃにとおままごとをしているつもりだったり、
音楽が鳴り出すといっちょ前にダンサー気分。
ほんっと小生意気になってきました。


近所の友人姉妹と遊んでいたときも
こんな様子jumee☆faceA63
100109_1208~01
いっちょ前でしょ~~♪


おっぱいを飲んでいれば
反対のおっぱいに変えろと
「ったい☆」←反対
と指示するし・・・sn

ご飯の仕度をしていると待ちきれなくて
キッチンの引き出しを開けて自分のフォークを出そうとするし・・・


転ぶと大したことないくせに
「イタイのイタイのとんでけ~」をしてほしくて
「いちぇ~いちぇ・・・うわーんココ☆ココこちら
とアピールしてその後に更に宇宙語でなにか説明してる・・・
どうやら『転んでここのところがイタイの。』と。


先日アレルギーの薬を貰いに行った時のこと。
薬屋さんの待合室で
ソファーに座っている全然しらないおじさんに
駆け寄っていって抱っこを求めてたjumee☆disappoint
ちょー恥ずかしい~~!!!
おじさん苦笑い・・・


この間も新年の挨拶に従兄弟達が来た時も
ちびすけの伯父や従兄弟のお兄ちゃんに助走をつけて駆けてきて
抱っこしてもらったり・・・
甘えちびすけ
まぁめっちゃ可愛がってもらっているんですがね・・・
お世話になっております。


そして最近のちびすけのマイブームは
みかんとアンパンマン☆

夕飯の後に丸まる一個みかんを平らげた後
ねぇねのみかんを狙っていて両手にみかんを握っていました。
「食べすぎ!もうダメよ!!」
とみんなして怒ったら
ずるい泣き
このとおり・・・

ずる~~い・・・・・
ポロポロ涙を流してめっちゃ悲しそうに泣くの☆
でも親ばか・・・
めちゃめちゃ可愛い・・・・・・・・・
本人は大泣きなのに家族で大笑い♪
3人目の武器ですかね。



そしてアンパンマンエピソード・・・

アンパンマンが好きな友人の長男君が
沢山お下がりをくれました。
最近少しずつ使わせてもらっています。
先日アンパンマンのトレーナーを出して着せてみました。
「ぱんぱんぱ~ん絵文字名を入力してください
すっごい嬉しそう♪
何度も何度も何度も何度も何度も・・・・・・・・
お腹のイラストを指差して見せます汗;

外に遊びに行くのに
上着を着せた時です。
アンパンマンが見えなくなるのが嫌で
着せても着せても脱いじゃう~~~jumee☆shay2R
嬉しいやら悲しいやら・・・



好きなもの嫌いなものも出てきて
これから色々厄介になってくるのかなぁ・・・
でもそれもこれも面白い♪
可愛~~いc001

今年も成長がとっても楽しみです♪

あけまして♪

あけましておめでとうございます。
ご挨拶がすっかり遅くなりまして・・・苦笑
今年もつたないブログですが良かったら見に来てくださいね♪




年末の最後の仕事は
ちびすけも食べられる御節づくりでした。

うちは毎年子供の食べるものしか入っていない御節なので
あんまり変り栄えはしませんが
今年は普段の内容に使用する調味料にだけ気を配りました。
この一手間だけでみんなで食べられるんですもんね。


おせち
煮物
八幡巻き
赤魚の煮付け

この他のお重は購入したものです。
いつも手抜き♪

昨年の従兄弟の誕生会での
お餅ランチで
お餅がいけることがわかったので
新年からみんなでお餅が楽しめたし
スタートはいい感じでした♪





最近は米粉パンを作るのに
ほとんどがレンジで作る蒸しパンみたいな米粉パンだったのですが
久々に色々やって見ました。
①蒸し器で米粉パン
  アレルギーのお子さんを持つ方のブログで
  土鍋で蒸して作って
  最後にトースターで焼き目を・・・
  というのを見て参考にしてみました。

  こちらふんわり出来て
  まぁまぁの出来栄えでした。
  でも実際の方は。比べ物にならないくらい
  綺麗に美味しそうに出来ていました。
  きっとあたしの出来じゃ失敗なのかもあなぁ・・・
  残念ながら写真無しです。


②炊飯器で米粉パン
  こちらは図書館で借りた『炊飯器で米粉パン』からのレシピで
  作ってみました。
  そしたらすっかり忘れて過発酵になっちゃって
  大失敗☆
  もったいない・・・
  エコのために小分けにしてラップで挟み
  綿棒でつぶして
  「米粉ピザ」にしてちゃんと平らげました♪


  そしてリベンジ☆
  でも今度の炊飯器米粉パンは
  別のレシピで量も前回より少なめです。
  でもこれが大成功☆
炊飯器米粉パン

  炊飯器にお任せだから楽チンだし
  とにかく簡単♪
  是非またお世話になろうと思います手書き風ハート
  



同じ悩みを持つ全然しらない仲間が
沢山の情報を提供してくれる事は
本当にありがたいです。
あたしもいいレシピが出来た時には
どんどん載せていこうと思います♪

今年も楽しく頑張るぞ~~♪
今年も皆様どうぞヨロシクお願いします手をつなぐ
 | ホーム |  page top