プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

創作意欲???

先日製菓の学校の学園祭にいったせいなのか
最近色々と創作意欲が・・・・・


この間は早速ロールケーキを焼いてみちゃったし
今日は急に思い立って
チーズケーキを焼いてみました。

そしてその直後にポンデリング風ドーナツを・・・



・・・た・・・・・楽しすぎる♪

今日はパパが土曜出勤で
更に午前中に姫が
学校の土曜日のイベントがあり
バレンタインデーにちなんで
手作りでチョコとカード作りをやりに行ってました。
その間残された私達は
あまりに暇で時間をもてあましていたんです。

王子もチョコ作りたいって言うし・・・・・
ただ溶かしたチョコを型にながして
とりあえず王子を納得させ
その後に色々とりかかってました


力作☆姫
姫が学校のイベントで作ってきたチョコ
可愛くトッピングしてきて大喜び♪
「自分用☆」だそうです・・・



スフレチーズ
スライスチーズで作る
超簡単チーズケーキ♪
パウンド型で作ってみました♪
ふわんふわんで美味しく出来たよ



ポンデ
面白いレシピを発見☆
これは作ってみたいかも♪
ってことで
ミ○ド風ポンデリング☆

甘みが少なく
後からお砂糖かけまくり・・・
太りそう・・・


どれもなかなかウマウマでした♪
きっとそのうちお土産などで活躍するでしょう。
むふふ♪

初滑り♪

先日の建国記念日の日に
悪天候の中子供たちの初滑りに行ってまいりました!!



うちの車はポンコツで
寒さに弱くとても雪国には行かれないということで
忙しい中実家の両親に付き合ってもらいました♪


残念ながら天候が悪く
時々雨がぱらつくような天気でした。
霧も深く思う存分・・・とは行きませんでしたが
ちびすけの雪遊びデビューと姫と王子のスキーデビューには
十分な一日になりました♪


デビューと言っても本当は
姫の年中の頃に上2人は連れて行って
一度試みたんですが
その頃は怖がって全く滑れなかったんです。

でも今年は違いました☆
パンダスキーですが姫はやる気満々で
黙々と楽しんでいたし
王子もたったの2本ですが
少し滑ってくることが出来ました


ちびすけはそり遊びができて
楽しかったみたいだし
悪天候ではあったけど
行ってよかったです♪


帰りはもちろん温泉でバッチリのんびり過ごして
美味しい夕食を楽しんで
早目の帰宅となりました☆


いつも付き合ってくれる実家の両親に
またまた感謝です♪



挑戦☆
霧の中、緊張しながらも
初スキーに挑む☆の図。



雪山へ
雪山に上ってオシリで滑る・・・
を繰り返し楽しむ
地味な王子の図。



室内遊び
室内でぬくぬく遊ぶの図。

未来の・・・

今日は近くにある
『国際製菓専門学校』の文化祭でした。
毎年新聞の広告にまぎれてチラシが入っているんですが
今年も・・・

毎年毎年行ってみたいと思いつつ足が向かなかったんですが
(子供たちも小さいし・・・)
今年は姫が行きたがっていたのもあり
病み上がりの子供たちを連れて
大風の中行ってまいりました♪



製菓の学校と言う事なので
もちろんどこに行っても甘~~~い甘~いいい香り♪
実演や試食、体験、カフェなど
色々なイベントが盛りだくさんです♪


クイズラリーなどもあり子供も充分楽しめました♪


体験は混みこみでちびすけも持たないこともあって
泣く泣く諦めましたが
実演の見学の後の試食にはバッチリ行ってきました
ロールケーキに焼きたてパン
ミニスワンシューも♪ちょこっとずつの試食ですが
出来たての美味しいお菓子やパンに
大満足でした♪


卒業学年の生徒さんの作品展示もありました。
もう芸術作品でしたよ~~
これは技術だけではなくセンスもなくては出来ない仕事ですね~~。
惚れ惚れしました。
未来のパティシエさんパティシエールさんに拍手です♪


ケーキだけではなくパンやチョコレート細工
飴細工  マジパン細工 シュガークラフト?だっけ?
などなど色々ありました。
どれも素晴らしくて本当にビックリでした☆
100207_1053~02




100207_1101~02





100207_1103~01







・・・・・・・
そして帰宅後触発されて
貰ってきたレシピで
早速ロールケーキなんぞ焼いてみました♪



でも当然上手く出来る訳もなく
しかもあんなにすごいものを見てきたこともあり
出来栄えは最悪に見え、
かなり凹みました・・・
叶う訳ないじゃんね~~~・・・


明日皆で食べようと思います♪
あまりの恥ずかしさに写真は無しです☆

姫の活躍☆

なんと姫☆
嬉しい出来事がありました♪

2学期の学校の作品展で展示されていた
ペットボトル星人「ななか」が
市の小学校児童作品展に出展される事になりました。

先日その作品展に行ってきました♪
ちびすけが体調を崩していたので
私と姫と王子の3人での鑑賞となりましたが・・・


市の小さな展覧会だろうと思って
じいちゃんばぁちゃんには知らせていなかったんですが
行ってみたら意外とちゃんとしていて
声を掛けなかったことを
後から後悔しました。
ななか



何事にもずば抜けて勝るものがないさきすけ一家ですが
姫にとって一番好きな分野での抜粋だっただけに
自信につながると嬉しいなと思います。




余談ですが
今日買い物のメモを書いていたら
ちびすけがボールペンを奪い
黙々と書き書きしていました。
良くみたら・・・・・・


上手♪
持ち方上手
なんか笑えました♪
王子じゃなくてちびすけですよ~~☆

あらふぉ~ぉぉぉぉぉ☆

私事ですが先日私アラフォーの仲間入りをいたしました。


誕生日メールや電話
プレゼントやケーキなどなど
あたたかいお祝いありがとうございました♪


今年も旦那はすっかり私の誕生日を忘れ
手ぶらで帰宅。
(教えないのも意地悪ですが・・・)
その上おめでとうも言われておらず
催促してしまいました
本当に信じられない・・・




寂しく??でもないけど
子供たちと一緒に
簡単に出来るレシピで久々にクッキーを焼きました♪

ブルーベリーの紅茶の茶葉を混ぜ込んで
甘い香りのサクサククッキーが出来ました♪
ちびすけにはNGだったので可哀想でしたが
姫と王子は大喜びで型抜きをしたり
形を作ってMYクッキーを作っていました♪
久々に楽しかったぁ



クッキー未
焼く前


クッキー
焼き上がり♪

実際はこの2~3倍の量が出来ました♪
美味しく出来ましたよ~~

ご心配おかけしました♪

ちびすけ
王子
姫共に急に元気になりました♪
皆山を越えたみたいです


すっごい心配かけて申し訳ないです。

まだちびすけは咳が出ますが
今までの長く続くひどい咳とは違って
咳き込んでもすぐにとまるちょっとした咳になりました。
とりあえずは一安心かな???



完全ではないですが
ひとまずご報告までに・・・

可愛い親戚に♪

先月半ばに初の姪っ子が産まれました♪
産前からのリクエストでもあった
『オムツ入れ』せっせとエコで編み編みしていました。
久々の作品です♪


女の子だし超ラブリーなのにしちゃおう
でも後々色々な場面で使ってもらえる形やデザインがいいなぁ・・・
考えるのも楽しかったです


で、出来たのがこちら♪

エコバスケット

マルチに使える色合いのカゴにしました☆

バスケットOPEN
蓋はリボンを解くと取り外せるようになっています。
両側にOPEN♪


この他にはこれもリクエストの
ベビー食器セット&ベビーマグ♪
以前に比べてデザインも豊富で可愛いのがありました♪
さきすけチョイスですが喜んでもらえてよかった


そしてだいぶ前のことになりますが
お祝いを届けに行った日、姫は夕飯の餃子作りをお手伝いしていました。
女の子ですね~~♪
お手伝い

2大悲劇・・・☆

お久しぶりです・・・
本当にご無沙汰で申し訳ない
理由は後半の悲劇で・・・




一つ目の悲劇☆


年明けくらいから
王子の前歯がグラグラし始め
先週いよいよくらんくらんの状態に・・・


いつ抜けるかと初めての乳歯の抜けっ歯を
すっごく楽しみにしていました。


ところが1月29日の金曜日
事件は起きました・・・


家でおやつを食べた後のこと・・・

「王子~~♪歯はどう??そろそろ抜けちゃう??」 確認確認♪


















「・・・・・・・・・・」
無いし





さっき食べたおせんべいと共に
お腹の中に???
それともとっくにどこかで落っことして来ちゃった???

結局楽しみにしていた記念の1本目は
幻となり行方も知れず 悲しい結果となりました・・・
100129_1739~01_0001







そして・・・2つ目の悲劇☆


その日の朝からちびすけが
ひどい咳をするようになりました。
朝晩冷えるからかなぁ・・・なんて軽く考えていたら
その日の夜にはぐんぐん熱が上がり
夜も眠れないほど咳が・・・

まさかこれって肺炎とか??
入院とか???
翌日小児科に受診。
とりあえずまだひどくもなく薬が出て帰宅。


でも更に翌日には症状がひどくなり
日曜の夜は一睡も出来ない状態・・・
月曜の朝もう一度受診すると


血液検査
レントゲン
点滴
吸入・・・
とフルコース
100201_1045~02



結局
RSウイルスと言うのに感染していたようです。
このウイルス意外と厄介で
大人や子供がかかっても風邪程度で済むらしいのですが
赤ちゃんや乳幼児には大敵らしく
肺炎や喘息を引き起こす悪いやつだそうです。


しかもこのウイルスには効く薬がなく
そのものをやっつけるのではなく
症状の緩和をするくすりを飲むしか方法がないとか??


ちびすけはまんまと肺炎寸前になり
月曜には熱は下がったものの
未だにひどい咳で夜はイマイチ眠れません。

昨日も吸入に午前と午後で行ってきました。
夜つらそうな旨を伝えると
貸し出しの吸入器を出してくれました。

でも一日4回やるとのこと。
一番楽なのは
6時
12時
18時
0時


え~~・・・
辛そうな時に昼間2回とかじゃいけないの???
意外と面倒です。


でもそのおかげでか
昨日は親子共にぐっすり眠れました。
もちろんひどい咳もなく苦しそうな事もなく☆

また金曜に受診です。
少しは良くなってると良いけど・・・
つうかいつまで缶詰・・・・・
いい加減辛いっす・・・


姪っ子にもこの状態じゃしばらく会いにいけないし・・・
超ガッカリの一週間でした。
来週は外に出ても良いのかなぁ・・・
姫の学校公開週間なんだけど・・・


その前に姫と王子も咳がひどくなりつつあるので用心用心・・・
 | ホーム |  page top