2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ちびすけ仕様☆
先日
姫のクラスのママ友と
我が家でランチをしました。


その時にちびすけのアレルギーを気遣って
ちびすけ仕様の手作りおやつを持ってきて頂きました。


それが米粉で作った手作りだいふく♪
とっても簡単でおいしく出来るとのこと。
早速レシピを教わり
自宅で実戦!!


中身のあんこは
マイミクのまめだいふくさんからおすそ分けいただいた
フレーバーあんこです♪
米粉だいふく
ちびすけは普通の小倉あん☆

もちもちでとってもおいしかったです♪
ちびすけはお昼前に2個も完食☆







そして日々研究を重ねている
米粉パン☆
米粉パン
先日UPした時の焼き具合よりも
気持膨らんだような気がする!!!←自己満???



でもこの米粉パンMIX
まだまだふっくら焼けるらしいのです・・・
やっぱりHBの機種にもよるのかなぁ・・・・・?
もう少し格闘してみようと思います!!


 
やんちゃぶり発揮中☆
うちのやんちゃボウズ
悪ガキちびすけ・・・
最近は色んなことをやらかしてくれます☆


姫や王子とは違う一面・・・
いやいや何面も見せてくれるちびすけに
家族中でアタフタさせられています。





お手てに

(自分の手に落書き)














蓋に

(王子のブロックのケースの蓋に落書き)








壁に

(ついには壁紙にまで)




他にもあちこち・・・・・























でもでもでも~~
本当は結構楽しんでいたりするのです。
言葉は悪いし
やることは激しいし
怪我は耐えないし
いたずらは常に・・・
でも
次は何をやらかしてくるのかな??
なんてちょっとワクワクしちゃったりしてます。

うちの子って意外とやんちゃをしない子だったので
ちびすけは違ったカラーなんですが
これぞ子供☆って感じで楽しいです♪
成長したらいたずらも怪我も
レベルUPするのかなぁ・・・
それはそれでこまっちゃうかもぉ☆


とりあえずちびすけには書く物は与えないように気をつけよ☆


 
王子年中終業式☆
20日の土曜日は
王子の終業式でした。


年少の時は担任になった新人の先生が
一学期で辞めてしまうという
驚きの事件があり、
急遽未就園児を担当していた年配の先生が
残りの2学期を見てくれていました。

そんなこんなではちゃめちゃな一年でしたが
今年は親子共に充実した一年だったように思います。


年中の担任の先生は
またも新人の先生だったんですが
とってもしっかりしていて
とても新人の雰囲気はなく
安心してみてもらえる先生でした。


しかも新卒なので超若い☆
そしてめっちゃ可愛い♪
王子は先生大好きで
それはそれはメロメロでした
沢山抱っこもしてもらったし
王子のことも本当に良く理解してくれていて
あたたかく受け止めてくれました。
私も先生が大好きです。
ちびすけも♪


終業式・・・
先生は最後の挨拶で感極まってしまい
言葉が出てこないほど涙を堪えるシーンもありました。

最後は子供たちからの
一輪ずつのチュウリップのプレゼント♪
一人一人手渡しして握手☆

王子はなんだか表情が固く
にこりともしないでぶっすり顔・・・

王子の次の女の子が花を渡すと
突然先生に抱きついて号泣・・・
なんて可愛いんでしょう♪
先生との時間が終わっちゃうことに
何かを感じたんでしょう。
なんだか私までもらい泣きしちゃいました


ふと王子を見ると・・・
「姫が後ろから押した」
と怒ったようにグズリだし
なんだか変な表情・・・


どうやら王子も泣くのを堪えていたようです。
でもここは男の子☆
それを理由に泣いているとは思われたくないようで
姫を理由に怒り泣き・・・

素直じゃないなぁ・・・

でも王子にもそんな感情が芽生えたんだぁ・・・と
母的にはかなり感動でした♪







話は戻りますが・・・
王子の幼稚園の終業式では
各学年毎年決まった内容の発表があります。
年少の時は歌の発表。
今年はメロディオン(ピアニカ)の演奏でした。
曲目は2曲
「チュウリップ」
「茶色の小瓶」

一曲目は音符で歌ってから曲を弾いて
二曲目は歌詞で歌ってからの演奏でした。

王子はというと
歌はとっても張り切って歌っていましたが
メロディオンはどうやら苦手のよう・・・
二曲ともほとんど弾けていませんでした・・・


おそらく・・・皆と同じ速さではまだまだとても弾けない
といった感じでした。
でも全然弾けていないのを時々恥ずかしそうに
ばつが悪そうにチラチラと私の顔を見ていました。
姫は「王子全然弾けてないし・・・」
といっていたんですが
すかさず
「王子にはそんなこと言っちゃダメだよ☆
  後で教えてあげて上手になったら喜ぶよ!」
ととりあえず口止め☆

王子なりに頑張った結果だもんね
出来はどうでも構わないじゃない??
いかにも王子らしかったし




帰宅後メロディオンを出して
一生懸命練習していました。
・・・思ったとおり・・・
ゆっくりならなんとか弾けてました☆
王子のペースはまだまだゆっくりです
のんびりのんびり大きくなろうね♪


さぁ4月からはいよいよ年長☆
小さい組も入園するよ~~!!
頑張れよ!大きい組の年長さん!!


 
今頃ですがホワイトデーの事
すっかり過ぎた日の話ですが・・・



王子にもバレンタインに
仲良しの女の子からチョコレートを貰いました♪
もちろん義理チョコですが・・・


そしてホワイトデー♪

お返しにスノーボールクッキーを焼いて
出来たてを届けて参りました☆
スノーボール



簡単ですぐ出来るレシピだったので
朝食を食べ終わった後に
子供たちにも手伝ってもらいながら
皆で楽しいスイーツづくりとなりました♪



もちろん
しっかり沢山作って
自分たちも美味しくいただきました♪



喜んでもらえると良いな♪


 
姉さん☆事件・・・・かも??
ドラマ「HOTEL」風に・・・ って古いか・・・


この間私が寝込んでいたときのこと・・・
ネタです。




火サス風に・・・
テレレ テレ テ~レ~~~☆



おとなしいなぁと思った時は
危険のしるし・・・


















事件・・・か?


トイレで黙々と
トイレットペーパーを引っ張って遊んでいました



やられたぁ・・・・・


そして体調が悪くても
ブログ用に撮影してしまう私って・・・・・


 
二本目の・・・
王子の歯
二本目が抜けましたぁ♪



朝食に
先日購入した米粉で作ったパンを皆で食べていたところ
王子が・・・
「あれ??サンドイッチに赤いの付いてる」





それって血じゃない?????







ねぇ!歯は??
歯はどうした??





















「ない・・・・・・・・・・」





ウソでしょう???
またなのか??
ギャグかよ~~~~~!!!!!
落っこちてない?
パンにくっついてない??





やぁだぁ~~~~~
可愛い歯に一度もお目にかかれないままなんて最悪~~~!!!

















そしてよくよくお皿を確認してみると・・・

ありましたぁ♪
お皿の色に同調して気が付きませんでしたが
確かに抜けたてホヤホヤの歯がちゃぁんとお皿に乗っていました♪




早速歯を入れるケースを確保し
保管する事にしました。
二本目の歯
ひとまずココに・・・・・・と
シリコンカップに。




でも本当に良かったぁ♪
何本も飲み込むのはちょっと勘弁だわ。


 
ちびすけ1歳半検診☆
すっかりすっかり前の話になりましたが
記録として残しておきます。

ちびすけ1歳7ヶ月目前にして
市の集団検診に行ってまいりました♪
(現在 1歳7ヶ月)

小さい小さいと心配され
栄養指導まで受けていた頃がいつのことやら・・・


そしてもちろん今回の健診の結果は
標準ど真ん中でした☆


身長  77.5cm
体重  10.5kg


虫歯なし☆
発語、発達共に順調☆



おっぱいの件は案の定なんだかんだ言われましたが
3人目ということもあり
何を言っても無駄だと思われたのか
今回はあんまりダラダラと食いついては来ず
気楽でした♪  




とにかくおしゃべりになったちびすけ。
ほとんどのことは話が通じるんです。
今日も私に・・・
「まぁま、こえ、ふん、ちょうわい。」
訳「ママ、これ、鼻をかむからとってちょうだい。」

つまりティッシュを取れと。

ほんとに・・・
良くしゃべります・・・
もうこのくらいで止まって欲しいくらいです。



図書館では
料理の本を引っ張り出しては
「おいしょ~~♪」←「美味しそう」


気に入らない事があると
「ねぇえぇぇ~~!!ばかぁ☆」
と切れる有様・・・


欲しいとかいらないとかのはっきりしてるの。
「こえ」←「これとって」
と言われ渡すと
合っているときは
「あっと♪」←「ありがとう」


でも違う時は
「いにゃにゃい」←「いらない」
ときっぱり・・・


挨拶もかなり上達☆
「おんみ~~」←「おやすみ」
「あっと」←「ありがとう」
「にぇ~」←「ゴメンね」
「っしゅ」←「いただきます」
「った」←「ご馳走様でした」


おっぱいを飲んでいると
途中・・・
「ったい」

反対に交換しろと。


他にも
「あんね~~、あんね~~」←「あのね~~」
とか
「い~よ~」とかなんかもいえるようになり
かわいさ倍増更に倍増です♪


あっという間に色々しゃべるようになり
困っちゃいます。
いいのか悪いのか・・・

まだまだ可愛いから良いかな♪
本当にこのまま止まって欲しいくらいだわ・・・


 
王子年中作品展☆
すっかり前になりますが
王子の幼稚園の作品展がありました。


今年も可愛い作品と
子供の素晴らしい創造力に驚きながら
楽しく観させてもらいました。


王子は運動もNGですが
絵の方も芸術的です。
作り物には一生懸命ですが
絵画に関してはまだまだ興味がないようです。


とはいえ今年はかなり上達したんではないかなぁなんて
親のひいき目かしら???


SL.jpg
前に連れて行ってもらったときの絵かな??
SLだそうです。


赤手がに
園で飼っていた赤手がに。
お気に入りだったみたいです。





毎年全学年で同じテーマで描く絵。
今年は「理事長先生」でした。
理事長画
年中は帽子をかぶった理事長先生だったんです。
衝撃映像☆って感じ???
なぜ白目・・・


 
大ヒット商品☆
最近netで見つけたHIT商品がこちら☆
パンMIX



なんとこの米粉
米粉専用のじゃなくても
HBの早焼きコースで米粉パンが焼けるの☆
しかも今までの米粉パンのイメージが覆されるほど
ふわんふわんの♪♪♪


mixiの米粉のコミュで見つけて
悩んだ挙句にまとめ買い☆
届いてすぐに焼いてみたんですが
本当にフワフワに出来てびっくり!!!!!!!
これならちびすけにふわふわのパンが食べさせられる!!


なんて素晴らしい粉でしょう♪
開発者に大感謝です!!
ただ増粘剤やトレハロースなどが入ったMIX粉なので
重症な小麦粉アレルギーの人には向かないかも??
細かい事が解らないから一概にお勧めできないけど
このふんわり感はもうほぼ小麦のパンと変らないくらい☆

嬉しくて思わずUPしちゃいました♪
もちろんアレルギーじゃない人が食べても
めっちゃ美味しいです♪


焼き上がりはこんな感じでした♪
焼き具合


そして余談ですが・・・
あまりの感激に
感謝のメールをしてみたところ
すぐに返信が来ました!!!
普通放っておかれるのがオチなのに
丁寧に返信メールを頂き
高感度更にUPです!!