プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

気まぐれ家族旅☆

先週の事。
旦那が急に「行楽気分になりたい」と言い出し
日帰りで伊香保に行くことになりました。


マジかよ・・・と思ったのが本音ですが
結構行けちゃうもので・・・
朝6時半発で出かけて、8時半には目的の博物館に着きました。


入館証と言って渡されたのは肌色一色のキューピーちゃん。
何気に怖い・・・
この博物館面白くて 色々なジャンルが一つにまとまった博物館なんです。
一度に何度も楽しめる☆
かなりお勧めですよ♪


レトロ駄菓子屋
こんなレトロな駄菓子屋さん♪
懐かしいものがいっぱいありました!!
見ているだけでワクワクしちゃう♪


何処もかしこも昭和初期にタイムスリップしたみたい♪
車もぜ~~んぶレトロなものばかり☆
車の数はかなりの台数でした!!
フロアー3階分くらいありました


懐かしDOLL
このお人形
確かうちにも昔あったような・・・?
見覚えのあるお顔でした。
おもちゃもすごい数☆
もっともっと見ていたい感じ・・・


そしてなんとリス園もありました。
小さな一角ではありましたが
かなり沢山のりすの数☆

しかもこんなに近くで見られちゃうんですよ☆
リス園
こどもたちも大喜び♪


更に出口では 入館時に渡されたキューピーに
自分で絵付けが出来るスペースがあります。
そして皆夢中で絵付けを始め
この通り・・・
キューピー絵付け
私も思わず夢中になっちゃいました
因みに左からちびすけ さきすけ 姫 王子の作品☆
右はパパの分でそのままの物です。
結構楽しかったです♪



ひとしきり楽しんだ後はお隣の温泉施設でのんびり入浴。
レトロなところでしたが
日帰りするには充分かな??

午後は名物の水沢うどんを頂いたあと 飲泉を毒見しに行きました。
これが異常にまずい☆
姫と私が試しに口にしたのですが
「無理☆」

王子には私が手につけてその温泉を舐めさせてみました。
すると王子は「美味しい♪」
と言うと自分でコップに飲泉をついで
一気に口に・・・・・・・・・
息つくまもなく『ぶしゅ~~~~~~~っっっ☆☆☆☆☆』
「まず~~~」
ドリフかってくらいの面白いタイミングで一気に噴出しました。
後ろには大学生かと思われるギャル達が5人くらい居たのに・・・
あたしも含め皆で大爆笑☆
本当に最高のタイミングで 絵に描いたような噴出し方で・・・・・
思い出しても笑える 王子面白すぎました☆


そのあと名所のひとつの石段を登り
神社にお参りをして帰路に向かいました。
石段の途中も素敵な町並みに惚れ惚れ♪
そんな中にこんなものが・・・
IMG_8459.jpg
ちびすけが座り込んで「こんにちわ」
なんていうもんだからまたもや大うけ♪
ポーズ☆と言うと偶然同じ格好をしちゃうもんだからまた笑☆
楽しい日帰り旅行でした♪

たまには良いよねぇこういう気まぐれな旅も・・・♪

ハンドメイド報告☆

先日久々にさきすけもしっかり復帰して
恒例の1DAY SHOP開催しました。
残念なことに久々でテンパってしまい
写真が一枚も残っておりませぬ・・・
せっかくの復帰第1回目だったのにがっかりだぁ・・・


でもでもでも~~~!!!
なんとこの梅雨の最中にとっても良いお天気に恵まれて
その上幼稚園からも学校からもサークルからもと
あちこちから足を運んでいただいて 大盛況に終わりました♪
やっぱりなにが嬉しいって
こうして沢山の人に来てもらって
沢山おしゃべりしたり喜んでもらえるのが 最高に嬉しいし楽しい☆


今回も一緒にお店をやってくれたCOTTOのお2人や
委託として参加してくれたとんぼ玉のG.Tさんと
麻紐BAGのgekoさん
そしてなにより相棒のecomocoのみかすずさんに大感謝です
暑い中足を運んでくれた 沢山の友人達にも大感謝☆
今回も楽しい一日でした♪
また秋にお会いしましょう♪


そうそう・・・
先週は木金で東村山の中華屋『一翠』さんでの雑貨マーケットにも
参加しました。
搬入から会計まで、相棒のみかすずさんにお任せしてしまって
申し訳なかったですが
こちらも天気に恵まれ盛況だったそうです。
やっぱりハンドメイド最高♪


更に同じ金曜日にご近所でも1day shopが開催されていたので
ちょこっとお邪魔させていただいてきました。
ご自宅の中を開放してハンドメイドの
パンや石鹸 とんぼ玉細工 鉤針編みの帽子やBAG
クラフトテープのカゴ
などなど楽しいお店でした♪♪
私はとんぼ玉のピアスと鉤針編みのヘアゴムと
さらに天然酵母のパンをGETしてきました!!
今年の夏は大活躍間違いなし!!

以上色んなHANDE MADEの報告でした!!

画像がなくてすみません・・・
記録までに。

半年ぶりの血液検査☆

先週ちびすけのアレルギー検査を半年ぶりにしてきました。
更に王子の溶連菌の後の血液検査も一緒に。

本日結果を聞きに受診してきたんですが
期待をしていた訳ではないですが
ちびすけの検査結果
残念ながら数値が上がっていました。
更に 犬にもやっぱり反応が出ました。
大きくなるにつれてアレルギーの値が下がっていくと
ほんの少しの期待を抱いていたんですが
ちょっとショック・・・


小麦   クラス5
卵白   クラス3
ミルク  クラス3
大豆   クラス3
犬皮屑  クラス2
卵黄   クラス2

自宅での負荷試験を始めようかと考えていたんですが
そんな話はとりあえず遠のいてしまったようです。
大豆は食べても大丈夫なんですが
数値だとクラス3もあるんだなぁ・・・
ミルクは成分の方の数値も高く
やはりクラス3あるので除去は継続とのこと。
卵に関しては 卵黄を耳掻き一さじ分からやってみても良いかも
とのこと。
でも今は数値が上がっているので少し様子を見ようと。


幼稚園入園まで後1年半。
皆と同じように過ごせるようになるのは
やっぱり厳しいのかなぁ・・・



余談ですが王子の血液検査の跡がすごいことに☆
100529_2025~01
ちょっと尋常じゃない内出血でした・・・
一週間どんどん広がりすごい状態に・・・
ちょっと大丈夫なの???って感じでした。
この翌日からみるみる良くなったのでホッとしましたが
ホントビックリしました。

ちびすけ語録&除去ナゲット

6月始め。
最近更にも増して良くしゃべるちびすけ。
今までは電話で遊んでいるときの内容は
「はい はい あ~ちゃん?(おばぁちゃん) ばいばーい」

がほとんどだったんですが
最近の内容はこんな感じに・・・

「おし?(もしもし) うん うん しぇんしぇ?(先生)
 うん にぃにぃ!(王子)あい(ハイどうぞ)」

てな感じで、どうやら設定は幼稚園の先生からの電話で
王子に代わってくれと言われているらしい。
コピー ~ IMG_8308



ベランダに洗濯物を干していた時の事。
陽の当たっていた場所があたたかくなっていたところを触って
「あっかた~い♪」  暖かい
そういえば2歳くらいの頃に王子も同じ事言ってたっけ♪
こういうちょっとした言葉の入れ替わりって
このくらいの時期ってすごく多いですよね♪
それがたまらなく可愛くて・・・


更にもう一つ
「ちびすけ~ 愛してるよ♪」
と言うとちびすけは大きくお口を「あ~~ん☆」
これも王子もやっていました。
子供に「愛してる」は解らないんだなぁ・・・


水疱瘡にかかってからと言うもの
ちびすけの後追いと我儘はエスカレートし
かなりのものになっています。
うかうかトイレにもごみ捨てにもいかれません・・・
気に入らない事があったり
思うように行かないと
すごい暴れよう・・・
大声で泣き喚き
声が枯れんばかりに泣きまくり暴れまくります。
何処に預けても大丈夫だった
楽チンちびすけは何処へやら・・・
もう迷惑になってしまうので
何処にも預けられないなぁと
ちょっとがっかり???


その上ニセ人見知り(本当は大丈夫なのにわざと目をそらしたりする)や
怒られている時
わざと他のところを見て顔を見ないとか
そういうのがもう始まっちゃいました
流石の3人目☆
一筋縄じゃ扱えなさそうです・・・
近所で虐待かと思われるほどおお泣きしているんですが
ほとんどが我儘泣き。
ブロックが上手くつなげないとか
靴下がずれて気持ち悪いとか
ご飯が上手く救えないとか
おやつをもっと食べたいとか・・・

その度にひどい大泣きで、かなり参ってます
面白いとか可愛いとか思える余裕はあるものの
あまりの泣きのひどさに
恥ずかしさと近所への騒音の申し訳なさとで
どうしたらいいかもうグッタリ・・・


朝っぱらから(6時前から)ドタバタ走り回るし
食事の好き嫌いも多くなったし・・・
いま小さいうちの中で一番試練の時かも。
もうちゃんと怒らなきゃダメだね~~・・・
とパパと話しています。
ほんとに3人目は甘やかしてきちゃったからなぁ。
ツケが回ってきちゃったかなぁ?


着替えてるつもり
パジャマのTシャツを自分で着ようとして
履いちゃってるところ☆


ナゲット
ちびすけ仕様の手作りチキンナゲット♪
美味しく出来ました☆
久々にマジックブレッドの登場で
鶏胸肉をミンチにして見ました。

これはあまりにも・・・・・

「ぴんぽーん」



頼んでいた品物が届いたようです。
玄関のドアを開けるといつもと違う宅配員さん。


この箱を運び入れて一言。


「あの・・・雨で・・・落としてしまって・・・
  ちょっと汚れちゃって・・・スミマセン」



・・・って
すみませんって言って済むような状態のダンボールじゃないですよ?
ダンボール

これって落っことして更に車でひかれてますよね???
中身一応割れ物注意の品物なんですが・・・???


思わず
「取り合えず開けてみるんで待ってください。」
ととっさに言っちゃいました。


中を確認すると
商品は無事だったので
それ以上は言いたい事は飲み込んでおきましたが
実際こういう表示のあるものの扱いがこんな状態では
大変なことになるんじゃないかと思うんですが・・・?
どうするつもりだったんだろうと気になって仕方がないです。


失敗は誰にでもあるので仕方がないけど
お客様から預かっている
しかも『割れ物注意』の品物を
落として ひかれて 「ちょっと汚れてすみません」って・・・
なんか違う気がしました。


ちょっとビックリした体験でした。

缶詰生活☆

滞っていた日記を更新中・・・
かなり古い話題ですみません。

5月13日木曜日。
ちびすけが水疱瘡になりました。
そして翌日の夕方、王子が発症☆


きっと感染源はGW中のどこかでしょうか・・・?


姫が生後5ヶ月で水疱瘡にかかった経験があるので
水疱瘡の発疹にすぐに気づきました。
早く受診して薬を飲めたせいなのか
それとも元々軽い体質なのか
2人ともとっても軽く済んじゃいました♪
しかも兄弟間での感染ではなかったので
ほぼ同時の発症で、短期間で済み本当にラッキーでした♪

はれて7~8日後。
許可証をもらい 久々に登園しました♪
翌日は親子遠足☆
間に合ってよかったぁ♪


IMG_8304.jpg
ちびすけの背中


IMG_8305.jpg
王子の背中


2人とも水泡にならないうちに引いちゃったので
赤い発疹くらいで済み
掻き壊したりもしなくて楽でしたぁ♪
顔にもほとんど出なかったし
熱も出ませんでした♪
でも王子は溶連菌とのW感染・・・
初日だけ少し熱が出ました。
一応記録用に☆

いざ千葉へ☆

私の父の友人の一家の家へ行ってまいりました。



ずっとブログをさぼってしまったのでかなり前の話になりますが
遊びに行ったのもかなり久々☆ご無沙汰しちゃってました。

子供たちのことを気遣ってくれて
お出かけ先は 千葉動物園に決定。


近くにモノレールが通っているとのことで
子供たちにお楽しみで
乗せてあげることになりました。

車で千葉駅まで行き
車部隊は直接動物園へ。
モノレール部隊はそこから動物園までモノレールで行きました♪

うちの側にもモノレールは通っているので
乗った経験はありますが
こちらのモノレールはぶら下がるタイプ☆
うちのタイプは乗っかっているタイプ☆
と言う事で
新鮮な乗り心地を思いっきり楽しんでいました♪
コピー ~ IMG_8248



そしてココ。
素直になれなくて
実は先日ドラマに出ていてビックリ☆
同じ場所でペンギンバックに写真とったぁ♪
瑛太と上野樹里が立っていた場所じゃん!!!!!
なんだかあったわけじゃないのに
嬉しくなっちゃいました♪



触れ合い動物の中では
姫とちびすけは全くひるまずサワサワ・・・・・
コピー ~ IMG_8256
でも王子はビビリなので一歩離れてあんまり触れません・・・
端っこにチラ見えしているのが王子です



こちらの動物園は一角に小さな遊園地も付いているんですが
色々なアトラクションに乗った中
子供のコインで動く乗り物コーナーでいつものように
王子が虜に・・・
見かねたヒゲじいじがお金を入れた途端
ちびすけのこの顔・・・
コピー ~ IMG_8291
いつも動かないのに急に動いたもんだからビックリしたようで・・・
「こわい~~ こわい~~・・・」
やっぱり今後も無料で楽しませてもらう事決定ですね☆


子供が生まれると
小さいうちはやっぱり子供中心の行楽になりますよね~~。
今だけだと思うとちょっぴり寂しいなぁ・・・

ハンドメイド熱UP

先日母の友人から
エコBAGのオーダーが入りました。

普段和服で過ごしている方との事で
色や大きさ、形は全てご指定☆
ちょっとアレンジを加えさせて頂き
久々に掛け編みの模様を入れてみました♪
和BAG



気に入ってもらえると良いな♪




そして同じタイミングで
お隣の奥様から
リモコン立てをオーダー頂きました。
とりあえず自宅用に試作。(写真右側)
コツをつかんで本番突入☆
こんな感じです♪
リモコン立て


余談ですが
先日友人のハンドメイドのイベントに行ってきました☆
久々にハンドメイドの作品に触れ
単純なさきすけはすぐに影響され
帰宅後早速布を引っ張り出し
初グラニーBAGを作って見ました。
BAG&ペンダント

見よう見まねで型紙さえ無しで作ったので
もちろん自分用です
隣にかかっているペンダントは
イベントで購入したものです♪
可愛くて一目ぼれ♪


でもとにかくハンドメイド楽しい♪
もうしっかり火が着いちゃいました☆
 | ホーム |  page top