2010/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ちびすけ誕生会なり☆
先日の土曜日にさきすけの実家の家族を招いて ちびすけの誕生会をしました。

シャトレーゼのアレルギー対応ケーキを予約し
ちびすけ仕様のお昼ご飯と言う事で
ポテトフライ
豚肉とかぼちゃとこんにゃくの煮物
ウインナー
大根のサラダ
一口おにぎりとノン酢飯のお稲荷さん
↑ちびすけは酢飯が苦手・・・を用意。渋い料理ですよね・・・
妹のかっきーがエビフライとチキンを持ってきてくれたので 食事の準備は万端♪


皆からのプレゼントは『トランポリン』
子供たちにいっぱい運動を!!と思ってリクエスト。
思った以上に食いつきが良くてビックリでした♪
そうして私達からは・・・実はまだ準備していません・・・
まだぱっとするものが浮かばず・・・
こんな状態でたしか去年もあげずじまいだった気がする・・・
今年は絶対あげようと今かなり検討中です。
いいアイディアないですか??

アレルギー除去ケーキ
アレルギー除去ケーキ ☆これかなり気に入ったようで
お替りを要求されました
スポンジも柔らかくてあたしもとても気に入りました♪
小麦除去のスポンジってなかなか柔らかく出来ないからビックリです。


がぶりつき☆
ケーキにがぶりつくちびすけ☆フォークでは物足りず直接ガブリ☆
お行儀悪くてすみません・・・

ジャンプ
そして更に半裸でトランポリンを楽しむちびすけ・・・
甚平を着せていたんですが、重ね部分が痒かったようで繰り返し脱いでしまって・・・
何度か着せたんですが諦めましたまぁいっかぁ♪
トランポリンは大正解でした♪毎日皆でピョンピョンしてます
いいものをありがとう♪♪


 
ばいばい・・・
夏休み中に幼稚園の園庭が大改装するそうです。
終業式の日にはいっぱい遊んだ遊具たちに
感謝の気持を込めて落書き・・・いやメッセージを書いたそうな。

王子がそんな話をしてくれたので
「王子は何処に書いたの??」なんて言いながら
園庭に見に行くと・・・


「書いてないよ」
??ん??なんで??
「暑いから王子はお部屋で遊んだから。」
・・・ほんとにこの子は・・・
でも可愛かったので写真に収めてきました。
100720_1134~01


100720_1135~01


姫のときから沢山お世話になった園庭の遊具たち
新しくなってまた沢山遊んでね♪
今までありがとう☆ばいばい☆


 
ちびすけ本日2歳です♪
うちのやんちゃボウズちびすけが 本日ついに2歳になります☆
正確には夜なのでまだなんですが出産の時を思い出します。


2歳のちびすけ
動物は好きだけど近くに来ると怖いです。
犬に吠えられて大泣き!!目をつぶったまま私に向かって
走ってくるのは良いけど見えないから人のお宅の門扉に激突☆
痛そうだったけど超可愛くて大うけしちゃいました。
猫(にゃおん)が好きです。
最近のブームはお散歩。
外に出るとすぐに「あるくの」と言います。
家からにいにの幼稚園までがお決まりコース。
帰りはおんぶか抱っこ・・・・・ベビーカー持参が望ましい・・・
ねぇね にぃにのともだちは自分の友だち。
挨拶代わりにいきなり笑顔で腕にパンチします
もちろん本気のパンチじゃないですが結構いい勢い・・・
嫌われませんように・・・
ばにゃにゃ(ばなな)大好き♪
人参嫌い☆緑のお野菜一切受け付けません・・・
こんにゃく 納豆 お豆腐大好き♪
でも一番はやっぱりグミ
おでぶにならないように気をつけないと・・・

すっかりお話が上手になった(口が達者になった)ちびすけ。
一日中何かしらペラペラしゃべり続けています。
姫を名前でちゃん付けで呼んだり
王子を王子くんって呼んだり
王子のお友だちの名前を理解しているようで
話題に上がったり呼びかけたりもするようになりました。
ちびすけのためのサークルにも入り
「ちびすけのお友だち」も出来ました。
さてさて生意気なちびすけ語録です・・・
「まま あんしゃ~あんしゃ~」(あのさぁ)
「ぴらっきーの おわった?」(ピラメキーノ)
「もうっやべてぇもうっ!!」(やめてと怒ってる)
「どっち な~いない?」(どっちに入ってるか?)
「だれ?え?○○ちゃん?へ~しょうなんだぁ」(そうなんだ)
「おかわりちょうだい」
「ぱいぱいにょみたいの」(おっぱい飲みたい)
「やだの」(いやなの)
「だめ☆ちびすけくんの!!」
「これ たべたいなぁ」
・・・・・・・・あげたらきりがないくらい良く話します。
特に要求と反抗と自己主張に関しては・・・
今まで以上に自己主張が強くなり 結構手こずってます。
でも・・・・・・・可愛くてつい・・・っていう感じで
最近まずいなぁと思いつつ
先ずは授乳からと・・・昼間の授乳だけ無しにしようかと
ちょっと試みはじめているところです。
といってもまだ二日目ですが・・・
昨日は昼寝で1回と夜の寝かし付けで1回だけ。
普段は夜中に何度かおきてその都度飲み寝するんですが 昨日は大丈夫だったなぁ。
麦茶で収まってくれました。


そして本日昼寝のときですが
無しで行けるかドキドキでしたが 素おんぶしてお昼ご飯を作ってたら寝ちゃいました♪
もちろん午前中からずっと「ぱぁいぱいぃぃぃ」 って言っては居ましたけどね。
なんとか誤魔化して飲まずに寝てます。
今夜はご褒美のパイになるかな??
順調に卒業できたら嬉しいけど あたしが面倒になって飲ませちゃいそうで・・・
一応ここで宣言してみました。
さてどうなるやら・・・別に完全にやめようとは 思っていないのであしからず・・・

そうそう アレルギーですが・・・
二年経っても今のところ数値が上がる一方で 光は全く見えてきません。
でも軽そうな感じなので気楽に楽しみながら付き合ってます。
早くなんでも食べられると良いなぁ・・・・・


身長・体重についてはまたの機会に・・・


 
王子夏合宿へ☆
7月7日水曜日より 年長恒例の
2泊3日の富士登山夏合宿から
本日無事に帰宅しましたぁ♪ (富士登山は5合目から6合目の間だけですが・・・)
調度帰宅の頃に雨が降り出してしまい 園内のホールでの引渡しとなりました。

ホールでは子供の帰宅を心待ちにしている ママやパパ おばぁちゃまでいっぱい・・・
赤信号につかまってばかりで・・・・
とのことで少し帰宅時間が遅れ気味でした。

しばし待つと園庭にはレインコートを羽織って
先生を先頭に一列で歩いて帰ってくる子供たちの姿。
ホールが一瞬のうちに騒然となり 窓から園庭を覗く母たち・・・
もちろん私も・・・
レインコートに包まれて窓の奥のママたちの中から
自分のママの姿を探す子供たちが とてもいとおしく見えました



ホールに着いた王子は ちょっと疲れた感じにも見えましたが
先生から引き渡された後はすっかり楽しげで
聞いてもいないのに沢山の話を聞かせてくれました。
まだ合宿の内容ではなく ほとんどが 誰と一緒に寝たとか
お風呂が何階で食事の部屋が何階だったとか
もう泊まった所の中を覚えたから いつ行っても王子が案内できるよ♪とか・・・
そんな話ばかりですがね
でも本当に楽しかったようで 「もっと泊まりたかった」とか
「今度同じところに泊まりたい」とか
「樹海の道も覚えたから王子が案内してあげるから」とか・・・ もう話し足りない感じ♪
あまりにも楽しそうでなんだか聞いていて笑顔になっちゃいました。
まさかここまで成長して帰ってくるとは思いませんでした。
いつものように「忘れちゃった」とか「わかんない」とか
そんな返事かなぁって思っていただけに 私の方が胸がいっぱいです。


本当に親ばかですが帰宅した王子を幼稚園のホールで思いっきり
抱きしめちゃいました♪
誇らしげな王子がひと回りもふた回りも大きく見えて 嬉しくもあり寂しくもあるお迎えの一時でした。



余談ですが・・・
帰宅後家の前で姫が学校のお友だちと 小雨の降る中うちの駐車場で遊んでいました。
まさかとは思いましたが・・・・・
クタクタのはずの王子 合流して結局5時までガッツリ遊んでしまいました・・・
その後も一度もぐずることなく夕飯を済ませ
お風呂を済ませ 絵本を読んでストンと眠りに付きました。
今までの王子にはありえない光景でした。☆奇跡かも・・・☆

到着した直後の王子☆
100709_1556~01_0001

こちらも恒例なのですが富士山から投函する
王子からの「やっほー」葉書 ☆
100708_1645~01_0001


王子の帰宅前に行った
ちびすけのサークルでのお誕生会♪
昼ねから目覚めたばかりで 何が起こっているのか把握できずきょと~ん・・・☆
100709_1046~01_0001