2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
王子6歳の誕生会~幼稚園編~
先週は3日間幼稚園のサマースクールがありました。
一日目はお楽しみのクッキング。
自分達で野菜を切ってその野菜を使ってスープを作ってくれます。
お昼にそれを美味しくいただくんですよ♪
他にも先生方から合奏や劇のお楽しみもあり 初日から楽しい事ばかり。

二日目は園庭を使ってサーキット☆
ゲームや手作りおもちゃコーナーなど イベントを開催してくれているので
好きなところで好きなだけ遊んで良いんですって♪
チューペットやさんなんかもあるらしく大人気みたい
もちろん王子も食べてきました♪

三日目は8月生まれのこどもたちのお誕生日会☆
王子は8月生まれなので今回は主役です♪
事前に親に招待状が来て子供に誕生日のメッセージを書いて 当日舞台で読むんですよ。
これまた意外と皆様感動的なメッセージを書いてくる人も居て
泣いちゃったりする人も居るんです☆
うちはまぁ普通ですがね・・・

更に年長は親が劇のプレゼントをするんですが 今年は『白雪姫☆ 』
さきすけはいつも張り切っちゃうので
今回は控えめに小人の役を選びました。
脇役なので楽チンに済みよかったぁと一安心♪
主役の白雪姫はなんとお友だちの『パパ』で
王子様が王子の担任の男の先生だったので これもまた大うけで大成功☆
なかなか評判の出来栄えでしたよ♪

王子にとっては幼稚園最後の誕生会。
楽しい会になってよかった♪
幼稚園から貰ってくる誕生日カードには
6歳になった王子の好きなものや将来の夢なんかが書いてありました。

身長  112.0cm
体重  20.6kg

好きな遊び   トミカ(未だに変らないのよね・・・)
好きな食べ物  クリーム(食べ物じゃないじゃん・・・でも確かに 大好きなんだよね・・・)
好きな絵本   さんばんくん(『いやいやばすの3番くん』と言うんですが
                図書館のリサイクルでの頂き物・・・)
おおきくなったら   バスの運転手(これもずっと変らないなぁ)

未だにいつもの王子らしい内容でした♪
お友だちに影響されやすく 悪い時は超ワルに変身することも多くなりましたが
根本的にはやはり王子は王子のようでちょっとホッかな??
男の子だしまだまだ色々なことをやらかしてくれるとは
思いますが覚悟して向かい合って行こうと思います♪

6年間元気に育ってくれてありがとう☆
これからも王子らしくのびのびのんびり成長して行ってね!!

お誕生日おめでとう☆


 
リメイクブーム☆
最近洋服のリメイクにはまっています。
・・・そうです。一から作るのは時間も腕もないので
痛んできたものやほつれて直せば治るものなど
色々引っ張り出してはジャキジャキ裁ちばさみで切って
ミシンで適当にダダダダダダ・・・・・☆

さきすけのキャミワンピだったものをリメイクして→姫のワンピースに。
丈を短くして、胸当ての部分を真ん中でカットして幅も詰め
継ぎ目をレースで誤魔化してみました♪
こういうところ色々できて楽しい♪

そしてもう一着☆
以前自分用に型紙無しに適当に作ったワンピース。
形がやっぱりおかしくて洗濯したら更におかしくなり
着なくなっちゃっていたのでリメイク。
IMG_8938.jpg
ワンピース丈をチュニック丈にカット☆
胸当て部分がおかしかったのでちゃんと型紙をとって
初めてちゃんと縫って見ました。 意外と形になって感激♪♪♪
でもまだまだ超初心者で恥ずかしいですが
今後作ると言う希望を込めて上達できるかUPしちゃってみます。
恥ずかしすぎる~~~☆
見るほど不器用がばれるわ・・・


 
参加者あり☆
毎日暑くてたまらんって事で 時々おうちプールを出してます。
でもお水が勿体無いので近所の友だちに声を掛けたりするんですが
今年はイマイチ都合が合わず 我が家だけでのプールでした。

せっかくだし・・・と思い妹のとこの「ちっこいの」のことを思い出した♪
電話をしたら「いくいく~~」との事。
初プールに臆することなく喜んで遊んでました♪

おうちプール
プールの水を飲もうとしちゃってるちっこいのと
・・・その手伝いをしちゃっている王子。



ちびすけは早々と「もう出るの」☆
裸になったのは良いけどそれから入り始めちゃいました
いやん♪
いや~~~ん♪



 
米粉マフィン☆
急にパンが食べたくなって翌朝のパンをセットしました。
でも絶対ちびすけも「パンパンたべたいにょ」って 言うんだよねぇ・・・

仕方ないので翌朝30分で出来るレンジ米粉パンを作ろうと思って
早々就寝・・・

朝起きていざ作ろうと思ったら
普段使用しているタピオカ粉がない☆
あちゃぁ~~・・・
これが無いとモッチリ感がなぁ・・・
仕方ないので別のレシピを使うことに。

30分で焼きあがるマフィンを作ることにしたんですが大失敗☆
レシピは重曹を使用するんですが
苦くてとても食べられない味でした
見た目はすっごく綺麗に焼けて
匂いもかなり美味しそうだったんだけどなぁ・・・

翌日ベーキングパウダー使用に変更して再チャレンジ☆
すっごく美味しく焼けました♪
米粉マフィン

う~~ん。。。
お菓子作り・・・まだまだ修行が必要じゃなぁ・・・

余談ですが・・・
ちびすけ またもや新しいいたずらに目覚めてしまいました。
パフパフ

ベビーパウダーを大量にパタパタパタパタパタ・・・・・
やってくれるよ全く・・・


 
麦キャンプ☆
タイトルを見て「なんじゃそりゃ??」
と思う人がほとんどのはず・・・
「麦」って言うのは『麦の子』の略称で
さきすけが学生の頃に指導員をしていた子ども会の名前です。

この子ども会の指導員同士で結婚した二組のカップルが
毎年子ども会の中学生部会で使用していたキャンプ場で
ファミリーキャンプをしているんです。
そしてそのファミリーキャンプに
元指導員の仲間がフリー参加していると言うわけです。
今年も新しく家族を迎えた人や
単独で参加する人 パパは不参加でも子連れで参加の人
毎年参加の人 日帰りの人や一泊どまりの人・・・
色々なケースで集まりました。

さきすけもパパ抜きでは参加したこともありますが
今年は初めてファミリーで一泊だけ参加させてもらいました♪
旦那は麦の子とは無関係なのできっと居づらかったりしたと思います。
でも参加に踏み切ってくれたことには大感謝!!!
さきすけは懐かしいキャンプ場で
昔と変わらない面子で(家族は増えていますが)
昔のように迎えて貰って最高に楽しかったです♪

キャンプの内容は盛りだくさん☆
しかもそれぞれ子供たちも成長してきているので
大きい子達が小さいこのお世話を進んでしてくれたり
歳の近い子達がそれぞれあった遊びを見つけて
遊んでいたりで、大人はかなり優雅だったかも・・・♪
もちろん食事や片づけや見守り・・・
色々仕事はありますが、子連れのキャンプにしては
最高の環境だったと思うわ。
お姉ちゃんズは本当に良くお世話をしてくれて
助かっちゃいました。嬉しい限りです。

一日目のお昼はそれぞれ持ち込み。
うちはおむすびやらおかず系のものを持参したんですが
主催者のファミリーの焼き物はすごかった☆
便乗させてもらいましたがうまかったぁ♪
焼き物
こちらのイカちゃんちびすけが気に入っちゃって
かなり食べてました。←翌日まで体臭がイカくさかった


舌まで出しちゃって楽しく川遊び☆
舌だしちびすけ
夢中でねえねに水鉄砲で攻撃☆




川でひとしきり遊んだ後にお楽しみのスーパーボールすくい♪
楽しすぎでしょ~~~~♪
姫はスーパーボールすくいが得意♪
このときも沢山GETしました!!
姫大漁

ちびすけはいきなり破けてびりびり・・・
えぇぇぇい☆手でいっちゃえぇ~~~
手で取るの??
ってお~~~い☆でも取るだけとって戻してたけど・・・



夕食のBBQでは美味しいお肉に舌鼓♪
王子はご飯を炊くための火おこしのお手伝い♪
米炊き
煙が目に沁みてすぐに退散☆とほほ・・・


夜は花火で締めくくり♪
ちびすけは花火初めてだったかも!!
始めはちょっと怖がっていたけどすぐに喜んで一人でも持って出来るようになりました♪この笑顔♪
花火
「もっとも~~はなび~~」だって♪

夜は興奮してか王子はなかなか寝付けず
皆が寝静まってもいつまでも起きていました。
やっと寝たかと思ったら、2時くらいに目を覚まし
トイレに行ったら目が冴えてしまったようで
それから2時間起きっぱなし・・・
気を紛らわそうと夜のお散歩に連れ出したりしたんですが
全く効果なし・・・
トイレ3回と散歩2回付き合いました・・・

そのせいか王子は朝は一番遅起きでした。
皆が朝食のホットドックを作っている間にせっせと身支度。
洗顔
なんか可愛い光景・・・←親ばか発言☆


朝食の後は早速川遊び♪ 二日とも天気が良くて最高の川日和♪
滝の方まで足を伸ばして遊んできたみたいです。
こちらはパパと姉ちゃんズにお任せで♪
存分に遊んでお昼はなんと流しそうめん!!!新品の雨どいをつなげてこ~~んな様子☆
100815_1236~01
素麺以外にも、フルーツの缶詰やミニゼリーなんかも流して 子供たちは大興奮☆
王子と王子の一つ年下の男の子は橋が上手く操れず 思うようにフルーツがGETできなくて
見ているほうは大爆笑でした♪ もう可愛すぎです!!!

その横で素麺が食べられないちびすけは 持参の春雨で代用して気分だけ味わいました☆
すっごい楽しかったですよ~~~♪
でもなんとこどもたちったら張り切って食べ過ぎたようで 大人の分まですっかりお腹に・・・
親達は見て楽しんだだけで 昼食は前日の残った材料を消費する事に。
それもまた楽しかったなぁ♪

さきすけファミリー最後の参加イベントは「すいかわり」
スイカ割り
ちびすけは目隠し無しで叩くのだけを体験☆ 上手に出来ました♪『ぽこん☆』

それからすいかを見るとちびすけは・・・
「きゅうりさぁ、(スイカの事を何故かきゅうりと言います)
あのさぁ、ぽこんってさぁ、ったねぇ」
訳☆→「スイカぽこんってスイカ割りやったよね~~♪」


キャンプもすごく楽しかったけど
何より懐かしい顔ぶれに会えた事や 久々に沢山夜更かしして語り合った事
昔の思い出に浸れた事 子供たちが大満足できた事・・・・・・・・・
沢山の楽しいをお持ち帰りできて最高に嬉しかったです♪
毎年企画してくれる二組のファミリーに大感謝☆
来年も参加できるといいなぁ


 
灯りまつり
地元で灯篭まつりがありました。
毎年行われているようですが さきすけファミリーは今回初めて見に行ってきました。

今年は姫の学校の姫の学年が灯篭作りに参加するとの事で
それを見に行くのが目的でした♪

・・・と思っていましたが
初めて行った灯り祭りはかなり幻想的で素敵でした♪
IMG_8695.jpg



こちらは姫の灯篭☆
100807_1910~01


テーマは夏だったらしいんですが
姫は「風鈴と花火」を描いたそうです。


更にビックリした事が・・・
姫の灯篭の隣には今出てきたばかりと思われるセミが!!!
100807_1909~01
え~~~~~!!!!!
すご~~い☆☆☆初めて見ちゃいました


と思っていたらその裏側には・・・
100807_1909~02
更にこれから出てくるために 
その場所を探すかのような 土から出てきたばかりのヤツの姿。



そして更にすごいものを見ました!!!
100807_1951~01


なんと今正に出てくる瞬間☆☆☆
なんだか子供に見せたい気持ももちろんですが
自分が興奮しちゃって写真撮りまくっちゃいました


王子は幼稚園でセミのことを教わってきたようで
逆立ちして出てくるとか
今ひっくり返ったとかセミが抜けてくる光景を説明していました。
きっと良い物見せてあげられたんじゃないかな??

P.S
セミくん いっぱい騒いで いっぱいフラッシュたいてゴメンよ。


 
NEW米粉うどん☆
先日自分が冷やしうどんが食べたくて
ちびすけ用の米粉のうどんを作ろうとnetで検索。
いいレシピがあったので早速作ってみました。
以前に作ったうどんもちょっとアレンジして作りましたが
手がベタベタになっちゃってなんとなくつくるのがおっくうでした。

今回のレシピも
ちょこっとアレンジは加えていますが ほぼレシピ通り☆
しかもとても美味しく手軽に作れました。

見た目もかなり綺麗に出来て
味も食感も良かったので大満足でした♪
米粉うどんNEW

ちびすけの食いつきも良かったので
また作りたいと思います♪


 
おうちプール始動☆
先日あまりの暑さにおうちプールを始動させました。
せっかく出すなら・・・と王子のお友だちに声を掛けてみましたが
なんと全滅
まぁそういう時もありますよね。

姫が学校プールに行くのを見送り
のんびりペースでおうちプール開始☆
水を怖がらない王子とちびすけの大胆な遊び方は
見ていて面白かったです♪


プール1

『ちびすけにやりたい放題やられている王子』です。
まだまだ暑さはこれからなのかなぁ ??
プール2