2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー


 
2010王子運動会
9月19日は晴天の中 王子の幼稚園最後の運動会でした。

いつもどうり早起きをして パパは5時半くらいに席取りに向かいましたが
なんと最後の最前列・・・
皆さん一体何時から席取りしているんでしょうか?????
ひとまず最前列を確保し楽しい運動会の始まりはじまり☆

ご存知の通りさきすけの運動神経の鈍さを受け継いでか
姫も王子も思いっきり運動オンチです。
今年も期待はせずに応援だけに集中して運動会に向かいました。

年長ともなるとみんなの動きも機敏になり
幼稚園児と思えないほどにしっかりとしていて なんだかみんなたくましく見えました。
最高学年ともなると幼稚園でもかなり成長して見えるものですね。

今年の競技は・・・
かけっこ
全園児男女対抗大玉転がし
障害物競走のような競技リレー
年長年中混合リレー
親子競技 と言う内容でした。

とにかく足の遅い王子はかけっこの第一走者☆
どうやら遅い子が一番初めに走り 最後の走者はメインで早い子という並びのようで
王子は毎年第一走者・・・ 5人で走った中のなんと☆☆☆

二着でした!!!!!
学年では遅い方から数えて4番目ってことですが
びりっけつしか経験のない王子にとって 自信につながる第一歩になったと思います♪
大健闘です!!!!!


大玉ころがしでは2人組みでころころころころ・・・・・
なかなか良い息で上手に転がせて居ました。

年少さんにはかなり難しい様で・・・
大玉で前が全く見えないのか、方向感覚がつかめず かなりあさっての方向に転がすペアが多かったです。
流石に年長は前をしっかり見て上手に出来ていました☆
全園児対抗戦だからそんな見方も出来て面白かったです。

障害物競走というか ハードルや棒くぐり
サッカーを組み合わせたリレー式の競技では
王子は練習の時から苦戦していたゴムハードルにてこずっていました。
でもよく見ていると・・・・・あちゃぁ・・・
ゴムが引っかかっているのって 足じゃなくて靴のマジックテープだぁ
運動会前に安物のスニーカーを買って
早く走れる靴☆と喜んで履いていったんですが
マジックテープの部分がかなり長いタイプで
どうやらそれがゴムに毎回ひっかかってしまっていたようです。
王子には可哀想な事しちゃったなぁ・・・
練習の時にもかなり絞られて練習したらしいんです。
あぁ・・・ゴメンよ~~~☆
そして更に苦手なボールけり・・・

なんとか上手にキック出来ました♪

そしてメインは年長年中混合全員リレー☆
王子はピンクチームの9番手。
遅いのでチームの真ん中の走者になります。
練習では一回だけ?1位を取った事もあるそうですが
その後はわかんないの一点張りだったので 期待はしていませんでしたが
実は昨年は単独1位のチームを王子の番で 一気にビリにしてその後更に1位で優勝と言う
すごいエピソードを持っているので 今年もかなりどきどきでした。

王子の順番の時の順位は2着☆
そしてなんと王子一人抜いて一着になりました!!!!!!!
もしかしたらその子の体調が悪かったりしたのかも知れませんが
王子にとってなんとも喜ばしい瞬間だったようで
撮影したビデオには 満面の笑みを浮かべてしっかりカメラ目線に
なっていました。・・・だったらもっと早く走りなさい・・・
まさかの状況に家族全員口をあんぐりでした☆

姫のときもそうでしたが 年長って不思議なくらい成長するものみたいですね。
競争心が芽生えてきたのかなぁ???
別にビリでも楽しんでくれれば良いって言うのが
さきすけ家のモットーなんですが こういう成長はやっぱり嬉しいものです。

王子☆一日たっぷり緊張しながら 一生懸命頑張ったね☆
幼稚園最後の運動会 素敵な思い出が出来たね♪
お疲れ様~~~!!!


余談ですが
ひよこの散歩ではちびすけもバッチリ走ってきました♪
おみやげにもらったシャボン玉と折り紙はすぐに開けて お弁当の後早速遊んでました。

親子競技ではホースを使った台風の目をやりました。
今年はパパに出てもらって私はビデオ撮影に徹しました!

そうそうお弁当の写真を撮り忘れましたが
今年は王子のリクエストで サンドイッチとポテトとをメインにし
ちびすけ様におむすび きのことこんにゃくの煮物を。
果物もと思ってグレープフルーツを剥いて 冷凍して持っていったんですが
王子には「すっぱい」と不評でした

来てくれたあーちゃん ヒゲじいじ 殿にも感謝です☆
暑い中応援ありがとう♪


 
Re茨城☆
更に更新中・・・

この夏最後の週末は 夏休み前に行った『パパの友人宅』へ
もう一度お泊りに行きました。
以前の日記にも書いたように
子供たちもとても仲が良くて姫も王子もすごく楽しみにしていました。

片道3時間かけて順調に到着☆
お昼を済ませて市民プールへ行きました。
幼児用プールが2箇所あったり 流れるプールやスライダーもあり
子供たちもそれぞれ自分の楽しめる場所を見つけて 満喫していました♪
臆病な姫はスライダーにも挑戦して3回も滑れるようになりました☆

王子は更に臆病なので結局滑れずじまいでしたが・・・
足がやっと付く位の深さの流れるプールに 積極的に入っていました。
ほんとに水が好きになったんだねぇ♪

帰宅後もまだまだ飽きたらずか お庭で豪快な水遊びが始まり
皆洋服のままびしょびしょ・・・
「こんなに洋服濡らしたの初めて♪♪」と王子と姫は大はしゃぎでした☆全く・・・
普段はこんな豪快に遊べるスペースはないので きっとすっごく楽しかったんだと思います。
この後皆で一緒にシャワーを浴びてさっぱり♪
姫は紅一点でしたがお構いなし☆ まだまだ可愛いなぁ♪

夕飯は出張板前さん登場☆
ビジネスホテルの板さんをしている友人が 自ら握りを振舞ってくれました♪
マグロ金目
マグロに金目鯛 更にサンマのおすし♪ そしてなにやらでっかいお肉の塊☆
カルビだってぇ☆すごいよねぇ・・・他にも色々出てきてビックリばっかりでした!!!

更にその奥様が ちびすけのアレルギーをすごく気遣ってくれて
ちびすけ仕様の食べ物を色々持ってきたり作って来たりしてくれていましたもう感激☆
ボーロ
米粉とかぼちゃのボウロ。ちびすけ気に入ってもぐもぐ・・・・・

朝からわざわざ作ってくれたのが米粉の豆腐ドーナツ☆
カリカリのモチモチで美味しかったなぁ♪
私も帰っておやつに作ってあげたいと思いました♪ 何よりも心遣いに大感謝です!!

夕飯の後はお楽しみの花火でした。ほ~~んと盛りだくさん♪
花火と聞いて何故かちびすけは並ぶ・・・
きっとお盆に行ったキャンプの時のルールを覚えていたんだろうなぁ。
あの時は人数が多かったから並んで貰いにいったんです。
なんだか可愛くて微笑ましい瞬間でした♪
無事にGETして楽しんでましたよ~~♪


夜は大人タイム☆といきたいところですが
子供たちは大興奮で遅くまで眠れず大人の横で 存分にお楽しみ☆まぁ無礼講でしょう♪
晩酌しながら楽しくおしゃべり♪ いっぱい笑って楽しかったです♪

翌日はこどもたちの早起きにつき合わされ6時半には起床☆
午前中は前回行った川で川遊びをしました。
今回は網を持って行ったので魚とりをたっぷり楽しめたようです☆
「こんなにとれたぁ♪」と小さな魚を持って来てご満悦の王子☆


半年小さいはずの大きな同級生と仲良く遊ぶちびすけ♪
会うたびに皆と仲良くなれて嬉しいね~~♪ これからもよろしく♪
今度は狭いけどうちにも来てもらおう☆
そんな話をして楽しい夏のイベントを終えてきました。
バイバイの時はほんとに名残惜しいんだよなぁ・・・


 
王子誕生会~おうち編~
すっかり更新しないうちに9月も終わりになりましたが
先月22日にさきすけの実家と妹ファミリーを招いて 王子の誕生会をしました。
王子のリクエストでランチのメニューは ポテトとから揚げ♪
他に春雨とコーンのスープとたこ焼きをやりました♪

妹からエビフライの差し入れと 母から炊き込みご飯とお団子を頂きました。

王子からのもう一つのリクエストは 姫のとき同様にご飯をおにぎりにして
のりで名前を書いて欲しい☆との事。
今回は母の炊き込みご飯で作らせて貰いました。

姫のときは板の海苔を手切りで切ったのですが 今回は刻み海苔を母が持ってきてくれていたので
それで代用しました。 妹たち&姫が文字の担当をしてくれました☆

プレゼントはと言うと・・・これも王子リクエストですが
招待した皆様からはトミカのDVDを頂きました。
そして両親からは事前にリクエストの 「軽トラックセット」笑
王子らしくて笑うよね♪
トミカ
更に連結バスと新しくなったステップワゴンを。
さきすけの従兄弟からもサプライズでキャリアカーを貰いました。

そしていつも気遣っていただいている さきすけの伯父からプラレールのセットプラス
レッドアローと新幹線こまちを。
プラレール
早速広げて遊んで居ました♪ 家にあるレールとつなげてすごいことに・・・

そして最終的にはやはりトミカ登場☆
王子の遊びは結局こうなる・・・ でもこれがたまらなく楽しいみたいです。


ケーキは今回は王子中心なのでノンアレルゲンではありません。
おめでとう☆
大きないちごのケーキです♪クリームばっかり舐めてスポンジは・・・

ちびすけには別に朝から米粉でちびすけ仕様のケーキを 米粉と豆乳クリームで作りました。
超簡単ケーキですが気持だけでも一緒♪
米粉ケーキ
使ったフルーツでフルーツポンチも作りました♪もうお腹いっぱい☆
ちょっとハート型にカットしてみました♪

誕生会は早めにきりあがったので 夜は西武園に花火を見に行きました♪

王子とちびすけは初めての大きな花火だったので
音に驚きながらもいい思い出になったようです♪
大好きなアトラクション「ジャイロタワー」にも乗って大満足♪
姫は「夜は明かりがつくからかなり綺麗だね~~♪」
王子は「夜のジャイロタワーの方がすき♪」だって☆
花火


楽しい誕生会でした!!!



 
