2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
母の還暦祝い♪
2011年1月14日
母が還暦を迎えました。

父の還暦の時には脳ドックとお食事会をプレゼントしましたが
母の希望は皆で旅行☆
それぞれのファミリーが総出で行くにはちょっと予算がついてこないので
実家ファミリーに戻った気分で水入らず+ちびすけと
姪っ子ちーこさんを連れての7人での旅行となりました。

行き先は昔家族旅行をした場所を何箇所か検討した挙句
真ん中の妹と母で口コミランキング2位の宿に決定☆
因みに1位は遠すぎて却下。
静岡の戸田へレッツゴー☆

沼津インターを降りてから峠越え90分!!!
でも海沿いを走るので景色を見ながら楽しく走れたので
あっという間でした。
ちびすけとちーこさんも良い子にしていてくれたので
快適なドライブになりました。



お宿はすごくサービスが良く
とても感じの良いスタッフばかり。
お部屋は配慮していただいたのか
びっくりするくらいの広さでした。
広い部屋
伝わるかなぁ???

お風呂は大浴場のほかに家族風呂が二つあり
露天風呂も堪能しました。
夕食前 夕食後 そして翌日の朝食後にも・・・と
今回も温泉を思い切り楽しみました♪
皆お風呂大好き♪

夕食はメインを選べるようになっており
伊勢海老のお作り
鬼殻焼き
伊豆牛のしゃぶしゃぶ の中から選びます。
私はちびすけも食べられるようにと思いお肉♪
しゃぶしゃぶ

それぞれ美味しそうだったなぁ♪

大きな舟盛
舟盛

こちらで3人前なので更にこれがもう一つ☆ 
そのほかにも海老焼きや蟹
海老かに

後は何と言うお料理なのかわからないので書き切れませんが
蒸し料理やら天ぷらやら食べきれないほどの美味しいお料理を
満腹になるまで頂きました。

もちろん甘~いスイーツやフルーツまで♪
盛りだくさんで本当にお腹いっぱい☆


ちびっこ連れなので特に観光は予定せずに
のんびりの旅行になりましたが
久々の実家家族水入らずで(私の結婚前の最後の家族旅行以来☆)
とても良い旅行になりました。

帰り道に富士山や戸田港の景色を楽しみながら記念撮影☆
富士山
行きも帰りも富士山がとってもとっても綺麗でした。





余談ですが・・・
若女将がすごい美人でした♪
そして参ったのが大風・・・
西風が吹き始めると2週間は止まない・・・という話。
でも何故か朝方には止みましたが
一晩中すごい風の音でビックリでした(笑)
肝試しかってくらいすごい音・・・
しかも明治3年創業と言う古い建物のせいなのでしょうか
とにかく立て付けが・・・
あまりのガタガタ音にたまらず
障子の隙間にティッシュを詰めてみましたがダメでした
でもこれもすっごい楽しい思い出になりました。

本当に気の利く
サービスの良い
綺麗な旅館でした。
↑あれだけ書いちゃったけど・・・


 
減感作療法☆経過報告①
先日の受診後
お肌の調子もつるつるになり
自宅での卵黄負荷試験開始に踏み切りました。

初日は爪楊枝の先に少し付着する程度に卵黄を付け
舌にちょんっと付ければ良いかな??なんて思って
「べ~してごらん。」って言っちゃいました。
そしたらかたくなに嫌がられてしまい
無理強いはやめ、その日は諦める事にしました。
これで進まなくなってしまうのも困っちゃうしね。
これから毎日やらなきゃなのに
初日からNG出しちゃ先行き不安だし・・・

そんな時に王子の幼稚園友だちの小麦アレルギーの子のママさんから
たまたま連絡があり「下の子同士で遊びましょう」のお誘い♪
なんだかビックリしました。
すくいの女神様かと思うほど救われたぁ♪
早速朝の出来事を話したら
「うちも麦茶を負荷試験する時そうだったぁ!!
すごく拒否されたから次からはわからない様に他のものに混ぜた」
との話。
同じ体験をしていた人が身近に居てくれて
良い刺激にもアドバイスにもなり力になりました。

そんな訳で翌日から再スタート☆(1月14日)
この日は「お餅食べたい」との事だったので
小さく切ったお餅に挟み込んでみました。
♪♪♪「美味しい♪」ってすんなり食べてくれました。
とりあえずクリアー☆
アレルギー反応もなくホッと一息・・・


二日目☆(1月15日)
同じ量でお餅にはさんで同様に。
反応もなくクリアー☆


三日目☆(1月16日)
一口目のご飯に混ぜてパクリ。
反応無し!
これで3回クリアーしました。


4日目。(1月17日)
少し量を増やしてのスタート1日目☆
爪楊枝の先二回分に。
とりあえず今のところ反応は無し。

まだまだほんのこぼした程度の量なので
両手広げて大喜びって訳にはいきませんが
少しずつでも前進していることが何よりも前向きになれる力になります。
これからもちびすけ共に頑張るぞ!!!


 
ちびすけのアレルギーに光あれ!!!
皆様にご報告です。
いや・・・
まだ予告かなぁ。

先日ついに府中に出来た小児総合医療センターにて
ちびすけの食物アレルギーを受診してきました。

10時の予約だったんですが早目が肝心と思って
9時過ぎには入り受付を済ませておきました。
調度10時には受診する事が出来順調順調・・・
と思ったのも束の間☆
担当の先生が他の病院から今日来たばかりだとのことで
とにかく一つ一つ時間がかかる~~~~~
姫がお昼前には帰宅予定なのに・・・
ハラハラしながらも診察は進み・・・


先ずは今までの受診経過と症状の詳しい話を聞いてもらいました。
その後に今後の話。
私としては今まで全く食べずに除去している食材に関して
今後どうして行くべきかの指示を仰ぐ事が
先ずは第一段階だと思って行ったんですが
話はどんどん進み
今までの治療法(除去しながら少しずつ解除する方法)と
減感作療法(アレルギーが出ない程度に食べて、
体の中に免疫をつくることで食べられる量を増やしていく方法?)とを
選択するように仰がれました。
ここの病院では減感作療法を薦めているのも知っているし
もちろん私もそのつもりで来たので
迷わずにそちらを選択。
後は何からはじめるかといつからはじめるか・・・

数値を見た感じでは卵は黄身から自宅で始めてくださいとのこと。
詳しい方法を説明してもらい、体調の良いときからはじめてよいとの事。
ちょっとドキドキですがもしもの時用の抗ヒスタミン剤も処方されました。

乳に関しては2~3ヶ月前に症状を出してしまったので
延期になりました。ひとまずは続けて除去です。


そしていよいよ小麦・・・
「今は予約がいっぱいなので早くても2月になりますね。」
え??え??え?
2月ってすぐじゃないのさ。
「10日にうどんはじめましょう」
ひえ~~☆
嬉しいけどすっごいとんとん拍子に話が進んでいって
全く心の準備が・・・
でもそんなことはいっては居られず
スケジュールはどんどん決まっていきました。
予約だけは入れておいて後は体調次第なので
先ずは2週間後にもう一度受診と言う事でした。

それまでにやることは・・・(スキンケアの指導もこっくりとして頂きました。)
先ずは今の肌の状態を万全にすること。
今はまだ肌ががさがさだったり湿疹があったりするので
ステロイドと保湿を使って肌の状態をつるつるになるまで改善させる。
そうすることで減感作療法をする時に
肌症状が食べ物が原因なのかどうか判断しやすくなるとの事でした。
正しい判断をするには先ずは肌の改善なのだそうです。

お風呂での顔や体の洗い方にも細かい指導があり
薬の塗り方なども正しい方法を指導してもらいました。
なんだかすごく勉強になりました。
これから色々記入やら薬やらで忙しくなりそうですが
ちびすけが少しでも早く改善されて
同じものを食べられるようになることを期待して
とにかく指示どうり頑張ってみようと思っています。

今日は結局受診が終わったのが1時半。
王子のお迎えギリギリの帰宅になりました・・・
グッタリです。しかもお昼くいっぱぐれた・・・
でもちびすけは更に受診と血液検査もあったんだもの!!
あたしが弱音を吐いちゃダメですね☆

先ずは卵黄から頑張るぞ!!!
また経過報告日記UPしますね~~~☆


 
ここに決めた☆☆
今年初の家族旅行は・・・
昔ながらのCMで馴染みのある
「ハ○ヤに決めた♪」と言う事で
伊豆に行ってまいりました。

温泉大好きファミリーなので
特に他には計画もたてず
行き当たりばったりで遊んできました。

さすがハ○ヤ!!
ロビーには大漁だぁ☆のお魚のぬいぐるみがおいてあった・・・
とりあえず写真撮るでしょう♪
ハトヤ


地下の遊戯場の入り口には大きな水槽に
お魚がふよふよ~~☆
遊泳
子供たちはお魚~~~♪と皆大喜び♪
普段見ない光景だから楽しいんだね~~♪♪


帰り道には名前はわからなかったけど
熱海城が良く見える岬で休憩☆
最高に景色が良い!!!
気持良い~~~♪ でもちょっと怖いくらい !!
岬


海沿いの宿なので とにかくお魚が美味しい!!!
お刺身三昧で姫は大満足でした☆
王子も食べられるものが増えました。
マグロに甘エビホタテなどなど
ホントおいしかったぁ♪
でも子供たちが一番喜んだのは・・・・・・・・・


自分で作る「わたあめ」☆
まぁそんなもんだよね・・・
楽しんでくれて何よりだわ!!!

今年もいっぱい旅行行きたいなぁ♪


 
過ぎ去りしクリスマス・・・
すっかり過ぎ去った行事ですが
今頃UP・・・

うちにもやってきました☆
大忙しのサンタさん☆

11月から早々にサンタさん宛に手紙を準備☆
『封筒は手作りしたいんだ♪』と姫。
キッチンペーパーを絵の具で絞り染めし
姫と王子とちびすけの分をしっかり作り
せっせとお手紙に欲しいものを書いていました。

姫の希望は『フラッシュローラー』
靴のかかと部分に取り付けるタイプのローラースケートです。
本人はかなり前から「ヒーリーズ」を欲しがっていたんですが
・・・あれはあたしがどうしても受け入れられず
親がダメなものはサンタさんも絶対NG!!ってことで
要検討となっていました。
6月に仲良しの友人がフラッシュローラーを購入し
それをきっかけに変更決定。
あたしもこれならスーパーやデパートで滑ったりするような
マナー違反はしないだろうとOKを出しました。



王子の希望は相変わらず『トミカ』
レースカーとタンクローリーと
ハマーとトライトンと
アルソックと洗車場・・・
たどたどしい字で一生懸命お手紙を書いてました。
大きくなった時の宝物になるかなぁ??

余談ですが・・・
実はレースカーは普通のおもちゃ屋さんには無い様で・・・
サンタさんは助っ人を頼んだようです。
年寄りサンタの散歩の途中に
トミカショップに行ってもらい
そちらで準備したとか・・・?
サンタさんも色々大変なんですね~~~・・・


さてさて・・・
困っちゃうのはちびすけ。
欲しいものがイマイチ解らん。
聞くと「それ」って何でも言うし
自分で決めさせるのにもまだ無理があるし・・・
そこで子供たちが考えたのが
「ぼくに合うものを下さい」
しかも・・・「食べ物はダメです」だって。
姫が代筆してくれました。
「アレルギーがわからないといけないから、おもちゃにした方が良いよ」
だそうです。
良くわかっていらっしゃる事・・・


そしてやってきたのが・・・
今かなり入手困難な仮面ライダーの『オーズベルト』☆☆☆
ほんとにほんとになかなか入手できないのに
サンタさんってホントにすごい!!!
しかもまだ早いかなぁって感じでしたが
意外とハマって遊んでます。
良く遊ぶお友だちがライダー好きなので
一緒に遊べて調度いいかも♪



サンタさん♪
いつも素敵なプレゼントをありがとうございます!!!
あたしには今年も何にも来なかったなぁ・・・


 
姫の学芸会☆
姫も12月に学芸会がありました。

姫の学校は一年おきに学芸会と作品展が催されます。
今年は学芸会の年☆
一年生の時は学芸会という名前ではなく『学習発表会』でした。
劇って感じではなく呼びかけみたいな感じでイマイチ面白みにかけました。
今年は思考を変えたようで『学芸会』と言うことで
前回よりかなり劇的でした。

姫の学年は絵本でも有名な『どろぼう学校』をやりました。
姫の学校のバージョンにアレンジされていて
学年のカラーが満面にでていて面白い仕上がりでした☆
子供たち一人一人にあつらえたかのような配役で
何ともピッタリの役柄でした♪

姫はアレンジで出来たクロネコの泥棒の役。
当日はちょっと声が小さく聞こえにくかったけど
練習を知っている方が言うには
「姫ちゃん今迄で一番声が出ていて、とっても良かったですよ♪」
だそうです。
見ていてくれる人が居ると
そういう事情がわかるのでありがたいです♪
姫、頑張ったんだね~~♪

昨年のクラスがあまりに大荒れだったので
今年の学年のまとまりのよさに
思わず感激しちゃって、面白い内容なのにかなりウルウルしちゃいました。

本当に皆よく頑張っていたし
めちゃめちゃ楽しそうで生き生きしてた☆
子供たちを丸ごと受け入れてくれている先生方にも
心から感謝の気持でいっぱいです
残り3ヶ月かと思うとほんとに先が心配です。
今年が良すぎて・・・
贅沢な悩みですね~~~・・・



 
2010王子発表会☆
前後しますが・・・
12月10日は王子の幼稚園最後の発表会でした。
今回は人数が多かったからか
劇班とオペレッタ班に分れ二種類の劇をやりました。

王子はオペレッタの方で
「とんがり山の大魔人」と言う劇でした。
王子はお姫様をさらって行く大魔人の役。
仲良し3人組で同じ役になり
楽しい練習だったようで
全く怖くない大魔人だとクレームがつき
最後まで怖くする為の演技指導を入念に受けていたとか???

そして本番はびっくりするくらいの名演技でした☆
魔よけの鏡の攻撃を受けて苦しむ・・・
怖そうに高笑いしながら歩く・・・などなど
他にも色々ポージングなども自分達で考えたらしいのですが
何ともいえないポーズ・・・
何故か王子だけかっこよく決まってない・・・
まぁそれがたまらなく可愛いんですが・・・ねぇ・・・

他にも合奏「アメリカンパトロール」をやりました。
(実はこの曲さきすけが幼稚園の時に演奏したのと
同じ曲目でした☆ビックリ!!!)
王子はシンバルを希望したようで
今まではどうせダメだし・・・と言って
オーディションにも参加せずに諦めていたんですが
今回はなんと自らオーディションを受けに行ったらしいです☆
はい。
結果は落選だったんですが
頑張った事を先生にも友だちにも褒めていただいたようで
納得の落選だったようです。

と言う事で全然ペースについていけない
メロディオン担当になり(ほとんどの子はこれ)
案の定全然ひけてませんでした・・・
まぁ家でゆっくりのペースでなら弾けているので
出来ない訳ではないってことで
うちではOKって感じです☆

毎年思うけど
発表会って子供たちの成長ブリが思いっきり出る行事だから
本当に面白い☆
しかもかなり感動です!!!
今年は初めて下の妹が観に来てくれて
しかも前の日からお泊りだったので王子はウキウキ♪
母も飛び込みで出番に間に合いしっかり観てくれたので
(間に合わない予定だった)
更に感激でした♪

とにかく良かった♪
ホント頑張ってました☆
王子お疲れ!!!


 
お久しぶりぶり☆
遅ればせながら・・・
今更ながらあけましておめでとうございますです。
今年もよろしくお願いします。


ずっと更新していなかったので すっかり前の事ですが
少しずつ更新して行こうと思います。

12月12日は姫の9回目の誕生日でした。
日曜日と言う事もあり 誕生日当日に誕生会が出来ました。

今年はさきすけの実家の両親と妹
真ん中の妹夫妻+ちっこいの
鉄っちゃんの伯父
もう一人の伯父ファミリー
と盛りだくさんのお客様を招いての 誕生会になりました。

今回の誕生会メニューは
ポテト
小松菜パン
フライドオニオン入り食パン(フォンデュ用)
色々野菜のチーズフォンデュ
チキンナゲット
ミネストローネ
ジェノベーゼパスタ
サラダ

更にコストコのピザと 母の炊き込みご飯を差し入れにいただき
盛りだくさんでした。

今年の姫のプレゼントは 私達からは洋服
実家の一同からはドーナツメーカー? でした。
今お菓子作りやお料理にはまっており 何かにつけて色々作りたがっています。
この日も早速開けて作って振舞っていました。
ドーナツと言っても火を使うものではないので
レンジで作る蒸しパンみたいなものなんですが
ドーナツの形に出来る可愛さと
何よりも出来上がったものにデコレーションするのが たまらないようです。



他にも伯父ファミリーからジェンガを頂きました。
これには王子が食いつき 夢中になって遊んでいました。
姫も少し前に欲しがっていたので 調度良かったんです♪
なんていうgoodタイミング♪


そして興奮したのかちびすけが発熱・・・
なんだかなぁ・・・

早いものでもう9歳。
今ちびすけを見ていてもその頃の姫の様子が
すぐには思い出せないくらいです。
身長も気づけば私の鼻くらいまで大きくなり
足のサイズも21じゃそろそろきついみたい・・・
どんどんオシャレになって
どんどんおマセになって・・・
なのに男の子には未だ興味はなく
自分が楽しむ事には超夢中・・・
その辺はまだまだ子供なんでしょうねぇ・・・

10年ってすごく長い気がしていましたが
ここまでの9年は本当にあっという間だった様に思えます。
すごく大人な感じを受けるときもあるのに
中身はやっぱりまだまだ純粋な子供で
何となくホッとする今日この頃です。
子供の成長って嬉しいようでとっても寂しい・・・
なかなか子離れできないさきすけです。


何はともあれ
姫ハッピーバースデー♪
これからもあなたらしく成長してくれたら嬉しい!
いつでも味方です♪