2011/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー


 
初☆キッザニア
昨日は王子の作品展でした。
今年は王子の作品の成長ぶりがめちゃくちゃ見られた作品展でした。
画力も表現力もかなり上達☆
子供の成長っていきなりなんですね~~!!!

またゆっくり作品UPしますね♪


今日は作品展の振休でした。
といっても私は新入学保護者説明会のため
午後からは学校に行かなければならないし
天気は雨だし一日こもりきり。

でも王子は!!!!!!!!!!
実は数日前から王子はお友達に「一緒にキッザニアに行こう☆」 と誘われていました。
でも私は行かれないし、またの機会に・・・と思っていたら
お友達のママさんが「お預かりしてよろしければ・・・」と
王子を預かっていただいて一緒にキッザニアに行くことに☆

しかしはっきり決まったのは三日前。
平日ではありますがまだまだ人気で予約はいっぱい・・・
お互いにパソコンに張り付いて キャンセル待ちの枠を待ちました。

半ばあきらめかけていた前日の午後!!
やったぁ♪♪
なんと急なキャンセルありで 何とかチケットGETできました
本当によかったぁ♪

王子は初めてなので内容もいまいちわかっていなかったので
もしもだめでも予定変更でも問題なかったんですが
お友達は王子と一緒にキッザニアに行きたい☆と強く言っていたので
叶えてあげられて本当によかったです。
その子は普段はお母様がお仕事で幼稚園の後は
延長保育に行くことが多く なかなか一緒に遊べないんです。
その上卒園後はお父様の転勤で 広島に行かれるそうです。
今日はその思い出づくりになったんじゃないかな??
もちろん王子はそんな風には思っていないでしょうが・・・




王子は昨日からどこを回るかウキウキで考えていました。
「宅急便とアルソックは絶対やる☆」
気合十分に出発しましたがちゃんと相談して仲良く過ごせるかなぁ?


帰宅後話を聞くと
お友達のリクエストでパン屋さんに行ってパンを作って お昼に食べた。
あとは個別に好きに過ごしたとか??
お互いマイペースに好きなものを体験したそうです。
協調性なし???それともキッザニアってそんな感じで良いの??

でも王子は王子なりに計画して回ったようで
空いていて早くできるところをどんどん回ったらしく
混んでいた割には初めてながら意外とたくさん体験できたようです。

パン屋さんの他には
宅配屋さん
シェフ
自動車整備士などを体験したようです♪

切望していたアルソック(警備)は混んでいたのでやめた。だそうで
以外に考えて行動したのかな??
特に考えず並ぶのが面倒だからかな??
まぁ楽しく過ごせてよかったです。
明日ママさんにお会いするので 色んなエピソードを聞いてきたいです♪
楽しみ楽しみ~~


朝早くから一日預かっていただき
思い切り楽しませていただいて本当に感謝です☆
親子ともにお世話になってばかり・・・
来月でお別れだなんて本当にさみしいです。
もともと学区は違うので離れ離れですが
東京にいるのと広島に行ってしまうのとでは大違い☆
早くて2年で帰ってくるとのお話ですが
いつか戻ってきたとき
変わらずに仲良しでいてくれたら嬉しいな

卒園間近でなんだか私のほうが涙腺緩いです。
幼稚園からも初めて一年離れるので
ちょっとさみしいな・・・
感極まってしまいます


今日は王子にとって素敵な一日になりました。
お友達のママさん 一日ありがとうございました♪
機会があったら今度は私もご一緒したいです♪


 
今度は姫の方で・・・
王子のほうで親子体操があったばかりですが
翌日は姫の学校のクラスお楽しみ会と称して
親子でドッジボールをしました。

もう3年生ですから
男の子のボールなんか早い早い☆
恐ろしいったらなかったですよ~~!!!

幼稚園でもドッジボール大会があるんですが
やっぱり学校となると球威が違いますね~~~
「もうさすがに4年生ではやらないよね~~?」と
恐怖をあらわにするママさんもいましたよ


余談ですが・・・
けがをさせないためなのかしら??
幼稚園でドッジボールに使うぼーるよりもかなりやわらかいボールでした。
あれじゃぁドッジボールって感じじゃないよ~~


 
親子体操☆
先日王子の通っている体操教室の親子体操がありました。
毎年年度末のお楽しみで親子での体操の日があるそうです。
王子は年長になってからの入会だったので親子ともに
今年が初めて。王子はママが来るのが嬉しくてソワソワ

軽くストレッチをした後親子で縄跳び対決☆
長縄で親子で一緒に跳んで回数を競います。
競うというか披露する感じかな??

実は王子大の運動オンチ・・・
もちろん縄跳びもできませ~~ん
その上親子で一緒なんて跳べるのかしら???

案の定いきなり引っかかってしまいカウント不可能・・・
もう一度チャレンジ☆
二回目のチャレンジではなんと5回跳べましたぁ♪
王子にとってはかなり上出来!!
よく頑張ったぁ♪

そしてうれしいのがみんなの歓声と拍手♪
いつもこうして支えてもらっているそうで
苦手なことからは逃げてしまう王子でしたが
みんなの励ましでチャレンジすることができるようになったそうです。
(担任談)
体操の先生も
「王子はいい環境にいるんです。  みんなが王子を応援してくれて
 それがすごく力になってるんですよ☆」と言っていました。
本当にいいお友達に恵まれました。
王子は幸せです♪

このほかにも簡単な体を動かすゲームをして
この日はタイムアップ☆
子供たちはどっちボールもしたかったようですが それはまたの機会に・・・となり終了。
楽しかったですよ~~♪
翌日は筋肉痛????と思いましたが意外と平気でした♪



幼稚園でも3月の縄跳び大会に向けて 今は縄跳びが盛んになっています。
今までもクラスの前に縄跳び表が貼り出され
回数をクリアするごとにシールを張っていくんですが 王子はもちろん0枚。
10回ごとに貼れるんですが、10回どころか1回も飛べません。
最後まで貼れずに終わりかなぁ??

今までも担任の先生が熱心に教えてくれていたんですが
何しろ本人に全くやる気がなく・・・
挙句にほかの遊びを中断させられたことに 腹を立てる始末・・・
最悪のクソガキ状態でした。

3学期に入り担任との間に 「卒園までに10回をクリアしよう☆」
という目標を立てたようで かなり前向きに練習に取り組んでいたそうです。
前のほうでも書いたように
お友達がみんなで応援したり励ましたりしてくれていたそうで
本人もやる気スイッチが入り 自ら「回数数えて☆」と頼んだり
「どうやったら上手く跳べるかな?」などと アドバイスを仰いだりしていたそうです。
1学期のキレていた状態を見ていた私には
信じられない成長です。

2月に入って跳び方のコツがわかってきたのか
先生から「王子☆お母さんに報告があるんじゃない?」
と言われ「3回跳べた!!!」と嬉しそうに報告してくれました。
そこからがトントンと上達を見せ 毎週報告があるようになり
先週はなんと30回跳べるようになったとのこと!!!

なかなか私の前では見せてくれませんが
先日幼稚園でさりげなく15回ほど跳んで見せてくれました♪
達成の喜びもやっと味わうことができたようです。
これを機に何にでもどんどんチャレンジできる子に
なってほしいものです。


根気よく付き合ってくれた担任の先生や
たくさん応援してくれたお友達に大大大感謝です☆☆
これからの王子にとってきっと大きな糧になると思います。
いい経験をさせてもらいました!!!

さてさて卒園までに何回まで跳べるようになるかな???




 
ちびすけうどん負荷試験☆
3月10日(木)
ちびすけ いよいようどんの負荷試験の日がやってきました。

この日は朝一からの開始だったので
王子の幼稚園の送りを義父にお任せして
8時半には家を出発☆
ドキドキしながら受診待ち・・・?と思いきや・・・

受付を済ませるなりいきなり処置室に呼ばれ
ベッドの上でモニターをつけての試験開始☆
うわぁいきなりだよ・・・

小麦は完全に初めての摂取になるので
念のためかなり少ない量からの哀史となりました。
病院側で用意してくれた細いタイプの麺で0.2センチから始め
10分おきに診察をしながら量を増やしていきました。

0.2 0.4 1センチ 2センチ 4センチときて
そろそろちびすけの緊張も限界になってきました。
時間とちびすけの様子次第ではもう1段階やりましょうとのこと。
もちろん病院での負荷のほうが安心なのでぜひお願いしました。
結局さらに6センチを食べ
合計で今日1日でいきなり13.6センチ食べることができました。
でもその間一度も何の症状も出ず
あまりにもあっけない負荷試験となりました。

でもそのあと経過を見るためにしばらく待機したんですが
ちびすけねおねむタイムとかさなり
ひと眠りしちゃいました。
大丈夫そうなので・・・とのことで受診をするのに起こしたところ
急にひどく咳き込みはじめました・・・
いやぁ!!!!!
まさか時間をおいてアナフィラキシーショックでは??????
とかなりびっくりしたんですが
先生方が二人がかりで診察したところ
胸の音は危険な音(喘鳴)はしないとのこと。
おそらくよだれでむせったのでは???と。


・・・超びっくりしたぁ
そして超恥ずかし~~~~
でも本当に何でもなくてよかったです。

今回の負荷試験では全く何のアレルギー反応も起きず
ほっとしたんですが
本当のところを言うと
病院で負荷してもらっている間に
小麦を食べた時の反応はどんな状態のものが出るのか
見ておきたかった気もしました。
今後自宅での減感作をしていくうえで
反応の出方がわかっているとちょっと安心かな?と
思っていたので・・・
もちろん何事もないことは喜ぶべきことだし
ちびすけにとってはとっても良いことなのですが
ちびすけの小麦の容量を超えた時に
どんな反応が出るかわからないまま
自宅でその反応が出るまで食べさせ続けることは
かなり不安で仕方ありません。

そして
贅沢な悩みですが
この負荷試験で何の反応も出なかったことが
私の中で「ちょっとくらいなら食べても大丈夫」という
あま~い誘惑に駆られる要因になりそうで怖いです。
友人のそういう失敗談も多々聞いているので
気を付けるのはもちろんですが
よく肝に銘じておかなければなぁと思います。

この日6センチの量をクリアしたので
少し減らした量で自宅では5センチからの開始となりました。
それをクリアすると次は5センチずつ増やし
その後は一本に達したところで次は1本ずつの増量になるそうです。
どんどん増えていく感じでこれまたドキドキですよね・・・



そして卵黄ですが
先生とのお話の結果卵は2分の1を目標にすることになりました。
そして現在卵黄8分の1まで来ていたので
次回からはそれに16分の1を増やしていく感じで
進めていくことになりました。
今後卵黄半分はあっという間にクリアとなると思います。
今度はそこに卵白を爪楊枝の先ほどの量から足していく
というようになるそうです。
卵白はアレルゲンとしては強く反応が出やすいので
自宅での負荷は怖いですが
卵黄の時のように
焦らずゆっくり始めていけたらと思っています。

まだまだ先は長いですがゆっくり確実に前へ進んでいきたいと思います。

先の長い治療ですがみなさん気長に見守っていてくださいね♪


 
ちびすけ減感作療法②
ちびすけの卵黄減感作療法実行中。
只今ステップ⑥まで進みました。





以下お食事中の方は後ほど読んでくださいね。








王子の合宿中に2回目の診察で
報告をしてきたのですが
お肌や体調に大きな反応はないのですが
気持~~ち便がゆるめなんです。
これってアレルギー反応のひとつなんですよね・・・
でも腹痛や不快感はない様子だし
便も普段よりもベッタリな状態になるくらいで
下痢というほどではないので(普段はコロコロ状)
様子を見ながら進めていく方法を指示されました。

減感作は順調に進んでおり
今は小指の爪程度の量の卵黄が食べられるようになりました。

そしていよいよ
2月10日には小麦の負荷試験をします。
負荷試験と言うのは
少しずつ食べさせて
どのくらいまでならアレルギー反応が出ないかの
量を調べるテストです。
これで量が解ったら自宅での減感作療法が始まるんです。
小麦は全く口にしたことがないので
本当はすっごく怖いです。
しかも前回の血液検査の結果で
全ての数値が今までより上がっていたんです

小麦 小麦に含まれるグルテン
共に数値はマックス。
レベル6でした・・・
不安は増すばかり・・・
でも先生曰く
「数値が高い=食べられないと言うことではないので心配しないで」
との事。
喜んで良いのか複雑な気持ちです。


とりあえず報告まで☆
10日頑張ってきます!!!
ちびすけが辛い思いをしません様に☆


 
王子スキー合宿☆
王子の幼稚園の一大イベント☆
冬の2泊3日スキー合宿!!!
1月26~28日で元気に行ってこられましたぁ♪

王子はとにかく私似で運動神経が鈍いので
スキーももちろん苦手・・・
一応幼稚園の園庭に人工芝のスロープを作って
事前に何度も練習させてくれるんですが
スキー場より急なスロープなので
滑れる子はなかなか居ません・・・

でもウェアの着方や
板の履き方 はずし方
そんな部分の練習でもあるので
必須の経験のようです。


夏の合宿の時には2週間も前から
変な咳払いのチックのようなものが出たのですが
今回は特に何事も無く日にちが迫ってきました。
でもやはり二日前・・・
同じような咳払いが始まり
更に同じ二日間 下痢も便秘もしていないのに
ずっとお腹が痛い~~と訴えていました。
楽しみな反面 やっぱりちょっと不安なんだなぁ・・・って
様子が見られました。
でも成長したなぁ・・・
夏の時は2週間も前から不安を抱えていたのに
今回はたったの二日。
寂しいような気もしますが
やっぱりたくましくも思えます。


合宿の話をチョロチョロ聞かせてくれるのですが
あまりのかいつまみ具合に
さっぱり意味が解りません。
もうすこしすると注文してある合宿の様子を記録したDVDが
出来上がってくるので
報告はまた後日☆お楽しみに~♪

因みに
インフルエンザが心配な時期でしたが
なんとか全員揃って元気に参加できたようです♪
良かった良かった!!!

王子おかえり~~~~~♪♪♪



 
