プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

西武 電車フェスタ2011

先日いつもの鉄っちゃんの伯父から情報をいただき
西武鉄道の電車フェスタとやらに行ってきました。

武蔵丘車両検修場というところで
普段は職員しか入れないような場所にありました。
その名の通り車両の点検や修理を行うところ・・・だと思う。

本当にマニアックなところなので
電車のブレーキ操作体験とか
トレーバーと言って車両を線路に乗せるための機械とかに乗せてもらったり
レッドアローの運転席に乗ったり・・・
王子やちびすけにはとっても楽しいイベントでした♪

姫はまぁあまり興味がないので
露店に出ていたデコのお店で
デコ体験を楽しみました♪
デコってめっちゃ高いんですね~~~
二度とやらないわ・・・

王子ブレーキ体験
王子ブレーキ体験



制服を着て写真撮影
撮影


姫のデコったケース♪
デコ体験☆


最後になりますが
露店に出ていた佐世保バーガー♪
めっちゃおいしかったです!!!
すごいジューシーで♪また食べたいわ!!
佐世保バーガー
 

義援金募金☆

先日の1day shopの売り上げより
こころばかりですが震災の被災地へ義援金募金をしてまいりました。

少しでも力になれたらうれしいな。
ご協力いただきました作家の皆様にも感謝感謝です♪
いつもありがとうございます♪

以上ご報告まで☆

怖かったぁ~~~!!!

最近のちびすけ 食物アレルギーの経過が良いので
卵は固ゆでのゆで卵と
よく火の通ったいり卵とを日替わりで食べています。
量は変わらず1/2個分ですが多少量が増減しても特に何も出ていません。
この分ならお菓子やつなぎに使用している卵も行けるようになるかなぁ?



小麦に関してはうどん80gまで進み、かなり量が多くなりました。
これを毎日・・・っていうのは確かに飽きるよね。
ちびすけがすっかり飽きてしまい食べたがらなくなってしまいました。

そんなこともあり
本来なら受診をして形態を変えるべきなのですが
自己判断で勝手にチャレンジしてみちゃいました。

始めは薄力粉のパンを自家製で焼いて
小さな丸パンの半分くらいから始めました。
うどんで薄力粉なら慣れてきているので大丈夫かなぁ・・・と。
そして先日生協のパルシステムの白パンを半分。
これもいけました
成分表には『小麦粉』としか書いていないので
薄力粉なのか中力粉なのかはたまた強力粉なのか・・・
まぁおそらく普通なら強力粉を使用されていると思いますが・・・

それぞれ含まれるグルテンの量が違うので
アレルギーっ子にとってはそういう詳しい情報が
本当は重要なんですがね・・・


そして5月28日㈯
調子に乗って今度はパスタ。
卵が入っていないことを確認してうどんと同じ量を
いきなりいっちゃいました。
パスタは小麦でもデュラムセモリナという種類になり
性質がちょっと違うらしいです。
友人の話によるとグルテンは小麦よりも少ないとか??
いずれにしても知識の少ないままで食べさせてしまったのは
私が油断していた証拠ですね。

「美味しい♪もっと食べたい♪」
と大喜びのちびすけにほんの少しのお替りまであげちゃいました。

そしてそのままお隣の市の実家へ。
車の中で眠ってしまったので実家についても1時間ほど熟睡。
目が覚めたのは食後1時間半ほど経った後でした。

起きるなり咳が始まり30分以上止まらず
話ができないくらいの感覚で咳込んでいました。
飲み物を飲ませたりしましたが止まらない・・・
本人はとても元気で咳が止まらない事以外は辛い様子はないのですが
とにかく咳が止まらず息苦しそう・・・
これってもしかして・・・・・・・
思わず背中に耳をあてると
母がよく喘息の発作を起こした時のような喘鳴が聞こえました。
喘息に比べたら全然軽かったけど
明らかにヒューヒュー言ってた・・・・・

やっぱり軽いアナフィラキシー症状かな??
念のためもらっている抗ヒスタミン剤(アタラックスP)を
飲ませました。
そしたらみるみる咳が止まり、あっという間に落ち着きました。
これって痒みとかを抑えるだけじゃないのかな??
それもよく理解していないなぁあたし・・・


今までは明らかに目に見える皮膚症状がほとんどだったので
今回のようにほかの症状が全くない状態での発作は初めてで
とにかく不安で、かなり怖かったです。
大事に至らなくて本当によかったです。


そして日曜はあまりの怖さに
小麦の負荷はお休みしました。
そして月曜日は強力粉を使って自家製パンにチャレンジ。
生協のパンよりも小さめのパンを一つ食べました。
症状は無し。

さらに翌日。
生協の白パンを一つ食べました。
これも症状なし。

形態を変えることで問題なのは「小麦の量」なんです。
今までは同じものでの負荷だったので
計量が確実なんですが
うどんやパスタに比べ、パンになると
水分がないので同じような計量の仕方というわけにはいかず
量がわかりません。
やっぱり勝手に形状を変えてしまったのはまずかったかなぁ??

色々と思うところや反省点はありますが
ちびすけに食べてもらうこと
食べ続けてもらうことが必要なので
ちょっと危ない橋ですが渡ってみようと思います。
でも次にひどい発作が出た時には
ちゃんと受診しなくてはと肝に銘じておきます。
本当に無事で良かった・・・

春の1day shop☆2011

先日は天候も心配しましたが
皆の日頃の行いかなぁ♪
雨にも降られず良いshop日和になりました。

幼稚園の友人たち
手話サークルの友人たち
幼児サークルトーマスの友人たち
学校の友人たち
ご近所の奥様方まで・・・
本当にいつもたくさんの友人たちに恵まれ
今回の1day shopも大盛況に終わりました。

麻ひもBAG

いつも大人気の麻紐BAGはあっという間に完売!!
作者のゲコさんの好意で殆ど材料費のみでの提供なので
とにかく格安なんです。
でもすごく使い勝手が良くてとにかく丈夫☆
本当に即買いしたくなるBAGなんです♪
毎回沢山ありがとう♪


今回は私も少しBAGも編みました。
かごBAG

内布付のものと
内布を張らずに価格を抑えたものを。
皆さんが手に取ってくれる瞬間は
本当に心から嬉しい気持ちでいっぱいになります。

いらしてくれた皆様。
どうもありがとうございました♪
また秋にお会いしましょう♪
 | ホーム |  page top