プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

姉兄弟っていいね~~~♪

退屈なときには
皆でごっこ遊びが始まります。
姫なんかもう4年生なんですがね・・・
全然楽しく遊べちゃうんです。
4年生ってこんなに幼稚だったかな???
あたしはもっとませてたなぁ・・・

姫と王子の手作りのお店屋さんグッズで
「いらっしゃいませ~~~♪」
結構リアルにお店です。
お店



今度はなんだろう??
ずいぶんおとなしいなぁ・・・・・・
こんな時は危険☆
・・・この時は大丈夫でしたが
こっそり寝室を覗くと・・・
手作りのリアル眼鏡をかけて黙々と絵をかいていました。
メガネ
(王子の仲良しの友達が眼鏡をかけていて
 ちょっと眼鏡に憧れてるみたい。おんなじ色に塗ってありました)

学校で勉強中なんだってさ。
3人でそれぞれ何か書いてるんだけど
全然ばらばらなのに同じ空間で一言も話さずに
何かを書いてる姿は
何とも面白い光景でした☆

今年の夏休み2011

今年の夏休みは
家庭の事情もあり殆どお出かけは無しでした。
さきすけ家にしては珍しいでしょ??


でも市民プールは3か所をあちこち遊びに行ったし
恒例の飯能の大じいじのところで
川遊びやBBQもやったし

家族で森林公園へ行って
アスレチックや大型遊具で遊んだり
水遊び1

水遊びをたっぷりやったりもしました。
sinnrinnkou.jpg



旅行は行けなかったけど
まぁそこそこの夏休みを過ごせたかな??

姫は幼馴染とお泊まりっこをして
ちゃおフェスタにも連れて行ってもらったし

上二人は子供だけで実家にお泊まりもしました。

実家の両親が子供たちのお楽しみ企画を
いろいろ考えてくれていたんですが
一学期間の疲れと夏の疲れが一気に来てしまったようで
王子が久々にダウン。
お楽しみが二つほどキャンセルになりました。

でもここまでよく元気に過ごせてきたこと・・・
いつもならとっくにダウンしていたのに。
体も心も強くなったんだなぁと実感しました。


そうそう・・・
王子は通っている体操教室の夏のキャンプにも参加したんですよ。
秩父に2泊3日だったんですが
ライン下りや
ピザづくり
花火大会やキャンプファイヤーなどなど
体操クラブの仲間たちと
楽しい経験を沢山してきたみたいです。
また来年も行きたいんだってさ。
その間強めの地震があったり
ゲリラ豪雨があったりで
色々あったはずなのに
それもみんなで楽しめちゃったようです♪

振り返ってみると充分遊んだのかなぁ???

ばっかだね~~☆

ある日のちびすけです。

寝る時だけは、あたしが不安なので
オムツで寝かせるんですが・・・
履き替えるときの一コマ。
オムツレンジャー

サークルが恋しいの??

ちびすけが入っている子育てサークルでは
始めと終わりに
皆で輪になって手をつなぎ
『まぁるくなぁれ』という挨拶の歌を歌います。


以前にも家族を巻き込んで
「まぁるくなぁれやろう♪」といって遊んだことがあります。


今回は指人形を根こそぎ使って
一人遊びをしていました。
「『まぁるくなぁれ』しまぁす♪みんなあつまって~~♪
 

~~♪まぁるくなぁれわになれ 1 2の3 おはようございます」
まぁるくなぁれ



うひひ♪かわいい

もうくたくた・・・

先日友人が遊びに来た後のこと。
すっかり遊び疲れてくたくたになったちびすけ・・・
こんな格好で寝ちゃいました。
もうくたくた・・・





さて夜はちゃんと寝てくれるやら・・・???

姫☆夏の自由工作

夏休みに入り
姫の幼稚園入園前の友人たちと集まり
のんびり遊ぶ機会がありました。
姫も予定していたことだったんですが
急きょお友達からも懇願され
夏休みの自由工作として
プチエコBAG講習会をやることになりました。

基本のBAGの形を決めておき
テープのカットから始まり
色や模様は自由に決めてもらいました。

同じ形から始めたんですが
4年生の女子ともなると
それぞれのイメージがちゃんとあるんですよね。
私も納得いくものを作らせてあげたくて
アドバイスはしたけど
殆ど子供たちの好きなようにやらせてみました。

そしたら意外とみんな上手☆☆☆
2日間でBAG完成させちゃいました。
子供たち作


姫は手持ちと肩がけ両用にする予定なので
まだ完成ではないんですが
あまりにもそれぞれ違うものが仕上がり
びっくりしました。
自作BAGと一緒に♪

でもそれぞれとってもかわいくて良いものが出来ましたよ♪
子供の能力って侮れないですね!!!


。。。ちなみに。
姫が来ている服は私の手作りです。
苦肉の作品。。。。恥ずかしい出来なので
大きくUPはできません☆あしからず。

ちびすけ牛乳負荷試験

8月2日 ちびすけ 牛乳の負荷試験のため
日帰りの入院をしてきました。
入院と言っても日帰りなので
朝から病棟で負荷試験を行うだけなので
うどんの時のように一般の外来の処置室ではなく
治療のためにベッドをキープして
ゆっくり時間をかけてやってもらえるという違いだけなんですが・・・
もしもの時にそのまま入院も可能だったり
診察兼ではないので
そのためだけに先生もキープできるわけです。

1月の初めての診察から
早半年以上。
小麦も卵もほぼ食べられるようになり
食事に対してあまり気を遣わなくてもよくなってきました。
量だけはまだ調整が必要ですが
混入ていどは心配なくなったし
かなり楽になりました。

そしていよいよ最後の課題。
『牛乳』
10倍に薄めた者から始まり
最終的には薄めていないものを3ccまで摂取することができました。
しかも何ともなく。
ただ・・・・・
どうやら牛乳は苦手なようで
検査のたび「おえっ」と嘔吐反射・・・
それを見ていた先生は
「本当は牛乳を量って飲みながら減感作していきたいけど
 嫌いになってほしくないので混ざっているものを食べていく方向で
 やっていきましょう。」と・・・

今後クリアできても牛乳そのものを飲んでくれない可能性は
かなり高いなぁ・・・
でも心配をせずに食事ができることの幸せは
味あわせてあげられる♪
どうか順調にいきますように。


ひとまず今回の負荷試験で反応なしだったので
成分表示に記載されている
「(乳を含む)」に関しては心配なしとの事。
絶対ではないので注意は必要との事ですが
かなりの進歩です☆



実は一緒に入院していた子の中の一人が
1時間半後に咳き込みはじめ吸入をしていました。
やぱり危険と隣り合わせの検査なんだなぁって
改めて実感しました。
何事もなく検査をクリアできたことに
もっと感謝しなきゃ☆

来週は今回の検査の後に何事もなく過ごせたかどうか
経過報告に行ってきます。


負荷試験

希釈なしの牛乳。
これを細い注射器で吸引して口に流し込みます。
最後に飲んだものです。

入院中

ベッドの上ではしゃぎまくるちびすけ。
セクシーポーズかっ☆

ちびすけ3歳のプレゼント

たしか去年はトランポリン。
そしてなぜなのか今年は・・・
ウルトラヒーロー
初代のウルトラマンの人形。
全然知らないのに・・・
お話も もちろん名前も
どんなキャラなのかさえ知らないはずなのに・・・

心当たりがあるのは
王子の友人の車に乗せてもらった時に
車の中に置いてあったのを貸してもらったこと。
まさかとは思うけど
それしか思い浮かばないんだよなぁ・・・

種類は色々
それにしても他にも色々な種類があったのに。

仮面ライダーもあるのに・・・

仮面ライダーのシリーズだって勧めてみたけど
やっぱり初代のシリーズを選ぶ。

おもちゃ屋さんで選ぶときに
「これにする。ママ持ってて」
と言われたけど
しばらく他のものを見ていたので
こっそり棚に戻しておいた。

帰りがけに「ちびすけ それで何がほしいの??」と聞いてみると
「? あれ? ? あれ?ちょっと待ってね。こっちかなぁ??」
とあちこちの棚を捜し歩き
「あった。」
立ち止まったのはやっぱりあのウルトラマンの前。
「パパが戻しちゃったのかなぁ??」
小さい声でつぶやいていました。
「ちがうちがう。ごめんね。ママがいちど返しちゃったの。
 ちびすけ これがほしかったのかぁ」
というと
「そうだよ。ちゃんと持ってて」と。


その割にはあんまり家で活躍していません・・・・・
本当にこれで良かったのかしら??
 | ホーム |  page top