プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

ちびすけ体験保育&入園説明会

今日はあいにくの雨の中入園説明会でした。
晴れていればみんなで行ってちびすけの様子を見たかったんですが
雨じゃぁお邪魔になっちゃうので
私とちびすけの二人だけで行ってきました。

いまだに王子の体操教室や
姫のECCなどで
幼稚園にはしょっちゅう出入りしているし
先生方とも抱っこしてもらったり遊んでもらったりする仲なんですが
びっくりなことに
今日の普段と違う園の雰囲気にちょっととまっどったのか
挨拶はするものの
なんだかおとなしい・・・


・・・と思いましたが
やっぱりあっという間にいつもの様子になりました。
しかも楽しくなっちゃって
普段の家での様子くらいに張り切っちゃってました。

来園の子供たちを4クラスに分けてあり
ちびすけはもも組のクラスでした。
あんまり知っている子はいなかったのですが
担当していた先生が
二人とも王子の担任をしてくれていた
ちびすけの大好きな先生たち♪
緊張も薄れるのは当然??

お友達大好きなちびすけは
テンションあがりまくりで
一緒にブロックやおままごとをして楽しんでいました。

親子での製作もありました。
帰りに風車とハンドタオルをもらったんですが
それを入れるBAGを色画用紙で作りました。
お土産


王子の几帳面さには敵いませんが
ちびすけもその傾向が見られ
担当の先生にも「なんか王子君の様子が伺える」
と言われちゃいました。
シールの貼り方が一列に弧を描いています。
実は裏面も同じ。
なんでだろ~~??

しかもこの裏に名前を書いておいてくださいと言われ
何の気なしにカキカキして製作をしていると
後ろから先生が近寄ってきて
「だれのBAGですか王子君の??」


・・・ん??


あちゃぁ☆☆☆
無意識のうちに王子の名前を書いちゃってたぁ!!!!!
ちびすけ・・・ごめん☆

上にシールを張ってごまかし
下に改めてちびすけの名前を書きました。
はぁぁぁぁぁごめんよ~~~~・・・・・

そしてここで親子は離れて
親は別室で説明会。
その間離れられる子はお部屋で先生たちに見ていてもらえます。
うちはもちろん大丈夫なので
ひとしきり楽しく遊んできたようです。
説明会が終わって入園考査の日にちと時間を申込みに行くのに
ちょっと並んでいまた。
普通に子供を引き取る前に並んじゃって・・・
気付いたらみんなお迎えに行っていて
あたしが行ったときにはクラスにぽつんとちびすけのみ・・・・・

ノーーーーー☆
またやってしまったぁ!!!
超ごめん☆とおもって慌てて抱きしめて
「ごめんね~~!!最後になっちゃって寂しかったでしょ???」
というと
「全然☆楽しかった♪」


・・・そうかい。
君は大物だよ。

ちびすけの馴染み過ぎた様子に
園生活が不安になるさきすけでした。

まぁ行きたくない~~の心配はなさそうだし
楽しくなりそうで良かったけど。

幼稚園のお祭り終了しました☆

先日の日曜日
ずっと準備してきた幼稚園のお祭りが終了しました。
今年はたくさんの作品が集まり
可愛いハンドメイド雑貨でいっぱいになりました♪

あんまりうまく撮れなかったけど一応お店の様子をUPします。
看板


12時から3時までの短い時間ですが
開店から最後まで休みなく大盛況となりました。
やっぱり手作りの良さって皆さんにも伝わるのかな???

自宅SHOP以外での対面のやり取りは久々だったのですが
やっぱりお客様と会話をしながらのSHOPは
とっても楽しかったです♪
この人が使ってくれるんだなぁとか
お孫さんにお土産かなぁ??とか
皆でお揃いになるなぁ♪とか・・・

色々考えながら楽しい一日になりました♪
忙しさの中にも
とってもほっこり出来るこの時間が
やっぱり最高に幸せです♪
ハンドメイドSHOP やめられませんなぁ~~ ♪
雑貨屋


遊びに来てくださった皆様に
感謝です♪
いつもありがとうございます♪

また11月に自宅SHOPも開催しますので
良かったらお近くの方
気軽にお寄りくださいね♪

やっちまったなぁ・・・

先日アレルギーの回復をご報告したばかりだったのですが
・・・やっぱり気の緩みですね~~
すっかり油断して
乳製品でやっちゃいました☆

体はなんともなかったんですが
顔中に皮膚反応と目のかゆみが・・・
アレルギー

完全にあたしのミスです。
まだまだ気をつけなきゃいけないってこと
改めて思い知らされました。
可哀想な事しちゃいました・・・

20011 運動会☆

10月1日☆
今年は久々の一回だけの運動会でした。
幼稚園は今年は一年空いているので
ほんの少し余裕のできた運動会でした。

うちはとにかく運動神経が悪く(私譲りでね・・・)
運動会は表現のダンスを楽しみに行っているようなものなんですが
今年は姫が応援団に立候補☆
見事念願の応援団になり張り切っていました。


毎日の朝練と最後の方は居残り練習もあり
クタクタで帰ってきましたが
本人大満足ですっごく楽しんでいました。

こりゃぁしっかりビデオに撮っておかないと!!!
今年は妹のところが出産したばかりなので
実家もみんな見に来られないし☆責任重大!!!
(・・・実際応援団を見に
上の子だけを連れてちょっとだけ見に来てくれました♪)

応援合戦を録画中まさかの
『バッテリーを替えてください』の文字・・・
なんで???
2本ともフル充電したはずなのに!!!!!

おそらくバッテリー自体が消耗しているんでしょうか??
まさかの事態に超動揺
とりあえず1本目は何とか撮りきりました。

さてさてまだうちの子の出番1つめですがどうしましょう???
とりあえず
全体競技の大玉送りはチョイ撮りのみにし
かけっこは二人とも一瞬なので何とか記録。
問題はそれぞれの表現のダンス。

ドキドキしながらの撮影でしたが何とか両方とも最後まで
録画できました☆
姫の助っ人綱引きだけは申し訳ないけど
録画を控えさせてもらっちゃいました。
ごめんよ~~☆

王子の表現ダンスは
HIP HOPだったんですが
まぁ1・2年生のダンス。
超可愛い 思わずにっこりの仕上がりでした♪

姫の方はよいやさでした。
昨年のソーランがかなり良い仕上がりだったので
今年はどうだろうと親たちの期待も背負っての演技でした。

この学年はすごくまっすぐな子が多いせいか
男の子も恥ずかしがったりせずに
きびきびと動き
とてもかっこよく仕上がっていました。
本当にかっこいいよいやさになりました。
早く大じいじにも見せてあげたいな♪

そして奇跡のかけっこ・・・
姫がなんと1位を取りました。
おそらくもう二度とないでしょう

4人中1人欠席で
一人は車椅子での参加。
もう一人は走る気なしの男の子・・・
欠席の子は早い子らしいんですが
まさかの欠席。
当然のような1位だったんです・・・
姫はおそらくクラスで一番足が遅いの。
だからこのメンバーに入ったんだと思います。

でもこんな形でも初めての1位。
本人はちゃんと嬉しかったみたいです。
状況ももちろん自覚していますが
やっぱり嬉しかったんですよね。
ちょっと複雑ですが一緒に喜んでみました。
いつかまた1位をとれるといいね♪
頑張れ☆姫!!!


王子の玉入れでは
1年生恒例となっているチェッチェコリ玉入れをやりました。
何とも言えず可愛らしい
チェッチェッコリ~~♪となっている間は
おしりふりふりダンスで待機☆
間奏部分の時にのみ玉入れをするんですが
それがまた愛らしい♪
姫の時はなぜか普通の玉入れだったんですが
それ以来は毎年の恒例となっています。
なんだかそうしちゃう気持ちがわかる気がするわ♪


天気にも恵まれ
とってもいい運動会になりました♪
来年はまた2回だぁ~~~!!!


そうそう!
バッテリーですが、午前中はどうにか持たせ
午後は一度帰宅し充電器にかけ
昼食を早々済ませ
いったん家に戻りチョイ充電をしたバッテリーを持って
午後に挑みました。
何とか午後も出番だけは無事撮影できましたぁ☆
もうバッテリー買い替えなきゃなのかなぁ???

祭り準備も終盤☆

一気にUPです。
気合入れないと日記のUPもできないわ☆
頑張るぞ!!!

作品のUPです。

キャニスター

キャニスター
それぞれ色んなテイストで作ってみました。
もう少し小さいバージョンもそれぞれあります♪

ヘアゴム

実は前回の自宅SHOPをきっかけに
ちょっとだけ編み編みも始めました。
今回はヘアゴムとコサージュなどちょこっと作ってみたよ♪

時間のある限り
もう少し作り貯めてみようかと思ってます♪

幼稚園の祭り 作品UP☆

今週末日曜日は姫と王子の卒園した幼稚園で
恒例の秋祭りがあります。
さきすけは今年は幼稚園とはかかわりはないのですが
OGとして雑貨屋さんでお手伝いさせていただくことになりました。

といっても幼稚園とは切り離した状態で
自由にやらせてもらうのが条件です。
でもなんだかんだと会議には出席しなきゃならないし
作品は作らなきゃだし
友人にも声をかけて出品していただける方々に依頼をしなきゃならないしと
色々と動き回っていました。
ようやく今週いっぱいでイベントが終了なので
少しはのんびり出来るかな??

忙しくしていた方が
色々と気がまぎれるから私には忙しいくらいが
丁度いいのかもしれないけど・・・

ティーセット

いつものティーセット♪意外とお気に入り♪

ナチュラルミニかご

ナチュラルなミニカゴ


ミニかご

カラーのミニカゴ
コロンと具合が気に入ってます。

幼稚園のおまつり☆

今週末姫と王子が卒園した幼稚園の
恒例の秋まつりがあります。

今年はOGとして雑貨屋さんで出店する予定です♪

沢山の友人たちからの援助あってのお店になりますが
今回もとっても素敵なハンドメイド作品が並びそうです♪

いつもご協力いただいている友人の
*tic tic*さんも参加してくれます♪
ブログにも沢山UPしていただいていますので
是非遊びに行ってみてくださいね☆

http://blog.goo.ne.jp/tictic_2007



私も頑張ってUPしますね☆
しばしお待ちを。

旦那の気まぐれ 川越編☆

先週またまた旦那の気まぐれで
急に「明日どこか行きたい。川越行こうか」

に始まり、
運動会前でくたくたの子供たちを連れて 電車で川越へ。
目的は子供たちの菓子屋横丁めぐり。

今回はあちこち欲張らず そこがメインにしようとのこと。

駄菓子屋って子供にとっては宝の山ですよね。
自分のおこずかいを握りしめて
何度も手に持っては返しを繰り返しながら 欲しいものを吟味していました。
菓子屋横丁


意外と3人とも荒使いはせず 厳選して買っていました。
なんだかちょっと感心しました。
そして面白かった♪

菓子屋横丁の手前の路地にある
天然酵母の手作りパン屋さんがあるんですが
そこの「うさぎくりーむぱん」っていうのが
めっちゃおいしくって 思わず一つじゃ足りなくて
姫にもう一個買い足しに行ってもらっちゃいました。
ホントおいしかったですよ♪

それとまたまた食べ物の話ですが
横丁内にある「たこせん」。
たこ焼きをエビみりんせんべいに似たたこせんべいに
挟んでつぶして食べるんですが これが意外とはまる!!!
たこ焼き一個をせんべいで挟んで
ソースとマヨネーズをたっぷりかけて食べるんですが
ホントはまる味でした☆
たこせん

つぶす前の「たこせん」ソースだく&マヨだくです。

ついに とうとう at last・・・

前々からそろそろ不調だなぁと気にはなっていたのですが
先日ついに使用中に止まってしまいました。

我が家で6年間働きまくってくれたダイソンDC12くん。
とっても活躍してくれました。
6年のうちにヘッドを1回交換し
ホースが破壊して一度交換しました。
それだけでも購入時に1~2万上乗せで掛かっているんですが
それでもうちでは本当に大活躍してくれました。

旦那のハウスダストでの体の痒みも面白いように
良くなっていき
皮膚科には花粉の時期しか行かなくてよくなりました。
信じられない効果でした。

そのDC12くんが先日掃除をしている最中に
突如トーンダウンし停止・・・
どうやらもう配線が破損しているようで
電気が流れなくなっているようでした。

他の部分も多々故障していたので
今回は思い切って買い替えを決意☆

でもダイソンをまた購入するには
かなりの痛手・・・
国産の物もかなりよくなっているし
色々検討したんですが
やはり使ってみて良かったのがわかっている事が第一の決定条件。
結局最新のは高すぎるのでひとつ前ので妥協し
二代目のダイソンくん 『DC26』
うちの家計にはかなりの痛手ですが
お迎えすることになりました。
二代目ダイソン


また頑張って働いてもらいますぞ☆

武蔵野うどん♪

いつも気になっていた近所のうどん屋さん。
・・・お蕎麦屋さん??

玉川上水の遊歩道を歩いていると 「こちら←」みたいなのがあって
メニューが出ています。

何年も前から気になっていたものの ちびすけのアレルギーの事もあったので
なかなか行けずにいました。

先日母と姪っ子と一緒に 初めて行ってきました♪

アンガールズの田中さんの写真が貼ってあった
こんなところまで来るんだね~~~☆

つけ麺うどんなんですが
てんぷらや小鉢 ご飯もついて1000円♪
お安いです☆

びっくりしたのはてんぷらの中の一品。
なんとリンゴのてんぷらが入ってました。
デザートみたいで甘くておいしかったです♪

ご近所でまだの方は是非行ってみてください♪
美味しかったですよ~~♪
武蔵野うどん

ちびすけ 乳の自宅負荷の経過報告☆

夏休みに乳の負荷試験をしてからというもの
牛乳嫌いの発覚でなかなか量を増やしていけてないのが現状。

でもあまり量として気にせず
乳を含む製品を積極的にとるようにしたり
クリームパンやクリームソースなどで乳をとるように
心掛けて続けています。

卵に関してはほぼ解除という様子。
生はさすがに怖くて無理ですが
溶き卵のスープとかなら全然オッケーです

小麦に関しては、まだ不安はありますが
量を気を付けていれば中量くらいまでなら大丈夫そうです。
外食に行っても取り分けをしたり
好きなものを注文させてあげられるようになりました。
うどんなら一食分食べても全然大丈夫だし
パンも市販の物でも大丈夫になりました。
ただ・・・
パスタがちょっと不安。
調子にのって沢山食べると2~3時間後くらいに急に
咳き込みが始まります。
時間が空くので量もあまり正確に覚えていなかったりするので
どのくらいがラインなのか
いまいちわかりません。

でも初めて咳の発作が出た時に比べると
かなり量を増やしても発作が起こらないようになりました。
今日もお昼にパスタを作って食べましたが
大丈夫でした。
・・・そういえばあんまり食べて無かったかな・・・??

そうなんです。
小麦と乳に関しては
本人があまり量を食べようとしないんです。
クリームパンを食べた時も
「美味しい♪」って言いつつ
二個目に突入して二口ほど食べたところで
「もういらない」

パスタも同様でおいしいって言って食べつつも
すぐにおなかいっぱいって言って
残しちゃう。
やっぱり体が無意識に防御していたりするのかなぁ???

何はともあれ
かなりの種類のものが不安なく摂取できるようになったのは
確かな事実で、
私にとっても家族にとってももちろん本人にとっても
すっごく嬉しい事です。

3年間頑張ってきてよかった。
まだゴールではないけど
ちびすけが「どれでもいいの~~??」って
嬉しそうに食べ物を選ぶ姿を見るのは
心から幸せです。

見守ってきてくれた皆様☆
本当にありがとうございました。
まだまだ課題は山積みですが
少しゴールが見えてきたので
俄然やる気が出ます☆

来年の春には
何も心配しないで入園できますように!!!
それを目指してまた頑張ります☆


余談ですが・・・
よくなってきてはいますが
まだ発作はなくなったわけではありません。
先月も乳だったのか小麦だったのか解りませんが
発作を何度か起こしました。
でもそれを乗り越えてすこしずつ免疫をつけて行ってるんだと
信じています。
全解除目指して頑張ります!!!

写真は病院の時計。
ジャストの時間になると音楽と共に動物たちが出てくるんです。
ちびすけはこれが大好きで
いつも目の前のベンチで張り込んでます♪
森のホスピタル

いとこが増えました♪

妹が二人目を出産しました。
といってもすでに14日の話なんですが・・・
忙しくて更新もできず今更UPです。

二人姉妹になりました。
新生児は本当に可愛くて
癒されまくりです。

うちの3匹のギャングたちも
会うたびに癒されています。
特に赤ちゃん大好きな王子は
「また赤ちゃん欲しくなっちゃった♪」だってさ。
とろけそうな顔してベビーちゃんを見つめてます。
そしてすきあらばCHU
可愛くて仕方ないみたいです♪
いとこちゃん♪
 | ホーム |  page top