プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

ほっと一息☆

月曜日に王子が発熱しB型インフルエンザが来てからというもの
王子の熱がなかなか平熱にならず
やきもきしているうちに
やっと下がったかと安心していたら
今度は・・・

姫が発熱そして嘔吐
ひぃぃぃぃ~~☆
ついにうつったか??と心配しましたが
その後すぐに解熱。
食欲もあり吐くこともありませんでした。
検査の結果はなんと溶連菌感染症
先生が慌てて王子を呼び出し
溶連菌の検査をしました。
「熱の下がりが悪いのはW感染の可能性もあるから
 念のため検査を」と。


検査の結果は陰性でした♪
でも陰性ってことはまたうつる可能性があるので
まだまだ注意が必要ってことなんですけどね・・・

姫もその後発熱もなく
溶連菌だけで済んでいるようで
とりあえずはほっと一息です。

ちびすけにうつっていなくてよかったぁ!!

といってもまだ不安でマスクはずせません・・・
いい加減耳の後ろがちぎれそうです

イベントに向けて☆

4月7日に入間で「てしごと市」という
イベントに参加します。
てしごと市バナー小


一翠が終わったので
やっとそちらの方にも取り掛かれます。

今作成中なのは
一翠でも好評だった
仕切り付の縦型BOXです。

前回はモカチョコカラーで作りましたが
今回はナチュラル系で作成しました。
120220_1614~01

モカチョコの方は
王子の方のママ友からのオーダーです。
ナチュラルカラーの方はまだ仕切りは入っていません。
これから仕切りと
ちょこっとおめかしをして
ニスを塗って完成になります。

完成品もまたUPしますね~~☆

流行を取り入れてみました☆

月曜の午後です。
学校からの呼び出し電話・・・

ついに来ました。
インフル君☆子供たち頑張っていましたが
ついに流行にのってしまいました。

王子のクラスではA型から始まり
入れ替わりで数人ずつインフルで休み始めていました。
気付くとB型が来ていて
そこからはびっくりするくらいバタバタと感染していきました。

王子の隣の班では女子が感染したかと思ったら時間差で男子が・・・
そして隣の班の王子と班員も次々に・・・
そりゃぁかかるよね。
だって一年生ったら誰もマスクしてないんだもん
もちろん王子も。
朝はしていくのに
学校に着いたら速攻お道具箱行きになっているようで・・・
先生ももっと促してくれればいいのになぁ

さてさて話は戻りますが
学校からの呼び出しから帰宅し
熱を測ってみると
まぁ38度行くか行かないかくらいの程度でした。
夜中まではそのまま熱も下がらなかったんですが
翌朝は急激に下がり
日中は36度8分。

まだ微妙に高めなところが
これからまだ上がるぞって予兆??
でもこんなんでインフルエンザ??って感じでした。

そして夕方になってまた急に発熱。
一気に39度です 。やっぱり来たか・・・
インフルだからそんなもんよね。

そして水曜から3日間学級閉鎖だそうです。
めっちゃ原因の一人だわ 。
この日は10人欠席だったそうで・・・

真っ赤な顔でにっこり
熱で辛いけど元気いっぱいの王子の画です。

黙々と描いた迷路もあります☆

気持ち悪いくらいの迷路
ちょっと気持ち悪いくらいです。

そしてこの後熱は微熱までは下がるものの
金曜の今日まで熱は下がりきっていません・・・
一体いつ学校復活できるのかしら??

この5日間36度台もあったんですが
やっぱり7度台まで上がるんですよね~~・・・
B型インフルしつこいです

戦利品☆

やっぱり3個買って正解でした♪

並んで



先日のハンドメイドのイベントでの戦利品。
あまりに可愛くて追加購入したんですが
並べてみて大正解☆
なんとも愛くるしい♪

可愛すぎてちびすけは思わずチュウ
ちゅっ

手作り雑貨マーケット COMETに参加☆

本日と明日にかけてCOMETさん主催の手作り雑貨マーケットに
参加しています。

今朝せっせと搬入を済ませ
私たちも楽しいお買い物タイム♪

ecomocoブースはこちら。
ecomocoブース
久々の参加(1年ぶり??)で
ブースの大きさを甘く見ていました!!
思ったより小さかった・・・
なんだかぎゅうぎゅうづめのディスプレイになってしまいましたぁ・・・反省☆
ecomocoブース2



沢山の作家さんの作品の中
毎回目に留まってしまうのが『s.masa』さんの作品。
私好みなんですよね~~~
許可を得て撮影☆
なのになんだかぶれてる~~~
でも超可愛い♪
CAZNYIUP.jpg
あんまり可愛くて悩んだ挙句に3個も連れて帰ってきてしまいました♪
また戦利品UPしますね♪

お楽しみに♪

イベント参加します☆

今週の木金で東村山の中華料理店『一翠』2Fで
ハンドメイドイベントがあります。
木曜日は10時半から16時まで
金曜日は10時から15時までです。

なんだかんだと忙しさにかまけて
しばらくこちらのイベントには参加していなかったのですが
久々に今回は参加いたします♪
委託のSHOPなので店頭には立ちませんが
木曜日は搬入をかねて
朝一で私も相棒のみかすずさんと一緒に
行く予定です♪

小さなスペースながら(失礼だったらごめんなさい☆)
35人の手作り作家さんの作品が
沢山並びます。
沢山ありすぎて迷ってしまうくらいです。

他にもお菓子やパンなども並ぶはず。
最近参加していないので変わっていなければ!!!

興味のある方は是非言ってみてくださいね♪
可愛い雑貨が好きな方にはお勧めです!!!

私たちのブースは『ecomoco』です。
みかすずさんの可愛い布小物と
さきすけのクラフトカゴ 雑貨が並びます。

是非遊びに来てくださいね~~♪
スノー姉妹
スノー姉妹

カトラリーケース
蓋 仕切り付カトラリーケース


オーナメント&首飾り
最近始めた鉤針編み♪
すっごく楽しいです。
毛糸では編み納めかな??
オーナメントと首飾り♪

姫の友チョコのおつきあい

明日はまたまたバレンタインデー。
姫ったら面白くも何ともありません。

だってだってだって~~~!!!
好きな男の子がいないんですもの。

バレンタインに友チョコをあげるっていう風習は
一体いつできたのかしら??

好きな男の子に
ドキドキしながら手作りするものじゃないの???

まったく世の中なにか間違っている気がする・・・


しかしながら仕方がない☆
今年も姫の友チョコづくりのお手伝いです。

日曜日に二人でせっせとクッキーを焼き
姫 黙々とデコしてました♪

一生懸命なのはほほえましいのですが
何しろ手際が悪いのと
のんびりなのがたまにきず・・・
母はぐったりです。

王子とちびすけは目の前にある餌を
おあずけをくらい
ブーブー言ってるし・・・
形の悪いのはちょっとよけて
ちびたちの味見ようになりました(笑)

姫の友チョコデコ(くっきー)
姫のメッセージ入りのデコクッキー☆

一応家の男分は私担当
一応家の男どもには私が(適当に)←コッソリ読んでね♪
デコって見ました(笑)

もちろん味はおいしいですよ♪
レシピどおりですからね~~♪

トンボ玉ストラップ

普段なら今日は午前中は手話サークルの日なのですが
今日は変更してお楽しみの日でした♪

サークル仲間が講師になって
トンボ玉でストラップを作ってきました。

彼女が作ったトンボ玉(写真参照)をそれぞれ好きなものを選び
好きな色 太さのワックスコードと合わせて
編んで作ります。
トンボ玉ストラップ
小さい玉にも水玉が入っているの 解りますか??
めちゃめちゃかわいい~~
色合わせとか 玉選びは悩んじゃうほど沢山あったので
決めるまで時間がかかりましたぁ

もともと不器用な私ですので
製作には時間はかかりましたが
選んだトンボ玉も 組み合わせも
とっても満足な仕上がりになりました♪
仕上がりはともかく
めっちゃ携帯にもマッチしていて
最高にいい気分です♪
トンボ玉
あ~~~楽しかった♪

プラレール♪

最近の雨続きで ちびすけはなかなか外に出られていません。

そんなわけで家の中での遊びに火が付きます。
最近のお家遊びのブームは『プラレール』
大物も組み立てさせられますが(鉄橋とかスロープとか)
自分でも頑張ってます。
超適当だけどその辺はご愛嬌♪

この間見ていたら
ちょっとかわいかったのでUPしちゃいます♪

120207_0828~01

かなり小さい中に自分が入って遊んでます。
本人はご機嫌で
「せーこーせーこー☆」と言って楽しんでいました。
訳)英語であそぼ☆の「サークル サークル」円て意味です。

自動運転は不可能だろうな。
狭くって・・・

更新4 2011年の出来事総まとめ☆


2011年☆☆☆
いやぁ本当に色々あった年でした。
ここからは長文になります。


3月11日のあの大地震で
自然の怖さと日常の生活のありがたさ
災害に対する知識のなさ
そんな中での人のぬくもりや命の大切さを思い知らされる出来事でした。
また近いうちに同じような大地震が起こるはず。
心して学んで期しておかなければならないと思いました。


4月には王子が小学校に入学し
守られた幼稚園生活から
一気に激しい腕白の世界へと放たれ
はじめは困惑したり泣いたりくじけたりの繰り返しでした。
今はすっかりマイペースに
学校生活を楽しんでおります。
多少学力の方は不安が残りますが
まぁ元気が何より!!!
苦手だった運動も少しずつではありますが
一歩一歩上達しているようです。
なんと逆上がりができるようになりました。
縄跳びも楽々30は跳べるようになり
全く自慢できる様子ではないのですが
王子にとっては大きな成長です☆


姫は4年生になり難しい年齢となりました。
日々私との言い争いの中何とか過ごしております。
反抗期はまだまだ序の口なんでしょうね・・・
恐ろしや~~ ☆

姫はいい担任の先生に恵まれ
良く受け止めていただいているようで
学校でも外でも楽しい日々を送れたようです。
家では反抗期真っ盛りですがね・・・


2011年の一番の出来事は
何よりもちびすけのアレルギーの治療かな。
1月から受診して治療開始だったので
かれこれもう1年になります。
3年間沢山の除去食に対応し
親子共に色々な思いを抱えてきましたが
この1年で大きく前進しました。
卵は火が通っていれば解除☆
小麦は量に気を付ければ解除☆
乳と魚はまだまだ先は長そうですが
少しならケーキも食べられるほどになりました。

薬や吸入器はまだ手放すには不安ですが
今では急な御呼ばれや外食にも
持参食なしでいつでも参加できるようになりました。
それだけでもちびすけと私のストレスは
相当解消されました。
体のせいなのか 治療の成果なのかは 判別不可能ですが
きっと治療にふみきらなければこれほどの急速な回復は
無かったことと思います。

今までのちびすけの我慢と
周りの皆様のご協力
治療にあたってくれた先生方
家族の皆にも心から感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ課題はありますが
気長に突き進んでいきます!!!
そして今までの記録と記憶
体験を忘れずに今後もアレルギーの子供たちや親御さんたちの
力になれたらと思っています。



そしてちびすけの心配が薄れたかと思えば・・・
夏には義父の癌が解り
急速に検査 手術 治療が始まりました。
ステージ3という進行しているものではありましたが
幸い全摘することができ
ほかの臓器への転移も見られず
抗がん剤の薬の服用と
食事療法のみで済むようになりました。


・・・しかしまだまだいろいろとこちらの課題も山積み・・・
病気前は毎日一日中外出するほどに
お出掛け好きな義父だったのですが
術後というもの 気が小さくなったのか
体力が落ちたせいか
リハビリをしようともせず家の中で寝てばかりいます。

はっきり言ってお互いに気が滅入ります。

食事も用意すれば
「量が多い」「肉が一枚多かったから後で辛かった」
「肉は食べなくてもいいんだ」
こちらがどんなに気を使ったメニューを出しても
勝手に他の物を追加してこっそり食べているし・・・
もうガックリです。
一緒に暮らすって本当に神経が削られるんですよね・・・
今まで以上に接触が多くなったせいもあり
ひしひしとのしかかってきています。

これから同居を考えている皆様
よく考えてください・・・
絶対にお勧めしませんよ!!!
近い距離で別居にすべし!!!


実は年女&厄年だったさきすけですが
今年は後厄。
義父の手術と共に厄がきれいに落ちたと思いたいです。


2012年
本年も素敵な年になりますように♪
皆様にも幸せな年でありますように♪

更新3 姫ピアノ発表会☆2011

姫はとってもゆる~~いピアノ教室に通ってます。
なんだかんだで
昨年の9月で丸4年になりました。
何せ緩いお教室なので上達具合はというと微妙ですが
本人はピアノ大好きで頑張っているのでよしとします。

昨年までは生徒さんもまだ少なかったので
先生のご自宅での「クリスマス成果発表会」という感じでしたが
今年は生徒さんも増え
近所の大きなホールのリハーサル室をかりての発表会となりました。
まだ部隊があるわけでもないのですが
スポットを浴びて カメラマンも入る中での演奏で
かなり緊張感は高まっていたようです。

しかし・・・姫はというと
緊張よりも何故かやる気に火がついたらしく
「たのしかった♪」と申しておりました。
親の方がハラハラしたわ・・・

今年はソロに
ベートーベンの「ロンド」を
連弾では
初めてお友達との演奏をしました。
今までは先生との連弾だったので
今回は初めての経験です。
友達との演奏を合わせる難しさを痛感した一曲でした。
曲はディズニーの「星に願いを」

あまりの不安さに
前日にも先生からお呼びがかかり
特別にレッスンをしていただくというありさま・・・・・

毎日朝晩の練習も欠かさずに頑張ってきました。

実をいうと今までも
毎回止まってしまったり
つっかえたりとまともな発表が出来なかったのですが
今年は今までで一番の出来栄えとなりました。

姫にとっても 一緒に連弾をしたお友達にとっても
今回の発表会はとっても成長出来た発表会になったのではないかな?
そして姫の頑張りを思い切り褒めて認めてくれた先生に感謝です。
終わった後に「コツコツ頑張った結果だね。安心して聴いていられたよ」
と言っていくれた一言が
姫にとても響いたようです。

この日から毎朝晩の練習をきちんとしています。
いつまで続くかはわかりませんが・・・

姫☆お疲れ様!!
よく頑張りました♪


そしてよるから王子が発熱・・・
緊張したのは君だったのかい??

更新2 待ってました☆クリスマスのプレゼント♪

ブログ更新中です。


2011年のクリスマスのプレゼントの話題です☆


我が家にはゲーム機がありません。
子供がやるのは構いませんが
うちにあることは一切拒否してきました。

子供は外で遊んでほしいし
TVがずっとついていることも嫌だし
何もプラスなことが見つからなかったから。

もちろん昔のゲーム機は屋根裏にありますが
それも登場することはありません。


しかし2011年ついに王子がゲームにはまってきました。

仲の良いお友達のうちでwiiをしてくるんですが
とっても楽しかったようで
毎週通いづめ・・・
お互い了承のうえだし 毎日の事でもないので
お楽しみってことでOKにしてきました。

そして私も考え直してみることに。

男の子って外で遊んでいると
普段どんな子と遊んでいるのかも見えないし
家に呼ぶと暴れまくってそれはそれで大変だし・・・
だったら30分とか1時間限定にして
wiiでお家を開放してみるのもいいかも??
お友達との様子も見られるし
使い方次第ではOKかも??
ってことで
今年は姫と王子でwiiをサンタさんに頼むことになりました。
遅ればせながら我が家もゲームデビューです。


さてさてちびすけは・・・というと
欲しいものがない☆との事。
でも何にも来ないのはさみしいよね~~ってことで
今年も王子が代わって手紙を書いてくれました。
「僕に合うものをください」


結局今はまっている
『ウルトラマン』のグッズがやってきました。


クリスマスの朝目が覚めると
姫と王子は飛び起きてプレゼントを探しに行きました。
二人のプレゼントはそれぞれの机に。
ちびすけのプレゼントはおもちゃ箱の棚の上にありました。

姫と王子が
「ちびくん!!プレゼントあったよ☆おいで!!」
と声をかけているのにもかかわらず
ちびすけは本当に無関心・・・
まだ眠いからいい・・・

早く中身を見たい王子が
たまりかねてベッドに持って来ました。

目の前に袋が来たらようやく実感が出たのか
何が入っているんだろうというワクワク感に駆られたようで
ようやく興味深々の表情に変わりました。
なぜか王子も一緒に二人で覗きこんでいました。

中身はウルトラマンゼロのソフビと
ウルトラマンカードや塗り絵など
色んなウルトラマングッズが入っていました。
実際もらうとこんなに嬉しい♪

今年もみんな良い子にしてたよ。
サンタさんありがとう♪

お久しぶりです。更新1~2011クリパ~

皆様ご無沙汰いたしております。
本年もどうぞ気ままなブログをよろしくお願いします☆

遅ればせながらいまさらですが
2011年の年末の行事を少しずつUPしていきたいと思います。
まずはクリスマスの親戚大集合の話題から・・・

毎年恒例の親戚一同が集合してのクリパが行われました☆

今回は姪っ子のお食い初めと同じ時期だったので
合同でお祝いをすることになりました。

妹のところではうちとは違ってきちんとしたお料理を準備して
お食い初めをしています。
上の子の時同様にタイの尾頭付きが登場したりして
豪華なお祝い膳で頑張っていました。

さらにみんなでクリパということで
それぞれの女性陣が持ち寄りでお料理を準備。
豪勢な楽しいパーティーになりました。


今年は子供たちが楽しめるようにと
ケーキはスポンジ台のみを準備して
皆でデコレーションをして楽しむことにしました。

人数も多いので2ホール用意し
黙々とデコ・・・・☆
仕上がりはまぁまぁな感じになりました。
まぁ親戚なのできれいに食べてくれました♪
写真もあるんですが事項なので省略します。


さらに伯父が
姫が只今ボードゲームにはまっていると聞きつけ
ドンじゃらを用意してきてくれました。
なつかし~~~♪
今のドンじゃらは40種類のゲームができるようになってるんですよ。
びっくりだわ。

そして麻雀を懐かしむように
はまっていたのは大人の男性陣・・・・・・・・
特に実父☆・・・超楽しそうでした・・・

そんなこんなで盛り上がったクリスマスパーティーでした♪

下の妹が作ってきたシュトーレンも絶品でした♪
残ったらもっと食べたかったのに
気付いた時には完食されてたぁ
また来年も登場してほしいなぁ♪


 | ホーム |  page top