2012/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タイヤ&カラフルテープ
もうすぐ2時降園になるので
そろそろ作品作りもできるかなぁと思って
クラフトテープを大量購入しました♪

クラフトカラーをタイヤで1本☆
あとは挿し色に使えるようにカラーテープを数本用意しました

始めますか☆

うふふ~~~♪
何を作ろうかなぁ


夏に向けてかごBAGもいいですね♪


 
ちょこっと息抜き☆
綺麗な紫の糸があったので
何も考えずにドイリーを編んでみました。

これからの季節
コースターなんかにしたら素敵かも♪
編み編み


編み物ってちょっとした時間でも始められるから
息抜きにちょうどいいんですよね


 
寝言?
寝言・・・というか
寝歌???


ちびすけってば
相当幼稚園が好きなようです。

今までどんだけ暇な時間を過ごしてきたのか・・・
ごめんよ~~
姫の時に比べたら
王子やちびすけはホントに公園やらサークルやらに
ほとんど連れて行ってあげられなかったんだよね・・・

でもまさかここまで幼稚園生活を満喫するなんてびっくりです。

毎日幼稚園の話を必ずしてくれるし
楽しいことばっかりみたいで嬉しく思います。
ちょぼちょぼではありますが、報告が聞けることが
私も楽しみです。


ここの所何日も続けて夜の寝言が面白いです。

寝言?というか、歌を歌っているようで・・・

何の歌かは不明ですが
おそらく幼稚園で覚えてきた手遊びとか
体操の時間のお遊戯みたいなやつではないかと思います。

寝言で歌うなんて
よっぽど楽しいんだろうな♪って思うと
嬉しさと安心感で思わず脱力しちゃいました。

これからどんな話が聞けるんだろう♪
ちびすけの園生活
色々やってくれそうです☆


余談ですが・・・

遊びの時間に年中さんのまねをして
大型遊具の柵の外側に出て
ジャンプする遊びをしていたようで・・・
失敗して柵から腕か抜けず、腕でぶら下がったそうです。
すぐに先生に助けられたようですが
・・・さすが我が家のやんちゃ坊主・・・
怪我をしなかったのが幸いです。
これからやらかしてくれそうだわ・・・
本人はめちゃめちゃ楽しんでいましたが。

24保険はいっといたほうが良いかしら???


 
ヨガ体験☆
今日はウォーキングをお休みして
去年からずっとおあずけになっていた
ヨガの体験に行ってきました♪

ご近所のママさんが講師でやっているので
和気あいあい楽しい感じでとても良かったです。

月二回で一回ごとの料金制なので
欠席の時はかからないみたいです。

とっても良心的で嬉しいですよね♪


さてさてヨガの感想ですが・・・・・




さきすけ
体の柔らかさには少々自信があります。
なのでほとんどのポージングはできたのですが
・・・バランスポーズについては
かなりフラフラでしたぁ

1時間半くらいぶっ通しでのレッスン☆
バランスポーズのころにはすでにふらふら~~
でもでもと~~~~っても充実してました♪

終わった後すごい疲労感(心地いいくらいですが)で
明日の筋肉痛が怖いです。
明後日だったりして???

いやぁ~~☆
こんなにのんびりした気持ちで
ヨガができるなんて
今までのさきすけの生活にはなかったので
とってもとっても楽しかったです。


こどもたちの手がかからなくなってきたのはさみしいけど
でもやっぱり嬉しいこともいっぱいです♪

来月のレッスンまで待てない~~~


 
給食&お弁当開始
先週末から、いよいよちびすけのお弁当&給食が始まりました。
やっとお迎えも12時半になりましたぁ☆
今まで11時半だったのでかなり時間にも余裕ができました♪

ちびすけのアレルギーはだいぶ良くなっているので
幼稚園の給食も 除去なしでお願いしました。

ヨーグルトや牛乳そのものは
本人が苦手なので おそらく口にしないと思いますが
少量なら大丈夫なのでそのまま特別な対応は無にしました。

でもまだまだ反応がないわけではありません。
油断をしていると
やっぱりちょこちょこ反応が出たりします。

以前のようなひどい状態にはならないので
ちょっとしたかゆみや
口の周りの赤みなどちょっと気になるなぁくらいなのですが
確実にまだ体は反応しているんでしょうね。
先日も久々にちょっとだけ反応出ました。
ほんのりアレルギー


考えてみれば
負荷をしてから減感作療法を続けることが大事なのに
食べられる量が増えてきたことをいいことに
どのくらいの量を食べているかとか
毎日少しでも取り入れようとか
そういった意識が完全に薄れています。

小麦は殆どクリアできたように思えますが
卵や乳に関しては
未だにちょこちょこ反応を起こしています。
気を付けないとまた怖い思いをするかもしれないですよね。

集団に入ったことで
危険も増えるということを
もう一度自分に言い聞かせておこうと思います。



 
ちびすけ入園☆
昨日ついにさきすけ家の末っ子ちびすけが
幼稚園に入園しました。
桜満開の中良い入園式日和となりました♪

ちっちゃいサルが制服をきているみたいです。
朝から園までの道のりを
張り切って走って行きました。

なんだかまだまだちちゃいちびすけを手放すのは
本当はとっても寂しいです。

本人は幼稚園に期待と不安でいっぱいなようで
建物の中に入った途端に
姫や王子と一緒に通っていた幼稚園とはちょっと違う
知らない子がいっぱいの場所に
ちょこっと尻込みしていました。

クラスはゆり組。
王子と同じです。
知っている子もちらほら同じクラスになり
母はまず一安心☆

担任の先生は
王子の時には未就園児の担当の先生をしていた先生で
幼稚園の中では一番若い先生です。
フレッシュなところを生かして
いっぱい遊んでもらえるといいね~♪

さてさて入園式が始まるということで
一旦親子離れ離れです。
するとちびすけ 無言で首を振る姿・・・

お??
不安になったか??
泣くのか??

ちょこっと不安になっちゃったようですが
何とか泣かずに入園式クリアしました。

隣のクラスは子供数人大泣きで
理事長先生の恒例の素話「おおきなかぶ」は今年もマイク使用でした☆

ちびすけは王子同様
「うんとこしょ☆どっこいしょ☆」でにっこり

更に一安心。




そして本日 登園初日はどうなるかなぁ・・・?
とちょっぴりドキドキでしたが
母の不安はそっちのけで
登園OKの時間の20分以上前から ボレロを着て
更には鞄をしょって
「まだ?ね~~行こうよ☆まだぁ??」
「いつ行くの??早く~~」を連呼。

「時計の針がだるまさんになったら行こうね。」
というと数秒後に『なったぁ!!』
いやいやそれは秒針ですから・・・・・

「ままぁ☆もうだるま超えちゃってる!!!早く行こうよ☆」
はいはい・・・少しはさみしくなってぐずったりするかと
思っていたんですが
そんなものは心配なかったようです。


そして帰宅してからの幼稚園での話は
まずおやつのこと☆
「チョコと四角いの食べた」
(チョコレートとクッキーだったようです)

着替えをしながら突如
「さぁいぃたぁ~~のうたもやった」

食事をしながらまたも
「ぼくちぃじゅ~~ワン☆もやったの」
「おしっこいったら おやつなんだって」

チューリップの歌と
アンパンマンの手遊びをしたんだぁ。
トイレタイムの後に
おやつタイムだったのね

たどたどしい報告ですが
楽しく過ごせたんだなぁって
とってもうれしくおもいました♪

あしたも張り切って登園しようね♪

ちびすけ入園おめでとう♪


そうそう・・・
給食は除去なしでお願いしました。
一応もしもの時用に薬だけはお願いしました。
好き嫌いも多いので野菜食べないかもしれないし
多分牛乳は飲まないだろうけど
その辺は少しづつ成長していってほしいと思ってます☆

完全ではないですが(先日もちょこっと乳に反応)
何はともあれ除去なしで入園できたことに本当に嬉しい気持ちでいっぱいです☆
ずっと見守ってきてくれた皆様にもこの場を借りて感謝いたします。
ありがとうございました!!!



 
てしごと市 終了しました☆
イベント終了しましたぁ!!!

今回は子供をパパにすっかり任せて
フリーで参加してきました!!

久々にガッツリのんびりイベントに参加することができ
思い切り楽しむことができました。

主催者のシェリール+さんもとっても配慮して企画してくれていたので
とても気持ちの良い参加となりました。

会場も人の通るスペースがきちんと確保されていて
それぞれのブースも広く
とてもいい環境でやらせていただけました。
ここまで気配りしていただくのは
本当に色々とご苦労があったのではないかと思います。
企画のシェリール+さんには本当に感謝です♪

さてさて当日ですが
なんと時間をしっかり計画を立てて行動したのですが
電車が遅れるというトラブルで
搬入がギリギリになってしまいました。

着いてからの30分はあわただしい時間となってしまいました

もちろんオープン前には余裕をもってディスプレイできましたが
もうちょっと時間があったら他のブースの写真も撮らせてもらいたかったのですが
残念ながら自分のブースだけで
精一杯でした

ブースディスプレイ

ecomoco×*tic tic*ブースはこんな感じになりました♪

そして出窓の方はこんな感じです↓↓↓
窓側ディスプレイ


他の作家さんもディスプレイがとっても上手で
とても参考になりました!!
イベントって学ぶことが多いですよね~~~☆

客足が落ち着いているときには
何度か場内を見させてもらったのですが
周るたびに欲しいものが沢山あって切りがないくらいでした

私が一番ハマったのはカボションのアクセサリーのお店です♪
こちらも私たちと同じように
布小物やアクセサリーなど
3人でそれぞれの作品を出されていました。
皆さんとっても素敵な作家さんで
作品だけでなくお人柄にもほれ込んでしまいました

今回さきすけがGETしたものの一部はこちらです☆
戦利品♪
カボション色合いがたまらなくよくて
何度も足を運んでしまいました☆
時間があったらもっと買っちゃったかも

マカロンケースは一緒にコラボしたteraちゃんの作品です♪
今回はしっかりGETしてきました。

他にも素材屋さんでレースやワッペン
バテンレースを沢山購入しちゃいました♪
またハンドメイドする楽しみが増えますよね~~~


参加されていた作家さんも
お客様も
企画のシェリール+さんも
皆さんとてもいい方ばかりで
楽しい一日を過ごすことができました♪

応援してくださった皆様
ご来場くださった皆様
沢山の方々にいっぱい感謝したいと思います♪
ありがとうございました
teraちゃん みかすずさん
お疲れ様でした~~!!!
打ち上げ楽しみにしてますよ~~☆


長くなりましたがご報告まで☆


 
ハンドメイド三昧☆
今週末のイベントに参加します♪

4月7日(土)
11時より15時半まで!!

入間産業文化センターにて
てしごと市バナー小



今回は委託ではなく
久々に対面でのやり取りなので
とっても楽しみです♪

初めての場所での出店なので
手探りでだいぶ前からドキドキしてます

素敵な方々との出会いが沢山あるといいな♪


お近くにお寄りの際は是非遊びにいらしてください!!
他にも50ブースものハンドメイド作家さんによるお店がずら~~り☆
ハンドメイド好きな方には必見ですよ~~♪

検索キーワードは「てしごと 入間」です☆
是非見てみてくだい!!
さきすけたちは「ecomoco×*tic tic*」の13ブーズになります。
お会い出来たら嬉しいな♪

またまた作品紹介です☆
縦型ラウンドBOX
縦型のラウンドBOXです♪
片方にはフタもつけてみました

イベントに持っていきますね~~☆



 
深型トレー☆
いよいよ今週末!!
イベントの日が近づいてきましたぁ!!

4月7日11時~15時半です☆
是非是非遊びにいらしてくださいね~~
てしごと市バナー小




深型の小ぶりなトレーを作ってみました♪
薄型のパントレーよりも
重さに耐えられるので
用途も増えるかなぁ??
深型トレイ☆


 
カトラリーケース☆
せっせとハンドメイド中です

先日から取り掛かっていた
仕切り&蓋つきのカトラリーケースが完成しました♪
カトラリーケース完成☆


負担自宅で使っているものには仕切りがないので
カトラリーがばらつきやすく 改善したいと思っていたんです。

そして だいぶ前の話になりますが
2年ほど前にご近所の方のオーダーで
蓋つきのカトラリーケースがほしいと言われ作ったんですが
今回はそれも含め蓋も仕切りもついたものを作ってみました。

人の意見を取り入れるって
作品作りにはとっても参考になるんですよね~~♪

ありがたいことです。
どんどん情報取り入れて
せっせと作ってみたいと思います!!!

ハンドメイドのイベントに参加します☆
いよいよ1週間前となりました!!
ドキドキ~~♪

てしごと市バナー小