2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
卒業を祝う会☆
卒業式の後は
謝恩会がつきものですが
姫の学校では、先生の参加が遅くなってしまうこともあり
『卒業を祝う会』として行います。


そして私
卒対委員として この一年頑張ってきました☆

と言っても最後に上映するDVDに使う写真の撮影、
ゲーム担当になったので、そちらの企画 準備などなど・・・

年度初めにまずやらなければならなかったのが
会場の確保☆
これが一番重要!!

例年は最寄りの駅前の施設を予約し
おおきな会場での開催だったそうです。

今年は人数も少ない学年だったことと
学校の傍に新しく児童館と地域センターが一緒になった施設ができたこともあり、
そちらを会場にすることとなりました。

予約も本来なら先の予約はできないのですが
自治体の名前をお借りして
どうにか早いうちに予約をすることができました。

会場が決まり、次はお昼の調達。
数人であちこちから良さそうなお弁当を買って持ち寄り
皆で試食会☆

値段と配達可能かどうか、
量や見た目などを考慮して
早い段階でお弁当も決定☆

その後飲み物やお菓子、ケーキなど
色々と検討して変更などもしつつ当日を迎えました。


DVD作成用の画像も
平日に何度も学校へ行き
授業中に普段の様子を撮影☆
運動会、学芸会、作品展・・・
イベントのたびに出向いては撮影の日々。

もちろん忙しかったですが
とっても楽しかったし 良い経験となりました♪

普段は撮影禁止なので、またとない機会ですしね♪

子供たちがみんな生き生きと学校生活を満喫しているのも見られたし
なんだかとっても得をした気分です♪

当日は私は受付の仕事もあり
なんだかんだと慌ただしくしており
あまり写真を撮ることができなかったことが心残りです


こちらはなんと係のお母様の直筆☆
卒業を祝う会

なんて素敵な字を書かれるんでしょう!!!!!
素敵すぎる!!

このほかにも、子供たちの席札やお祝いのカードなどにも
大活躍してくれました☆

美しい字って本当にうらやましいです!!

受付には素敵な桜の花☆
こちらもまた別の係のお母様が働いているお花屋さんから
調達し、素敵にアレンジしてくれました♪


会場準備は万端☆
『卒業を祝う会』開会です。

係の私たちはこの日は一日中動き回ってクタクタになりましたが
なんといっても
子供たちから「楽しかった♪」という声が沢山聴けたことが
何よりも疲れを癒してくれました♪

流れはこんな感じでした。

☆会食
☆ゲーム
☆朗読
☆DVD上映
☆先生方へ花束贈呈
 先生方からお言葉
☆こどもたちへ記念品贈呈(クルトガ&替え芯)
☆歌
閉会・・・


ゲームやDVD上映会に使用するはずのプロジェクターが
たまたま電球切れになってしまい
今まで準備を重ねてきたゲームは残念ながらカット・・・
DVD上映も、大画面ではなく
TV画面での上映となりましたが
これはかえってみんなで近くに集まり
ワイワイ見ることができてほほえましかったです♪


あっという間の2時間でしたが
本当に楽しくて充実した時間を送ることができたように思います。

改めて
6年間一緒に過ごしてきた保護者の皆様への感謝と
子どもたちへの愛情を再確認できました♪

お世話になった先生方にも心から感謝します。
6年間ありがとうございました☆


卒対の皆様☆
一年間お疲れ様でした!!
良い会になり本当に楽しかったです。
みなさまとのきずなも深まり
素晴らしい財産となりました。

これで終わりじゃないですよね♪
これからもどうぞよろしくお願いします☆

祝☆卒業!!!


 
姫☆小学校卒業
平成26年3月25日
第45回卒業式
滞りなく終えることができました。
卒業式


本当に色々なことがあった6年間でしたが
今となってはあまりにあっという間で
姫の成長にも時間の速さにも
私一人取り残されているように思えます。


卒業式の前日に
養護の先生からこんな素敵なものをいただきました。
体の成長記録

6年間で伸びた身長と
増えた体重の記録をグラフにしたものです。

しかもこれを閉じてあるリボンの長さは
6年間で伸びた身長と同じ長さとの事。


その長さ36.9㎝☆

子どもの成長恐るべし!!!

とっても嬉しいプレゼントでした



今時の小学生は、なんとランドセルに寄せ書きをするそうな・・・☆
寄せ書き

こりゃぁ捨てられないなぁ・・・

わざわざカラーの油性ペンを買ってしっかり準備して、
終業式に背負っていきました。
卒業式当日にも、この状態のランドセルを背負って最後の登校をしました。

この学年は色んなことがあった学年で
正直言って、心の成長の方が心配になる時もありました。

でも今となっては、
素直でまっすぐで、純粋で穏やかな
友達思いの皆に愛される学年だったなぁと感じます。

そして何よりも嬉しかったのが
母たちがみんな暖かかったこと。

先輩ママにはいっぱい支えてもらい
同じ新米ママたちとは沢山励ましあい
子どもの事を何よりも大切に考えて
沢山かかわり合うことをしてくれた母たちでした。

本当に良い環境で6年間を過ごせたと思います。

親子共に素晴らしい出会いに感謝しつつ
小学校を卒業します。

来月には新たな世界に入って
また沢山の不安に押しつぶされそうになるでしょう。

でもこの仲間たちに支えられて
これからも成長していってほしいです。

姫☆

卒業おめでとう♪
良い小学校生活だったね。
それも自分の生き方の証でもあります。
やっぱり自分がよくなければ
周りにもよい友人は来ないと思う。
頑張った分良いことが沢山あったんだと思います。

これからも自分に素直に
まっすぐに進んで行ってね!!






卒業式。。。
呼びかけや歌に泣かされました(笑)
姫はケロっとしてましたけど・・・。


 
感謝の集い
今年は長女が小学校を卒業します。

なんだか6年間あっという間に過ぎてしまったように感じます。

先日子供たちからの『感謝の集い』と称して
子供たちの企画した会食がありました。
6年間の感謝をこめて、保護者を招いて食事をふるまってくれるというもの。

毎年恒例の行事らしいのですが
こんな内容で楽しませてくれました♪
↓↓↓

3時間目から、子供たちが手作りのカレーライスと
フルーツポンチを調理してくれます。


そして実行委員によるゲームや特技の発表。
歌 感謝の言葉など盛りだくさんの企画☆

感謝の集い


6年生ってすごいですね♪
ちゃんと色々と考えて企画されているのがよく伝わってきました。

カレーのクオリティーは正直良いとは言えませんでしたが、
(具の大きさにびっくり☆火力が弱くてなかなか沸騰しないし・・・かなり心配しました。
一応ギリギリ火が通り美味しく食べられました(笑))
レクリエーションの方ではとても頑張っていました。

会食中も、飽きさせないようにという配慮か、
話題をくじ引き方式で用意してあり、
順番に引いて その内容を話すというもの。
「好きなドラマはなんですか?」
「入りたい部活、またはやっていた部活はなんですか?」
とか。。。
笑ったのが
「初恋の話」!!
残念ながら誰も引くことなく終了しましたが、
意外と盛り上がりましたぁ♪

会食の後は実行委員の子供たちがそれぞれの担当で特技やゲームを披露

姫は紙芝居の担当だったのですが、
まさかの英語紙芝居☆☆☆
びっくりしましたぁ

8年間英語教室に通っていたものの
先生は日本人だったし
大して身についていないので、正直「マジか?」と思いました(笑)
二人組での発表だったのですが
姫がトップで読みはじめ
後半はもう一人の子の担当という感じで・・・

姫のたどたどしい英語の後
もう一人の子の流暢な英語が・・・
すごすぎる・・・この子実は帰国子女♪
ペラペ~ラなんです♪
母はちょっと恥ずかしくもありましたが
姫が満足げに発表していたのでよしとしましょう(笑)

皆の前で英語の発表だなんて
その勇気に拍手です!!!
あたしにはとてもできない!!!


他のゲームも色んな意味でとっても楽しかったです♪

そうそう☆
姫たちの班のカレーはこちら
カレー&フルーツポンチ

ちょっと堅そうなのが伝わりますか??(笑)
時々皮付きの野菜にあたったり
生の玉ねぎにあたったり・・・
たのしい会食でしたぁ♪(笑)


余談ですが・・・

この学年は6年間ずっと続けて
保護者が、朝の読書の時間に毎月1~2回の本の読み聞かせをしてきました。
私もボランティアで毎年行っていたのですが
子供たちが思った以上にその読み聞かせを楽しみにしていてくれて
更に「ありがとう」って思ってくれていたのが
この感謝の集いの時に改めて解り、
なんだか感激しちゃいました♪

感謝の言葉を言ってくれたこの言葉の中に
そんな内容が出てきて
すごくうれしかったです♪

姫が出し物に紙芝居を選んだ理由も
「お母さんたちの読み聞かせ」のお返しのつもりだったとの事。

なんだか泣けてきました

子供たちのためにと続けてきたことが
なんだかこうして報われた気分になりました。
ちゃんとみんなの愛情伝わってましたぁ


こどもたち~~♪楽しい会をありがとう