2014/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆入学
この4月から、姫が地元の中学校に入学しました☆

新しい環境にもあっという間になじんで
毎日仮入部の部活動や、暇さえあれば新しいお友達を交えて
遊びほうけている毎日です。

今のうちだけしかこんな時間もないんだろうなぁと
黙って好きにさせちゃっていますが
あとで痛い目に合わなきゃいいけどなぁ・・・

先日、「遅くなったけど~~。」
と言って、お隣のおばちゃんが中学祝いを届けてくれました♪
入学祝に♪


ふっくらモチモチの美味しいお赤飯♪
我が家では炊きそびれていたのに、
お隣さんがこんな風にお祝いをしてくれるなんて
本当に恵まれているなぁと思います。
ありがたすぎて感動しましたぁ♪



そうそう☆
先週末は地元のお祭りがありました。
毎年友人が商店街の仲間たちと山車を出すんですが
今年も途中のコースから飛び入りさせてもらって
楽しく参加させていただきました♪

いつも便乗するばかりで申し訳ないですが、
今年はいつもより子供も多く活気にあふれていたように感じました♪

そのせいか、はたまた成長したせいもあるのか
ちびすけが、『すっっっごい楽しかったぁ
とかなりのご満悦でした(笑)
今度友人にいっぱい「ありがとう」しなきゃね~~♪


終着の神社では
ケンカ神輿?なんていうのかな??
山車に乗ったお囃子の人たちが
向かい合って笛や太鼓や踊りをするんです。

これもとっても見応えがあります♪
日本の伝統行事という感じがすごく感じられて
とっても好きです♪

ちびすけは今まではそこで踊るキツネやお獅子が怖くて嫌がったのですが
すっかりお祭り小僧になって食い入るように見ていました!!
八雲祭1
八雲祭2


キツネさんの横で太鼓をたたいているのは姫のおともだちなんです♪
昨年はおかめさんの踊りで参加していましたが、今年は太鼓でした☆
これもとっても素敵でした♪
お友達♪


お祭りってほんっと元気をくれますよね~~♪

そして姫は単独で友人とふらふらしてました
もうこれからはそんなもんですよね~~・・・。
ルールだけはちゃんと守って楽しんでほしいものです。


 
世界一周??
先日家族で、素敵なミニ旅行へ行ってきました。
1世界一周へ

素晴らしい☆
流石世界遺産ですね!!

世界一周へ2

こちらも圧巻☆

実際は??


もうお気づきでしたよね(笑)
東武ワールドスクエアに行ってきました♪
こちらはメンテナンス中☆

以前にも旦那といったことがあったのですが
子どもに見せてあげたくて今回の旅行の一つに組み込みました♪

でもちびすけは全然楽しくなかったようで・・・
すぐに飽きてグズグズ・・・・・・トホホ。


姫は勉強したもの(日本史の部分)があったりしたようで
意外と楽しかったようです♪

私もこういうのが大好きなので
二人でのんびりと満喫してました♪


世界史を勉強したらまた来てみたいです♪
世界旅行は厳しいので・・・・・
日本で我慢してちょ♪


 
カプラ
春休み中に子供たちと
久々に児童館へ通っていました。

幼稚園の頃によくやっていたカプラという積み木のようなものを使って
王子が作品作りに没頭していました(笑)
カプラ

身長よりかなり大きくなってしまって
これ以上積めなくなり断念☆

久々に楽しんでいました♪

たまに来ると児童館もとっても新鮮のようです(笑)

注)写真に写りこんでいる子は全然知らない子です(笑)


 
大きくなりました(笑)
春休み中に、幼馴染の友人家族と
姉ちゃんズの卒業祝いお買い物ツアーに行きました(笑)
といっても近くのショッピングモールへ行っただけですが、
姉ちゃんズは楽しんできたようです♪

下の子たちは子供たちだけでドラえもんの映画を見に行き、
その間母たちはのんびりお買い物♪

有意義な一日でしたわ

更に一家族は我が家に寄ってもう一遊びし、
夕飯も一緒しました♪

姫たち姉ちゃんズは
食後の洗い物を二人で頑張ってくれました♪
お手伝い

大きくなったなぁ♪
すっかり戦力になります
ありがたいわ♪
とってもほほえましい光景でした♪


 
お別れの手紙?
他愛もない話題ですが
なんだかとってもかわいかったのでUPしちゃいます♪

ちびすけが同じクラスだったお友達に
終業式の日にもらったものです。
お別れの手紙?

なんだかクルクル巻きに筒状になった紙切れだったのですが
ちびすけが開けろというので開いてみると、お手紙でした☆

一番上の欄には
差出人の名前が・・・『○○○○え』
本当はここにちびすけの名前が入るはず(笑)しかも『へ』じゃなくて『え』(笑)

『ちびすけくん いつも おもしろいこと おしえてくれて
  ありがとう わかれるよ』

超ウケました(笑)
おちゃらけのちびすけは
いつもおかしなことをして友達を笑わせているようで
そのことを書いてくれたのだと思います。

それにしても・・・
『わかれるよ』って(笑)
クラスが別れちゃうかもねってことだと思うのですが
表現がおもしろすぎ!!!


子どものお手紙最高☆☆☆




余談ですが
最近子供のアニメ番組で
『妖怪ウォッチ』というのが大流行しています。

我が家も大好きで毎回見ているのですが
先日お友達と一緒に児童館に行ったときに
王子と友人の子が二人でドミノをやっていたのですが
お友達がドミノに飽きたようで
こんなものを作っていました♪
じばにゃん

すご~い♪
じばにゃんというキャラクターなのですが
何も見ないでちょいちょいと作ってました☆
上手~~!!!!
あまりに可愛くてパチリ☆


子どもってすごいなぁ♪