プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

梅仕事☆

毎年この時期になると
我が家では梅のシロップを作ります。
昔から実家でも作っていたので
なんとなく受け継いで作ったりしてます♪

今年も青梅で梅シロップ漬けました♪

パルシステムの『ただの炭酸水』って言うのが
このシロップを割るのにとっても重宝します♪

今年はちびすけが梅仕事を手伝ってくれました♪
梅仕事

フォークで梅の実に穴をあけているんですが
汁が目に入るらしく、ゴーグル着用で頑張ってくれています(笑)

3週間ほどつけて
一回目が出来上がり、もうすでに完食(飲)しちゃいました☆

できあがったらあっという間に飲んじゃうから
考えてみるととっても高価なジュースですよね・・・

でも栄養満点の美味しい旬の飲み物だから仕方ない!!
今二回目漬けています♪
次は何日で終了しちゃうのかしら・・・

またまた・・・

先日初の乳歯が抜け落ち、
続けざまに隣の前歯もポロリ☆

2本目☆
一本目が揺れだした時から
隣の歯もぐらぐらになっていたので
ホントあっという間に抜けちゃいました。

月曜日に一本目が抜けて
二本目は木曜日に抜けました。

木曜日は体操教室に通っているんですが
帰りのお迎えの時に
真っ先に先生が・・・

先生「あの!ちびすけ、歯ゆらゆらしてましたか??!!」

かわいそうに先生真っ青な顔・・・。

さきすけ・・・「大丈夫ですよ♪ちびすけ折れたって言ったんでしょ??」

先生「そうなんです。もうびっくりして・・・

そうなんです(笑)
先日同様、ちびすけは歯が抜けることを『折れる』なんていうものですから
体操教室の先生はびっくりしちゃって☆
言葉って正確に使わないと誤解を招いちゃいますね(笑)

ちびすけ♪二本目おめでとう!!

はっはっは~~☆

6月16日☆
ちびすけの記念すべき一本目の歯が抜けましたぁ♪
記念すべき1本目

乳歯ちゃん♪
超可愛いです

そして毎日毎日・・・隣のもう一つのゆらんゆらんの歯が気になり、
指で触り続ける日々です


幼稚園から帰るなり
「ままぁ~~♪歯が折れたよ☆」 オーノー☆折れたって言うとなんか怖いけど??
それを言うなら抜けただよ・・・ちびすけくん。

「お昼食べる前にね~~折れてね~~、○○くんが『おめでとう~~♪』って言ってた(笑)」

なんだか面白い会話でした♪
おともだちは、乳歯が生え変わることがおめでたいことだって
知ってるんだなぁ~~・・・と
ふとすごいなぁと感心しちゃいました♪

ちびすけお兄ちゃんへの第一歩☆
おめでとう!!!

戦利品紹介2

先日の”とれじゃーぼっくす”の戦利品♪
まだまだあります

milanoさんのカードとpopopo h+さんのストラップ
milanoさんの手作りカードと
popopo h+さんのストラップ♪

どれも可愛くて迷いましたがこちらの2つ(他にもGETしましたが(笑))♪

akoさんの雑貨 蜜柑さんのリネンのふきん

更にこちら♪
wire akoさんのストラップシューズと
蜜柑さんのリネンの布巾♪
裏布がないタイプなのに刺繍の処理がめちゃめちゃきれい
本当に仕事が丁寧ですぅ♪

もったいなくて布巾として使えず・・・
ノートパソコンのカバーにして使っています

あ~~♪
今回も素敵な雑貨と素敵な作家様に出会えて最高に楽しい”とれじゃーぼっくす”に
なりました♪

雹が降ったり雨が降ったり
晴れて暑すぎたりする中足を運んでいただいた皆様に
ありがとうございました♪


19日・20日は東村山の中華料理店「一翠」さんの2階にて
ハンドメイドの雑貨屋さんOPENします☆
完全委託なので店頭にはいませんが
お近くにおいでの方は是非寄ってみてくださいね♪

ecomocoはみかすずさんとさきすけで参加しています♪
みかすずさんのブログはリンク先の「手作りのある暮らし」にて♪

おうちSHOPの戦利品☆

先日のおうちSHOP”とれじゃーぼっくす”での
さきすけの戦利品を紹介しま~す♪

やっぱりお決まりはピアス☆
これは絶対はずせない!!!

しかも今回はアクセサリーの作家さんも増えたので
選び放題でした♪
bamboosさんのピアス
まずはこちら♪
新規の委託のbamboosさんのしずく型のスワロのピアス☆
ゆらゆらキラキラとってもかわいいんです♪


そして絵連さんのピアス♪
絵連さんのピアス♪

夏はリングの形が可愛いですよね♪
こちらも日の光で何色にも色が代わり
とってもきれいです♪
可愛いものを身につけると
気持ちもワクワクしますよね~~♪

そのほかの戦利品はまた次回に紹介します☆

”とれじゃーぼっくす”vol.15終了しました☆

二日目のおうちSHOPは
天候にも恵まれ
穏やかな一日を過ごすことができました♪

親子連れの方も沢山いらしてくれました

~en~さんのクッキーたち
大人気だった新規の委託の作家様
~en~さんのクッキー☆
スノーボールにはクルミが入っていて
香ばしくて美味しかったです。

手前のクッキーは一袋に色んな種類が入っていて
1人でペロッと食べられちゃうくらいでした♪
色んな味で飽きない美味しさでしたよ☆

milanoさんのカード
こちらは委託2回目のmilanoさんの作品☆
手作りのグリーティングカードです。
センスが光る素敵なカードがいっぱいでした♪
私もばっちりGETしちゃいました☆

二日目の様子2

細かくて丁寧と言えば蜜柑さんの刺繍☆
今回も最高に可愛い作品が沢山ありました!!!
手に取るお客様一人一人が皆さん一言
「すごいね~~・・・」
とか「綺麗ね~~」
とこぼしていきます。
是非いつか皆様もお手に取って見てみてくださいね♪
超お勧めです!!!


本日も楽しい出会いと
癒しの作品たちに囲まれた
素敵な時間が過ごせました!!!

協力していただいた委託作家の皆様
スタッフの皆様
足を運んでくださった皆様方に
心から感謝いたします♪

次回”とれじゃーぼっくす”は11月頃を予定しています☆
委託希望の作家様はリンク先の「手作りのある暮らし」blogの
問い合わせフォームにて承りますので
お気軽にお問合せ下さい☆←相棒のみかすずさんのblogです♪

次回のecomoco参加イベントは
東村山市にある中華屋さん「一翠」2Fにて
ハンドメイドの雑貨屋さんに委託参加します♪
6月19日(木)・20日(金)

相棒のみかすずさんと一緒に参加いたしますので
是非お近くにおいでの方は覗いてみてくださいね♪
※委託となっていますので残念ですが私たちはお店にはいません。

次回のblogで戦利品UPしますね♪
今回も欲しいものいっぱいで
沢山GETしちゃいました!!!
お楽しみに♪

おうちSHOP☆一日目

昨日はお天気かと思うと積乱雲がもくもく・・・
時々雷雨に見舞われながらの
おうちSHOP一日目でした♪

そんな中も午前中は何とかお天気に恵まれて
沢山の方々に足を運んでもらいました

一日目の様子をちらっとUPします♪

akoさんのワイヤー雑貨

先日近所のイベントで委託のお誘いをさせていだいた
ワイヤー作家のakoさんの作品や
刺繍小物作家の蜜柑さんの作品。

私もいくつかGETさせていただいちゃいました♪
後日戦利品もUPしますね☆

Bamboosさんのアクセサリー&popopo h+さんのストラップ

こちらは新規で委託していただいた
Bamboosさんのアクセサリー♪
センスが輝きます☆
左にあるのはpopopo h+さんの可愛いストラップ♪
こちらもとっても可愛くて
一種類ずつGETして行かれた方もいました(笑)
きっとどれも可愛くて選べなかったんですね~~♪

ことりさんのワイヤーアクセサリー

こちらは画像が良くなくて申し訳ないですが
新規の委託様でワイヤーアクセサリー作家の
wire work ことりさんの作品。
細いワイヤーで繊細に仕上げていて
どれもセンスが輝きます♪
手作りのディスプレイケースも素敵でした♪

手作りの美味しいパン

今回大人気だったのがこちらの手作りパン☆
作家名が無かったのでお名前の紹介ができませんが
しっとりふわふわの美味しいパンが2種類☆
お買い物の後に皆さんお昼用にお持ち帰りされていました。

他にも新規の作家様もいらっしゃいます♪
ここからは次回のblogでUPさせて頂きますね~~

足を運んでいただきました皆様
ありがとうございました♪
笑顔で「いつも楽しませてもらっています」と言っていただけて
心から感謝の気持ちでいっぱいです。


二日目は紅茶のセットはございません。
パンも完売いたしましたので店頭に並びませんが
可愛い雑貨や手作りのクッキーなどもありますので
是非お子様連れで遊びにいらして下さいね♪

6月14日(土)

10時半から13時まで☆
1日目と時間が違いますのでご注意ください。

今日は暑い1日になりそうです。
お気をつけていらしてくださいませ。

ケヤキモールにて☆

先週末は近所のショッピングモールにて
友人のtic ticさんたちがハンドメイドのイベントに参加していました。

お買い物がてらお邪魔しに行ってまいりました♪
雨の中長い間大変そうでした

無料の体験ブースが設置してあり
工作やハンドメイドが大好きな姫は
大喜びで体験させていただきました♪

参加している作家様のブースごとにいくつか限定で
体験できるんですが
姫が選んだものは、たまたまtic ticさんのブースの物でした♪
体験コーナー&お土産
右側のストラップが体験で作ったものです♪
布もパーツも自由に選べて姫はとっても喜んでいました♪
姫らしいチョイスだなぁ・・・♪

ちなみに左のキーホルダーは
ecomocoの相方のみかすずさんの娘さんが姫に買ってきてくれたお土産です♪
チューナー

部活で使っているチューナーにつけてます

そして、tic ticさんのブースのディスプレイ用に飾ってあったタペストリー??
なんていうのかな??
ほれ込んでしまい・・・
お譲りしていただいちゃいました。

なんだか申し訳なかったです
でもとっても可愛くて、今度のおうちショップでも
ディスプレイに使わせていただきたいと思ってます♪
今は姫の部屋の窓に♪
かわいいいただきもの

お部屋の雰囲気がグッとキュートになります
teraちゃんありがとう♪♪♪


さてさて金曜からは我が”とれじゃーぼっくす”開催です♪
おうちSHOP”とれじゃーぼっくす”vol.15は
13日(金)  10時から13時半
14日(土)  10時半から13時です♪

ビーズアクセサリー
布小物
刺繍小物
お菓子各種
手作りカード
クラフトテープ雑貨
羊毛フエルト小物
ワイヤー雑貨
プチカフェセットなど・・・

盛りだくさんでお待ちしています

今日になって天気が微妙になってきましたが
雨天決行ですので
是非遊びにいらしてくださいませ♪

友人と素敵ランチへ♪

先日友人の旦那様の会社で建てたという
府中のイタリアンレストランへいきました!
府中イタリアン
外はこんな感じ☆
お店の外にもCaféみたいな席がありました♪

中はバーみたいな雰囲気♪←行ったことないけど(笑)
店内
柱がモザイクタイルになっていたりして
細かい部分まで超素敵でした

私たちは手前のソファー席でいただきました。
超くつろいじゃえる席でしたよ♪

外装や内装はもちろんの事
お店の雰囲気も良いし
店員さんんもとても感じのいい対応☆


そして味もとってもよかったので
いうことなしです♪
いやいやなしじゃなくって大満足ですぅ♪
前菜

こちらが前菜。

バジルソースがきれいですよね~~♪


私が選んだメインはお肉♪
若鶏のキノコクリームソース

若鶏のキノコソース☆
優しいクリームソースがたっぷりかかっていてとっても美味しかったぁ♪

彩もとってもきれい♪



友人チョイスはお魚料理☆
サーモンのタルタルソース添え

サーモンのタルタル添え♪

香ばしい良い香りでしたぁ


そして他にもドリンクとバケットがセットになっていました。
パンはバケットとフォカッチャだったのかな??
塩味がいい感じに効いていてほんとに美味しかったぁ♪

更にドルチェもついていました♪
3人ともおなじ『ブルーベリーチーズケーキ』選びました♪
ブルーベリーチーズケーキ

さっぱりしているのにブルーベリーがすっごい存在感☆
美味しかったなぁ

雰囲気よし☆
居心地よし☆ 味よし☆
建物よし☆

言うことなしの素敵なレストランでした♪

田中住建さんはこだわりの素敵な建物を作っているので
観るだけでもとっても楽しいです♪ 更にレストランだなんて素敵すぎる☆


いつもお誘いありがとう♪
旦那様にもよろしくお伝えくださいね♪

みかすずさんも一緒に予定だったのですが
予定が合わず、今回は残念ながらお留守番でした。
今度は一緒に行きたいね♪

ウルトラマンの大ピンチ☆

先日幼稚園に登園前のちびすけの一コマ☆

登園まで時間が結構あったので
のんびりウルトラマンを出して遊んでいました。


はっっっ☆


ウルトラマンのピンチ
ひぃっ☆
ふと見てみたら
ウルトラマンが怪獣に顔をまるっと食われちゃってます
更によ~~く見ると
もう一体が下敷きになっていました
なんだかかなり怖い状況ですが・・・?


ちょっと一言「大変☆」って言ってみたら・・・

ちびすけ「でも大丈夫♪」
と言うと、
顔を食べられているウルトラマンが急に怪獣を首で投げ飛ばし
そこからは強い強い☆☆☆
下敷きになっているウルトラマンも大活躍☆
更におもちゃ箱の中のウルトラ兄弟も加勢して
あっという間に大勝利♪

残念ながら画像がないのですが
帰りはもっと笑えた(笑)

「そろそろ時間だよ~~!お片付けしなきゃね。」と声をかけると

ちびうすけ「あぁ大丈夫♪
         もう帰るところだから

ふと見ると・・・
おもちゃ箱に向かって沢山のウルトラマンが
全員両手を挙げてうつぶせに寝ていました。

すると次々に・・・

『じゅわっ☆』

『じゅわっ☆』

『じゅわっ☆』


てな感じに飛び立ち
おもちゃ箱星へ帰っていきました(笑)www


幼稚園児最高☆
超面白かったです♪
その間ずっと真剣に遊んでいました
可愛すぎ~~♪




さてさていよいよ週末はおうちショップです☆


おうちSHOP”とれじゃーぼっくす”vol.15は
今月13日(金)  10時から13時半
14日(土)  10時半から13時です♪

ビーズアクセサリー
布小物
刺繍小物
お菓子各種
手作りカード
クラフトテープ雑貨
羊毛フエルト小物
ワイヤー雑貨
プチカフェセットなど・・・

盛りだくさんでお待ちしています

ワイドで・・・

うわぁ☆なんて暑いのかしら??
昨日は姫のクラスメイトがバタバタと熱中症の症状で不調を訴えていたそうな・・・

1人は大量の鼻血。
1人は頭痛と発熱。
他にも貧血やら吐き気やら早退やらと
大変だったみたいです。

我が家も王子が遊びから帰ってくると
「頭が痛い・・・」
今日は小学校は光化学スモッグ注意報で
外体育が途中から亡くなったとか??
そんな影響もあるのかしら??

光化学スモッグの影響か
熱中症なのかはわかりませんが
昨日は王子は早寝させました☆

熱が出なかったので本日は普通に登校しましたが
おともだちと約束をせずに帰宅してきたってことは
やっぱり疲れているんですね~~・・・


ハンドメイドの方は・・・
またまたワイドのテープで色々作成してみました♪
ワイドテープ

雑誌や書類がたっぷり入る大きさのトレーです♪
お茶のセットを入れて使うのもいいかも♪
けっこう丈夫なのでGOOD☆


持ち手はこんな感じにおめかししてみました♪
雑誌が入るトレー


存在感大のトレーです♪


おうちSHOP”とれじゃーぼっくす”vol.15は
今月13日(金)  10時から13時半
14日(土)  10時半から13時です♪

ビーズアクセサリー
布小物
刺繍小物
お菓子各種
手作りカード
クラフトテープ雑貨
羊毛フエルト小物
ワイヤー雑貨
プチカフェセットなど・・・

盛りだくさんでお待ちしています
 | ホーム |  page top