2014/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー


 
気付けば7年・・・
ほぼ毎日のように愛用してきた
二代目のホームベーカリー・・・
ついにお別れの時が来たようです。
気づけば7年
ある朝洗い物をしていたら
悲しいことに・・・消耗した部分が急にボロボロとくずれてきました・・・。
部品がどうのではなく羽を取り付ける部分の
接続部品が、
ほんとうに『消耗してしまった』って感じの崩れ方で
長年頑張ってくれた感がすごかったです。

気付けばすでに丸7年も使ってました☆
もう十分頑張ってくれたよね。
7年ありがとう♪
おつかれさまでした!!!

さてさて3代目をかんがえなくては・・・・・。
最近出費がかさむなぁ・・・。

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪



 
展示会にて
先月の話になりますが
旦那の仕事の関係で
TOTOさんのイベントに参加してきました♪

業者向けのイベントなのかな??
一般向けなのかな?
良くわからないままついていきましたww

子どもたちはお菓子をいただいたり
釣りゲームをさせてもらったり
スタンプラリーやくじ引きなど
色々お楽しみをさせて頂き
更に帰りには
会場の裏の畑でサツマイモ堀のおまけつき♪
しかも一人一株だったので
大量にGETさせていただきました♪

ついでに近所に住んでいる友人に急遽おすそ分けにうかがいましたww
とてもうちだけじゃ消費できない~~!!


イベントで面白いもの発見☆
TOTOイベント

ギャグ水栓っていうそうですww
左側はやかんの形になっているんですが
本体ごと手前に倒すとちゃんと水が出ます♪

右側はわかりにくいですが
パイプの部分が破裂しているデザインになっています。

他にもたくさんのデザインの物があるんですって♪
サイトで見るとかなり面白いですよ~~♪
興味がある方は是非見てみてくださいね☆


余談ですが・・・
只今おうちSHOPでご一緒したお菓子の友人から
クリスマスイベント企画として
コラボ商品のオーダーをいただきました♪

さきすけのミニかごにお菓子を詰めたセット商品なんですって♪
なんて素敵なんでしょう♪
とっても楽しみです☆

今せっせと作品作りに没頭中☆
目標があると俄然やる気が出ますね!!
いつもはダラダラと気分が乗ったら・・・と作品作っているので
こういうのも気持ちのいいものです♪

素敵なイベントになるといいな♪

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪



 
オーダー品納品しました♪
昨日いつものCaféのオーナーさんよりいただいていた
オーダーのかごを納品しに行って来ました♪

写真を撮り忘れてしまい画像が無いのですが
お受けしたご注文はトイレに置く
トイレクリーナーケース。

今までは窓枠に置けるサイズの市販の細長いカゴを
使用していたそうなんですが
長さ幅ともに納得のいくものが希望との事。

ポイントは・・・
☆窓枠に丁度収まるサイズ
☆幅・高さは共に無駄のないように
☆蓋付きで閉められると尚良い♪
☆カラーはCaféのイメージカラーの白と茶に合うように
茶色で。

こんなオーダーでした☆
ちょうどピッタリの大きさと
少し余裕のある大きさの2種類を用意して納品に行きました。
選んでもらおうと思ったのですが
なんとオーナーさん!
「おうちでも使いたい♪」
と、両方ともお買い上げいただいちゃいました☆

更にお礼にと
美味しいジャスミンティーをごちそうになっちゃいましたぁ♪
なんだかかえって申し訳ないほどの待遇☆

何よりもとっても喜んでいただけて
私もすごくうれしかったです♪

しかもCaféに納品に行ったときに
ちびすけの入園前のサークル友達に会いました♪
普段会えない友人にまで出会えて
更に嬉しさ倍増でした☆

この日は納品のみだったのですが
以前にランチした時の画像をUPしちゃいますww
トマトソース

ナスとブロッコリーとベーコンのトマトソースのパスタ♪
いつも具が沢山で大満足のパスタ☆
トマトソースは初だったんですが
やっぱり美味しかったなぁ♪



またお邪魔しますね~~♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪





 
王子4年生☆ 学芸会!!
週末は王子の学芸会でした。
今年は王子の持ち込んだインフルエンザのせいで
当日の朝に「治癒証明書」をもらってから登校する子も
居たそうです。
でも何とか全員そろって参加することができました♪

一安心ですホッ

今年の題目は「少年少女冒険隊」

ざっとあらすじを話すと・・・
子どもだけで冒険に出て色々な困難に立ち向かいながら
皆で協力し合って乗り越え
自分たち一人一人の価値を確認するっていう内容でした。

練習も少なかったこともあったけど
他の学年に比べると
ちょびっと元気が足りなかったかなぁ??
でもとっても頑張っていたし
皆楽しそうでした♪

王子はインフルエンザの後
学級閉鎖だったので
ほとんど練習なしで本番になりました☆
こんな学芸会も良い思い出かもねww

良く頑張りました!!

余談ですが・・・
インフルエンザでお休み中に
ちびすけと作った粘土のお菓子ww
これは全部私の作品ww
面白くなって沢山作っちゃった♪
インフルエンザの療養中


さらにおまけ☆
セクシーショット??
wwいたずら

お風呂上がりの王子。
いつも保湿クリームを塗るんですが
ちょっといたずらww


ちびすけも♪
ウィスパー


こどもってこんなことだけで大喜び☆


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪






 
SHOP打ち上げ♪
先日のおうちSHOPの反省会をかねて
いつものCaféで打ち上げランチ行ってきました♪

新メニューいただいてきましたよ~~♪
スパイシー野菜カレー
とってもスパイシーな野菜カレー♪
辛いのに甘い☆
いや甘いのに辛い??
フルーティーでめちゃくちゃ美味しかったです☆
私好みでお替りしたくなるような一品でした♪
さらに・・・
地域の情報誌「kurasuku~クラスク~」をみたというと
ミニアイスクリームがサービスでいただけます♪
しかも種類を選べる~~~~!!

期間限定に弱い私たち一行は
みんなそろって「スイートポテト」のアイスをチョイス♪
クラスク見ました

やばっ☆
めっちゃうまい☆
すんごく美味しかったです☆
程よい甘さにお芋の存在感が抜群でした♪

更に!!!
先日のSHOPにオーナーさんが来てくれまして
その際に色々とお買い上げいただいた品々が
おしゃれな店内に素敵に飾られていました♪

超感激です
akoさんの椅子

akoさんのワイヤー雑貨☆
お店の窓際に・・・
光が差し込んですごくきれいでした♪


popopo h+さんのコースター

popopo h+さんのコースター☆
あまりに自然になじんでいて
思わずにっこり♪

さきすけのティーカップ&ソーサー

そしてさきすけのティーカップ&ソーサー
え~!!!すっごい素敵♪
こんな使い道があったなんて驚きでしたぁ☆
作者もびっくり!!!
捨ていなインテリアの一員にしていただき
オーナーさんに大感謝です!!!

こちらのオーナーさんすっごい美人な上にセンスも抜群で
ほんと憧れの女性です♪
さきすけとは正反対☆
こんなママだったら子供も人気者になりそうだなぁ・・・♪

多肉ちゃんの箱庭

店内にある多肉ちゃんスペース♪
ひときわ目を引きます♪
可愛い~~!!

お近くの方は是非一度足を運んでみては??
東京都小平市と立川市の堺くらいの場所です♪
住所は立川市になるのかな。
一見の価値あり☆

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪



 
”とれじゃーぼっくす”vol.16 戦利品♪
本日は学級閉鎖のため王子は一日家に缶詰です。
たまっていたチャレンジをやったり
お風呂掃除をお願いしてみたり・・・。
今は息抜きでwiiやってます。

先日のおうちSHOPの戦利品の紹介です♪
戦利品♪

絵連さんのビーズアクセサリー☆
これかY字のタイプかすっごく迷って子供たちの意見を採用しました♪
とっても気に入ってます♪

真ん中にあるのはmilanoさんのクロスステッチ♪
大きさも理想通りで即買いしました♪

左側のイヤーマフは相方のみかすずさんの作品☆
ちょっと可愛すぎるかもしれませんが
お恥ずかしながら姫のではなく私用に購入させていただきました♪
大丈夫かしらwww?


ビーズアクセ
画像の右端のリボン型のペンダントですが
bamboosさんの作品☆
実はめっちゃ狙っていたんですが
遠慮していたら速攻お嫁入りしていきましたww
欲しいものはやっぱり先にGETしなきゃですね~~・・・。
一応店主なのでそうもいかず
一段落するまではと
いつも待ってから購入するんですが
まぁ仕方ないですね・・・。

同じ趣味の方がいることもとっても嬉しいし
そういうのを感じられる瞬間って
最高にウキウキします♪

さてさて次回までに今度は何を作ろうかなぁ♪♪


そうそう・・・
他にお菓子やパンも大量買いしましたww
食べすぎだよってくらいww
ホントに美味しくてリピートしたくなっちゃうんですよね~~。
皆様も次回は是非ご賞味あれ!!


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪



 
流行最前線☆
実は我が家は先週から立て続けに散々な様子でした。

なんと幼稚園で流行っているインフルエンザを
ちびすけがお持ち帰りし、
王子もまんまとうつりまして
一週間看病の日々でした・・・。幸いおうちSHOPには間に合ったのですが
ちびすけが発熱した翌日に
私も発熱し、一時はどうなることかとはらはらしましたぁ☆

私は幸い一晩だけの発熱で
翌日には36度台の平熱。
念のため検査もしましたがこれまた陰性。
母は強しですね~~!!


そしてちびすけと王子二人とも月曜日からようやく解禁となり
久々の学校と幼稚園で私もリフレッシュできるかと思っていたのもつかの間・・・


本日王子がお手紙を持ち帰ってきました。

~4年2組 学級閉鎖のお知らせ~

・・・・・水木の二日間の学級閉鎖・・・
本日の欠席者12名だそうです。

だよね~~・・・そうなるよね~~・・・
そしてうちが持ち込んだ菌なので何も言えなぁい:-;

週末は学芸会なんです。
どうかみんなが元気に登校できますように!!!

まだまだインフルの余波は続く・・・
姫☆あなただけはかからないでくれ~~!!!



インフルエンザで休んでいる間の一コマ☆

ちびすけと王子
ちょこっとケンカになりました。
王子「ちびすけキモっ☆」
ちび「ママにいつも可愛いっていわれてるし~~っっ☆
   学校行くと皆に可愛いって言われるし~~☆」

だってwww
思わず怒っていた王子も笑ってましたww

末っ子炸裂ですよねww
面白すぎる☆

子育てって本当に楽しいなぁ♪
このまま小さいまんまでいてほしいなぁ・・・。


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪



 
ちょっと戻りますが・・・
話題がちょこっと戻りますが
先日友人宅にてハロウィンのパーティーをしました。

もうちっこい子どもたちでもなくなっているので
たのしくお菓子パーティーをした感じなのですが・・・

姫は部活。
友人宅の姫の同級生も学校の友達とハロウィンパーティーへ。

そんなこんなで弟たちのみのプチパーティーでした♪

友人が働いているCafé(いつもブログに載せているCaféね)のオーナーさんのうちでは
長年ハロウィンの日の夕食はなんとお菓子なんだって☆☆☆
これは子供は喜んじゃうよね~~☆
てことで急に決まった企画☆


夕方から友人宅で開催☆
お腹の足しにとパンケーキも焼いてくれました♪
でも甘いものばかり食べていると
やっぱりしょっぱい刑が食べたくなるものですね・・・。

大人にはヘビーな企画でしたww
ハロウィーンパーティ

こんな様子でお菓子ビュッフェ♪
ママたちはゆっくり紅茶タイム


そうそう余談ですが・・・
ちびすけの運動会の日
こんな虹をみました☆
以前朝の情報番組「ZIP」で逆さ虹の話題が出たのですが
この虹なかなか見られないとか??
普通の二次とは違った状態でできるらしく、
たいよう側に向かってできたから逆さにできちゃうんだって!!!
逆さ虹

あまりきれいに撮れなかったので
ちゃんと見えるかなぁ??
ちょうど真ん中に出ています♪

すっごく小さな幸せを感じた一瞬でした♪



ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪



 
”とれじゃーぼっくす”vol.16 二日目レポ
おうちSHOP”とれじゃーぼっくす”vol.16
本日終了いたしました☆

絵連さんのビーズアクセサリー♪
絵連さんのビーズアクセサリー☆
今回も私もしっかりGETしちゃいました♪

朝一でパンとお菓子も追加で入りましたよ~~!!

mさんのパン 追加分

くるくるパン☆
ちょこちょこパンとカスタードレーズンパン。
先日は総菜パンでしたが
今日は菓子パンでした♪
何とも言えない気遣い♪
二日とも来てくれる方にも優しいセッティングにホンワカしました♪

enさんのお菓子追加分
~en~さんの追加分☆
昨日に引き続きかぼちゃとサツマイモのタルト
更にガッツリちょこのクッキー

皆さん朝から準備なんてすごいです☆
寒いとすっかりお寝坊なさきすけにはできない技ですww

今回はこのほかにばなのみちさんのパウンドケーキもあったんですが
お菓子系盛りだくさんだったのに
どれも美味しくて大人気☆
結局売り切れ続出って感じでしたぁ☆

美味しいものの委託様大歓迎です♪
食いしん坊なさきすけはすべてしっかりGETしましたぁ♪

次回も皆さん参加してくれたら嬉しいな♪

昨日すっかり報告しそびれていましたが
金曜日限定のちゃみぃさんのCaféセットは
今回はキャラメルミルクティーでした♪
しかもほんのり甘いミルクティーに
手作りのキャラメルソースと生クリームを添えた
めっちゃおしゃれな紅茶でした♪

あ~~また写真を撮るのを忘れちゃいましたぁ☆
ちゃみぃさんごめんね☆
とってもとっても美味しかったです♪

今回はいつもの委託様の他にもたくさんの方が参加してくれました♪
残念ながら今回はお休みの作家様もいましたが
それぞれ個人のペースで楽しく参加いただけていれば嬉しいです♪

”とれじゃーぼっくす”は小さな個人宅での年に二回のハンドメイドSHOPです。
8年の時を経て中身も色々と変わってきましたが
より良い方向に変わって行っていると信じています♪
次回の”とれじゃーぼっくす”は来春6月頃を予定しています☆

次回委託希望の方はメッセージかリンク先の「手作りのある暮らし」問い合わせフォームにて
ご連絡お待ちしています。

東京都小平市・・・・・にて承っています。

次回のブログではさきすけの戦利品の紹介をUPしますね♪
お楽しみに☆



ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪



 
”とれじゃーぼっくす”VOL.16 一日目☆
早速ですが”とれじゃーぼっくす”VOL.16まずは一日目☆
お天気にも恵まれ
沢山の方に足を運んでもらうことができました!!!

今回はスタッフ側が学校などの用事で慌ただしくなってしまいましたが
普段委託のみの作家様にお手伝いで入ってもらうことになり
また違った雰囲気で楽しい一日が過ごせました♪

委託さんも沢山増えて
ジャンルも増し、皆様にも楽しんでもらえたのではないかなぁと
期待しています。

こんな駐車場が・・・

こんな小さな車庫が・・・
30分でおうちSHOPに早変わり♪

ワイヤー雑貨・カード・木工

akoさんのワイヤー雑貨
milanoさんの手作りカードとクロスステッチなどなど・・・



ご新規様

御新規様の木のみの雑貨ちゃんたち♪
丁寧に細工されていてびっくりでした!!
後ろにかかっているペタン子ぐらにーBAGも御新規様の作品☆
これはお子様方は喜ぶね♪


かわいいサイズのニット

とってもきれいに編まれたベビーニット。
みかすずさんのイヤーマフも♪めっちゃふわふわ~~♪

~en~さん 他食べ物スペース。

食べ物スペースも♪
総菜パンや全粒粉パン
クッキー、パウンドケーキなどなど盛りだくさん!!
かぼちゃのタルトとサツマイモのタルトも♪
どちらもめちゃくちゃ美味しかったです☆

明日は別のパンとお菓子も並ぶ予定なので
お楽しみに~~!!!私も楽しみ♪

他にもばなのみちさんのバナナパウンドケーキが沢山あったのですが
光の加減で上手く撮影できず・・・画像なしです。ばなのみちさんごめんなさい!!!
大好評で残り一本になっちゃいましたぁ☆追加はないので欲しい方はお早めに!!


本日も沢山の皆様においでいただき
ありがとうございました☆
明日は10時半から13時までとなっています。
お子様連れで是非楽しいひと時を過ごしにいらしてください☆

スタッフ一同素敵な出会いを楽しみにまっています♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪






 
納品1
本日”とれじゃーぼっくす”の納品第一号がありました♪

milanoさんのカードとクロスステッチ

milanoさんの手作りカードとクロスステッチ☆

クリスマスも近くなってきたので
素敵なクリスマスカードが盛りだくさんでした♪

そして更に可愛らしいクロスステッチの額飾りが☆
こういうのにめっぽう弱いさきすけです♪


私も新作紹介します♪
ミニミニエコかご入りの
ふわふわちゃんズ♪
ミニかご入りふわふわちゃん

手のかかる子ほどかわいく思えるものですねww
手間がかかるので亮さんは厳しいな。
時間のある時にもっと色々作ってみたいと思ってます♪
今回はここまでかなぁ・・・。


おうちSHOP”とれじゃーぼっくす”VOL.16は
いよいよ二日後開催です♪

今年の秋もあったかグッズやふわふわグッズがお目見えしますよ♪
お楽しみに!!!


おうちSHOP”とれじゃーぼっくす”VOL.16
11月7日(金)  10時~13時半
    8日(土)  10時半~13時

2日とも開始と終了の時間が違いますので
ご確認の上是非ご来場くださいませ☆


お問い合わせはブログコメントにてお願いします。
またはリンク先の『手作りのある暮らし』お問合せフォームにて
相方のみかすずが承ります♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪






 
作品紹介
おうちSHOP”とれじゃーぼっくす”に向けて
ちょこちょこではありますが準備を進めております。

明日は委託してくださるmilano様より
午後一で納品が来ることになってます。
作品が入りましたら早速UPさせてもらいますね♪

ecomocoさきすけの作品第二弾はこちら。↓
久々のBAG
久々に大きめのカゴBAGを作ってみました。
お好きな用途で使っていただくためと
お手軽な価格で提供させていただくために
あえて内布はつけていません。

肩掛けで使っても丁度いい大きさの持ち手になっています♪
ドライフラワーや雑誌などを入れて
お部屋にインテリアとして飾るのもお勧めです♪
カゴっていろんな用途があるから楽しいですよね♪

11月7日(金)  10時~13時半
    8日(土)  10時半~13時

おうちSHOP”とれじゃーぼっくす”でお待ちしています♪
委託の方も作品の用意がございましたら随時募集しています。

御希望の方はメッセージまたは
リンク先の『手作りのある暮らし』問い合わせフォームよりご連絡ください。

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪





 
とれじゃーぼっくすVOL.16
いよいよ今週末はおうちSHOP”とれじゃーぼっくす”開催します!!

ダストBOXと蓋付きカゴ
定番のダストBOXつくりました♪
チョコミントカラーをイメージしてつくりました。
左のはコロンとカゴですが
ぺたんこの蓋をあしらってみました☆
こちら私のお気に入りです♪
こういうナチュラルなカゴ大好きです♪

ミニBOX

綺麗色でミニカゴ作成☆
カラーが入るとやっぱり可愛いです♪

今回もwire akoさんも参加してくれます♪
akoさんのワイヤー雑貨はセンス抜群で大好きな作家さんの一人です♪
皆さんにも手に取ってもらえたら嬉しいです♪

前回から委託してくれている
お菓子の~en~さんや
手作りのパンも並びます♪
お昼のパンにいかがですか??


今回も可愛い雑貨と美味しい紅茶やお菓子で
皆さんを癒せたら嬉しいです♪
11月7日(金)  10時~13時半
    8日(土)  10時半~13時

おうちSHOP”とれじゃーぼっくす”でお待ちしています♪
委託の方も作品の用意がございましたら随時募集しています。

御希望の方はメッセージまたは
リンク先の『手作りのある暮らし』問い合わせフォームよりご連絡ください。


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪







 
