プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

ちびすけ表現発表会2014

今学期の幼稚園の行事の締めくくりは
表現発表会・・・いわば学芸会でした。

今年は『長靴をはいた猫』だったのですが
実は姫の時にも年長で同じ劇をやりました。
懐かしいなぁ・・・なんて思ったり
姫の役を思い出したりしながら
ちびすけの『長靴をはいた猫』をWで楽しむことができました♪

ちびすけは恥ずかしがりやなうえに
人前に立つのが超苦手☆
今年は初めてのセリフ劇(今まではオペレッタだったので
音楽に合わせて動くだけ)なので
母も超ドキドキでしたww

恥ずかしがり屋なのは変わりませんが
几帳面なこともあり
自分の役割とセリフは完璧にこなしていました!!!

・・・でも常に緊張で顔が強張ってるwww

役柄は農民の役。ナレーターがやりたかったようで
二役を演じます。

劇の初めに一言。ナレーターの仕事。
「これからどんなすごいことが起こるのでしょう」

あとは農民・・・
カラバ侯爵がやってきたときに畑で仕事をしている役ですww
そこでちょろっと一言
「こんなに広い畑だと麦刈りも大変だなぁ」
あとはみんなで一緒のセリフ。
「はいカラバさまのものです。」

まぁ声も聞こえたし
しっかり忘れずに役を果たしていたので
無表情は仕方ないかなww


合奏の方でも表情は強張ったままww
サウンドオブミュージックの中から抜粋した曲をやりました。
ちびすけは希望していたカスタネット☆
しっかりリズムを刻んで頑張っていました♪
まぁまぁのリズム感ww

そしてすべての演奏が終わると
恒例のアンコール♪
アンコールがかかるまでは
子どもたちはドキドキの表情・・・
「アンコールしてくれるかな?」
声が上がるまでみんな固まったまま・・・

「アンコール!アンコール!」
ここでやっと子供たちの表情が緩みますww
これも恒例の事。
二回目の演奏の時にはみんなリラックスして演奏しますww

でもちびすけはまだまだ緊張の面持ちww

すべての出番が終わって退場の時に
ようやく笑顔になりました♪

本当にどんだけ??ってくらいの緊張マンですww


とっても上手だったよ♪
お疲れ様☆
農民の衣装
こちら農民の衣装☆
そしてこのあと持ち帰り
またまた恒例のクリーニング依頼。
wこの時期が来ました
こうして長年の幼稚園の発表会は
綺麗なままの衣装で成り立っているのであります☆

中には20年物の衣装もあるんだそうですよ~~!!
すごいですよね☆

小さくって可愛い幼稚園の劇も
これで見納め・・・。
帰りがけに理事長先生から声をかけられました。
「さきすけさんももうこれで最後の発表会ね。」

・・・え~~ん☆ホントに寂しいですぅ!!
一つ一つ行事が終わるたびに
子供の成長の喜びと
それに伴う寂しさがわいてきます。

まだまだ子育ては先はながくつづくのですが
幼稚園生活はこれが最後なんだなぁと実感してしまいます。
一つ一つ大事にかかわっていかなきゃもったいないですね♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


連日パーティー☆

連日ではありますが昨日は
実家と、妹ファミリーと一緒にクリスマスパーティーをしました。
簡単パーティーでしたが
子どもたちが集まって楽しい会になりました♪
クリパ2
パエリアセットを使って簡単パエリアとパスタ
他にサラダと
妹が栗ごはんとハンバーグを作って来てくれました♪
母がケーキとお菓子、なぜか焼き芋をww

ケーキ2
ケーキも連日♪
嬉しいけどww

さてさて子どもたちがサンタさんからもらったプレゼントは・・・♪
王子はこちら
王子クリスマスプレゼント

ヘリコプターが車から自動で出てきて飛び立つラジコン☆
説明じゃ解りませんよね~~・・・。
とにかくすごいんですが
でもヘリが上手くバランスを取って飛んでくれず
なかなか難しいようですww
でもめちゃくちゃ気に入ったようで
黙々と遊んでいます♪


そしてちびすけは・・・
舞わrが妖怪ウォッチ零式に夢中になっているところ
ちびすけはこちら
ちびすけプレゼント

すきだね~~ww
張り切って変身してます♪

二人ともとっても喜んでます♪
サンタさんありがとう♪

・・・そして姫は・・・
普段ならテンション高く
早朝から起きだしてプレゼントを開封して遊びだすのに
今年は来ないと解っていたので
超テンション低かったです。

中学生・・・寂しいけどここで現実に戻りましょうww
冬休み中に何か買ってあげる予定です♪
欲張るなよ!!


そして一緒にハンドメイドSHOPに参加してくれた
popopo h+様より
クリスマスプレゼント♪とこんなものをいただきました♪
うれしいプレゼント

めちゃめちゃ嬉しい~~♪
最近は私にプレゼントしてくれる人はなかなかいないので
喜びもひとしおです♪
ありがとう~~~~!!!


余談ですが・・・
王子が学校のお楽しみ会で持ち帰ってきたカード☆
学校でも・・・

ちゃっかりサンタさんにもう一つ別のリクエストをするつもりだったようです・・・
全く!!!
欲張りなんだから☆
でももちろん時間切れなので来ませんでしたが・・・
お年玉でGETするつもりらしいです。

「だって間に合ったら来るかもしれないからさ、一応書いてみたww」
だってさ。


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪




サンタへの手紙☆2014

我が家では毎年サンタさんへのプレゼントのお願いは
手紙に書いてツリーの下に置いておきます。
そうするといつの間にかサンタさんから
『見たよ。OKだよ☆』のサインが来るんです。

今年はちびすけがいち早く書き上げ
即サインが来ました♪
それに続き王子が書き
サインが来ました♪
サンタさんへ
可愛いお手紙♪
毎年とっても楽しみなんです☆
記念にしっかりとっておきます♪

そして我が家ではサンタクロースは中学に上がると
多分もう来ないよね・・・ということになっています。


・・・なのですが、王子が姫に
「一応書いといた方がいいよ!!
ちびすけが小さいから多分サンタさん来るから、
書いてみれば??」
と言ったのをきっかけに
姫、本気手紙書いてました☆
ねぇねの手紙

そして残念ながら姫にはサインが来ませんでした・・・。
ちょっぴりさみしいクリスマスですが
これを期に大人への成長を感じ
新しいクリスマスを過ごしてほしいです。

大人の仲間入りをした姫には
私たちから何かプレゼントをすることにしました☆
サンタさんほどの物はあげられませんが
欲しいもの(安いものでお願いね☆)を聞いてみようと思っています♪

サンタさん12年間お疲れ様でした☆
今年からは私たちにお任せを。
姫☆クリスマス卒業おめでとう☆
ホント大きくなったね♪
12月12日は姫の13回目の誕生日☆
大人なのか子供なのか微妙なお年頃・・・。(手紙を見ればわかるようにww)
まだまだいろんな困難に立ち向かうことでしょう。
パパとママはいつでも味方です。
迷わず自分の思った道を歩んで行ってください☆
ハッピーバースデイ&メリークリスマス!!!


余談ですが先日伺った
ちびすけの友人宅のツリー☆
BIGツリー

外国のお屋敷のツリーみたい!!!
多分2メートルはあると思う☆
天井につきそうなくらい大きかったです☆
クリスマス当日の朝にはこの木の下に沢山のプレゼントが並ぶんだって!!
本当に外国みたいでしょ??
超素敵☆
憧れる~~!!
どうぞ素敵なクリスマスを!!



ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪

サンタのために・・・

今夜はクリスマスイブですね♪
我が家は友人ファミリーと一緒に
クリスマスパーティーです♪

出来合いのものを並べた簡単ディナーですが
盛り上がりましたぁ♪

お腹の足しにミネストローネを作って追加☆
お替り分まで足りなくてごめんね~~・・・!!
クリパ
子どもたちはいつになくテンションが高く
超盛り上がっていましたww
クリスマスってだけで嬉しいのかな??

今日はパーティーには不在のねぇちゃんずの分も含め
ケーキは大き目を購入☆
6号でしたが裕に8人分取れました♪
結構なサイズで提供できたので
みんなお腹も大満足でしたぁ!!
6号ケーキ
急に決まった企画でしたが
とっても充実したぱーちーになりましたww

そして早起きしてプレゼントを開けたいがために
超早寝をしている王子でしたwww
早寝

頭の上に空いたスペースに
プレゼントを置いてもらうそうです。

「ママ寝る前に玄関にプレゼントが来てないか確認してきて☆
もしあったら枕の上のところに置いといてね!!」
だそうです。

はいはい・・・
では寝る前に玄関に行ってみておきますね。

素敵なクリスマスを☆


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


またまた喫茶店☆

最近近所にまたまた別の喫茶店ができました。
コーヒー屋さんです。

今までコンビニだったんですが
行ってみたら大繁盛☆
私は紅茶派なのでなかなかコーヒー屋さんに入る気になれず
興味もなかったのですが
メニューがなんとも魅力的♪

分厚いパンケーキにひかれ入店しましたww

なんて・・・
本当は先日の~en~さんのイベントの帰りに
みかすずさんとランチに寄ったんです♪
出来たお店は『星乃コーヒー』
朝からどうやら満席のようで
私たちは1時半に入店したのですがまだまだ待ち合席まで満席状態でした☆

まぁまぁのタイミングで入店でき、ホッと一息☆

さきすけとみかすずさんペアは
食いしん坊なのでww
食事と更にデザート系も欲しい!!
ってことで
コロッケトースト

コロッケトーストサンドと・・・
更に
星乃コーヒー パンケーキ
アップルキャラメルパンケーキ♪
??
キャラメルアップルパンケーキ??
あれ?どっちだっけかな?あはは・・・ww

二人で両方シェアしてたべましたww

どちらもとっても美味しかったです♪
美味しくしみこんだリンゴが
パンケーキと絶妙にあうぅ~♪

ん~~♪
デザートをいただいているうちに
どこからかカレーの香ばしいいい匂い♪
辛さとフルーティーな香り♪

よし!!
次回はカレーで決まりだね~~なんて話しながら
お楽しみの時間をすごしましたww

喫茶店☆
1人じゃ絶対はいれないから
是非また一緒に行きましょう♪

最近美味しい日記ばっかりだなぁww



ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪

~enにち~戦利品☆

先日のイベントの戦利品第二弾です♪
と、その前にほかのディスプレイもご紹介。
みかすずさん 他
みかすずさんの作品がきれいに並んでいます♪
そしてまたまた可愛いパンのご紹介☆
雪だるまチョコパン
雪だるまのちょこぱんです♪
何度も何度も試作をして作り上げているそうです!!
プロ根性ですね~~!!

粉がかかっているのとつるんとしたのの二種類ありました。
私はつるんと雪だるまちゃんをGETしましたよ♪

戦利品 食品
美味しい戦利品はこちら♪
前回のブログでご紹介したブローチはほぼ毎日愛用中♪
ホント気に入っちゃった♪
今度オーダーしちゃおうかなぁ☆


こちらの紅茶は紅茶専門店ジャンナッツさんの個人店??の方の物です。
プルミフィーユさんのオリジナルクリスマスブレンドの茶葉もあり
もちろんGET!!
紅茶好きにはたまらない、嬉しい出展者様です♪
紅茶は2種類GETさせていただきました♪

更に~en~さんのスノーボールクッキーと
パンの作家様の雪だるまちょこぱんをGETし
美味しい楽しいイベントになりましたww

この雪だるまちょこぱん
チョコレートがたっぷり入っていて大満足♪
ほとんど子供に取られちゃいました!
次回は一人一個ずつ必要だなぁ(笑)

~en~さん☆
二日間寒い中おつかれさまでした!!
とっても素敵なイベントになりましたね♪
是非これを期におうちSHOP続けてほしいです♪

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪

~enにち~終了☆

先日ブログでもご紹介しました
~en~のクリスマス特別コラボ企画『~enにち~』
無事に二日間終えることができました!!!
今回は委託のみの参加で
まるっきりお世話になってしまいましたぁ!!

季節がらとっても寒かったのですが

~en~さんにお聞きしたところ
大盛況だったとのこと。
嬉しい限りですね~~!!

~en~さんご自宅でのSHOP形式のイベントははじめてとの事でしたが
準備から段取り、当日の店員さんぶりまで
完璧にこなしていらっしゃいました♪
流石!!何でも器用にこなせる~en~さんならではです!!
手作りパンの作家さんも一緒に店頭に立ち
準備からかかわってくれていました。
お菓子やパンは前日と当日が一番忙しいのに
なにもお手伝いが出来ず心苦しかったですが
なによりも初イベントが大成功に終わり
とても嬉しいです♪
ご一緒させていただきありがとうございました!!!

沢山のコラボ品たち
お菓子やパンとのハンドメイド作品のコラボがいっぱい!!


さきすけブース

さきすけのブースも素敵にディスプレイしていただきました♪


ヒカリノモリ商店さん

さきすけお気に入りの「ヒカリノモリ商店」さんのガラス作品の数々♪
私も~en~さんのスノーボールとのコラボになっていた
ガラスのちょうちょうの可愛いブローチをGETしました!!
戦利品

光の加減できれいに透けたりして
本当に素敵♪
ほれぼれしちゃいます!!

他にも可愛い雪だるまのちょこぱんや
「プルミフィーユ」さんのクリスマスブレンドティーなど
色々GETしてきました♪

楽しい企画ありがとうございました♪
二日間おつかれさまでした!!

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪

今月の紅茶♪

昨日は毎月のお楽しみ♪
紅茶教室「tea aroma」のひでした☆

こちらが本日の紅茶セット♪
紅茶の会
一杯目はフレッシュフルーツを使った
フルーツティー♪
オレンジとリンゴ、グレープフルーツがカットされて入っています♪
紅茶を注ぐととっても良い柑橘の香り~~♪
ほのかにフルーツの香りのついた紅茶は絶品でした☆

二杯目はLUPICIAさんの「カシュカシュ」というお茶。
こちらのお茶も冬限定のとっても香りのいいお茶です。
カシスの香りがとってもいい香り♪

この日も楽しい美味しい時間がすごせました!!
ごちそう様でしたぁ♪


先日ちびすけのおともだちママから
旦那様の出張土産のおすそ分けをいただきました♪
お土産

綺麗な赤色の金平糖♪
いちごの風味でとっても美味しかったです♪
子どもたちとまらない~~~☆
いつもお土産ありがとう♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪

作品追加☆

いよいよクリスマスコラボ企画~enにち~
今週となりました!!

木曜日は10時から2時
金曜曜日は10時から3時となります☆

今のところお天気は大丈夫そうですが
雨天でも屋根つきのガレージとなっておりますので
イベント決行いたしますのでお楽しみに♪

気温はかなり寒そうなので
皆様温かい恰好でいらしてくださいね♪

クリスマスイベントということで
クリスマスっぽいものを追加してみました♪
イベント用に ベル
音はなりませんがベルをイメージしてみました♪

ミニ針刺し

更にミニミニ針刺し☆
針山はふわふわの羊毛になっているので
とってもさし心地が良いんです♪
お試しあれ☆


余談ですが・・・
ちびすけが作った『トランスフォーマー』ww
「トランスフォーーム!!!!」
トランスフォーム1







ガシャン★
トランスフォーム2






ガシャン!!!
トランスフォーム完成


これで完成ww

顔がウケるでしょ??ww

ちびすけの頭の中って面白いことばっかりww




ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪

そういえば

UPし忘れていた美味しい日記を書こうと思いますww

友人が駅前の韓国料理のお店でお仕事をしているんですが
仲間内で行ってみようという話になり
6人ぐらいで押しかけましたww
お気に入りはこちら♪
スンドゥブ

アッツ熱の辛~いスンドゥブ☆
汗を拭きだしながら食べるのが大好きです♪

以前ちびすけの友だちのママさんと
指し飲みしたのですが
その時の会場はKのお店♪

お酒もお料理もかなり美味しかったです♪
辛いものが苦手な方向けの
スンドゥブもあるので
興味がある方あ是非行ってみてください♪

白いスンドゥブっていうの。
ホントに色が赤くない・・・
私はめっちゃ辛い方が好きなので
チャレンジはあえてしませんが
辛いものが苦手な人には良いメニューですよね♪

そっごい古いネタですみません。。。
ちなみに写真のメニューはチーズスンドゥブ。
別の日に行ったときには海鮮スンドゥブにしました♪
こちらも海鮮の味がめっちゃ出ていて美味しかったです☆

近所に美味しいお店があると
嬉しいですよね~~☆


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪

いよいよ準備始動☆

先月までなんだかんだと忙しく
また家族の体調がいまいちよくない状態が続き
来年度から小学校入学だというのに
ちびすけの入学準備を全くしてあげられていませんでした。
ホントごめんね・・・。

ようやくゆっくり動ける状態になり
先日やっとランドセルをみてきました♪

本当は夏からずっと欲しがっていて
あちこち見にはいっていたのですが
いざ購入するとなると
デザインやお値段などなど色々と検討するところも多々ありで
なかなか踏み切れず・・・
そうこうしているうちに立て続けに家族内で体調不良が続き
今に至ったわけです。

そして購入したのがこちら♪
ランドセル♪
黒を希望していたちびすけでしたが
鏡に映る自分の姿を見て
こちらの紺色に決めたようです♪

なかなか似合ってるよ☆ちびすけ♪

すっかり気持ちは1年生ですww

ランドセル遅くなっちゃってごめんね☆
元気な一年生になってね♪


さてさて12月18・19日(木)・(金)は~en~さんのクリスマス特別イベント
”enにち”開催です♪
お菓子やパンと雑貨のコラボ企画です♪
お楽しみに!!!

さきすけとみかすずさんも参加しています☆
初日の午後お邪魔する予定です♪
お会い出来たら嬉しいな♪

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪

イベントに向けて!

先日日記にも紹介した~en~さんのクリスマスイベント
その名も”enにち”!!

この間みんなで打ち合わせランチに行きました♪

今回の打ち合わせ場所は東大和市駅から徒歩5分の
イタリアンレストラン♪
ランチのパスタセットを注文☆
久々の・・・
いつもおしゃれなサラダ♪

トマトパスタ

私はトマトのパスタをチョイス♪
ツナとジャガイモとトマトのほくほくパスタでした☆

フレーバーティーとパンナコッタ

さらにデザートは温かいフレーバーティーに
ミニパンナコッタ♪
ミルキーでおいちい♪

こんな楽しい打ち合わせ!最高ww

そしてイベントが無事終わったら
今度は打ち上げ??ww

それだけでも楽しい事いっぱいです♪

イベントの日はお天気どうかなぁ??
~en~さんのガレージは屋根もあるので雨天でも心配なし♪
どうか寒空ではありませんように!!

12月18・19日
二日間限定のクリスマスイベントです!!
ふわふわの焼き立てパンや
~en~さんの可愛くて美味しいお菓子☆
クリスマスにピッタリなステンドグラスの作家さんや
美味しい紅茶の専門店の方も出店されています!!

もちろんみかすずさんとさきすけの
ecomocoコンビも作品をださせていただいています♪

お近くへおいでの皆様!
是非お立ち寄りくださいね☆

お問い合わせはコメントにてお願いします!!


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪

クリスマスイベント☆

もう12月ですね~~☆
なんだか急に寒さも本格的になってきました。
最近手袋が重宝しています。
そろそろみかすずさんのイヤーマフが大活躍してくれるかなぁ♪

おうちSHOPでご一緒させていただいた
お菓子の作家さんが
ご自宅でクリスマスイベントを企画しています。
17日(木)と18日(金)の二日間限定イベントです♪

しかもとれじゃーぼっくすでご一緒した作家さんたちや
紅茶を取り扱っていらっしゃる方
ステンドグラスの作家様などとの
コラボ企画ということで
とっても楽しみ盛りだくさんな企画なんです!!

ありがたいことにさきすけも参加させていただいています♪

コラボ用にオーダーいただいたのは
小さなバスケットとティーカップ☆
ミニバスケット
バスケットタイプはこちら。
ミニカップ

カップタイプはこちら★
どちらも2色ずつご用意しました。

ちょこっとクリスマスカラーも取り入れてみたりして
気分も盛り上げてみました♪

これに彼女のお菓子が入る予定です♪
普段は月一のお菓子の販売のみをされているとの事ですが
今回は初のイベント企画だそうで。
そんな記念すべきイベントにお声かけいただけて
とってもとっても光栄です♪

すっごく楽しみ♪

さきすけは初日の午後に行きたいなぁと思っています♪
本日無事に納品してまいりました☆
他の作家さんたちもこれから続々と納品です!
作品も早く観たいなぁ♪

イベント情報はコメントにてお問い合わせくださいね♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪

 | ホーム |  page top