2015/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のブーム?
ちびすけは最近お手伝いをしたがります。

トイレットペーパーやティッシュペーパーの補充や
食事の後の洗い物など。。。

お手伝い

洗い物はお願いするにもひと手間(笑)
水切りカゴは普段は高い場所にあるので
ちびすけのために周りを片付けて
ひくい位置に降ろしておきます。

泡が残っていたりもしますが
その辺はご愛嬌で♪

でも以外にも次にやる機会には
「この間はちょっと泡が残っちゃったからいっぱいゆすごう」
とちゃんと自覚して改善していました♪

小っちゃくてもちゃんと考えてるんだなぁ目がハート
微笑ましいお手伝い風景でした♪


先日急にパパが
「カップケーキが食べたい☆」
と言い出し
HMを使った簡単レシピで久々に
カップケーキでおやつタイムしました♪
カップケーキ

たまには良いかもね♪


本日の絵本☆
ぼくのかぼちゃ

「ぼくのかぼちゃ」   作 かもがわ しの

おうちの小さな畑で自家栽培したかぼちゃで
美味しいメニューにどんどん変身していくかぼちゃ☆

どれもとっても美味しそうです♪

親子で食育ですね♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪



 
母とデート♪
先日久々に実家の母とランチに行きました。

近くに住んでいるのに
なかなかお互いに時間が取れず
久々の時間でした。

さきすけの家の最寄駅から徒歩2~3分のところにある
韓国料理のお店に行きました♪

韓国料理
前菜が盛りだくさんで出てきます♪
キムチとナムルとチヂミ♪

どれも美味しい☆☆☆

メインはこちら♪
海鮮チゲ

さきすけチョイスは
海鮮キムチチゲ☆
熱々グツグツでめっちゃウマでした♪

ちなみに母は石焼ビビンバだったのですが
画像撮り忘れましたぁ☆

汗いっぱいかきながら
美味しくいただきましたよ~~♪


本日の絵本はこちら★
あっちゃんあがつく

「あっちゃん あがつく」   原案 みね よう
                  作 さいとうしのぶ

幼稚園の貸し出し絵本です。
妹がこれのカルタを持っています。
とにかく絵がめちゃめちゃかわいいです♪
背景の雑貨などにも細かいところまでこだわっていて
とってもかわいい☆

私の大好きな本の一つです♪

絵を見ているだけで
超癒されます♪


更にもう一冊☆
アンジェリーナ

「アンジェリーナ おねえさんになる」   文 キャサリン・ホラバード
                          絵 ヘレン・クレイグ
                          訳 おかだ よしえ
ご存じ(かな?)ネズミのアンジェリーナのシリーズです☆
この回はアンジェリーナに妹が生まれ
複雑な心境がえがかれています。

子どもたちはこの本の読み聞かせを
どんな気持ちで聞いていたかな??

嬉しさと、やきもちと寂しさと・・・
色んな気持ちの入り混じった
「おねえさん」の気持ちがえがかれています。

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪








 
ちびすけ作品展☆2015
昨日はちびすけの幼稚園生活最後の作品展でした。

子どもの作品大好きなさきすけは
毎年この日が楽しみ♪

今年も最高の作品展でした。

毎年ホールを開放して全学年共通課題として
同じ課題の絵が飾られます。

今年は「私の家族」がテーマ☆
おじいちゃんおばあちゃんはもちろん
ひいおじいちゃんひいおばあちゃん
お父さんお母さん
おじさんおばさんなど
こども以外の人物を選びます。


いつもこういう時は「ママ」を選ぶちびすけですが

今年は「パパ」を選択☆
本当は「ママ」と言ったのですが
いつもママだから他の人が良いんじゃない?
と選択肢を増やしてみました。

写真を参考にして描くのですが
とっても良い絵が描けていました♪

パパの特徴を良くとらえていて
良い絵になりました♪



そしてクラスごとに飾られた作品の中に
発表会の自分の絵がありました。
合奏

これはちびすけが
合奏で希望したカスタネットを演奏しているところ♪

何とも言えない表情と
紙の大きさに反する真ん中にちょこんと存在している感じが
最高に可愛い♪

本番ではちびすけは超緊張していて
こんなに可愛い笑顔じゃなかったんだけどね(笑)



今日の絵本はこちら★
美術館へ行こう

「びじゅつかんへ いこう」   絵 ピーター・レイノルズ 
                   文 スーザン・ベルテ
                   訳 なかがわ ちひろ

何とも言えない絵が良い!!
美術館に行って
絵を見るのが楽しみになる絵本でした♪
絵の中に入り込んでいく様子が面白い作品です☆


ねんにいちどの 蚤の市

「ねんにいちどの のみのいち」  文 高松 葉 
                      絵 大島 英太郎

年に一度開催される動物や虫たちの
蚤の市。
それぞれの自慢の物が売っています。
蚤の市の楽しさが伝わってくる絵本です♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
オーダー品完成☆
ふうっ☆

ようやく大きなオーダー品完成しました☆
今週中には納品予定です♪
オーダー品完成
小さい方は卓上用のダストBOXのサイズです。
なので・・・
大きい方はどのくらいの大きさか想像がつくでしょうか?
半径15センチの底で
すこしづつ大きくなっています。
ただの円柱だとゴミが淹れにくいかなぁと思って
少しだけ上の方は大き目にしてみました♪
高さは起きた場所に置いてあるTVボードと同じ高さの40cmです。
ぴったりだと嬉しいな♪

リクエストのカラーを使って
上と下にアクセントを入れてみました♪
気に入ってくれるといな♪

使い方

両方ともこんな風に内側にビニール袋をセットできる創りになっています。
外側に出ちゃうと、せっかくのデザインがもったいないので☆

そうそう☆いまさらですが
昨年はついつい飾り忘れてしまったお雛人形。

今年はようやく出してきました☆
おひなさま

姫の健康と幸せを願って・・・☆



ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪






 
オーダー品作成中☆
只今友人からのオーダー品作成中です☆

旦那様の車用のダストBOXと
ご自宅用の大き目のダストBOXの二点。

旦那様用はニスを塗れば完成☆
ご自宅用がもうチョイ!といった感じです。

思ったよりもサイズが大きくて
ちょっと苦戦中☆
色指定でデザインお任せだったので
好みに合うかドキドキですががんばりまーす!!

完成したらUPさせてもらいますね♪



本日の絵本☆
おばあちゃんのたんじょうび
「おばあちゃんの たんじょうび」   文 フランツ・ブランデンバーグ
                       絵 アリキ 
                       訳 かつお きんや

大好きなおばあちゃんの誕生日に
何をプレゼントしようか悩んでいる
ネコの兄妹のお話。

お互いに探りを入れるんですが
結果的に・・・・・・
なんだか可愛い結末です♪

おばあちゃん大喜びだろうなぁ♪



もう一冊ご紹介。
おつきさんの ぼうし

「おつきさんの ぼうし」     文 高木 さんご
                    絵 黒井 健

ホンワカした絵に誘われて選んだ一冊☆

内容もホンワカでした♪
丘の上の帽子屋さんに次々に来るお客様。

見ているうちにおつきさんも帽子が欲しくなります。
絵本ならではの作品。

帽子をかぶると満ち欠けをする月にも
注目☆☆☆

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪



 
記念品の表紙
ちびすけの通う幼稚園では
年度末に担任の先生へ
子どもたちがそれぞれ記念に
先生へのメッセージや写真を入れたカードを
一冊にまとめたファイルにしてプレゼントします。

100均のファイルなので
味気ないということで
毎年誰かしらにファイルの表紙をデコってもらっています。

そして今年はなぜか不器用なさきすけに依頼が来ましたwww

もう一クラスの方にはとってもセンスの良いママさんが依頼されており
さきすけなんだか超プレッシャーwww

でも嫌いな仕事ではないので
家に眠っている布やらフェルトやらを出してきて
せっせと作成☆


プレゼントファイル
うふふ♪
さきすけのセンスと腕ではこれが限界です(笑)

この布・・・
見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません(笑)
実は姫と私用に
以前チュニックを作った時のあまり布なのです☆
こんなところで活躍するとは思いもしなかったですが
役に立って良かったぁ♪

UPしそびれていましたが
先日のバレンタイン家族用に
生チョコブラウニーを作りました☆
生チョコブラウニー


結局生クリームが多すぎたのか
はたまた薄力粉が少なすぎたのか不明ですが
ちょい半生くらいの柔らかさ・・・

なのでスプーンですくっていただきました♪
小皿に取り分けて♪

アレンジしてバナナをいれたんですが超超超合う!!!
めちゃくちゃ美味しかったです♪

もとケーキっぽくても良いかなぁと思ったので
次回チャレンジするときは
薄力粉を増やしてみようと思います☆


本日の絵本はこちら★
おじいちゃんちでおとまり
「おじいちゃんちで おとまり」   作 なかがわ ちひろ

中川ちひろさん作品☆

急に両親ともに休日出勤になってしまい
子どもの預け先に困って
おじいちゃんの家にお泊まりをすることになります。
あまり会う機会のないおじいちゃんのようで
お泊まりなんて未知の世界☆

おじいちゃんが面白おかしく孫との一晩を過ごします♪

素敵なおじいちゃんに思わずにっこりの一冊です☆


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪







 
2015 バレンタイン☆
明日はバレンタインですね♪

私はいつも思いますが
自分がチョコレート好きなので
上げるより欲しいなぁと。。。

まぁどうせ作るならと自分たち用にも用意するので
結果的にはたべるんですがね☆


今年はクックパッドのレシピから
生チョコブラウニーという簡単レシピをお借りして
バナナを入れてアレンジしてつ作ってみました♪


今冷やしているので
明日が楽しみです♪

出来上がったらUPしますね~~♪


そして・・・
今年のバレンタインは土曜日ということで
子どもたちは今日ソワソワと動き出していました。

ちびすけはいつもの仲良しメンバーの女子たちから
義理チョコをいただきご満悦☆

王子は昨年は残念ながら収穫なしだったのですが
今年はなんと二人からGET☆
もちろん義理ですが嬉しい限りでした♪

やっぱり息子がチョコをもらって帰ってくるのって義理でも嬉しい(笑)

「どうせ義理だから」ともう王子は言いますが
「本命チョコ欲しいの??」
と聞くとほんのり照れ笑いして
「まぁね~」だって(笑)

そうかぁ欲しいのか☆
可愛いなぁと思う親ばか母でした♪
そしてちびすけの友達のママさんから
「王子くん大好き♪」と本命チョコGet(笑)
ほんのり喜んでましたww

姫は残念ながら相変わらずの友チョコオンリー☆

でも実は今日一言
「素敵な男の子が転入とかしてこないかなぁ」
だって。
なんで??と聞くと
「だって毎年本命チョコあげられないのもつまんないじゃん」
だそうだ。
そこ??
本命は作るもんじゃないんだけどな・・・。

そろそろ恋に目覚めるか???




本日の絵本紹介☆
ジョージ

「おさるのジョージ としょかんへいく」  原作 M.&H.A レイ
                         訳   福本 友美

皆様ご存じのおさるのジョージシリーズ☆
今回も色々とやらかすのに
周りのみんなはとっても暖かい包容力☆
本当に尊敬するほど周りの人が穏やかで
誰も怒らない・・・

可愛いジョージに癒される一冊でした♪


かまきりとしましまあおむし

「かまきりと しましまあおむし」  文 澤口 たまみ
                     絵 降矢 なな

カマキリとあおむしだなんて恐ろしい組み合わせですよね。
でも以外にも母性本能を持つ優しいカマキリのお話でした♪
怖いもの知らずの無垢なしましまあおむしに
心癒されてしまうカマキリさん。
なんだかほっこり優しい本でした♪


降矢ななさんの可愛い絵も大好きです♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
40th☆
先週さきすけ誕生日でした☆

誰にもまともに祝ってもらえないまま
40歳を迎えました。
さ・・・寂しい(笑)

あ!!
メールは沢山いただきましたよ♪
忘れずに毎年送ってくれるのがとっても嬉しい♪
いつもありがとう♪


なんだかあっという間の40年でした。
子どもの頃の40歳ってすっごいおばさん・・・おばあさん??
なイメージだったのに
いざ自分がなってみるとまだまだ若造・・・
中身はね。

外見と体力は30代の頃より確実に、そして急速に衰えています。コワッ☆

ちょうど雪の降る中
手話のサークルの日だったので
手話仲間を招いて誕生会ならぬ
我が家でランチ&おしゃべり会しました♪

楽しい時間になって良かったわ♪

この日こんな本をお借りしました。
耳の聞こえない子がわたります


「耳の聞こえない子がわたります」
という本です。
小学生向けの簡単に読める本なので
夜一気に読んじゃいました♪

耳の聞こえる聞こえないは関係なく
年ごろの女の子のあれこれが面白くえがかれていて
面白かったです♪

伸び伸び生きる女の子たちにパワーをもらいました♪

子どもたちが本の表紙を見る度にそれぞれが
「あ、この本知ってる!」
「あ、この本図書室にある!」
と言ってました。
学校の図書室に置いてあるようで見かけたことがあるそうです。
読んだことが無かったのが残念でしたが・・・。


そうそうこの日は家族でおやつに例のロールケーキをいただきました♪
食べ過ぎwww
いただきました♪



先週の末は
幼稚園のお餅つきでした☆
せいろで蒸し上げたもち米を
皆でついて、出来立てをいただきます。

すっごく美味しいんだよね~~♪
以前は係でお手伝いをしていたんですが
最近は寒い時期の行事はさっぱりお手伝いしていません。
ごめんなさ~~い☆←別に自分で選んでないんですよ(笑)

お餅つきの準備で
使う道具を前日に洗うんですが
たまたま夕方に習い事のお迎えで
幼稚園に行ったら、
洗った道具の上にこれがかぶせてありました☆
懐かしい・・・



実はこれ
姫の学年の子どもたちが
卒園の記念にと
テーブルクロスに自分の似顔絵を描いたものなんです。

すっごく懐かしい・・・♪
しかもあのころに気に入ってしていた髪型(笑)
他の子どもの絵もまじまじと懐かしんでみちゃいました♪

こうして大切に使ってくれている事
とても嬉しく思いました♪

思わず写メ撮って姫に見せました(笑)
うれしいね~~♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪




 
多摩ウィンドウフェスティバル☆
週末に姫が吹奏楽の発表に参加してきました。

多摩ウィンドウフェスティバルという宮地楽器さん主催の音楽祭です。

今年で15回目になるそうで
姫の中学はお隣の市の中学校と合同合奏として
招待していただきました♪

同じく15周年の嵐のメドレーと
昨年、今年と大ブレイクしたアナ雪を演奏しました☆

とてもアットホームな演奏会で様々な年齢層の方々が参加していて
聞いている方もとっても楽しい演奏会でした♪
皆さん音楽が大好きで
楽器から離れたくない~~って感じがとっても伝わってきました☆
それにこの日のために鹿児島から来た方もいるそうで・・・
そんな風に何年たっても
いつでも
こうして同じ音楽を奏でて交流できることは
とっても素晴らしいし
うらやましいなぁと感じました♪

良いなぁ良いなぁ・・・
戻れるなら私も吹奏楽の世界に入りたかったなぁ・・・☆

姫お疲れ☆




本日の絵本☆
コウモリとしょかんへいく
『コウモリとしょかんへいく』   作・絵   ブライアン・リーズ
                    訳     さいごう ようこ

まさかまさかのコウモリが図書館へ・・・
窓が開けっ放しになっている図書館に
入り込んでみんなで本を読みます。

物語の主人公になったり
冒険した気分になったり・・・

絵の中には多数の名作も隠れています♪
面白い作品でした♪

もう一冊はおなじみのシリーズもの☆
11っぴきのねこと へんなねこ

『11ぴきのねこと へんなねこ』     作  馬場 のぼる

誰でもなじみのある11ぴきのねこシリーズ☆

今回は変なネコとの出会いから始まります☆
でもその猫は実は・・・・・

まさかの結末www
この作品第1刷は1989年だったようですが
私は今回初めて読みました。
有名どこでも、意外とまだ読んでいない絵本沢山あるんだわ。


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
節分☆
昨日は節分でしたね。

幼稚園では毎年なまはげ級の怖い鬼がやってきます。

今年は園庭にある倉庫のシャッターの中から出てきたとか??
怖すぎですww

怖がりのちびすけは本当はすっごく怖かったんだと思いますが
気丈にふるまっていたそうですウッシッシ
子どもなりにプライドかしらww


おうちでは恒例の恵方巻きを作り☆
ちびすけも自分の分を巻き巻きしました♪
私とちびすけははじめからハーフサイズ。

おじいちゃんはカットした太巻きを少々。
気持ちだけねww

パパと姫と王子はしっかり一本と
更にカットした太巻きもペロッと食べちゃいました。

本当に良く食べるようになったなぁ・・・☆
食費も本当にかかるようになりました!!!トホホ


恵方巻きの画像は撮る前に
食べちゃったので残念ながらなしですww

そうそう!!
恵方巻きを食べている間にしていた
ちびすけのお願い事は3つ。
「かっこいい一年生になれますように」
「お野菜が食べられるようになりますように」
「小さい組たちに 幼稚園の仕事をかっこよく全部教えられますように」
最後のは幼稚園の卒園前の引き継ぎの事です。
年長さんは次の年長さんのために
今までのお仕事を引きするんです♪

ウサギや亀のお世話の事や
園庭がぬかるんだ時の治す方法とか
小さい組へのお手伝いとか・・・

それを最後までちゃんと格好よく教えたいんだって♪
すっかりおにいさんきぶんなんだねぇ~~♪
すでにかっこいいよ♪

王子のお願いはやっぱり3つ☆
「家族みんなが元気でいられますように」
「足が速くなりますように」
「おじいちゃんとおばあちゃんがいつまでも元気で
長生きして、ずっと一緒に居られますように」
だって♪
なんともほろりとくるお願いでした♪

優しい王子らしいな☆

そして姫のお願いは・・・
「あ☆忘れて全部食べちゃった!!!」


姫らしいわwww
食いしん坊の姫ならではだわ(笑)
最高!!!




さてさて本日の絵本です☆
たんたのたんてい

「たんたの たんてい」   作 中川 李枝子
                 絵 山脇 百合子


これもたんたシリーズ☆
先週幼稚園から「たんたの たんけん」を借りてきて
めちゃくちゃはまったようで
今週はたんていバージョンを選んできたようです。

とぼけた内容がとっても可愛くて
でもとっても引き込まれる感じがたまりません♪
このくらいの本だと
寝かしつけ時の読み聞かせで
二日間くらいで読みます。
続きを楽しみにするっていうのも
とってもいいなぁって思います♪


余談ですが、先日本屋さんで子供たちにせがまれてOKを出したものたち。
妖怪ウォッチ

と言っても自分の図書カードで購入ですけどね(笑)

今子供に大人気の『妖怪ウォッチ」の映画の漫画と絵本です。

家は映画を観に連れて行っていないので
これで我慢ってところです。アハハごめんね☆

ある程度の内容が解ったのでよしとしてくれたかな??



ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
市内児童作品展☆2015
ありがたいことに今年も王子が市内の小学生児童作品展に選ばれました♪
看板


先日は姫が中学生の方で選んでいただき
今回は王子が♪
嬉しい限りです☆

王子の作品は
「音を絵で表す」のがテーマだったようです。
児童作品展


『カーニバル』だってww

まぁ気持ちは伝わってくる気もするwww

王子の作品の上の作品がまたすごい上手で
並ぶとちょっと差を感じますが
王子の作品は子供の伸び伸び感が感じられて
私はとっても好きです♪

うちの子たちは美術系には良く選んでもらえるのですが
勉学の方ではどうも・・・

ありがたいことですが
多方面での活躍を
期待しておりまするww

なんて・・・
贅沢な悩みですねww

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
久々のコストコ♪
最近コストコのお誘いがある時に限って
さきすけの予定が合わず
しばらくご無沙汰していました。

ひっさしぶりのコストコ☆
たのしかったぁ♪

友人と行くと
普段自分では買わないような
珍しいものとかにも出会えてより面白いですよね♪

今回はさきすけの誕生日が近いので
ケーキ系を考えていたんですが
ふわふわモチモチの
米粉のロールケーキをお持ち帰りしてきました♪

誕生日までまだあるので
ちょこっとだけおやつにおただいて
残りは冷凍♪

当日自然解凍でいただきますww

コストコ米粉ロール
たまらないふわふわとモチモチ感♪
子どもたちも大喜び♪

また後日いっぱい食べましょうww


本日の絵本☆
今日は以前紹介した絵本のシリーズもの。
ぼくのおふろ
「ぼくのおふろ」   作 鈴木 のりたけ

トイレバージョンと同じ展開ww
普段のお風呂に飽きちゃって
色んなお風呂を想像しますww
とっても想像力豊か~~ww

子どもといっぱい笑ってください♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪