2015/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
tea timeに♪
連日ご紹介している近所のCaféに
短時間ではありましたが
ちょこっとだけ寄らせてもらいました♪



私の注文したのはこちら★
抹茶白玉


抹茶白玉♪
自家製のあんこと
甘酸っぱいアンズが添えてあり
とっても良い感じ♪

更に昆布茶とおかきがついています♪
嬉しいセット~~!!


友人のチョイスはロールケーキのセット
1人はコーヒーセットで
こちらはカフェオレセット☆
カフェオレ&ロールケーキ


友人がカフェオレをボールで提供されたのが初めてだったようで
とってもびっくりしていました(笑)

「ど、どうやって飲んだらいいの??」だって♪可愛い♪

一つ一つおしゃれで素敵です♪


苔玉

こちらは苔玉というんですって。
作家様の委託品です。

素敵に飾ってありました♪

可愛い~~♪
店内にはお洋服や骨とう品
布小物など・・・
色々な作品も置いてあります。
流石ギャラリーカフェ♪


そうそう!!
私勘違いしていたとこが一つありました!!

先日紹介した看板ですが
これはオーナーさんの作品ではなく
プロデュースされているデザイナーさん??の
作品だそうです。
今日ご本人にお会いしてお話したのですが
私のブログを見てくださったようで
看板をUPしたことを喜んでくださっていました♪

私も嬉しい♪

そしてさっそく訂正しなきゃぁと思い更新してます(笑)

早くお食事もいただきたいなぁ♪



ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
素敵すぎる・・・
近所にできたCaféのお話♪

まだお食事はできていないんですが
何やらせっせと新しい看板が増えています♪

オーナーさんも芸術家さん?なのかな?
可愛い看板を手作りされていました♪

かわいい看板
玉川上水の散策路側にこんな立て看板が♪
シンプルなのに
めちゃくちゃ可愛い♪


更にお店の前には・・・
手作りなんですって

可愛い可愛い可愛い~~♪

この日のランチ看板には美味しそうなメニューたち☆
早く食べたい

あぁ早く学校始まって欲しい☆
友人たちも早く行きたくてウズウズしてます^皿^
オーナーさん♪その時はよろしくです♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
21日に卒園しました♪
平成27年 3月21日(祝)
ちびすけが幼稚園を卒園しました☆

卒園です
姫の時から長年通いつめた幼稚園とも
これで本当にお別れかと思うと
私の方が卒園するかのような気持ちになりました・・・。

当たり前の事が当たり前だと言えなくなってきている現在
この幼稚園は同じ感覚で
子育てを支援してくれる
とても素晴らしい幼稚園だったと思います。

私はこの幼稚園に子供たちを入園させて
それぞれ3年間過ごせたことを
とても良かったと思っています。

三人三様の園生活でしたが
同じ行事を経て
同じ思い出を共有できたことも嬉しかったし
何よりも子供たちが誰一人幼稚園に行きたくないと
行ったことがなかったことは
本当にうれしいことです。

毎日違ったお楽しみを用意してくれる先生方の保育に
心から感謝しています。
毎日が楽しみで
お休みするのがもったいないとまで思っていました。

こんなに親子共に幼稚園にかかわりのある幼稚園は
今はなかなかないと思います。

でもその関わりこそが
絆や縁になり
今までもこれからも息づいていくんだと感じています。

姫も今でも幼稚園時代の友人たちとのつながりをとても大切に感じています。

もちろん私も。

それってやっぱり
同じ園生活をおくって来れたからなのかな?って思います。

同じ釜の飯を食うとは言ったものですね。
この3年間で得たものは子どもたちにとって
とっても大きな財産になることでしょう。
卒園しました

ちびすけ☆
卒園おめでとう!!
幼稚園での経験を、いつまでも忘れずに
小学校でも楽しい日々を過ごしてね☆

沢山のおともだちを作って
いつまでも大切に!!
きっとあなたの支えになってくれますよ♪
そしてあなたもみんなの支えになれますように☆

ちびすけらしさを忘れずに
小学校でもめいっぱい楽しんでね!!

がんばれ☆
一年生!!!

余談ですが
お祝いってことで
夕方シフォンケーキを焼いて
家族でお祝いをしました♪
生クリームもりもりで♪
シフォンケーキでお祝い



ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
ギャラリーカフェOPEN☆
ななななんと!!!
さきすけの自宅前に
とても素敵なギャラリーカフェができました☆

たまゆら

我が家に来たことがある方には気付いた方もいらっしゃるかと思いますが
実はもともと我が家のななめ向かいにあったおうちの奥様が
家の中をほんの少し改装して開いたCaféなんです☆

元々とっても素敵な造りのおしゃれなおうちで
こだわりの雑貨や家具がいっぱいでした♪

それらを存分に生かして
ギャラリーカフェとして
明日オープンします。

今日は2時間ほどご近所の皆様に・・・と
お店を開放してくれました♪
素敵にお出迎え
玄関を入ると正面にはこんな素敵なディスプレイでお出迎え☆
もうやばすぎる!!!
素敵すぎてクラクラしました☆

ところどころに・・・
アンティークの雑貨や家具がお好きなオーナー様☆
ところどころに素敵なアンティーク雑貨が飾られていました♪
ドールやミシン
ストーブやラジオなど
とってもとっても貴重な品物が沢山でした♪

私は全く知識はありませんが
こういったものは大好きなので
見ているだけでもとってもワクワクしました!!!


今日はプレオープンということで
美味しい紅茶とお菓子など、色々ごちそうになってきました。

自家製の美味しい白玉ぜんざいは甘さ控えめで
美味しかったなぁ♪

まだまだゆっくりお部屋を見ていたかったけど
この先はオープン後のお楽しみにとっておきたいと思います♪

春休みに入ってしまうので
子供連れではなかなかいかれそうもないので
しばらく間が空いてしまうかもしれませんが
新学期に入ったら友人たちと一緒に
ゆっくりランチのひと時を過ごしに行きたいと思います♪

美人のオーナー様☆
今日は楽しい時間をありがとうございました♪

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪



 
ホワイトデーの事
そういえば記録するのを忘れていました☆

子どもたちのホワイトデーのお返し☆

王子はまるで手伝う気なしだったのですが
ちびすけが色々と
手伝ってくれました♪


ましゅチョコ

溶かしたチョコでマシュマロをコーティング☆
めちゃくちゃ簡単な一品☆

ちびすけがチョココーティングしてくれました♪


こんな感じ

ホワイトチョコを溶かして
刻んだマシュマロとレーズンを入れて
平らにして冷やすだけの
チョコバー♪

これをこんな風に・・・
チョコレートバー

ラッピングするとちょっと高級感???(笑)

二品ともとっても簡単で
とっても美味しくできました♪
これは来年のバレンタインでも使えるかも♪

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪




 
展示発表会☆2015
姫の中学校で展示発表会がありました。

言うなれば作品展。
この一年間に提出した課題や作品の数々を
一気に校内に展示します。

初めての参観だったのですが
広い校内であちこちに展示されている作品は
とても見応えがあって良かったです♪

中学生って美術系の作品はかなり高度な出来だし、
調べ学習のような課題はとってもしっかり調べられていて
素晴らしかったです☆

展示発表会

校門の前には手作りの看板がお出迎え☆
ちぎり絵の技法で描かれていました♪

下駄

姫らしいカラーの下駄☆
技術科の課題だそうです。


もう一作

以前紹介した作品展に選ばれた作品☆
選ばれたのは右の作品で
姫が気合を入れて描いたのは左の作品☆

なるほど・・・
確かに気合が違う気がする(笑)
でも先生の目には右の方が止まったんだなぁ。

個人的には私も左の方が好きだけど・・・
芸術センスはわからんわ(笑)


中学の作品展(展示発表会)
初めてでしたがとっても楽しく観させていただきました☆

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪





 
入学グッズ完成しました☆
さてさてちびすけの入学準備の方も着々と進めておりますが
昨日カットしておいた入学グッズの布たちを
ようやくすべてミシンかけが終了しました♪

先日は手提鞄と上履き入れをUPしましたが
昨日はほかの一式を一気にちくちく・・・いや、ダダダダダダダ・・・☆

給食用品

給食セット☆
すっごく可愛くて一目ぼれした生地
ひつじのショーンの生地です♪

めっちゃ可愛い♪
男の子だけど6年生まで使ってくれるかしら(笑)


体操服入れ☆
体育着袋

ついでに王子の分も♪(左のブルーの迷彩柄)

ありあわせの紐を使ったりしているので
すっかりおかしなことになっています(笑)

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
キャラ弁???
ブログ巡りをしていたら
めっちゃ簡単なキャラ弁を紹介していました♪

これならできそう♪と思い立ち
不器用ながらにキャラ弁作ってみました(笑)
ブログ主さんには到底かないませんが・・・・
キャラ弁

ニンニンジャー☆

野菜嫌いなので、素敵な彩にはならないし
こちらはご飯BOXなのでとても地味です(笑)
おかずは別BOX☆

残り少ないお弁当を楽しんでほしいなぁと思って
試行錯誤しています☆

良いアイディアがあったらぜひ教えてください!!



更にこちらも苦肉の作品☆
苦手なミシンで何とか作成!!

通学グッズ1

とりあえず手持ち鞄と上履き袋☆


どこもなんか微妙・・・。本当に恥ずかしい・・・。
不器用なママでごめん・・・TOT
6年間どうにかつかってくださいな。


余談ですが
王子が産まれてから愛用している生協の「パルシステム」さん。
なんともう10年になるそうだ☆
そんなに利用してたんだぁ・・・と自分でもびっくり☆

そして10年のご愛顧に対し、ミニバラの贈り物を・・・・と
プレゼントいただきました☆
10年
ご丁寧に育て方の説明書も添えてありました♪
親切~~♪


こういう心遣いってとっても嬉しいですよね♪
10年間ありがとうございました。
これからもよろしくです☆


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
王子のヘンテコ☆
以前も日記にUPしましたが
またまた王子の国語の宿題での
ヘンテコな自作文発見しました(笑)

札束
「束」の字に対してこの文章(笑)

札束をもらうwww
確かに欲しいけどね(笑)


女の子たちに・・・
「底」
どんだけ格好つけてもてようとしてるのや(笑)
そんなキャラじゃないんだけどなぁ(笑)


底冷え・・・

「冷」
底冷えってwww
まぁそんな感じの部屋ですが(笑)

王子の変な文章
とても楽しみで、時々こっそり宿題のぞき見してます♪

ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪





 
なわとび大会 2015
先日ちびすけの幼稚園の恒例行事の一つ
「なわとび大会」がありました。

事前にやりたい種目に自分でエントリーをし
オーディションを経て決勝に参加します。

すごい説明だけど基本的には
可愛い幼稚園児の「なわとび大会」ですよ(笑)


ちびすけはこの手の物はめっぽう苦手なので
(極めつけに人前が苦手!!)
今年はどうかなぁとおもってはいたのですが
おともだちと一緒にグループで「フリースタイル」
という種目にエントリーしました。

オーディションも無事通過し
決勝戦☆

どれだけ参加したのかも解りませんが
なんと優勝したらしく
体操の先生に肩車のご褒美をもらって帰ってきました♪

ちびすけにとってとても自信につながる
良い記念になったと思います。

一緒に参加してくれた友人たちに大大大大感謝です♪

ちなみに・・・
何をやったかというと
「平均台の上で縄跳び」だそうです☆

こわっ☆

まぁもちろん2台の平均台を並べて道にして
その周りにマットを敷いてくれての演技だったそうです(笑)

おかしな発想にも全力で対応してくれる幼稚園にも感謝です♪

本当に素敵な幼稚園生活をおくれて
我が子たちは幸せだったなぁと
つくづく感じます。

そんな幼稚園生活も
残りわずかです。
めちゃくちゃ寂しい☆

卒園式は号泣間違いなしだな・・・(笑)


本日の絵本はこちら★

海の100階建て
「うみの 100かいだてのいえ」  作 いわい としお

こちらは「100かいだて」シリーズの一番新作。

どの100かいだても可愛くて楽しくて大好きですが
今回はまたちょっと違った設定で
面白かったです♪

こちらは幼稚園の貸し出し絵本で借りてきました。
いわいさんのイラストも
細かいところまで色んな雑貨が書いてあって楽しいです☆



余談ですが
おひなまつりに合わせて
パパの会社の関係のかたが
菱餅カラーでお餅をついたそうで
おすそ分けをいただきました♪
菱餅
搗いたお餅なので
とってもとっても美味しかったです♪
ごちそう様でした☆

更にお隣のおばちゃんが
何故か「おひなまつりだから」
と言って
スーパーで目についたらしく
サンドイッチBOX(おひなさまのシールつき(笑))を届けてくれました。
いつもいただいてばかりで申し訳ないですが
本当に親切な方ばかりで
ありがたいです♪
美味しくいただきました☆
ありがとうございました♪



ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪





 
お手伝い第二弾☆
ちびすけのお手伝い第二弾です(笑)
ちびすけまたまた大活躍!!

我が家ではサツマイモは焼き芋にして食べるのが一番好きな食べ方なのですが
トースターでじっくりゆっくり焼くのでかなり時間がかかります。

ふとっちょのお芋だと
ちゃんと中まで熱が入らず
固かったりして焼き直したりもしばしば・・・

それでも焼き芋の大ファンです♪

先日もおやつに焼き芋を焼いたんですが
ちょっと甘みが少なくて不評でした><

なのでお砂糖を加えて牛乳で伸ばし
お芋の茶巾を作りました。
サツマイモの茶巾


小さめのタッパーにスプーンで適量をすくって入れ
ふたを閉めてふりふりふりふり・・・♪
お手伝いイモ

簡単茶巾の出来上がり♪
手も汚れないし
綺麗に丸くなるし
簡単で楽しめるお手伝いになりました♪

小さいお子様にもお勧めのお手伝いですよ~~♪


余談ですが私のお気に入りの品物を紹介します♪
お気に入り


愛用している生協パルシステムの商品なのですが
時々まとめてお徳用として販売されるパスタ☆

このパスタとっても美味しいんです♪
もっちり感と言い味と言い
とてもおい気に入り♪

おすすめのパスタです♪

一緒に写っているのはクレンジングクリーム☆
ハーブとアロマでできているので
香りよし、その上めっちゃ化粧がすっきり落ちる!!
しかも二度洗い不要でさっぱりの洗いあがりです♪

さきすけ肌が弱い方なのですが
これはとっても良いです♪
とくに香りがお気に入り♪
お風呂で良い香りが充満して
アロマでリラックスって感じです♪

幸せのクレンジングタイム(笑)


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪