2015/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
食べてみた☆
近所のスーパーで見つけたアイス☆
ようかいふしぎアイス
流行に乗ってみました♪
ちびすけチョイス☆


開けたらこんな感じ☆
おいしかったよ

見ての通りにグレープとソーダの味です。

意外と爽やかな風味で美味しかったですよ☆

二種類の味を一緒に食べると~~・・・・
ってコンセプトなんですが
なんだろ??美味しいけど何味だろ??
ってな感じでした(笑)


我が家の子どもたちにはとても評判が良かったです♪



今日の絵本紹介☆
おまたせクッキー

「おまたせクッキー」  作 ハッチンス
              訳 乾 侑美子

子どもの大好きな定番「繰り返し」の絵本です♪

ママの焼いたクッキー。
兄妹二人で分けて食べようとすると
家のチャイムが鳴り友達が訪ねてきます。
その都度1人当たりのクッキーの数が・・・

複雑な気持ちで友人を招くんですが
最後は・・・

「またぁ!!」
と言って大喜びで笑うちびすけがとっても可愛かったです♪

子どもってなんでおんなじ繰り返しにはまるんだろう???


さてさておうちショップ情報です♪
今回も新規の委託作家様がぞくぞくと参加していただいています☆
私もとっても楽しみです♪

”とれじゃーぼっくすvol.17  spring
6月12日(金)   10時〜15時  ちゃみぃさんのプチCaféセットあり
   13日(土)   10時半〜13時  時間が違います。要チェック☆

初日はこんかいはお試しで延長しています。
普段は13時半でcloseなのですが
今回は15時までのopenとなります♪

今までお仕事などで来られなかった方にも
ほんの少しの癒しの時間が提供できたらうれしいです♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
久しぶり~~☆
久々に幼稚園入園前からの友人とランチに行きました。

まだちびすけの帰りが早いのでゆっくり〜とは行きませんでしたが
久々に楽しい時間でした♪

ランチの場所は同じつながりの友人の仕事しているCafé
「タイニーガーデン」へ☆

愛してやまない生パスタをいただきました♪
友人と二人でのんびりソファー席


エビとアボカドのトマトパスタ☆
二人掛けのソファー席でくつろぎの時間♪

あ〜〜ホントにもっちもちで大好き♪


そしてなんと友人のつながりで
最近「タイニーガーデン」さんにケーキが登場☆
ケーキ説明

手書きの可愛いケーキの説明書☆


実物はこちら♪
イチゴのムースケーキ♪

めちゃくちゃ美味しかったです☆
しっとり滑らかで
ほんのり爽やかなイチゴのムース♪
幸せのひと時☆


”とれじゃーぼっくす”のチラシができあがったら
「タイニーガーデン」さんにも置かせてもらえることになりました♪
ありがたや〜〜☆
お世話になります!!!



”とれじゃーぼっくすvol.17  spring
6月12日(金)   10時〜15時  ちゃみぃさんのプチCaféせっとあり
   13日(土)   10時半〜13時  時間が違います。要チェック☆

初日はこんかいはお試しで延長しています。
普段は13時半でcloseなのですが
今回は15時までのopenとなります♪

今までお仕事などで来られなかった方にも
ほんの少しの癒しの時間が提供できたらうれしいです♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
男の子の移動ポケット☆
女の子は最近とっても活用している
『移動ポケット』

男の子にはあまり浸透していませんが
王子がぽつりと「移動ポケットが欲しいな」と。

そういえば、ちびすけも
ポケットが小さくてハンカチとティッシュなんてとても入らないと困ってた!!

早速みかすずさんにオーダーしました♪

急ぎじゃなかったんですが
みかすずさんはしごとが早い!!!
先日あっという間に仕上げて持ってきてくれました♪

子どもたちめちゃくちゃ喜んでたぁ♪
ありがとう☆
移動ポケット☆
「明日から付けて行く☆」
って張り切ってたけど
翌日は土曜日・・・学校休みだよ~~(笑)

でもつけて一日過ごしてました。

「ママ!タオル持っていかなくっていいからね♪
 ちびくんがハンカチ貸してあげるから♪」
だって♪可愛すぎる(笑)キュンキュンです♪

みかすずさんありがとう☆

さきすけもまたまた「たまゆら」様より
オーダーいただきました☆
オーダー品 パンかご

ランチセットのパンを入れるパンかごです♪
6個のオーダーいただきました☆
上に行くほど広がっているので
使わない時は少し重ねておけるので
便利だと思います♪

シンプルなカラーを3色チョイスしました☆

また素敵な登場を楽しみにしています♪





”とれじゃーぼっくす”vol.17 spring
日程決定しました♪
6月12・13日(金・土)
金曜日は10時から3時
土曜日は10時半から1時までです。

今回はお試しで初日の時間を延長してみました。
普段は1時半までとしていましたが
今回は3時までの開催としました。

普段時間が厳しくて来られないという方に
ほんの少しですが時間に余裕を作ってみました。

ご都合がつきましたら是非遊びにいらしてくださいね♪
ちゃみぃさんの美味しい紅茶も初日のみご用意しています。
お楽しみに!!

ギャラリーカフェ「たまゆら」さまの向かいの家が会場となります♪
お昼は「たまゆら」さんに寄ってみても良いかもしれませんね♪

先日いつもSHOPでご一緒している
お菓子の作家様~en~さんの
4月のお菓子を購入しました♪
4月の限定スイーツセット

今回は限定スイーツセット☆
超豪華なお得感いっぱいのセットでした♪
白玉抹茶プリン
抹茶パウンドケーキ
抹茶生地にホワイトチョコが入ったドロップクッキー
シンプルなお茶の葉の入ったクッキー
更に紅茶のティーバックが入った大容量!!!

個人的にプリンがとっても美味しかったぁ♪
前回はパパの分を無視して予約したので
今回はちゃんとみんなで食べられるようにパパの分も予約しました♪


大正解でしたぁ♪
おいし~~♪

お菓子やお料理をぱぱ~って作れるママさんって
(ママに限らず)
すっごい尊敬しちゃう☆
きっと誰にでも喜ばれるよね♪
尊敬です!!!


~en~さんいつもありがとう!!

小さな自宅で開催している
年2回のハンドメイドショップ
”とれじゃーぼっくす”では
毎回委託作家様を募集しています。
現在はスタッフを含め
十数名で開催しています。

御希望の方は是非コメント下さいね♪
連絡方法をお知らせいたします。
お気軽にどうぞ♪

今回も新規の作家様をお迎えします☆
さきすけもとっても楽しみにしています♪
皆様にお会いできるのが一番の楽しみ♪

スタッフ一同心よりお待ちしています!!!


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪






 
見いつけた☆
先日久々に図書館へ行きました♪

久々のヒット本を見つけ
早速寝かしつけ時間の読み聞かせ・・・☆

面白い本ありすぎ♪

ぼくは一ねんせいだぞ!
一冊目はこちら★
「ぼくは一年生だぞ!」  作 福田 岩緒

ちびすけが新一年生なので
合わせて借りてきました♪
すっごく生意気な新一年生が繰り出すハプニング☆

沢山の周りの人々に支えられている事にも
気付かされます♪

可愛い♪



続けて二冊目☆
たろうめいじんの たからもの

「たろうめいじんの たからもの」  作 こいで やすこ

めちゃくちゃ季節はずれなのですが
ちびすけがチョイスした作品☆

以前も読んだことがありますが二回目(笑)

キツネのきっこちゃんがナマズのたろうめいじんに
泳ぎを教わるお話☆
泳ぎがうまくなった子だけがもらえる
『緑の石』をGETするために
一生懸命泳ぎを練習します。

努力すればきっと叶う☆




更に3冊目☆
めちゃくちゃふか~~いお話でした☆
ひげなしねこ
「ひげなしねこ」  作 季巳 明代
            絵 竹内 通雅

あまりにインパクトのあるイラストにひかれて手に取りました。
可愛すぎる☆

でも内容はとっても深かったです☆
ひげ無し
異常にながいしっぽ
皆とは違う自分を恥じることなく
強く自分を持っているネコのお話☆

強くて優しい
そんな格好いいなこの話です。

登場動物(笑)たちも色んな思いがあって本当に深い・・・

大人も読んでみてほしいです☆


注*感想はあくまでさきすけ個人の物です。
    皆さんも色んな感じ方で読んでくださいね♪



ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪



 
打ち合わせ☆
昨日は近所のCafé「たまゆら」さんで
相方のみかすずさんと
春のおうちSHOP”とれじゃーぼっくす”の
日程の打ち合わせをしてきました♪
たまゆら


今年も6月二週目に予定しています☆
確定しましたら再度お知らせいたします♪

ハンドメイドおうちSHOP
”とれじゃーぼっくす”vol.17

お菓子や雑貨
アクセサリーなど
沢山の作家様が様々なジャンルで参加してくれています♪

さきすけもせっせと作品作りに励んでいます!!
そういえば「たまゆら」様より
カトラリーケースをオーダーいただきました♪
たまゆらさま オーダー

クラフトとホワイトで二点ずつ☆
嬉しいオーダーありがとうございました♪



今年はちびすけも入学したので
今までよりもハンドメイドに時間を使えるようになりました♪
楽しんで作っていきたいと思っています♪

「たまゆら」さんにて
本日のパスタランチ♪
本日のパスタランチ

カトラリーケース素敵に使ってくれていました♪

こちらでのお食事は初めてだったのですが
ボリュームがあって食べごたえがありました♪
なんといっても今朝取れたての地場野菜を使ったサラダや具材は絶品☆
新鮮でとっても美味しかったです♪

今回はパスタの誘惑に負けましたが
次回は絶対カレーだな!!!


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪





 
素敵な時間☆
すっかりUPし忘れていましたが・・・・

新学期が始まる前に
姫の時のママ友たちと一年ぶりのおしゃべり会(飲み会(笑))しました♪

今回は嬉しいことに
友人のお宅にお招きいただきました☆
姫は長いこと娘ちゃんにお世話になっていたのですが
今回私は初めてのお宅訪問でした♪
ドキドキのお宅訪問☆

こだわりの雑貨が沢山並んだおしゃれなおうち♪
玄関ポーチから素敵なんです♪
広いお庭もうらやましい~~♪

そして何より・・・
主婦が集まると美味しいものが沢山集まります♪
私はお料理苦手なので
大したものは持っていけませんでしたが
みんなの持ち寄ったお料理の美味しいこと美味しいこと・・・!!!

お招きいただいた家の友人も沢山おもてなししてくれました☆
宅飲み最高♪
ごちそう三昧☆

画像は一部です☆
この他に一番紹介したかったご飯ものがあったんですが・・・
画像撮り忘れ☆
ごめんなさい・・・本当に残念。

そして料理の名前も忘れ・・・
伝えられないのがめちゃくちゃ残念☆

また食べた~~い!!!
今度レシピ教えてもらって作ってみたいけど
家には無い調味料があったなぁ・・・
でも食べたい☆

ホントめちゃくちゃ美味しかったのですぅ!!



そうそう!!
大人数になってしまい申し訳なかったんですが
子どもたちも久々に大集合し
楽しい再会のひと時となりました♪

こどもチームも可愛いプチパーティー♪
とってもとっても楽しかったようで
かなり盛り上がっていました♪

イケメン兄様も一緒してくれたりして
素敵な時間となりました♪
いただきます


酒豪の皆様に囲まれ
1人半シラフのさきすけは
思い切り楽しませてもらいました♪

学校の事
おうちの事
子どもの事
自分の事・・・

色んな話をいっぱいして
なんだかとっても大人になった気分でした。
・・・あ☆既におばさんだった(笑)

人生まだまだたのしむぞ!!
そんな風に思えた時間でした☆

ごちそうさま
お姉さま方のお召しになった数々・・・
更に大ボトルが一本あります(笑)
ほぼ3人の女子が飲み切りましたぁ!!!

うらやましいくらいの気持ち良い飲みっぷりです♪
あんまり飲めないのが寂しいくらいです(笑)

楽しい時間に参加させていただいてありがとう♪
次回までに美味しいもの作れるように練習しておきます!!!



ちびたちは先に帰宅させ
姫だけはちょっと特別に大人扱い☆
この日はちょっとだけ夜更かしして楽しい時間を過ごしました。
春休みだからね♪




ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪





 
まさかの・・・・☆
今日は朝からまさかの冷たい霙です。
いや雪です☆今日って4月8日ですけど・・・??
季節間違っちゃったかな??
さむーーーーーーーーい!!!
まさかの!!
小学1年生の春の登校としてはかなりつらい朝となりました!!

中学生も本日は初登校日☆
初めての制服姿で雪の中とはまさかまさかの朝でした。

昨日のちびすけの初登校は
楽しい一日になったようです♪

自己紹介ゲームをしたそうで
色々なおともだちと触れ合う時間があったそうです。

でもお隣の席の子以外の名前は一人も覚えてきてませんでした☆

なんだかなぁ・・・。

しかもお隣の子もかなりのマイペースなようで
話しかけていても聞いていないことが多いようです(笑)
一年生面白すぎ(笑)

これからいろんな話が聞けるかなぁ??
楽しみです♪



先日公園でのショット☆
木登り

見えますか??
右上にちょこっと顔を出している王子☆

王子は木登りが好きなんですが
なかなか登れる木はなくって
ここのは低くて簡単に登れるので
時々こうして遊んでます。

この近くにも高いところまで登れる木があるんですが
そっちは私が怖くてやめてほしいくらいまで
登っちゃってます。
大けがしなきゃいいんだけど・・・

男の子は大きなけがは覚悟しなきゃかな??
今まで無いのが不思議なくらいかもですね(笑)


本日の絵本☆
こすずめのぼうけん

「こすずめのぼうけん」   作 ルース・エインズワース
                 訳 石井 桃子  
                 画 堀内 誠一

<こどものとも>さんの傑作集の一つです。
私も子供の頃に持っていました。

こすずめが初めての飛ぶ練習の日に
1人で遠くまで出かけてしまうんですが
自然の厳しさと
こすずめの素直さが可愛い一冊です。


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪




 
入学しました♪
本日うちの末っ子ちびすけが
ついに小学校へ入学しました☆

めでたいんだけどとってもとっても寂しい~~~☆

今日はパパと私と3人で登校したけど
明日からは自分で登校するんですよね~~・・・
まぁ王子が一緒に行ってくれるけど
なんだかとっても寂しい気分・・・。

大きくなるってなんだか寂しいなぁ。
入学しました


雨が心配だったのに
朝から暑いくらいに良い天気でした♪
雨は夜まで待っててくれるんだって♪
この子たちは本当についてるなぁ♪


でも残念ながら桜は待っていてくれなかったので
先週行った昭和記念公園の枝垂桜をUPしておきます(笑)
昭和記念公園


↑ちなみに・・・
この日は日テレのZIPのひろあきくんとププが収録に来てました。
・・・会えなかったけどね(笑)


同じ桜の前で写真撮ってたわ☆
翌日のオンエア見たら写ってた♪
別に関係ないのに
なんか嬉しくなりました(笑)


クラスは3クラス説も流れたんですが
ふたを開けてみたら二人足りなかったとかで
結局は2クラスでした。

1年1組 担任はお母さんみたいな女の先生でした。
去年は5年生を担任していたかなりしっかりした印象の先生でした。

一年間どうなるやら・・・
幼稚園の頃に仲の良かったお友達とはほとんど離れてしまったので
また新たな出発って感じです。
もちろん仲良しさんも一緒のクラスなので
とりあえずは一安心♪

新しいお友達も沢山出来るといいな♪


今日のお祝いにと
またまたお隣の奥様が
お赤飯を炊いてくれました♪
入学祝に!

いつもお祝いごとの時に
こうして炊いてくれます♪
お義母さんが生きていたら
こんな風だったのかなぁ???なんて
時々思います。

本当にありがたいです。
近所の皆様にいっぱいいっぱい愛してもらって
この子たちは大きくなってきたんだなぁと
そのたびに実感します。


いつか恩返しができるといいな♪


ちびすけ!!
小学校入学おめでとう!!
これからいろんなことに立ち向かうことになるけど
どんどんチャレンジして
失敗もして
どんどん成長して行ってほしいです☆

がんばれよ!!新一年生!!!



ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
久々のTDS♪
先週末に久々に東京ディズニーシーへ行ってきました♪

シーが出来てから
実はまだ二回目です☆
いつもランドばかりだったので・・・

でもまだまだ子連れだと
ランドの方が向いているかな??と感じました。

この日はとっても天気も良く
気温も日中は上着がいらないほどの
ディズニー日和で
その上すごく混んでいるという印象もありませんでした。
春休みに入った土曜日なのにラッキー♪♪

前回はオープン仕立てで激混みで
全く入れなかったトイストーリーマニアに
今回はなんと2回も入れました♪

パパがファストパスをGETしに行っている間に
私たちは普通に列に並び
当初「180分待ち」と言われていましたが
実際は一時間ほどで入れました♪

子どもたちも大喜び♪
トイストーリーマニア
楽しかったぁ♪

そういえば・・・
オープン前に門の外で並んでいた時に
こんな煙が浮いていたんですが
何だったんだろう??
何かの合図かな??
なんじゃこりゃ??

気になる~~☆
ご存じのディズニー通の方
いらっしゃいませんか???


余談ですが・・・
機会がありこんな写真を撮ってみました。
旧府中病院







旧府中病院の跡地です。


以前姫がアレルギーで救急車で運ばれたり
姫の斜視の手術で入院した経験があるのですが
こうして見てみると
こんなに広かったんだなあ・・・

周りに建物が建って賑やかになっていなかったら
正に廃病院って感じで恐怖スポット見たいですよね・・・ははは。




ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪



 
お泊まり会☆1
先日、ちびすけの幼稚園のおともだちが
卒園記念にお泊まりに来ました♪

普段はママたちがお仕事で
なかなかゆっくり遊ぶこともできなかったので
今回はとても良い機会になりました☆

お昼過ぎから二人をお預かりして
公園に出かけたり
ゲームで遊んだり
戦いごっこっで盛り上がったり・・・

子どもたちは食欲も旺盛で
びっくりするほど食べていました☆

本当にびっくりするほどに・・・!!!

お腹も満たされ
ちびたち3人と王子とでワイワイお風呂タイム☆

私もほんの少しの休息時間。

お風呂上りはのんびりDVD鑑賞。

そのうちちびすけがウトウト・・・

お預かりの二人はママがバリバリ働いていることもあり
寝る時間が遅めなので
夜も意外と余裕のようでしたが
ちびすけはすっかりクタクタだったようで・・・

遅くても22時までなら起きていても良いよ♪
なんて話していたのに
寝る前の絵本読み聞かせタイムの時には
一冊目でほとんど落ちていました(笑)

1人一冊分を読み切ったころに1人が寝るモードに入り
「眠れないなぁ」
なんて言って残っていた一人も
すぐに寝ちゃいました☆

まだ21時前でした♪

いっぱい遊んで
満腹になって
満たされたかな???

気持ちよさそうに寝ていました♪
お泊り♪
同じベッドに3人で並んで寝ました♪
可愛すぎです!!!

そして翌朝は5時から子供部屋は賑やかでした(笑)

「寝坊しちゃうかも」
なんて言っていた子も
あれだけちゃんと早い時間に寝ていれば
早起きにもなりますよね♪

健康的でヨシヨシ!!

早起きしたので
10時のお外解禁時間までが長くて長くて
皆ウズウズしていました(笑)

楽しい二日間が過ごせてよかったね♪
良い思い出になりました☆

また機会があればお泊まりしましょう!!!


余談ですが
王子が学校お授業で環境の勉強をした時に
「森のプロ」都やらの方から子どもたちが預かってきた
『どんぐりの苗木』

森を増やそうという森林プロジェクトだそうです。


どんぐりの若芽
可愛い芽が出来ていました☆

一年後に回収予定なんですが
がんばって育ってくれるといいね☆


本日の絵本☆
きりんいす
「きりんいす」  作 岡井 美穂

広場に捨ててあった小さな椅子のお話

お父さんと拾ってきた小さな椅子
お母さんは捨ててきなさいって言ったけど
なんだかとっても気に入って
そのままおうちに置くことになった・・・

でもこの椅子とっても不思議で・・・
なんだか生きているみたい☆



夢なのか現実なのか
不思議いっぱいの絵本です。

私は内容よりも
絵に引き込まれました♪
けっして鮮やかではない色彩なのですが
温かい感じの絵です。


ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪



 
王子ネタ☆ 続宿題編
前回に引き続き
面白文章載せちゃいます。

一応本人の許可とってあります(笑)

折
「折」
『右折しようとしたが 左折する』

・・・なぜに??
それでいいのか息子よ!!!



毒
「毒」
『クラス全員が食中毒になる』

ひ~~~!!!
先生からのコメントがウケる(笑)



労

「労」
『勤労感しゃの日に おれいをするために苦労する』


それはどうも・・・
王子本当に笑えます☆



ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
王子の面白宿題 過去から抜粋☆
年度末ということで
H26年度のノートや教科書など色々と片付けをしていました。

王子の宿題からまたまた面白いものが出てきました(笑)

固
「固」
『三連休中に頑固になる』

マジか・・・☆
そりゃ勘弁してくれ(笑)


散

「散」
『おにごっこで一目散に逃げる』
王子らしいかも(笑)


ホントになんで??ってくらい変な文章が出てくるわwww

恐るべし4年生男子!!


本日の絵本☆
久々の紹介です。
びっくりビック

「びっくりビック!!」   作 ふせ わかこ

驚かすことが大好きなビック。
驚かせないと見る見るうちにやせ細ってしまい
元気が出ません・・・
困ったなぁ。

そんなときに出会うのが・・・

おかしな設定なんだけど
意外にホッとする
そんなお話です。

イラストがとっても好きです♪
癒される~~♪



ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪