2015/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー


 
ちびすけ誕生会☆
本日ちびすけが7歳になりました♪
正確には夜の9時ころなので
まだ6歳ですが、本日誕生日を向かえました♪


先日実家や妹たちが姪っ子を連れて誕生会に来てくれました♪
持ち寄りパーティー
毎度毎度の持ち寄りランチ☆

手前のコロコロしたのは
ちびすけリクエストの「ミニアメリカンドック」♪
ケーキミックスでたこ焼き器で作った簡単メニュー☆

美味しいから揚げを・・・と思い、
普段子どもたちの通っていた幼稚園のお祭りなどでお世話になっている
お肉屋さんで、から揚げを上げてもらうことにしたんですが・・・・・
予約の時間に行ったら全然出来てなかったぁ☆
おじさーん!!!

結局何のサービスもしてもらえないまま1時間近く待ってやっとGETできました(笑)
でもやっぱりお店のから揚げは美味しかった♪
なので水に流しましょう(笑)


しばらく遊んでいたら
どうしたことか・・・
年少さんの姪っ子が発熱。
発熱したのか出ていたのか解らないけど
なんだか見るからに辛そう・・・
でもご飯食べまくり(笑)
食いしん坊さんは体調には左右されません(笑)

少し横になろうね~・・・
と寝かせたは良いのですが・・・
子どもたちの手によって
こんな姿に・・・・・!!!


ちっこいのが発熱

辛かろうに・・・



ひとしきり食べて遊んで
ケーキタイム☆

このところアイスケーキが続いていたので
今年はあえてケーキにしました☆
ちびすけ誕生会
子どもたちには
可愛いくまちゃんケーキ☆
鼻はコーヒービートだったみたいで
「にが~っ☆」って言って食べていました(笑)

ケーキの中には生クリームと
チョコチップが沢山!!!

こんなケーキ初めて見た☆
こどもはこういうの大喜びですよね~~♪
なんだかちょっとしたサプライズみたいで楽しかったようです☆



ちびすけ7歳おめでとう☆
アレルギーに悩まされた時期もあったり
発育不良と言われ
小児科に通ったこともあったね。
あの時期を超えてからというもの
あまりの元気でパワフルなちびすけに
毎日楽しませてもらっています☆

いつも元気で明るくて
皆に優しいちびすけ☆
その面白パワーはみんなを元気にしてくれる魔法だよ☆

楽しいこと大好きなちびすけがママたちは大好きです☆
いつまでも皆に愛される人でいてください☆


最近は少しずつ自己主張をするようになってきて
反抗したり
泣いたりして
自分の感情と戦っているのかな?

精一杯生きているちびすけを
いつも応援しています☆
元気に育ってくれてありがとう♪
産まれてきてくれてありがとう♪
皆に笑顔をくれてありがとう♪
ちびすけがいるととっても幸せだよ♪
これからもどんどん大きくなってね♪(本当は小さくて可愛いままでいてほしいけど・・・♪)


 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪



 
願い事
すっかり過ぎたネタですが・・・

今年も七夕はお天気悪かったですね。
晴れた七夕なんて
過去に何回あったかなぁ??

我が家では
頂いた笹の小さな枝に
姫とちびすけが飾りつけをして
ひっそりと飾りました☆


そして子どもたちの願い事は・・・・

ちびすけの願い事☆
ちびすけの願い
「ウルトラマンになれますように」
「こわいゆめをみませんように」
「てすとで100てんとれますように」

まだウルトラマンになりたいんだぁ・・・(笑)

最近色々な経験をしているせいか
怖い夢を見るようになったようで
良く泣いて目が覚めます。
気にしてるんだなぁ・・・。

学校に行き始めてテストなんて気にするようになったんだ☆

願い事って意外tタイムリーで面白い(笑)



つづきまして
王子の願い事☆
王子の願い

「建築家か バスの運転手になりたい」
「まほうがつかえるようになりたい」

う~~ん☆
建築家とバスの運転手ってかなりかけ離れているけど・・・?

ハリーポッターマイブームの王子らしいなぁ♪

まだまだ子供らしくてかわいいです♪



そして姫の願い事☆
姫の願い
「5教科の点数が 上がりますように」
「クラリネットがうまくなりますように」


流石に現実的な願い事でした(笑)
でも短冊を描いちゃうところがまだまだ可愛い♪

点数とか気にしちゃうところがまじめです(笑)


みんなのお願いが
叶いますように・・・♪

さきすけはいつでも願うことは二つだけ☆
家族が健康に仲良くいられますように。
あと10キロ痩せますように。

たったの二つなんだけどなぁ。
なかなか叶えてもらえないわ(笑)


 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
卒園アルバム贈呈式☆
ちびすけの卒園アルバムの引き渡しの日がやってきました♪

卒園式の写真も入れるので
毎度この時期に引き渡しとなります☆


さきすけはアルバムの文集部分に携わっていたこともあり
仕上がりがとても楽しみでした♪

この日はアルバム贈呈式と称して
久々に親子が集まります。
ちょっとした同窓会です♪

ちびすけの小学校以外は
割とあちこちに散らばったので
皆3か月ぶりの再会となるんです♪

集まるなりテンションの高さにびっくり☆
とても楽しそうに走り回っていました。
3か月ぶりとはいえども、
今まで毎日顔を合わせていた子どもたち。

あっという間にいつもの調子でした(笑)
楽しそうなみんなの顔に
ママたちも嬉しくなっちゃいました♪


幼稚園のアルバム
「6さいの ちびすけ」
と書いた表紙には
その時にお気に入りだったものたちが描かれていました♪
お買い物ごっこの時のお財布とお金?
砂鉄を集めて遊んだ磁石
大好きなウルトラマン(これはゾフィーなんだって)
妖怪ウォッチのじばにゃん
何故かカメンライダーかぶと。

しかもすごい気合の入った色塗り☆
裏表紙はもっとすごい☆
アルバム

手形と
前面にすごい色塗り☆
きっと相当な時間がかかったことと思います☆
こんなに時間をかけていただけたことに心から感謝です☆
こだわって書いたんだろうなぁと思いました♪
これ、白い紙なんですよ(笑)
すごい根気・・・。
素敵な作品になって良かったね☆ちびすけ!


中身も多才な父兄の皆様の努力の甲斐あって、
すごくよいアルバムが完成していました♪

世界に一つしかないちびすけアルバム☆
大切にしていきたいと思っています♪




話題は変わりますが
ちびすけ今月誕生日です♪
ちょっと早いのですが
誕生日のプレゼントを買いに行ってきました。

はじめは・・・
「ウルトラマンエックス」のソフビを希望。
もちろん「DS」も欲しがりました。(我が家にはこれは絶対来ない)

でもおもちゃやさんで結局興味を持ったのはこちら・・・
ちびすけの誕プレ

「play watch」
私は初めて見たんですが
この小さな画面がタッチパネルになっていて
色んな操作ができます。

時計機能
ゲーム機能
録音録画機能
写真機能など
色々なもので遊べます。

時計型なのでどこにでも持ち運べるすぐれ物。

ゲームっていうところは微妙に「う~ん」ですが
楽しそうに遊んでいるのでまぁよしとしましょうか。

連休中にちびすけの誕生会をやります☆
また報告UPしますね♪


 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
中学の給食試食会
春には小学校の給食試食会へ行ってきましたが
今回は中学の方にも参加してきました☆

小学校は自家給食ですが
中学はセンターからの食事です。
どんなものか食べてみたかったんです♪

中学の給食試食会
本日の給食メニューは・・・
ゴーヤチャンプルー
もずくスープ
ラフテー
ジューシー(ごはん)
リンゴジュース

でした。

どれもおいしかったです♪
センターからの配膳なので
すっかり冷たくなっているのではと思っていましたが
意外と温かくて美味しくいただけました。

ただ・・・
育ちざかりの中学生には量がかなり少なく感じました。
まぁ姫はしっかりお替りしてくるので
満腹になって帰ってきますがね(笑)



はなしは変わりますが
毎年我が家は梅シロップを漬けています。
いつもは2㎏分なのですが
今年は3㎏用意しました。

今2㎏目を飲んでいます♪
梅シロップで梅ソーダ
炭酸で割って、梅ソーダーにして飲むのが一番人気です♪

あっという間になくなっちゃうので
大事に大事に飲んでます(笑)



先日愛用の掃除機のヘッドが不調だったので
部品を注文して交換しました☆
気持ちいいくらいに動きが良くなって大満足です♪

送られてきたときの袋を使って
ちびすけがロボットに変身☆
ちびすけロボ
アホ可愛い♪
こういうの大好きです(笑)



 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
今頃ですが打ち上げ(笑)
すっかり過ぎ去りしおうちSHOP”とれじゃーぼっくす”の
打ち上げをということで
東大和市駅のマザーズの向かいにできた
タイ料理や「カオチャイ」へ行ってきました☆


カオチャイ

えぇっとぉ・・・自転車はどこに??
って・・・お店の向かいの並びにある民家の前が駐輪場になってました☆
衝撃!!!!!


店内もとっても素敵♪
アジアンな感じのインテリアが癒される雰囲気でした♪
照明


私はランチのガパオをチョイス☆
ガパオ
ひき肉と野菜を炒めたものがご飯にのっています。
結構辛くて、辛い物好きのさきすけにはぴったりのランチでした♪

辛い物が好きな方は是非ご一緒にランチ行きましょう♪

そうそう前菜にサラダとスープと
ナスの煮びたしみたいなのがついていました。
前菜


サラダのドレッシングが
チーズかな??風味が独特で食べたことがない味でした☆
でも美味しかったぁ♪

完走は食べてみないと解らないと思うので
あえて控えますが
とにかく私はとても好きなお料理でした♪

今度は違うのも食べてみたいな♪

みかすずさん
~en~さん
popopo h+さんが食べたチキンのランチは
みかすずさんのブログで是非見てみてくださいね♪

 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
手話Café☆
小学校のママさんの主催する手話サークルで一度行ったことがある
小平市の手話Caféへ
今回はもう一つの手話サークルの企画で
行ってまいりました♪

まぁいわゆる茶話会ですね。(手話会)

前回はぶたの生姜焼きを注文したので今回は違うものをと思い
こちら★
カレーライス
カレーのランチにしてみました♪
ドリンクはホットカモミールティー☆

ハーブで癒されてきましたよ♪


鶏の塩麹焼きは以前もご紹介しましたね。
お肉がふっくらしていて見るからに美味しそうでした♪


一番人気は一日限定5食のこちら★
ハンバーグ
ハンバーグ定食☆

お店中に香ばしい香りが漂っていました♪


そして新メニューのスパゲッティーミートソース☆
ミートソース
こちらもボリュームがあって美味しそうでしたよ♪

のんびり手話べりを楽しんで
素敵なランチタイムになりました。


余談ですが・・・
さきすけの実家の父と妹も今手話を勉強中です。
勉強中というか
聾者の友人とつながりがあるので
ずっと手話を続けている感じなんですが
二人もこちらの手話Café『ベリーユー』さんに何度か来ています。


私が行ったことを告げると
父は拙い手話で店主の女性に話しかけ
娘も来たことがあると話したそうです。

そんなこと言ったってたくさん来るお客の中の一人なんて
解るわけないのに・・・

そんな話を父から聞いていたので
今回私も聞いてみました。

「父も手話のサークル仲間とこちらを利用しているんです。
  以前娘も来たという話を60代のおじいさんからされませんでしたか?」


そしたらなんとつながりました(笑)
そりゃぁ変なおしゃべり爺さんなら記憶に残るよね(笑)

しかもどんな話までしているのか分かりませんが
父は愛称として『バス』と呼ばれていました(笑)

障害者支援校の送迎バスの運転手なんですが
そのことを話したんでしょうね。

「あぁ!バスの運転している方☆」
みたいな感じで解ってくれていました☆


wwwそしてこれを打ち込みながら思った・・・

これって父と同じ事してるよね(笑)

知り合いがつながることが嬉しくて
思わず話してしまう気持ち、わかります(笑)


『ベリーユー』さん☆
またお邪魔しますね♪
私も次回こそはハンバーグ食べてみたいな♪



 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪



 
児童館で☆
土曜参観の振り替え休日に児童館へ行ったときの事。

久々に王子とちびすけを連れて児童館で遊びました♪
雨でどこへも行く気にならず
近場で済ませてしまいました☆

久々にカプラで遊んだんですが
二人とも別々の作品を作っていました。

王子の作品は
やっぱりおうち。
二階建てで中に空間があります☆
王子作
手前に車が止まっているの見えますか(笑)


ちびすけはこんな感じ☆
ちびすけ作
こちらも中側は空間があります☆

幼稚園時代に散々遊んだカプラ。
未だに腕は衰えないものですね♪

楽しそうに大作に取り組んでいました(笑)



先日ちびすけのおともだちのお宅に
「ママも良かったら♪」とお誘いいただき
ドキドキしつつお邪魔してきました♪

いつも一緒に遊んでいる子のママさんと
お隣のクラスの初めましてのママさんとご一緒しました♪

素敵におもてなししてもらっちゃいました♪
おもてなし♪
フルーツ入りのゼリー♪
可愛くミニグラスに盛り付けていただきました♪
ちょっとした心遣いが何とも言えず嬉しいですよね♪

そんな風にさりげなくおもてなしできる人になりたいなぁ♪


ちびすけのおともだちの方でも
少しずつママ友が出来始めています。
また新しい世界で沢山の人との輪(和)が広がるのは嬉しいことだなぁ♪
この中での私の位置ってどんな感じなんだろ??

なんだか子どもの世界の中でそれぞれのママ友関係があるので
自分のその場所での存在ってどんな感じなのか
とっても興味あるなぁ。

言葉が上手くなくて伝わるかなぁ??
ははは・・・まぁ独り言です(笑)


楽しい時間がいっぱいあって毎日ワクワクします♪
明日はどんな一日かな?

 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪




 
粘っていましたが・・・
ついに私もスマホデビューすることになりました。

愛用されている方には申し訳ないのですが
私はあまり需要もないし
何よりも値段が上がってしまうこともあり
ずっと粘ってガラケーだったんですが
今月更新月となり
すっかり消耗していた電池パックの事や
ボロボロのガラケーを見て
決心☆

あとは姫がいづれ持つことになる前に
ある程度の知識を入れておきたかったこともあります。

無知すぎて子供の制限もなにもできないんじゃ困るからね~・・・

周りには子どもより早く持っても意味ないよ☆
とも言われましたが
何も知らないよりはいいかなぁと。


かといって使い道は今までとあまり変わりませんが
何とかメールくらいには慣れて使えるように頑張るつもりです(笑)



話は変わりますが
今月は恒例のカラオケ会の予定が合わず
断念☆・・・・しようかと思ったのですが
『夜やっちゃう??』って話になり
なんと飲みカラオケになりましたぁ♪

たまたま駅の近くにカラオケ屋さんが新規オープンすることになり
もしかしたら宴会カラオケは
私たちが初のグループだったかもというほどです☆

慣れないスマホで撮った
お料理の一部を紹介(笑)
夜の宴2
すっかり食べ始めてるけど(笑)


夜の宴1

素敵な盛り付けでテンションあがります♪


さきすけはあまり飲める方ではないので
飲みながらのカラオケは
結構良いが回りました(笑)

でもその分ちょっとの事が楽しくて楽しくて
いっぱい笑って・・・余計に酔っちゃった感じです(笑)


お恥ずかしい(笑)


でもたまには良いよね~~なんて言いながら
学期末には恒例にしたいね~~なんて
次の事まで企画していました♪

趣味の合う仲間って
本当に楽しいし
居心地が良いですよね♪

そんな楽しい仲間に感謝です♪


次回は9月だね。
8月が長く感じるなぁ・・・(笑)




本日の絵本☆

ダンゴロ ゴロちゃん
「ダンゴロ ゴロちゃん』   作 ダタ サトシ


ダンゴムシのまさかの展開に驚きつつも
生き物の事を何にも知らなかった自分に反省☆(笑)

面白い観点からえがいた絵本です♪



 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
H27年7月の紅茶教室
今月もやってまいりました♪紅茶教室☆

アイスミルクティー
まずはアイスミルクティー☆
七夕にちなんだ星のアクセントがついている可愛いココアクッキーを添えて☆

二杯目はアレンジティー☆
グレープジュースキューブ
グレープジュースをキューブ状に凍らせておいたものをアイスティーに浮かべると
グレープジュース割になります☆

爽やかな紅茶になりました♪
とっても美味しかったぁ♪

この日のランチはこちら♪
本日のランチ

カモ肉の乗ったサラダが良い感じ♪
ちょっとした工夫が嬉しいおしゃれなランチでした♪

ちゃみぃさんいつもごちそう様です☆


 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
王子の理想の家
王子☆若干小学5年生。
されどすでに小学5年生。
未だにトミカとレゴが好きです。

あまり5年生の男の子らしさのない
穏やかな子供です。


黙々と何か製作している王子。

『出来た☆ママ~~見て☆こんな家が欲しいの。』
駐車場が最優先

車大好きな王子は
何よりも車の置き場が最優先だそうで・・・

王子の理想のお家
大きな庭に家の地下にもしっかり駐車場☆
更に玄関前にも3台ほどとめられる設定です。


ハハハ。
是非素敵な建築家になって
大儲けして
理想の家を建ててください☆

がんばれ王子!!!



本日の絵本☆
つんつくせんせいと 魔法のじゅうたん

「つんつくせんせいと まほうのじゅうたん」   作 たかどの ほうこ

お馴染みたかどのほうこさんの「つんつくせんせい」シリーズ☆

本当にのびのびとした
絶対ありえない自分勝手な先生(笑)
でも子どもみたいな先生のこと
子どもたちは大好き♪

そして私もこの絵本の大ファンです♪

つんつく先生シリーズは是非一度読んでほしい!!!



 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
月に一度の恒例行事☆
ふふふふふ☆

さきすけは大のカラオケ好き♪

姫が幼稚園時代には時々友人と行ったりしていました。
でもちびすけが産まれてからはめっきりご無沙汰だったんです。

ちびすけが幼稚園に入ってからは
友人たちとの夜の飲み会にも参加できるようになり
その延長でたまたまカラオケに行くことになってからというもの
カラオケ好きな友人を新たにGETして
月に一度のペースでランチ込みで楽しんでいます♪

先日は乗りに乗って昼間から4時間カラオケしてきました(笑)
月一のお楽しみ


新曲はみんなあまり興味がなく
自分たちの青春時代??(笑)の曲がほとんどです。

音楽って本当に不思議なもので
その時の思い出が曲を聴くと鮮明に思い出されるんですよね・・・。

歌いながらその頃の事や
あのころのアーティストの情景が浮かんで
ニヤニヤしながら楽しんでます(笑)

本日のランチ御膳☆
釜飯セット 本日はあさり♪

日替わりのあさり釜飯♪
めちゃ美味しかった☆

大好きなものに囲まれる幸せ~~♪


来月は夏休みに入っちゃうので
休日に飲み会カラオケですwww

贅沢だぁ☆
そして出してくれるパパに感謝☆
ありがとう♪




本日の絵本☆
ぼくのニセモノを つくるには

「ぼくのニセモノをつくるには」   作  ヨシタケ シンスケ

とっても好きな絵本の一つです♪
他にも「りんごかもしれない」
が有名ですが
今まで考えたことも無いような発想や
そうそう!!!!!
という共感など
とても面白い作品です☆

絶対読んでみてほしい絵本です!!!

買っちゃおうかなぁってくらい大好き♪


 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
