プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

夏の話3

今年の夏は急に旦那が「島に行きたい」と言い出し
なんだかんだと色々試行錯誤していたようですが
なかなか予約も取れず
結局は予定とは違う島へ一泊することになりました。

行先は新島☆
ちびすけは初めての海です♪

行く前に家族分のラッシュガードやら
シュノーケルのパイプをGETし、
かき集めたお楽しみグッズを準備して出発☆

調布からジェットで行ったんですが
なんとほぼ30分の移動時間☆

旦那があまりの楽ちんさに感激していました(笑)
何回「ちけーな・・・」とつぶやいていたことか(笑)


あんな事故があったばかりのフライトだったので
ちょっぴり不安もありましたが

楽しい空の旅となりました♪
調布ターミナル



新島の海、めちゃくちゃきれいでしたよ~~♡
こんなに透き通った青色の海、初めて見ましたぁ♪
ちびすけと海

ちょっぴり波が怖いちびすけは
砂浜遊びに没頭してました(笑)



新島は新島ガラスというガラスの産地だそうで
とてもきれいなグリーンのガラスが
砂浜からとれるそうです。

二日目は天候が不安定で波が高かったので
新島のガラスミュージアムへ☆

隣の工房で作られた作品と
海外の作家の作品が展示されていました。

こちらは販売していたもの☆↓
新島ガラスアート

本当にきれいなグリーンです♪
でも天然の色なんですって~☆
自然ってすごいなぁ♪
たまねぎ

玉ねぎ型の一輪挿し。

美しすぎです☆


海だけじゃなくて
素敵なものがいっぱいの新島でした♪
近いしまた行きたいなぁ☆


 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪







夏の話2

夏休み中に3回作った梅シロップ☆

そのうちの一回は炊飯器で作ってみました♪

子どもたちが通っていた幼稚園の理事長先生から
梅シロップを炊飯器で作るレシピを教えていただいたので
早速チャレンジ!!!

炊飯器で梅シロップ
5.5合炊きだと、ちょっとお砂糖が入りきらなかったので、
途中で足してみました。

保温にして10時間くらい(私は一晩)放置しておくだけ!!!
出来上がり
これで梅1kgと砂糖1kgです。
一日で出来上がっちゃうなんて本当に楽ちんレシピでした♪

待ちきれないせっかちさんには超お勧めですよ~♪(笑)


休み中に、市内の中学校の作品展がありました。
今年も姫の作品を選んでもらえたようで
(そして今年もお知らせなかった・・・泣)
1人でゆっくり見に行ってきました。

作品はこちら☆(笑)
姫のえび天

「紙粘土を使って作る食品サンプル」っていうテーマでした。

姫はエビ天を作ったそうです。
なんかウケる(笑)
これで選んでもらえたのは奇跡かひいきだろうか??(笑)

楽しそうな授業だなぁとつくづく思いました♪

 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪





王子11歳の誕生日☆

我が家の長男も次男も共に夏産まれ☆
ちびすけは紹介しましたが
王子も8月17日に11歳になりました♪

何故か最近目覚めたマイブーム☆
ハリーポッター!!
今ずーっと本を読みあさっています☆
あの活字嫌いの王子が
まさかのハリーポッターを本で読むだなんて・・・・・!!!
これは我が家の伝説になるかもしれません(笑)

さきすけも実は大好きなので
この夏は家に居たこともあり、
DVDもかなり繰り返し見たりしていました(笑)

そしてなんと・・・
小学校5年生の誕生日と言ったら
普通は何を欲しがるものなのでしょうか???

我が家の王子はこちら・・・

ハリポタブーム

ハリーの魔法の杖のレプリカと
ハリーポッターのDVDを2枚☆

DVDはまぁ解るけど
杖って・・・・・


魔法の呪文をリストアップしてあるサイトから印刷した呪文ノートを作って
家でちびすけと魔法で決闘していました(^^ゞ
「アロハモーレ!」
「コンフリンゴ!」


お風呂上りにこれを見て私はめっちゃ笑いましたが
ハリポタファンの皆様にはこの光景が浮かぶでしょうか??


なんだかかわいい息子たちです☆
「王子くんハリーの杖が欲しい」
と言い出した時の姫の反撃は怖かった(笑)

「馬鹿じゃないの??ただの棒じゃん!!!」


でもこれに対して王子は・・・
「ママなら解るよね?」







あ・・・・・うん。解るかも(笑)
私も子どもだったらきっと欲しいと思うかも(笑)



そして王子は既にクリスマス用には
「ハーマイオニーの杖を頼む☆」
と意気込んでいます。



大丈夫ですか?
5年生・・・・・。

王子のコレクション☆
王子のコレクション




今年の誕生日は、立川のスイーツパラダイスでやる☆というので
家族だけでのパーティーにすることにしました。

ところがたまたま誕生日当日に我が家に遊びに来ることになった実家と妹家族が
急遽簡単にお祝いをしてくれました♪
誕生日おめでとう
みんなありがとう♪

今年も大満足の誕生日になりました☆

王子は急に身長が伸びはじめ
今は138センチになりました。
あと10㎝で私と同じになっちゃいます・・・。

なんだか嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。

最近下ネタ(まだまだ可愛いものですが)にも興味がわいてきたようで
着々と色んな意味でも成長しているようです(笑)

女3姉妹だったさきすけにはわからない世界なので
パパに対応して貰いたいものですが
これからの成長にママは戸惑うばかりです。

先輩ママたち~~!
いろいろアドバイスよろしくです☆

 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪




ごぶさたしております☆

うわぁ・・・すっかりご無沙汰していましたぁ!!

夏休みはスタートからてんてこ舞いで、
なんだかんだと理由を付けて更新していませんでした・・・。

今日友人に久々に会ったら
「どうしたの??」
と心配してくれていて、
少ない読者でも楽しみにしてくれている方がいることが
とっても嬉しかったです♪

t-chocoさん♪ありがとう♪


なにから話題にしたらいいか悩みますが
夏の出来事と近況報告を少しずつして行けたらと思います。

まずは可愛いシェフの話♪


夏休みの前半はちびすけと王子が続けて手足口病になり
おうちから出られない状態だったので
おうち遊びで何とかしのいでいました。

王子が夏休みの宿題ということで
何か料理をすると言って
決めたのが「蒸しパン」
料理ではないけどいいのかしら??
とも思いつつ・・・
王子の大好物なのでこれに決定☆

手足口病にいさん真剣

蒸し器じゃなくてうちはいつもこれで蒸します☆
普段何もしないので時間がかかるけど
とっても真剣に楽しんで作っていました♪


15分くらいで出来上がり~~♪
出来た☆

王子はこのプレーンの蒸しパンが好きなんです♪
チーズとウインナーのも好きだけど
これが一番なんだって(笑)


欲張って一人で3個も食べていました☆

これでもう自分で作れるね~(笑)




本日の絵本☆
ぐ~ぐ~ ぺこぺこ
「ぐ~ぐ~ ぺこぺこ」      作・絵   中村 陽子

お腹を空かせたオオカミ。

そこへやってきた可愛い動物たち。
お母さんのいない間に食べてしまおうと考えるオオカミでしたが・・・・・


オオカミの意外な母性にほっこり笑顔になれる絵本です。



 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪
 | ホーム |  page top