2015/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
10月の紅茶教室
そういえばUPし忘れていました☆
今月の紅茶教室☆

ちょっぴり早いハロウィーンを意識した
お菓子のチョイスでした♪
紅茶タイム
紅茶はフレッシュアップルティー♪

生のリンゴのいい香りがうれしい♪
最後にもちろん食べちゃいました♪
紅茶が染みていてまたまたおいしい!!


パンプキンカステラの上には
マロンのクリームが添えてありました♪
甘くておいし~~♪

軽食

この日の軽食は
イングリッシュマフィンのホットサンド♪
ん~~♪
うれしい時間☆



余談ですが・・・
ちびすけのおひとりさまお遊び時間☆
黙々とやっていた粘土遊び。
気づいたらこんなになってました(笑)
粘土遊び

・・・なんで数字??

意味不明です(笑)



入学してすぐ位に作ってきた作品↓
ちびすけの作品

半分に折った紙を切ると形が対象になるっていう勉強??
なんだかよくわかりませんが
できた形で作品を作ってきました。
ちびすけのは「おうちと 自分」だって。
3匹のこぶたかっ☆て感じですよね(笑)

ちびすけらしい絵だなぁ♪


チラシ

いよいよ来週は
おうちSHOP”とれじゃーぼっくす”VOL.18です♪
そろそろたくさん納品が始まる予定です♪

納品の後にまた委託作家様の作品をご紹介していきますね♪
お楽しみに!!

  ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
手話サークルで・・・
隔週で通っている手話サークルの企画で
手話通訳体験として
工場見学に行きました♪

福生市にある「大多摩工場」

無添加でドイツ式の製法で作られている
ハムやソーセージ、ベーコンなどの工場です。

多摩地区の学校給食はほとんどがこちらの工場の製品が
使われているそうです。

こんなにいいものを毎日食べているなんて
子どもたち幸せだなぁと
初めて知りました!!!

工場見学の間
一人ずつ見学説明を手話通訳するという
大切なお勉強があったのですが
・・・いやぁ・・・
やっぱり通訳はむづかしいなぁと
改めて感じました。

そしてまだまだ技量が足りないのを
身に染みて感じました。トホホ

そして、見学の後は待ちに待ったランチタイム☆
レストラン

レストラン内はこんな感じのドイツの雰囲気が漂う素敵な空間でした♪

試食のハムとウィンナー
見学の最後にはレストラン内で
ハムとウインナーの試食がありました。
無添加の素材の味が感じられて
とてもおいしかったです♪

ウインナーとハムとベーコンのセット
さてさて♪
ランチタイムスタート☆

私のいただいたのは
ソーセージとハムの盛り合わせ☆
濃厚なベーコン
レモンとハーブの風味が聞いたソーセージ
歯ごたえ抜群の粗びきソーセージ
などなど・・・
かなりの食べごたえがありました♪

これにスープとサラダとパンかライス
食後にはコーヒーか紅茶が付きます♪

何とも贅沢なランチでした☆

サークルのメンバーの一人は
こちらのメニューをチョイス☆
実はこちら
選べるランチの中で一番贅沢コース☆
(それでもお手頃です♪)
カツレツ ウインナー ハム

福生の黒豚ちゃんのポークカツレツのセット♪
こちらもおいしそうでした♪

工場見学もとっても勉強になったし
手話の通訳体験もかなり勉強になったし
ランチはめちゃくちゃおいしかったし・・・
いいことづくめの企画でした♪

発案者の方に感謝です!!!

機会があれば是非行ってみては??
でも
かなり予約をとるタイミングが難しいようなので
リサーチが必要かもしれません☆



いよいよ再来週はおうちショップ

”とれじゃーぼっくす”
開催します☆

今回はさらに新しい作家様が増え
もりもり盛りだくさんの予定です♪

お楽しみに♪
入れ子トレー

さきすけも細々とですが製作頑張ってます♪
入れ子になる角形BOX☆
一番大きいものは新聞紙が入るサイズです。
さぁ次は何を作ろうかな??

チラシ


  ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
よみうりランド
一体何十年ぶりでしょうか??

旦那の会社の関係で安くフリーパスが手に入ったので
家族でよみうりランドへ行きました☆

私の記憶にあるよみうりランドとはすっかり変わっていましたが
ところどころに懐かしい部分も残っていて
なんだかとっても感慨深かったです。


ちょうど今の子どもたちの成長にあったアトラクションがあって
本当にタイムリーな遊園地でした♪

子どもの成長具合で
遊びに行先もやっぱり自然と変わってきますよね。

こういうことも一つの楽しみになるかな♪

ちょうどハロウィーン企画で
色々な企画が開催されていました☆

その中の一つに
仮想した妖怪が園内をうろうろしていたんですが
ちびすけはこういうことがめっぽう弱いので
気づくと一目散に遠くまで逃げ去っていました(笑)


でも確かにめっちゃリアルで怖いです☆
フェイスペイントをしていた死神さん♪
ゴースト


更にとっても背の高い天狗さん♪
天狗

この天狗さん、走るのもめっちゃ早いんです(笑)子どもたち大パニック☆



そして私は一番お気に入りなんですが
ちびすけはめちゃめちゃ怖がっていたのがこの河童さん♪
河童

気持ち悪すぎ~☆
しかも色々仕掛けがあるようで
時々頭のお皿からお水が噴き出したり
口が開いたりするんです☆

とってもお茶目でからんでくるのもとても楽しかったです♪
さきすけは写真撮ってたらスマホ奪われました(笑)


ハロウィーン最高!!!


あ!

遊園地自体もかなり楽しみました。
実は午前中小雨が降る中
午後には止むという天気予報を信じて
強行したので
客足が少なく、思い切り乗り物にも乗れたので
一日大満喫できました♪

なんて説明していいのか難しいのですが
いまテレビ番組でクイズをしながら石板を集めるなどの番組がありますよね。
あんな感じのことを体験できるアトラクションがいくつかあって
家族で協力してクリアしたりするものなので
大人も思わず真剣に遊んじゃいました♪

小中学生のお子さんのいるご家庭にはおすすめだと思いますよ♪




本日の絵本☆ 
ゆうびんやさんおねがいね

「ゆうびんやさん おねがいね」     文 サンドラ・ホーニング
                        絵 バレリー・ゴルバチョフ
                        訳 なかがわ ちひろ

この絵本たまらなく可愛いです☆

そしてなんといっても行きな町の郵便屋さんたちに
とってもほっこりさせられる素敵な絵本です♪

実際に読んで感じてほしいので
多くは語りませんが
たくさんの「愛」を感じられます♪

ぜひ離れて暮らしているおじいちゃんおばあちゃんと読んでほしいな♪



再来週はおうちショップです♪
お近くにお越しの際にはぜひ寄ってみてください!!
チラシ


  ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
ランチ続き♪
今月は頭からランチのお誘いや打ち合わせなどで
外食が多かったです☆
やばーい金欠~~!!


でもおいしいもの沢山紹介しちゃいます!!


海鮮キムチチゲ
東大和の駅前にある韓国料理のお店「in」さん。
以前にも紹介しましたが今回もやっぱりキムチチゲにしちゃった♪


そしてさらに
やっぱり東大和の駅前にあるタイ料理のお店「カオチャイ」さん

こちらも以前紹介しましたが
今回はランチメニューが一新していました♪
いま私のマイブームのカオマンガイをいただきました♪
まずは前菜のサラダと台風卵焼き
これにスープもついてます。
前菜

そしてメインのカオマンガイ
カオマンガイ

添えつけの唐辛子を一緒に混ぜ混ぜして食べました♪
めっちゃ辛くておいしかったぁ!!!!
辛いもの好きにはたまらないお店ですよ☆
また食べたいなぁ♪
こちらのランチは毎回出会えるとは限らないのがまた楽しみの一つかも♪



そしてラストは五日市街道沿いにある古民家を改装してそびえたつうどんやさん
「のらや」さん
カレーうどんと小海老天丼セット
私はカレーうどんと小海老天丼のセットをチョイス♪
このメニューとっても好き♪
はまっちゃいます☆

更にコーヒーわらびもちパフェをいただきました♪
コーヒーわらびもちパフェ
このわらび餅がめちゃくちゃ不思議食感!!!
もちもち加減が半端ないんですよ~~!
こちらもかなりはまります!

アイスが二つも入ってて
更にグラスの底にはなんと揚げパンが!!
この最後の決め手がまた最高に後を引きます☆

なんだか続けてUPするとめっちゃ食いしん坊みたいですよね(笑)
まぁ間違いではないですけど(笑)

皆さまぜひお試しあれ♪
なんならご一緒しますよ♪



いよいよおうちショップ
”とれじゃーぼっくす”が2週間後となりました☆
遅くなりましたがチラシもできあがりました!!!

おなじみの作家さんと
新規の作家さんもたくさん参加してくれます!!!

雨天決行です!
お楽しみに☆
チラシ


 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
スキンシップ☆
なんだか最近ちびすけが小学校に入学したせいか
小さいころほどスキンシップが減ってきたのを実感しました。

実は先日
ちびすけからこんなお手紙をもらいました。
まま


ちびすけには私がこう見えるのか(笑)
いつもほっぺがピンク♡
ほっぺが赤い=可愛い
なんだそうです♪


裏には・・・
お手紙

「まま ちゅうと ぎゅう 10びょうやって」



あららら~☆
これって愛情不足か??

親離れしてきたなぁと思っていたけど
他に楽しいことが増えてきただけで
ママに甘えたいのはまだまだ健在だったのね~~!!

うんうん♪
いっぱい抱っこして
いっぱいぎゅーして
いっぱいちゅうしました♪

ちびすけ大好き♪まだまだ赤ちゃんだね~☆



本日の絵本☆
ばけれんぼ

「ばけれんぼ」   作 広瀬克也

前回紹介した妖怪食堂と同じ作者のシリーズです♪

学校帰りに不思議なところに迷い込んで
妖怪と一緒にかくれんぼをするお話し☆

どこに隠れているのか探す楽しみと
何とも言えない微妙な怖さが
子どもにはたまらないかも♪




おうちショップの準備
着々と進んでいます☆
先日ようやくチラシが完成しました☆
サークル
学校公開週間
近所へのポスティングなどなど
色々宣伝頑張りまーす!!

おうちショップ
”とれじゃーぼっくす”

11月6日・7日(金・土)

お楽しみに!!!


 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
子ども面白作品
お久しぶりです♪

すっかり秋の陽気になり
肌寒いくらいの日が続いていますね~!!
皆さま体調などくずしていませんか??
そろそろいろんな風邪が流行するので
お互い気を付けていきましょう!!


先日王子が家庭科の授業でフェルトのペンケースを作ってきました。

ハリーケース

どこまではまっているのか・・・
自作のハリーポッターブランドです(笑)


表側はこちら☆
HYH.jpg
HYH??
なんじゃこりゃ?

王子に聞くと・・・
「H・・・ハリー  Y・・・自分の名前  H・・・ホグワーツ」

だそうだ。

ばかだね~(*´Д`)

でもめっちゃ笑わせてもらいました♪
やっぱり我が子 オモロー!!


本日の絵本☆
妖怪食堂
「妖怪食堂」     作 広瀬克也

妖怪の村で暮らす親子の定食屋さんのお話し。
色々な妖怪がやってきては
妖怪の合う定食を作るお父さん。
お父さんはなぜか忍者??

へんてこだけどはまっちゃう
面白い絵本です♪

ちびすけが学校で借りてきた絵本です。
最近面白い絵本がたくさん入荷したみたい♪
今後も楽しみです!!


11月6日・7日㈮㈯で
秋のおうちショップ開催します♪
ただいま遅ればせながらチラシ作成中です☆

情報もこちらに載せますのでしばしお待ちを!!


 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪


 
更新滞ってます・・・
すっかり時々しか更新しなくなってしまっています。
さぼり魔のさきすけです。

皆さまごぶさたしております。
スマホに変えてから
邪道だぁ~~と思い続けていたLINEを活用し
タイムラインでネタをUPし、
すっかりブログの更新が面倒になっていますトホホ・・・

PCのほうが断然使いやすいんですがね~・・・
何しろ立ち上げて向かうまでの気力が・・・

今後ともこんな様子のさきすけブログですが
どうぞよろしくです。


9月のことですが
記録までにUPさせてください☆

毎年参加している子供たちが卒園した幼稚園のお祭りに
今年も参加してきました♬

アニマルカゴ ガラス雑貨

子供向けの作品をたくさん取り揃えてみました♬
お祭り限定の作品がここでは毎回盛りだくさんです♬

いつもおうちショップで委託いただいている皆様にもさんかしてもらい、
とってもにぎやかな雑貨屋さんになりました☆

ヒカリノモリ商店さんのガラス雑貨も
子ども向けに低価格の可愛いヘアピンやマグネットになっていたり
素敵なチョーカーになって登場していました♬


お祭り4ヘアピン マグネット

みかすずさんのカチューシャはもうすっかり定番の売れ筋商品となっています♡

お祭り3ポーチ リボン
teraちゃんの大きなリボンのヘアゴムも大人気☆
種類も豊富で子どもたちもすっごく迷ってました♪かわいいー♡


ほかにもたくさんの可愛いマスクや移動ポケット
畳の鍋敷き
さらに今年はプチハンドメイドコーナーも作りました☆
可愛い女子たちが並んでハンドメイドしていってくれましたよ♪
真剣に選んだり、作ったりしている姿は
何とも言えずかわいいです~~♪

やっぱり幼稚園のお祭りは子どもとのやり取りが
たまらなく楽しい♪
来年も参加できたら、次はどんなものを用意しようかなぁ♪
喜んでくれるかなぁ??


一緒にお店に出てくれたみかすずさん、teraちゃん☆
一日お疲れさまでした♪
楽しい一日だったね☆
次回はおうちショップ”とれじゃーぼっくす”でまた楽しみましょう!!!


ちなみに・・・
次回のとれじゃーは
11月6・7日の㈮㈯に決定しました☆
ぜひ遊びにいらしてくださいね!!


ではまた近いうちに更新がんばります!!


 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪