プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。
年に2回、自宅でハンドメイド雑貨店「とれじゃーぼっくす」やってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

心配事が3つ

チビスケが産まれてから
気になる事がいくつかあります。

一つはオヘソ。
へその緒が取れてからほんの少しの出血が
未だに止まりません。
見た目はもう綺麗になってるんだけどなぁ・・・
でも出血と言っても
ほんの少しオムツカバーに付く程度。
一ヶ月検診で見てもらおう。


二つ目はオシリのかぶれ。
助産院で産んだ事もあり
始めから布オムツだったので
3人目にして初の布オムツにチャレンジ中です。
頻繁に取り替えている事もあってか
お尻に負担がかかってるのかな??
痛そうなので
今日からオムツ替えのたびに
オシリを洗っています。
でもなかなかよくならない・・・・・
今は頻繁に出るから仕方ないのかなぁ??


三つ目は目やに。
ずっと左目だけ目やにがひどくて
毎朝べっとり出ていたのですが
今朝突如すっきり♪
「新生児はまだ涙腺が細いから仕方ない。」
「目頭の方の涙腺をマッサージしてあげると
通りやすいかも」
といわれていたので
せっせとマッサージをしてました。
まだ出るなぁ
まだ出るなぁ
と思っていたのですが
今朝はさっぱり☆
お眼々もパッチリあいていて
先ずは一安心。

後の二つも
早くすっきり解決すると良いなぁ。




ブログランキングに参加しています♪
宜しかったら是非ぜひぽちっと一票お願いします☆
FC2 Blog Rankingコメントも受け付けてます♪
よろしくどうぞ~~グー!


アフィリエイト・SEO対策





スポンサーサイト

コメント

オムツかぶれは布オムツだからではなく
暑いからだと思うよ~。うちも夏生まれがいる
から、オムツかぶれ出来たけど、毎日洗って
あげたらよくなりました。

私も布オムツ派でした~。お洗濯が大変だったけど、パンパンとのばして干すのが好きでした。よい思い出です。
2008-08-06 21:00 | tera2 #- | URL編集 ]

tera2ちゃん☆

そっかぁ。布も紙もあんまり変わりはないのね~~☆
ずっと洗うようにしたらだいぶ良くなったの♪
続けて頑張るね~~v-407
2008-08-07 12:21 | ecomoco #- | URL [ 編集 ]

こんにちは♪

teraさん、tera2さんのリンクから
来ました。はじめまして♪

3人のお子さん!私も同じですv-73
まだ生まれたばかりなのですね~
可愛いだろうなぁ♪
まだウンチの回数が多いから
どうしてもかぶれちゃうんですよね・・
かかりつけの小児科先生は
おしり拭きは使わずに
オムツ換えのたびにお湯で洗ってねと
言っていました。ただ3人目ともなると
毎回洗いに連れて行くのも面倒だった
私(!)・・・のおススメは
専用のマグカップを用意しておき
ポットのお湯と水を混ぜて適温にし、
おしり拭きをびっしょりぬらしたもので
洗い流す方法です。おしりを洗うよりも
楽チンで、おしり拭きでふくよりも低刺激♪

やってみてください~
2008-08-09 16:40 | 花とリネンの布 #1ysID9Ow | URL編集 ]

こんにちわw
暑いし大変そうですねぇw
王子君はとっても優しい子になりそうw
先は保育士さんか看護師さんかしらぁw
可愛い可愛い弟ちゃんだしねぇw
このまま仲良くしてくれるといいですねぇw

布オムツって聞くだけで大変そうです。
だって。。。手洗いやもんね?
もぉ。。。生んだことはないですが
想像できない。。(汗

でもいろんな面でいいんでしょうねぇw

目やに以外の心配も早く解決するといいなぁw

2008-08-10 17:06 | ぺこ #l5AevTjI | URL編集 ]

花とリネンの布様☆

はじめまして~~!!
ちくちくさんのブログでよくお見かけしてます♪どうぞよろしくお願いしますv-398
オムツかぶれの洗浄アドバイスありがとうございます♪確かに洗いに行くのはホント面倒ですよね~~v-421
私も今は100均とかで調味料入れに使うような容器にぬるま湯を入れ
オムツの上でジャバジャバかけて洗う方法にしています。手軽でいいです♪
外出時は持っていくのも面倒なので
今度教わった方法でやって見ますね~~!!!
2008-08-13 13:08 | ecomoco #- | URL [ 編集 ]

ぺこ様☆

王子は相変わらずのチビスケLOVEですv-238
やさしいんだけど力が強いのでハラハラする毎日ですよ~~v-399

布オムツはこの時期なら結構楽チンですよ♪
すぐに乾くしまとめて漂白して一気に洗濯機で洗ってますv-426
かなり経済的なことに3人目にして始めて実感しました。いつまで続くかは解りませんが・・・・・v-397
2008-08-13 13:12 | ecomoco #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecomoco.blog32.fc2.com/tb.php/197-91e5d786

 | ホーム |  page top