2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
親子で一ヶ月検診へ☆
早いものでもう産後一ヶ月を過ぎました。
産後39日目にして一ヶ月検診に行ってまいりました!!

ホントにふにゃふにゃの赤ちゃんを見ていられるのは
ほんの短い時間だけなんだなぁって
まじまじと実感しています。

だってだってまだ産まれて一ヶ月しかたっていないのに
もう既にふにゃふにゃちゃんじゃないんですもの!!


さてさてちびすけはどのくらい大きくなったのかな??
産後すぐと生後39日目で
記録を並べてみようと思います。



体重  0日・・・3225g
   39日・・・4665g

なんと一日平均45.1gも増えている計算になります。
生まれてから1440グラムも増えてる!!!!
そりゃぁうでも腱鞘炎になる訳だぁ・・・



身長   0日・・・50.1cm
    39日・・・56.0cm


助産院の皆には驚かれたのですが
一ヶ月で5.9cm伸びるのってでかいのかしら??
家に帰ってから他の2人の母子手帳を見たら
うちの子たちはわりと同じくらいの成長具合でしたsn

うちはすくすく大きく育つタイプなのでしょう笑

何はともあれ元気に育っていて
母乳もバッチリ出ている証拠!!
こんなに嬉しい事は無いですニコッ♪


心配していたちびすけの便秘ですが
心配だったので綿棒で出した時の便を
カメラに収めて行って見てもらったのですが
問題なさそうでした。
グロイものをお見せして申し訳なかったです kao06

あたしの腕はやはり腱鞘炎のようで
しばらく腕を休ませて上げなくてはならない様子・・・
しかしきっとそうも行かないでしょうね 汗;

とにかく負担がかかりにくいように
抱っこはなるべくそのままではなく
スリングをまめに使うようにとの事でした。

王子のときに作った(んだっけなぁ??)
スリングは今でももちろん愛用しているんですが
一本しか無いので洗い替えが欲しくなり
いい機会なので新たに新調することにしました。

検診のときに何種類もの作り方のスリングを見せてもらい
その中で使いやすそうなものを見つけたので
早速作り方をレクチャーしてもらい
ちょこっとアレンジして作りました♪

思い立ったら直ぐに始めるタイプのさきすけ。
帰宅後家にある布を先ず水通しして乾いたらアイロン☆
翌日直ぐにミシンでダダダダダダダダ~!!!!!!!


はい!
自分にジャストサイズのスリング完成です♪
これからしばらくお世話になります ニコニコ。 横向き


スリング
こんな作りになってます。
布の長さが短かったので
別布で肩の部分を作ってみました♪
このほうが良いかも♪


スリング巻き
たたむとこんなにコンパクト


余談ですが・・・・・
先日ふにゃふにゃだったチビスケをスリングに入れて
歩いていると
通りすがりのおばちゃん?おばあちゃん?2人組みが・・・・・・
「あらやだ!あたしこんなの心配☆
  大丈夫なの??あ~~心配!!怖い!」


と・・・

さきすけ負けずに
「あ~~大丈夫ですよ
  気持ちが良いみたいでいつもぐっすり寝ちゃうんです。」

と言い返してみた。

何回も言われたけど
「ははは笑大丈夫です」
と言い放ってやりました。


お年寄りは皆さん心配みたいですね。

でもさ
実際は昔は手ぬぐいとか風呂敷みたいな布でおんぶとかまで
してたんじゃないのかねぇ??
若者(自分で言っちゃった笑)の言う事やること
イマイチ賛同できないのかしら??







ブログランキングに参加しています♪
宜しかったら是非ぜひぽちっと一票お願いします☆
FC2 Blog Rankingコメントも受け付けてます♪
よろしくどうぞ~~グー!


アフィリエイト・SEO対策






スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)