2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小麦不使用のお醤油☆
先日王子の友人宅にお邪魔した時に
美味しい小麦不使用のお醤油を譲って頂きました!!!
うれし~~~い♪
醤油


早速開封しまたまたチャーハンにして見ました♪
チャーハン
今回は挽肉と水菜にジャガイモを入れてみた。

このお醤油米醤油に比べたら
断然おいしい!!!!!!
でも高そうだなぁ・・・
今度探してみよう。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

無知ですみましぇん
えっ醬油って小麦を使うもの?? 知らなかったな~
主原料大豆!! くらいしか知識がなかった(*_*)
むか~し、実家で自家製醬油をつくってたよ。
隣近所10軒くらいが集まってきて、豆を煮るのから
最後に絞るまで、期間は覚えていないけど、
完成したら皆で分けてた様な・・・・・
家は場所を提供した特権? で
一番搾りをもらってた様な・・・・・・
小麦は見なかったと思うけど、使ってたのかな~??


醤油
松本ぷりっつ様☆

あたしも全く知りませんでした。
でも友人のお味噌やさんの娘さんも
醤油には小麦が入っていると・・・
スーパーでどの醤油を見ても全て大豆 酒 小麦の文字。
今度工程をちゃんと調べてみますね~~。
はっきり応えられずスミマセン。

きっとぷりっつさんのお母上が作って居たのは
たまり醤油では無いかしら??
それだと小麦は無しでも出来るようです。
写真の醤油は小麦不使用のたまり醤油だそうです。


醤油2
松本ぷりっつ様☆

工程調べてみました。
小麦は発酵と香りや風味のために使われているそうです。
自家製なら小麦無しでも可能なのかもしれないですね。
!!そうそう!!前のコメントに酒と書いてしまいましたが
塩の間違いです。すみません・・・