2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小麦・卵・牛乳・大豆不使用の蒸しケーキ☆
先日友人の新築祝いに行ったのですが
お土産にケーキを持って行く事にしました。

みんなでケーキを食べるのに
ちびすけだけ食べられないのは可哀想かなぁ・・・と
ネットで検索した米粉の蒸しケーキを
自分なりにアレンジして作ってみました。

使用したのはご用達のパルシステムの米粉
グランクリューリファリーヌ。
米粉


以前炊き立てのご飯を冷凍するのに使っていた小さな容器に
調度良いくらいの大きさの分量です。
こちらの容器は約200mlの要領が入ります。

蓋をして振れば粉も良く混ざります♪
超楽チン♪



☆小麦も卵も牛乳も大豆も使わない蒸しケーキ☆

米粉(今回はグランクリューリファリーヌを使用)   30g
コーンミール     20g
    コーンミールを使用しない場合は米粉50gでOK
砂糖         大さじ1
BP(ベーキングパウダー)  小さじ1/2
A-1マーガリン    大さじ1(油 10㏄でも可)
ぬるま湯   適量



①ぬるま湯以外の材料を入れ良く混ぜる。
②①にぬるま湯を入れ生地がたらたらになるまで
    様子を見ながら少しずつ混ぜていく。
③良く混ざったら600Wのレンジで1分20秒チン☆出来上がり♪
蒸しケーキ


今回はグリーンレーズンを入れて作りました。
小さなカップで作って一口大にしても食べやすくていいかも♪

因みに使ったマーガリンはこちら。
マーガリン





ちびすけ1人がおやつに頂くには
ちょと大きく出来ちゃった☆
次回は小さいシリコンカップでチャレンジしてみようかな
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそう!
ecomocoさん
こんにちは!
米粉って使ったことないのですが
とてもおいしそうですね。。
しかもとても簡単にできるなんて
すごいです♪

ところで、前にのせていた
うどんやさんってどこでしょう??
きになっちゃいます。私もうどん大好きなので。
私は西口の方にある「とき」が大好きなのですがv-22




米粉
reco様☆

最近米粉でうどんを作っているんですが
小麦粉のうどんより美味しかったりするんですよ~~♪
今度レシピ載せるので良かったら是非作ってみてくださいね☆

うどん屋さんですがいつも名前を忘れちゃうんです・・・
東大和市駅から立川方面に向かって行くと左手に赤いうどんをこねる
たらいおけを看板に使っている小さなお店なんです。
探してみてね♪

ときって聞いたことがあるんですが何処だろう??


No title
おしえてくれてありがとうございます♪
今度車で行ってみますね♪(わくわく)

米粉を使っていると言うことは
もちもち触感期待しちゃいます。

「とき」は化成小学校の裏手の方の
弁天橋の近くデス。
週末には並んだりしてますが
味が濃いめなので男性向きかも?
私も実際妊娠中は薄めにしてもらってました。