2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ちびすけのアレルギーに光あれ!!!
皆様にご報告です。
いや・・・
まだ予告かなぁ。

先日ついに府中に出来た小児総合医療センターにて
ちびすけの食物アレルギーを受診してきました。

10時の予約だったんですが早目が肝心と思って
9時過ぎには入り受付を済ませておきました。
調度10時には受診する事が出来順調順調・・・
と思ったのも束の間☆
担当の先生が他の病院から今日来たばかりだとのことで
とにかく一つ一つ時間がかかる~~~~~
姫がお昼前には帰宅予定なのに・・・
ハラハラしながらも診察は進み・・・


先ずは今までの受診経過と症状の詳しい話を聞いてもらいました。
その後に今後の話。
私としては今まで全く食べずに除去している食材に関して
今後どうして行くべきかの指示を仰ぐ事が
先ずは第一段階だと思って行ったんですが
話はどんどん進み
今までの治療法(除去しながら少しずつ解除する方法)と
減感作療法(アレルギーが出ない程度に食べて、
体の中に免疫をつくることで食べられる量を増やしていく方法?)とを
選択するように仰がれました。
ここの病院では減感作療法を薦めているのも知っているし
もちろん私もそのつもりで来たので
迷わずにそちらを選択。
後は何からはじめるかといつからはじめるか・・・

数値を見た感じでは卵は黄身から自宅で始めてくださいとのこと。
詳しい方法を説明してもらい、体調の良いときからはじめてよいとの事。
ちょっとドキドキですがもしもの時用の抗ヒスタミン剤も処方されました。

乳に関しては2~3ヶ月前に症状を出してしまったので
延期になりました。ひとまずは続けて除去です。


そしていよいよ小麦・・・
「今は予約がいっぱいなので早くても2月になりますね。」
え??え??え?
2月ってすぐじゃないのさ。
「10日にうどんはじめましょう」
ひえ~~☆
嬉しいけどすっごいとんとん拍子に話が進んでいって
全く心の準備が・・・
でもそんなことはいっては居られず
スケジュールはどんどん決まっていきました。
予約だけは入れておいて後は体調次第なので
先ずは2週間後にもう一度受診と言う事でした。

それまでにやることは・・・(スキンケアの指導もこっくりとして頂きました。)
先ずは今の肌の状態を万全にすること。
今はまだ肌ががさがさだったり湿疹があったりするので
ステロイドと保湿を使って肌の状態をつるつるになるまで改善させる。
そうすることで減感作療法をする時に
肌症状が食べ物が原因なのかどうか判断しやすくなるとの事でした。
正しい判断をするには先ずは肌の改善なのだそうです。

お風呂での顔や体の洗い方にも細かい指導があり
薬の塗り方なども正しい方法を指導してもらいました。
なんだかすごく勉強になりました。
これから色々記入やら薬やらで忙しくなりそうですが
ちびすけが少しでも早く改善されて
同じものを食べられるようになることを期待して
とにかく指示どうり頑張ってみようと思っています。

今日は結局受診が終わったのが1時半。
王子のお迎えギリギリの帰宅になりました・・・
グッタリです。しかもお昼くいっぱぐれた・・・
でもちびすけは更に受診と血液検査もあったんだもの!!
あたしが弱音を吐いちゃダメですね☆

先ずは卵黄から頑張るぞ!!!
また経過報告日記UPしますね~~~☆
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)