2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ちびすけうどん負荷試験☆
3月10日(木)
ちびすけ いよいようどんの負荷試験の日がやってきました。

この日は朝一からの開始だったので
王子の幼稚園の送りを義父にお任せして
8時半には家を出発☆
ドキドキしながら受診待ち・・・?と思いきや・・・

受付を済ませるなりいきなり処置室に呼ばれ
ベッドの上でモニターをつけての試験開始☆
うわぁいきなりだよ・・・

小麦は完全に初めての摂取になるので
念のためかなり少ない量からの哀史となりました。
病院側で用意してくれた細いタイプの麺で0.2センチから始め
10分おきに診察をしながら量を増やしていきました。

0.2 0.4 1センチ 2センチ 4センチときて
そろそろちびすけの緊張も限界になってきました。
時間とちびすけの様子次第ではもう1段階やりましょうとのこと。
もちろん病院での負荷のほうが安心なのでぜひお願いしました。
結局さらに6センチを食べ
合計で今日1日でいきなり13.6センチ食べることができました。
でもその間一度も何の症状も出ず
あまりにもあっけない負荷試験となりました。

でもそのあと経過を見るためにしばらく待機したんですが
ちびすけねおねむタイムとかさなり
ひと眠りしちゃいました。
大丈夫そうなので・・・とのことで受診をするのに起こしたところ
急にひどく咳き込みはじめました・・・
いやぁ!!!!!
まさか時間をおいてアナフィラキシーショックでは??????
とかなりびっくりしたんですが
先生方が二人がかりで診察したところ
胸の音は危険な音(喘鳴)はしないとのこと。
おそらくよだれでむせったのでは???と。


・・・超びっくりしたぁ
そして超恥ずかし~~~~
でも本当に何でもなくてよかったです。

今回の負荷試験では全く何のアレルギー反応も起きず
ほっとしたんですが
本当のところを言うと
病院で負荷してもらっている間に
小麦を食べた時の反応はどんな状態のものが出るのか
見ておきたかった気もしました。
今後自宅での減感作をしていくうえで
反応の出方がわかっているとちょっと安心かな?と
思っていたので・・・
もちろん何事もないことは喜ぶべきことだし
ちびすけにとってはとっても良いことなのですが
ちびすけの小麦の容量を超えた時に
どんな反応が出るかわからないまま
自宅でその反応が出るまで食べさせ続けることは
かなり不安で仕方ありません。

そして
贅沢な悩みですが
この負荷試験で何の反応も出なかったことが
私の中で「ちょっとくらいなら食べても大丈夫」という
あま~い誘惑に駆られる要因になりそうで怖いです。
友人のそういう失敗談も多々聞いているので
気を付けるのはもちろんですが
よく肝に銘じておかなければなぁと思います。

この日6センチの量をクリアしたので
少し減らした量で自宅では5センチからの開始となりました。
それをクリアすると次は5センチずつ増やし
その後は一本に達したところで次は1本ずつの増量になるそうです。
どんどん増えていく感じでこれまたドキドキですよね・・・



そして卵黄ですが
先生とのお話の結果卵は2分の1を目標にすることになりました。
そして現在卵黄8分の1まで来ていたので
次回からはそれに16分の1を増やしていく感じで
進めていくことになりました。
今後卵黄半分はあっという間にクリアとなると思います。
今度はそこに卵白を爪楊枝の先ほどの量から足していく
というようになるそうです。
卵白はアレルゲンとしては強く反応が出やすいので
自宅での負荷は怖いですが
卵黄の時のように
焦らずゆっくり始めていけたらと思っています。

まだまだ先は長いですがゆっくり確実に前へ進んでいきたいと思います。

先の長い治療ですがみなさん気長に見守っていてくださいね♪
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

はくす~~!
う~~ん、ドラマだね~~!!
しっかり者のさきすけが付いてるから
ここまで来られたんだね!!
これからが大事なのだろうから頑張れ!(^^)!


先は長いよ~~☆
暴走ぴーなっつ様☆

昨日ようやく卵黄が2分の1に達しました。
明後日にはさらに卵白が加わり始めます。
今花粉の時期で肌の状態も体調も悪くなりはじめていて
先に進むのが本当はとっても怖いです。

夜咳き込んで止まらなくなると
遅延アレルギーでショック症状が出たんじゃないか??
すこしでもかゆがると
ついに反応が出たんじゃないか??
常にそんな緊迫した状態です。
のんきで大雑把なさきすけですが
意外と毎日緊張の糸を張り巡らせて過ごしています。

まだまだ先は長いなぁ・・・・・