2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
親子体操☆
先日王子の通っている体操教室の親子体操がありました。
毎年年度末のお楽しみで親子での体操の日があるそうです。
王子は年長になってからの入会だったので親子ともに
今年が初めて。王子はママが来るのが嬉しくてソワソワ

軽くストレッチをした後親子で縄跳び対決☆
長縄で親子で一緒に跳んで回数を競います。
競うというか披露する感じかな??

実は王子大の運動オンチ・・・
もちろん縄跳びもできませ~~ん
その上親子で一緒なんて跳べるのかしら???

案の定いきなり引っかかってしまいカウント不可能・・・
もう一度チャレンジ☆
二回目のチャレンジではなんと5回跳べましたぁ♪
王子にとってはかなり上出来!!
よく頑張ったぁ♪

そしてうれしいのがみんなの歓声と拍手♪
いつもこうして支えてもらっているそうで
苦手なことからは逃げてしまう王子でしたが
みんなの励ましでチャレンジすることができるようになったそうです。
(担任談)
体操の先生も
「王子はいい環境にいるんです。  みんなが王子を応援してくれて
 それがすごく力になってるんですよ☆」と言っていました。
本当にいいお友達に恵まれました。
王子は幸せです♪

このほかにも簡単な体を動かすゲームをして
この日はタイムアップ☆
子供たちはどっちボールもしたかったようですが それはまたの機会に・・・となり終了。
楽しかったですよ~~♪
翌日は筋肉痛????と思いましたが意外と平気でした♪



幼稚園でも3月の縄跳び大会に向けて 今は縄跳びが盛んになっています。
今までもクラスの前に縄跳び表が貼り出され
回数をクリアするごとにシールを張っていくんですが 王子はもちろん0枚。
10回ごとに貼れるんですが、10回どころか1回も飛べません。
最後まで貼れずに終わりかなぁ??

今までも担任の先生が熱心に教えてくれていたんですが
何しろ本人に全くやる気がなく・・・
挙句にほかの遊びを中断させられたことに 腹を立てる始末・・・
最悪のクソガキ状態でした。

3学期に入り担任との間に 「卒園までに10回をクリアしよう☆」
という目標を立てたようで かなり前向きに練習に取り組んでいたそうです。
前のほうでも書いたように
お友達がみんなで応援したり励ましたりしてくれていたそうで
本人もやる気スイッチが入り 自ら「回数数えて☆」と頼んだり
「どうやったら上手く跳べるかな?」などと アドバイスを仰いだりしていたそうです。
1学期のキレていた状態を見ていた私には
信じられない成長です。

2月に入って跳び方のコツがわかってきたのか
先生から「王子☆お母さんに報告があるんじゃない?」
と言われ「3回跳べた!!!」と嬉しそうに報告してくれました。
そこからがトントンと上達を見せ 毎週報告があるようになり
先週はなんと30回跳べるようになったとのこと!!!

なかなか私の前では見せてくれませんが
先日幼稚園でさりげなく15回ほど跳んで見せてくれました♪
達成の喜びもやっと味わうことができたようです。
これを機に何にでもどんどんチャレンジできる子に
なってほしいものです。


根気よく付き合ってくれた担任の先生や
たくさん応援してくれたお友達に大大大感謝です☆☆
これからの王子にとってきっと大きな糧になると思います。
いい経験をさせてもらいました!!!

さてさて卒園までに何回まで跳べるようになるかな???


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

やったね♪
う~ん、やはりやる気が一番!だね。
30回跳び!素晴らしい!!
さきすけブログに喜びがあふれているよ(^_-)


成長☆
暴走ぴーなっつ☆さま

どんどん成長していくのはちょっとだけさみしいです。
もちろん嬉しい方が上ですが♪