2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
王子卒園式☆
王子20日に無事卒園いたしました☆


ブログ用卒園式


今回の震災で最後の一週間は12時半降園の半日保育となり
毎日お弁当持参。
卒園式の練習も普段の半分もできなかったそうです。

先生方と母のお別れ会(いわゆる謝恩会)も
異例の中止となり
なんだか物足りないというか
心にぽっかり空間が残ったままの卒園となりました。

でもこうして卒園式を迎えることができ
みんなが無事にここに立っていられることを
感謝しなければならないですよね。



20日は天気も良く最高の卒園式日和となりました。
園長先生からの祝辞の途中地震が起き
一瞬騒然としましたが
子供たちも落ち着いて式は続行となりました。

3年前小さな手をつないで歩いた道を
この日は一歩一歩かみしめながら歩いていきました。
まだ体操教室などで園に行く機会はありますが
やはりこういう光景はこれで見納めです。
感極まるものがありました。

式の中で子供たちが号泣するシーンがありました。
今年の子はみんな感受性が豊かで
色々な想いで胸がいっぱいになったのでしょうね。
女の子たちだけではなく
男の子たちも声を上げて泣きじゃくる姿が
私たちの涙を誘いました。
(王子は泣きませんでしたがね・・・)


3年間色んなことがありました。
入園前の癒し系キャラを脱ぎ捨て
急に男の子の仲間入りを果たし(まだついては行けてませんが)
母を驚かせたね。
きっと先生方やお友達にも
色々迷惑かけたんでしょうね・・・

何事もじっくり取り組む王子。
一つ一つの行動に時間がかかります。
そんな王子にも周りのお友達は優しく接し
時には厳しく でもいつも寄り添ってくれました。

年少のころはちょっぴり悲しい思いもしました。
でも自分でたくさんのお友達と接し
視野も広がりいい経験になりました。

言葉遣いが悪くなって周りを困らせたこともあったね。
これはまだまだ今後の課題かな??

苦手な事からは知らん顔で逃げていた王子。
先生やお友達の励ましがどんなに心強かったか・・・
チャレンジする強い心も育ちました。

本当に先生方の熱心な指導のおかげです。
今までお世話になった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
やっぱりこの幼稚園に3年間通えたこと
親子ともに誇りに思います。

今年は一年間幼稚園とはお別れですが
この一年でちびすけのアレルギーを少しでも改善して
楽しく3年間通える準備をしたいと思っています。
それまで幼稚園ともさようならです。
さみしいけど王子の胸には沢山の思い出が詰まったいることと
思います。
さてさて!!
今度は新一年生☆
ねえねと一緒に勉強に遊びに頑張るぞ!!!


王子
卒園おめでとう!!!
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとう♪
もう卒園か~、早かったような長かったような・・・
そしてすぐにランドセル背負ってだね。
楽しい学校生活になるといいね!
来年はちびすけが幼稚園児?
まだまだお母さんの楽しみが続くね!(^^)!


早いものです。
暴走ぴーなっつ様☆

本当にあっという間に入学です。
そうそう!!大正解☆
今年は王子が入学。
一年空けて来年はちびすけが幼稚園入園です☆
この一年でいっぱいべたべたしておかないと♪


No title
ご卒園おめでとうございますv-205

感無量ですよね。
式典での王子さまの姿、きっと凛々しかったことでしょうネv-345

入学準備はいかがですか?
福岡は12日に入学式が多いみたいです。

希望を胸いっぱいに膨らませて、王子さまがたくさんのお友達に出会えますようにv-354


ありがとうございます♪
みーさま☆

コメントありがとうございます。
本日入学式です!!
これから張り切っていってまいります!

明日からは早起きができるかちょっぴり心配ですが
楽しい学校生活が送れますように・・・♪
素敵な友達や先生に出会えますように!
私も切に願っています☆