2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
怖かったぁ~~~!!!
最近のちびすけ 食物アレルギーの経過が良いので
卵は固ゆでのゆで卵と
よく火の通ったいり卵とを日替わりで食べています。
量は変わらず1/2個分ですが多少量が増減しても特に何も出ていません。
この分ならお菓子やつなぎに使用している卵も行けるようになるかなぁ?



小麦に関してはうどん80gまで進み、かなり量が多くなりました。
これを毎日・・・っていうのは確かに飽きるよね。
ちびすけがすっかり飽きてしまい食べたがらなくなってしまいました。

そんなこともあり
本来なら受診をして形態を変えるべきなのですが
自己判断で勝手にチャレンジしてみちゃいました。

始めは薄力粉のパンを自家製で焼いて
小さな丸パンの半分くらいから始めました。
うどんで薄力粉なら慣れてきているので大丈夫かなぁ・・・と。
そして先日生協のパルシステムの白パンを半分。
これもいけました
成分表には『小麦粉』としか書いていないので
薄力粉なのか中力粉なのかはたまた強力粉なのか・・・
まぁおそらく普通なら強力粉を使用されていると思いますが・・・

それぞれ含まれるグルテンの量が違うので
アレルギーっ子にとってはそういう詳しい情報が
本当は重要なんですがね・・・


そして5月28日㈯
調子に乗って今度はパスタ。
卵が入っていないことを確認してうどんと同じ量を
いきなりいっちゃいました。
パスタは小麦でもデュラムセモリナという種類になり
性質がちょっと違うらしいです。
友人の話によるとグルテンは小麦よりも少ないとか??
いずれにしても知識の少ないままで食べさせてしまったのは
私が油断していた証拠ですね。

「美味しい♪もっと食べたい♪」
と大喜びのちびすけにほんの少しのお替りまであげちゃいました。

そしてそのままお隣の市の実家へ。
車の中で眠ってしまったので実家についても1時間ほど熟睡。
目が覚めたのは食後1時間半ほど経った後でした。

起きるなり咳が始まり30分以上止まらず
話ができないくらいの感覚で咳込んでいました。
飲み物を飲ませたりしましたが止まらない・・・
本人はとても元気で咳が止まらない事以外は辛い様子はないのですが
とにかく咳が止まらず息苦しそう・・・
これってもしかして・・・・・・・
思わず背中に耳をあてると
母がよく喘息の発作を起こした時のような喘鳴が聞こえました。
喘息に比べたら全然軽かったけど
明らかにヒューヒュー言ってた・・・・・

やっぱり軽いアナフィラキシー症状かな??
念のためもらっている抗ヒスタミン剤(アタラックスP)を
飲ませました。
そしたらみるみる咳が止まり、あっという間に落ち着きました。
これって痒みとかを抑えるだけじゃないのかな??
それもよく理解していないなぁあたし・・・


今までは明らかに目に見える皮膚症状がほとんどだったので
今回のようにほかの症状が全くない状態での発作は初めてで
とにかく不安で、かなり怖かったです。
大事に至らなくて本当によかったです。


そして日曜はあまりの怖さに
小麦の負荷はお休みしました。
そして月曜日は強力粉を使って自家製パンにチャレンジ。
生協のパンよりも小さめのパンを一つ食べました。
症状は無し。

さらに翌日。
生協の白パンを一つ食べました。
これも症状なし。

形態を変えることで問題なのは「小麦の量」なんです。
今までは同じものでの負荷だったので
計量が確実なんですが
うどんやパスタに比べ、パンになると
水分がないので同じような計量の仕方というわけにはいかず
量がわかりません。
やっぱり勝手に形状を変えてしまったのはまずかったかなぁ??

色々と思うところや反省点はありますが
ちびすけに食べてもらうこと
食べ続けてもらうことが必要なので
ちょっと危ない橋ですが渡ってみようと思います。
でも次にひどい発作が出た時には
ちゃんと受診しなくてはと肝に銘じておきます。
本当に無事で良かった・・・
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

こわかったね
やっとこさ、読みに来ました。
ちびすけくん、大事にいたらず、よかったです。

これから、ここ、チェックしますねv-238

よろしく~


どもども
G.Tplanning様☆

さっそくの訪問ありがとう♪
最近はすっかり普通の育児ブログですが・・・
お暇なときにはぜひ覗きに来てね♪


頑張ったね!
ミニホームドラマを読んでるみたい、
どんどんいい方向に進んでいくというより
一進一退を繰り返しながら、確実に
克服して行ってるのが良くわかるよ。
あせらずに一歩一歩だね。
素晴らしいお母さん・腕白息子に乾杯!!
ホームドラマは、ハッピーエンドが決まりだよ♪


一進一退☆
暴走ぴーなっつ様☆

本当におっしゃる通りですわ。
一進一退を繰り返して少しずつではありますが
前進しつつありまする。
怖い思いもしますが、とにかく前向きに頑張ります!!

ホームドラマ・・・本でも書くかな?ってまずは文才がないなv-406