2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

ecomoco

Author:ecomoco
ようこそ♪
ハンドメイドが大好きなecomocoのさきすけです☆
エコクラフトでカゴやBAGを作っています。最近は羊毛フェルトにもはまってます☆
育児真っ最中ですが好きなこともいっぱいした~~い♪
そんなさきすけです☆どうぞよろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
なんてこったの夏休みの始まり☆
皆様すっかりご無沙汰していました。

実はさきすけ家ここ2週間大変でしたぁTOT

前回UPした日記の姪っ子ちゃんのお熱
いま大流行中の手足口病だったと
翌日報告を受けていました。

・・・そうなんです。
可愛さのあまり構ってしまっていた王子が
うつってしまいましたぁ☆

しかも体操教室の合宿先で発熱。
この時はもちろん発疹もなくわからなかったんですが
翌日熱も下った後に
手のひらと足の裏に赤いぽつぽつ・・・。

あ~~・・・見たことある発疹発見・・・

みるみるうちに指の関節やらひざの裏
すね全体
足の甲
腕の関節などに発疹が出ました。
口の中にはほとんど出なかったので
食事はしっかりとれました♪
不幸中の幸いですかね~。


2年くらい前にちびすけがかかった時には
熱が出たくらいで
めちゃめちゃ軽く済んだんですがね・・・

王子はかなりひどく症状が出ました。
熱も初日は38.9度まで上がり
発疹もとびひ寸前でした☆

合宿にいけたこと
お楽しみの内容もクリアした後の発熱だったことは
本当にラッキーでしたが
皆に移したんじゃないかと思うと
とっても心苦しいです。


そしてなんと発疹が水泡にまでなったので
水疱瘡の時みたいに
発疹が乾くまでは接触不可☆
結局解禁まで一週間かかりました。


やぁっと解禁!!!!!
と両手を挙げて喜ぼうかと思った矢先に
まさかのちびすけが発熱☆

38.9度☆

・・・ん~・・・まさかねー・・・

発熱以外にも
かなりの頭痛を訴えていたので
とりあえず受診。
他に何も症状が無いこともあって
痛み止めの薬を念のため処方してもらって
薬局に行ったら、ちびすけ急に顔面蒼白☆

「高熱で心配なのは、歩行がおかしくなったり
 嘔吐したり、言葉がおかしくなったり・・・」

なんて話を聞いたばかりだったのでびっくり☆

「気持ち悪い・・・」

薬局のトイレで一回嘔吐。
前の晩から何も食べていないので胃液だけでしたが
あまりに怖くなり
小児科へ逆戻りしました。

脳炎とかの心配はないとの事でしたが
念のため・・・と
座薬と点滴をして帰りました。


ちょっと熱中症っぽかったのかな??

顔色もすぐに回復して
一安心。

翌日には熱も7度台にさがりました。

・・・はい。
出ました。
可愛いお手てに赤い発疹。

まんまと手足口病うつっちゃいましたぁTOT

ちびすけもかなり症状が出ました。

口の周りにジュクジュクするくらい発疹が出て
歩くのが痛いほど足の裏にも発疹。
王子と同じ感じに
手の指の関節やひじ、膝の裏側、
更にちびすけは首にも出ました。
お尻の穴の周辺にも・・・
関節や首は発疹というよりも
通り越して広範囲のかさぶた状になり
関節という関節がすべてザラザラな状態でした。

お顔もちびすけじゃないみたい・・・。

王子よりはちびすけは短くて済みましたが
王子の発熱から一週間後の発症だったので
かれこれ半月の看病生活・・・。

先日ようやくちびすけも解禁となり
昨日から外に出はじめました。

やっぱりちびすけの周りにも
手足口病が流行っているようで
もしかしたらちびすけは
既に王子からの感染じゃなかったのかもしれないなぁ
とも思いました。

これ、本当に治癒証明いらなくなって正解なの??
って思ってしまうほど
ひどい症状にびっくりしました。

しかも特徴として
発疹がとにかく痛いようです。
本当にかわいそうでした。

見た目もかなり痛々しいので
本人たちも気にしてたしねー。

気持ち悪いけど
一応参考と、記録用に画像載せます。
見たくないかたはスルーしてくださいね。


王子の発疹☆
王子手足口病
これは既に乾燥して解禁になった時の画像。


ちびすけの症状☆
手足口病首
かさぶたになっちゃってますが
触るとすっごく痛いんですって。


症状2

口内炎にはなりませんでしたが
口の周りに発疹が出ました。
ジュクジュクして汁が出ちゃいます。

とにかくどの発疹も痛いらしい。

熱が下がると体調はいいので
めちゃくちゃ元気になります。
これがまた厄介です。

元気なのにお出かけできないー☆

親子共にかなりのストレスになります。


2年前の手足口病はなんだったの??っと思うほど
症状が違いました。

皆様手足口病侮るべからず!!!


人によってとか
その時の菌によって出る症状はかなり違うようですが

治癒証明の必要のない病気ですが
皆様どうかこんな症状になる子もいることを頭に置きつつ
ゆっくり治療してくださいますように☆



余談ですが
ちびすけ発熱から3日後に
姫が発熱☆


吹奏楽のコンクールの二日前でした。


ま・・・・・・まさか・・・・・・
とちょっと不安になりましたが
考えてみれば
ほとんど家に居なかった姫が
私を差し置いてうつるのはなかなかないんじゃないか???


結局一晩高熱が出ただけで
4日経った今も発疹は出ませんでした。

無事にコンクールにも参加出来、
今年も見事金賞を撮ることができました☆

とりあえず一安心です☆


あぁ良かった☆


これで本当に我が家解禁です!!!



うっしゃー遊ぶぞ~!!!!

 ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックしてくださいね♪
皆様の応援が励みになります♪






スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あらら~~
大変だったのね
一口に手足口病といってもいろんな症状があるなんて
知らなかったわ

本人たちも大変だったろうけど
看病する方も大変だったね
お疲れ様でした☆


No title
手足口病!!
すっごい流行っていますよね~。
うちはまだかかったことがないのですが、
見るからにかわいそすぎる。う~。
夏も色々な病気が流行りますよね・・・。コワイコワイ。
お大事にしてくださいませ☆


みかすずさん☆
本当に大変だったの~☆
もうかかって欲しくないー☆

姫が無事で何よりだったわ。


Hanami様☆
本当に要注意ですよ!!
でも初めにかかっていた姪っ子はすっごく軽かったそうです。

ちびすけも2年前にはとても軽かったの。

もしかしたら小さい子ほど軽く済むのかも??

お気をつけて!!